HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8ヶ月、体重管理できない

妊娠8ヶ月、体重管理できない

2004.12.1 11:25    4 13

質問者: はなさん(秘密)

私はやっと妊娠出来て順調に8ヶ月を迎えているのですが
とにかく体重がすぐに増えるため、毎日の食事が苦痛になっています。
どんなに上手に調節しようとしても少し食べるとすぐ体重が増えるので食べ抑えてしまい、結果お腹が空きすぎて馬鹿食いというパターンの繰り返し。
しかも甘い物がもとから大好きで、これを断ち切ると突然物凄く食べたい日がやってきて甘い物をバカバカと食べてしまう日があります。
もうとほほ・・・です。
どうしても気がつくとお腹が空いていて食べたいな〜と思うのですが
その都度、これ食べたらどうなる?食べない方がいんだろうね?と
思いつつ食べ物を口に運び、残るは凄い罪悪感。
毎日毎日こればかり苦しくて、気にしないでいると勝手にどんどん体重が一人歩きしていくし、気にして毎食食べるとすっごいストレスなんです。
本当に辛い。
こんな経験のある方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスがありましたら少しでも参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1才0ヶ月の娘がいます。
私が妊娠中のときと同じなので思わずレスしました。
本当にちょっと食べただけでも、水を飲んだだけでも体重が増え、
そして一度増えたら絶対減らない・・・。
妊娠後期はそのスピードも増しちゃって。
毎日毎日鏡を見るのもつらくて、ちょっとぽっちゃりした人を見ても
あんなに細くてうらやましい・・・なんて思っていました。
結局私は14kg増でした。
はなさんは、元々細身の方ではないですか?
私はBMIが18で、細い方なのですが、
そういう人は妊娠中にここぞとばかりに脂肪をためこむそうです。
だから、元々ふっくらした方よりもよく太ります。
本当につらいですよね。
でも、出産するとびっくりするくらいあっという間に痩せました。
真についた脂肪ではないので落ちるのも早いそうです。
母乳がよく出たせいもあるかもしれませんが、
結局半年で妊娠時から考えて19kg体重が減り、
最後は妊娠前-5kgガリガリの状態まで行きました。
今はある程度回復しましたが、妊娠前よりは細くなりました。

私の経験からいって、出産後に母乳を飲ませると
あっという間に痩せるので、今はつらいと思いますが、
出産したら取り戻すぞ!という意気込みで
頑張って乗り越えてください!

2004.12.6 09:22 20

りん(27歳)

はなさん、こんにちは!
私も現在31週で体重に悩んでいます。
私の場合、初期に切迫で自宅安静と食べつわりがたたり3ヶ月の時点で4キロ増だったんです(笑)
母子手帳の体重を自分で記入して折れ線グラフにするところがあるんですけど、初期から急な右肩上がりでした・・・。
その後、母親教室などで綺麗な妊婦さんたちを目の当たりにして、これじゃいけないと立ち上がり、どうにか現在8.5キロ増です(十分多いですけど)
私は普段、甘いものはあまり食べないのですが、妊娠してからは食べたくなり、でも午前中だけとかにしています。後は、適度な散歩と、早めの夜ご飯、風呂上りのヨガやエアロで、自己流ですが頑張っています!
料理もきのこ、こんにゃく、野菜、豆腐をメインに(夜ご飯時に)しています。
好きなもの抑えるとストレスですよね、朝食に食べてみてください!なので今は一人で食べる朝食が幸せの時間です!ちなみに外食もランチのみと決めてます。

2004.12.6 11:14 25

じゅん(30歳)

妊娠後期は急に胎児の体重が増えるので、甘いものが無性に欲しくなるのはそのせいなんですって。
私は7ヶ月の子持ちですが、妊娠中は同じでした〜。
健診のときに相談したら、もともと痩せ型の人(元は一応細身でした(^^;)は、15kgくらいまではOK、気にしすぎるな、と言われました。
結果的に+12Kg増えて、現在-10kgまで戻りました。

ご飯の時、低カロリーでお腹がいっぱいになるもの(温野菜とか)をたくさん食べるのもいいですよ。
鍋なんか、白菜などお野菜たくさん食べれて、お腹膨らむのでおすすめです。
もうすぐですね!がんばってください(^_^)

2004.12.6 14:51 20

たにこ(31歳)

つらいですよね〜!同じ8ヶ月に入った妊婦ですのではなさんの気持が痛い程わかり、レスせずにはいられません。私も甘いもの大好き!
しかし、3週間ごとにある検診で毎回毎回怒られて(助産師さんが恐い方なんです〜)毎回めいってしまうので、食べたい衝動もその、こわ〜い助産師さんの顔を思い出すとしぼむ。。。という感じで。

1)毎朝体重を測る。2)便秘をしない工夫をする(プルーンを食べる事と適度な運動が私には効いています。)3)とにかく野菜を良く食べる。自分で作るばかりは飽きてしまうため、デパ地下のお惣菜サラダなんかを買ったりして飽きないようにしています。ささやかな贅沢です4)お菓子は我慢しない。ただし、無印良品で買ったものだけにする。(=結局割高になるので、お金ももったいないわ、と余り食べなかったりします。)5)食事日記をつける。5)暇があるとお風呂に入る。6)風呂上がりにストレッチをする。7)一日一回買い物がてら散歩に行く。

産後、なるべく美しい姿でお宮参りにさっそうと出かける自分をイメージして頑張りましょうね〜!!!
食べちゃった日はかる〜く、反省して明日から再びトライです!

