HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のインフルエンザ

妊娠初期のインフルエンザ

2005.2.20 20:11    1 14

質問者: ルルさん(27歳)

生理がこなく検査薬をやったところ的中。が、不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。赤ちゃんのことを考えて特効薬は拒否して漢方の葛根湯のみ処方してもらいました。色々調べた結果、インフルエンザウィルスでの奇形率もあるようで中絶するかかなり迷っています。ただ今6ヶ月の乳幼児がいて計算通りにいくと年子です。おろすことにすごい恐怖感、そして罪悪感がありますが正直年子で奇形を持った子ですと育てる余裕がありません。自分の健康管理の無さに悔しさがいっぱいです。どんなご意見でもかまいません。参考にさせて頂きたいのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達は初期にインフルに感染し葛根湯で頑張っていましたよ。結果は元気で可愛い娘を出産してます。5歳になった今も元気ですよ!大丈夫だと思いますが・・。ドクターに聞くのが一番ですね。

2005.2.21 13:15 16

デッコママ(36歳)

インフルエンザウイルスの事は詳しく分りませんが
せっかく授かった命なのでよく考えて下さいね。
何も知らないのに無責任に考えろなんて申し訳ないのですが
中絶はイヤだな〜って思い・・・

2005.2.21 21:40 13

うらら(28歳)

ルルさん、お加減はいかがですか。小さいお子さんの世話に加えて、本当に大変でしょう。

インフルエンザは気をつけていてもうつる時は移るのでは。

怖いのは、高熱がでることと、脱水症状だと思います。水分補給に気をつければ、赤ちゃんに影響がない可能性が高いのではないかしら。もちろん症状について産科の先生に相談してくださいね。私の先生は、脱水症状にならなければ大丈夫、とのことでしたよ。

あと、初期の高熱で奇形になったという話は聞いたことがありません。

2005.2.21 21:55 13

蓮華(37歳)

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/s_index_influenza2.html

ここのページにのってます!
おろさなくても大丈夫みたいなので悲観しないでがんばってください。
どうかお大事に!

2005.2.21 22:25 14

のんのん(秘密)

中絶を考える前に、産婦人科の先生に是非相談なさってみて
ください。先生に相談するのが1番方法だと思いますよ
早くよくなるといいですね

2005.2.22 08:32 35

もも(秘密)

ルルさん、こんにちは。
まさに、私と同じことで悩んでいらっしゃるようで、思わずレスしてしまいました。

私も4週ごろ、インフルエンザにかかってしまいました。
しかも私は生理不順のため、妊娠に気づかず、抗ウイルス薬を服用してしまいました。
まさか、妊娠しているとは、思いもしなかったのですが、可能性がゼロではなかったので、どうして病院へ行く前に、妊娠検査をしなかったのか、と後悔してなりません。

私もルルさんと同じ二人目で、3歳離れているので妊娠できたことはとてもうれしいです。
しかし、薬を飲んでしまったことが気になって、手放しでは喜べません。

産婦人科の先生は「ものすごく危険な薬ではないけれど、胎児を含む1歳未満の子供には服用しないように厚生省で決まっている。今のところ、この薬で奇形が生まれた報告はないが、どうしても気になるようなら、今回はあきらめることも考えたほうがいいかもしれない」と言われました。
先生も曖昧な言い方しかできないようで、あとは自分で決めろという感じでした。

夫は生むことしか考えていないようで、今回はあきらめようとは一言も言いませんでした。
私もできることなら、もちろん生みたいのですが、もし、生まれてきた子に何かあったら、と不安でなりません。
でも、やっぱりおろすことなんてできないので、信じて生む方向で考えています。

ルルさんは幸い薬は服用されていないようなので、お腹の赤ちゃんを信じて、生んであげてほしいです。
熱は長く続きましたか?
薬を飲むことより、むしろ40度近い熱が何日も続くことのほうが危険だと医師は言っていました。

