HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が急に下がりました

基礎体温が急に下がりました

2005.3.5 07:39    8 7

質問者: ムーミンさん(秘密)

今日で10週5日です。
昨日まで36.8℃代だった基礎体温が今朝は36.64でした。
妊娠して初めてこんなに下がりました。
体温が下がるには時期的に早い気がするし、徐々に下がるとは聞いていたけど、急に下がったので流産したのではないかと心配です。
基礎体温について何か知っている方、もしくは同じ経験がある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中の体温の低下は心配ないそうですよ。5ヶ月ぐらいからは下がるそうですが妊娠初期であっても一時的に下がる事はあるらしいです。私も5週の時にちょっと低めの日が2,3日あり先生に聞いたのですが下がっても大丈夫、睡眠時間やストレス、気温など色々な事で一時的に低くなることはあるらしいのです。妊娠してからの体温は必要ないと言われました。そのときは流産を心配していたのですが流産する場合かなりの出血が先にあり体温が下がるのはその後だそうです。先日6週で流産したのですがまさにその通り、大量の出血が3日ほどありそのときはまた高温期で流産の薬を飲んでほとんど子宮内に内容物がなくなったころに低温になりました。仮に稽留流産などで子宮内胎児死亡していて出血や痛みがなかった場合でも流産手術をするまでは高温のままらしいです。なのでムーミンの場合全く心配ないと思いますよ。下がったと言ってもそれほどでもないし・・・。私も同じ状況だったので心配になる気持ちはよく分かりますがお腹の赤ちゃんはきっと元気ですよ!頑張ってくださいね。

2005.3.7 08:17 125

くに(31歳)

7週の頃突然つわりが2,3日続いて無くなりつわりが無くなった3日目には基礎体温が35度台に下がりました。驚いて診察を受けましたが赤ちゃんは元気に成長してましたよ。先生も私の症状を聞いた時は流産かもって感じでしたが赤ちゃんを見て大丈夫ですよって言ってくれました。心配される気持ち良くわかります。ドキドキとていると胎教にも良くないと思うので今日にでも受診されたらどうでしょうか?

2005.3.7 09:33 73

ココ(36歳)

こんにちは。
私が妊娠していた頃、病院の先生に「11週くらいから体温が下がってくるから
もう測らなくていいよ」と言われました。
10週5日なら、そろそろ体温が下がってきてもおかしくないと思います。
気にしすぎるとストレスがたまってお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。
そろそろ基礎体温を測るのをやめて、お腹の赤ちゃんに話しかけたりして
楽しいことをたくさん考えてはどうですか?
出血したり、お腹が痛かったりということがないのなら大丈夫ですよ。

2005.3.7 21:41 159

ムーンシャイナー(34歳)

私も10週頃に下がりましたがつわりがあったので気にしませんでした。
もっと後から低くなるみたいですけど、結構3ヶ月で下がる人も
いるみたいですよ。

2005.3.8 03:06 110

匿名(秘密)

私は今、妊娠9週3日ですが、今まで37度台だった体温が
9週に入った時点から36.8〜9度に落ち着いてしまいました。
やはり体温が下がるのは少し早い気がして病院で聞いてみましたが、
4ヶ月には完全に体温が下がるから、今から徐々に下がってきても
全然おかしくないよと言われました。
それに、一日くらい下がっても体調によって体温なんて違うのだから
気にしなくて大丈夫だとも言われました。
ムーミンさんはもうすぐ4ヶ月に入るし、今から体温が下がってきても
おかしくないと思いますよ。

2005.3.10 12:23 74

ひな(秘密)

私も一度流産の経験があるので妊娠してからは基礎体温
を毎日計っていました
いつもなら36.8近くあるのに36.6ぐらいに下がったり
そんな時は何度も計りなおしたり...
大丈夫だと思いますよ。私もよく体温下がったりしてましたから。
今は元気な5ヶ月の男のママになってますので

2005.3.11 07:23 22

たくぞう(32歳)

妊娠されているのなら体温はもう測るのをやめた方がいいですよ〜
神経質になるのは良くないです!

2005.3.11 17:52 41

STAR★(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top