2004.12.6 15:14 50

すいか(34歳)

私は今二人目を妊娠中です。一人目のときは17キロも太りました。一人目のときは私自身とても痩せていたので『少しぐらい太っても大丈夫』と思っていました。しかし、17キロも太ったのに生まれてきた子供は2600g!あとの15キロくらいは全て自分の肉に・・・。そして今二人目を妊娠。私の体重は太ったまま妊娠生活がスタートしてしまいました。
私も食べることが大好きで、特に朝食べないで夜たくさん食べてしまいます。今回は太らないように気をつけようと思いますが、やっぱりよく食べてます。でも、大切なことは我慢しすぎないことだと思います。食べたいと思うのに我慢をするからあとで爆発してバカ食いしてしまうわけで、食べたくなったとき適度にたべればいいのでは?我慢するほど太る!と思いました。
全然アドバイスできなくてすいません。けど、私もあなたと同じだと思ったのでお返事しちゃいました。

2004.12.6 19:36 22

ゆーちん(秘密)

おめでとうございます! 私は妊娠中そういう経験はないのですが、体重が極端に増加すると、妊娠中毒症にかかることもあるので気をつけた方が良いと思います。
 甘いものが好きなのであれば、果物や添加物の入っていない和菓子(団子・大福・ぼたもち等)はどうでしょう?
 それと普通の食事は鉄分を通常の倍以上は取って、和食中心に。
 産んだ後も、母乳をあげるのなら食事は気を使わなくてはならないので、今から慣れると良いですよ。
 今後もたいへんだけど、がんばって!

2004.12.6 21:46 10

まな(秘密)

私も、やっと妊娠できて7ヶ月に入りました!
最近メキメキ体重が増えてきて、検診日が近いのでドキドキです。

体重は5kg増以内にしなさいって言われてるのでツライです。
最近は特に甘いものが食べたくて、我慢して→バカ食い。
はなさんと同じです・・・。

だけど、体重の増えすぎは死産や母子共に危険な状態になるよって
看護婦さんに言われてたのでその言葉を思い出して頑張るように
しています。

誰かが止めてくれるワケではなくて、自分自身がしっかりしないと
体重なんて増えるばっかりですよね。
自分と赤ちゃんの為だと思って頑張るしかないのかなぁ・・・?

2004.12.7 18:17 8

ほのか(24歳)

すっごくわかります!!!

わたしも現在妊娠8ヶ月です。体重はどんどん増えていく毎日で、検診が近づくと憂鬱で憂鬱で・・・。ほっそりしている妊婦さんみると、もう嫉妬しちゃいます。

とりあえず気をつけているのは
・飲み物は水もしくは麦茶のみ。
・甘いものは洋菓子よりも和菓子、和菓子よりも果物、果物よりもシュガーレスをとる(←これが難しい)
・間食しないで、ごはんのときに甘いものを食べる
・いっそのこと、ごはんを抜いて甘いものにハシル
・食べたいものを書き出して、検診で体重管理ができていたら、ご褒美で食べまくる

結構甘やかしてるけど、ストレスの反動で食べることはなくなりました。
あとは、代謝をよくさせるために水を一日2リットル飲むとか(おなかもふくれるし)、腸の動きがよくなるように乳酸菌やビヒダス菌関係のものをとるとか・・・。

体重が増えすぎると難産になりやすいっていうし、なにより出産後の自分が悲しいことになっちゃうし、体重管理も大変だけど、お互いがんばりましょうね。

2004.12.7 19:10 9

まひる(秘密)

お散歩とかしてますか?体調がよければ毎日でもゆっくり歩いて買い物に行くとか三食のほかにオヤツの時間をしっかりきめて午前中は果物、午後はおせんべい&和菓子とかにすればいいのでは?