横レスですみませんが、薬を飲んでも元気に赤ちゃんが生まれたよ。という報告が聞きたいです。
ちなみに薬はタミフルカプセル75です。
知識がある人、意見が聞きたいです。

ルルさん、横レスで何のアドバイスもできずすみません。
お互い元気な赤ちゃんを生めるといいですね。

2005.2.22 18:44 10

ちぇりーべりー(29歳)

私は下ろすことには大変反対です
奇形の確立は非常に低く胎児への影響はないに等しいと思います
安心して そのままお産みになるといいと思います。

一方 厳しい意見ですが、どんな子もあなたの子です。
きっと生まれてきた子はどんなこでも
可愛いと思いますよ

2005.2.22 21:14 8

ふふ(32歳)

私も今2人目が3ヶ月です。インフルエンザになると耳に障害を持つ子が生まれやすいから気を付けなきゃって母に言われました。病院の先生から聞いたわけじゃないので正確な情報かわかりませんが母はもしかかったら覚悟しなきゃねって言ってました。その為、帰宅後や外出中でもトイレなどで頻繁にうがいをして予防してます。先生に相談されて決めたほうが良いのでは?

2005.2.23 08:55 8

たろー(25歳)

中絶すれば?!ってか、中途半端な気持ちで子作りするなよ!

2005.2.23 19:33 12

むむ(30歳)

妊娠初期にインフルエンザに感染したことによる胎児への影響は、特に心配しなくていいのではないでしょうか。海外では、統合失調症との関連性を指摘している学者もいるようですが、根拠はきちんと立証されていないようです。心配しすぎないほうが体の為ですからね。

生まれてくる子が奇形、障害が無いかどうかはどんな親だって気になるし、出来れば健康でいてほしいと思うのは当たり前です。それぞれ家庭に事情だってあるんだし。

↑むむさんて最近極悪なレスで目立つ存在ですよね。多分人生経験の少なく、卑屈なお子ちゃまでしょうから、気になさらないでくださいね。

2005.2.24 14:28 13

すじこ(秘密)

妊娠初期にインフルエンザになったお友達がいます。
今はいたって元気な1歳5ヶ月のわんぱく赤ちゃんです。
ちぇりーべりーさん、その私の友達はやはり妊娠に気づかずタミフルを飲んでしまいました。
絶対大丈夫とは言えないとやはり言われたらしく悩んでましたが、産むことを決意したようです。

2005.2.25 18:38 6

さやこ(秘密)

私も妊娠5wで、インフルエンザにかかり統合失調症の事が不安になり産婦人科の先生に相談したところ、大学病院を紹介したもらいお話を聞いて来ましたが、聞いてますます悩んでいます、(奇形と言う話は出てきませんでした)なかなか妊娠しなかったので絶対生みたいと言う気持ちもありますが、生まれてすぐに分かる事でないので、もしも...と思うと悩んでいます。

2005.3.1 23:19 9

カゴ(32歳)

ルルさん横レス申し訳ありません。

No.4027710のカゴさんへ

私も5週目にしてインフルエンザに罹り、現在9週目ですが
最近になって統合失調症の事を知り泣き暮らす日々です。
カゴさんのお聞きになった大学病院の先生のお話なども
教えて頂きたいし、何とか連絡を取れる手段はないでしょうか?
失礼で実現できにくいとは思いましたが、藁にもすがりたい
気持ちで書き込みしました。

2005.3.3 21:59 5

エルモ(32歳)

まだご覧になっているでしょうか?
わたしも二人目妊娠中インフルエンザにかかってしまいました。
そしてなんとタミフルも飲みました。
産婦人科の先生によれば、
「インフルエンザのほうが心配だから処方します」
とのことでした。
予防接種もしていたせいか、一錠のんだら
熱も下がり、元気になりましたが、
少し心配な気持で出産にいたりました。
結果、元気な女の子を授かりました。
耳に異常が出る子がいるかもしれないとレスありましたが、
新生児期の聴覚検査では異常なしです。

2005.3.6 15:12 5

ポン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top