検診日のあとにランチを豪華にするとか、ケーキ解禁日にして体重管理を頑張るとか自分にご褒美☆をつくると頑張れますよ!
わたしは体重5kgプラスでおさえました!!
(でも、もともとの体重が太り気味なので医者から嫌味言われてましたけど。。安産でした♪)

2004.12.8 12:03 8

たま(秘密)

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございます
私はもとはBMIは19でまあ普通よりやや細めの方でしょうか
妊娠前は自分で食事を抑えれば翌日には体重はコントロール出来てました。
それがどう、ここの所ときたらというか妊娠してからですが食べ抑えても体重が増え続けるという意味の分からない状況に。
毎朝体重計にのって怒るところから日々が始まってます
おしりには明らかに信じられない程の脂肪が感じられ、顔はまるーくなりました。
体重の増加はまだ+10kgには至りませんが、私の人生の中では信じられない体重を更新中。
とにかく妊娠前に比べるとはるかに摂食量は減ってます。
一回大泣きもしました。
その日も鍋でお腹を満たそうとして野菜をつつこうとしたのですが
そんな毎日にかなりストレスを溜めていたため
箸で野菜をつついた瞬間わーーんと泣き出してしまいました。
寝るときもお腹がグウグウいってるのを我慢しながら朝を待ってたりするので、どっかでそんな自分が悲しくて可哀相な存在になってたのかもしれません。
私は気にしすぎてるのかもしれない・・と思い始めてる所です。
出来るだけ食べたい物は朝に詰め込むことにします。
皆さんのアドバイスにあるように体を動かし歩き回りたいですが
何か8ヶ月に入ってからやたらお腹下が重くて凄く痛みがきたり、子宮が圧迫される感じがあって思うようには歩けていません。
どうにか家の中でストレッチしてみようと思います。
食べたい物は食べちゃおうかなぁ
和菓子を試みたこともあるのですが、あんこにすぐ飽きてしまって長続きしなかったんです。
もう、どうしようもない妊婦ですね
とにかく妊娠中毒症にならないよう塩分にも気をつけてストレスを溜めないように心がけようと思います。
でも産んでからも母乳のために食事を制限出来るのだろうか・・
ふぅ〜。
とにかく同じ悩みを抱えてる方がいること、一緒に頑張りたいと思います。

2004.12.8 19:24 12

はな(秘密)

私が書いたのかと思いました。現在妊娠8ヶ月です。既に体重は17kg増えました。病院ではそれ以上は太らないようにと言われてますが、同じ理由で管理が上手くできません。私は開き直って、どうせ太るんなら美味しいものを楽しく食べた方がいいと思い好きなものを食べています。20kgくらいなら太ってもいいかなーって勝手に考えてます。周りにもそんな子が多かったです。みんな1年くらいで元の体重に戻ってました。元はガリガリです。

2004.12.8 23:21 11

今はデブ(30歳)

はじめまして。
現在妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。

体重管理は辛いですよね…。御気持ちとても良く分かります・・・。

私の場合は、つわりがひどかった為、そのとき元の体重より3キロ減ってしまった為、お蔭様で今現在は3キロ増ですんでいます。

ただ、それなりに工夫していることも沢山あります。
まず、食事の際のご飯は、茶碗半分から3分の1のみ。キャベツの千切りとか、噛み応えのあるサラダを沢山食べる。たんぱく質は、肉・魚類は、少なめにし、大豆(納豆・豆腐など)からなるべく取る。野菜・きのこなど、カロリーが低いもの以外は、少ない量で、品数を多く取るようにする。

・・・を心がけ、そして、そして、そんながんばった自分のご褒美に、1日1回おやつタイムを作り、食べたいものを人並みに食べる!!!!!。
主人の休みの日は、外食し、食べたいものを人並みに食べる!!!!!。
普段の食事で、人並みに出来ないのですから、ストレスになるのは当たり前。だから、自分なりにメリハリを付け、1日1回好きなものを食べると、後の食事は、その為に我慢をするんだ!!と、励みになり、続けることが出来ますよ^^。私は、そのおやつタイムに、毎日ケーキやロールカステラ・チョコなど、果物もプラスして食べています^^。

赤ちゃんに良いことは、しっかりして、自分にもご褒美作戦いかがですか?。
御互い、残り少ない妊婦生活、がんばりましょうね!!。

2004.12.9 00:59 9

にーな(29歳)

私は妊娠前から、かなりのおでぶちゃんで、先生からは、もう増えなくても良いくらいだから、気をつけてください!!
と、念を押されるくらいでした。

なので、かなりがんばりましたよ。つわりで元の体重から−5キロからスタートして、最後の検診の時の体重測定ではそこから+4.5キロでした。
つまり、元の体重から増やさずに出産まで頑張っちゃいました!!

食事は、毎回食べた物や、調理に使った調味料まで、すべて細かいgまでノートに書き込みました。妊娠時に1日に必要な栄養を、超えないためにです。
食事の内容は、塩分、糖分、油分控えめの(ほぼ素材の味を楽しむって感じ)、野菜中心のメニューです。ずばり、鍋がお勧めです!
それで頑張れたら、検診の日だけ、好きなものを思いっきり食べましたよ。

そして、散歩を1日1時間を目標に、雨の日以外は、とにかく歩きましたね。

妊娠中だからって、自分を甘やかしてはいけませんよ。
生まれて来る可愛いわがこのためです。がんばって!!!!!

2004.12.10 22:49 7

へへへ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page