HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産で病院にかかった費用...

流産で病院にかかった費用っていくらくらいですか?

2005.3.20 20:16    40 29

質問者: bocoさん(34歳)

妊娠8週で流産と診断され、泣く泣くそうは手術を受けました。5週で妊娠が発覚したときから出血があり、何度も産婦人科に通い、いろいろな検査を受けたりもしたので、トータルで10万以上もかかってしまいました。私が通っていたのは個人の産婦人科(施設も新しく、手術で入院したときは個室でした)です。普通はどれくらいかかるものなんでしょうか?
流産による精神的ダメージも大きいのですが、正直、金銭的にも結構苦しいなあ、と思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はbocoさんのような、ごく初期の流産を2回経験してます。
1回目は、大学病院で日帰り手術で、半日、大部屋で休んで
費用は5万円くらい。
2回目は、個人病院の産婦人科で手術を受けて、麻酔から覚めたら
家に帰るというパターンで、2万円くらいでした。
両方とも、妊娠6週くらいで出血があったので受診し、
1週間くらい内服薬をもらって様子をみて、ダメだったので
手術になりました。
検査は、通常のエコーと手術前の血液検査だけで
特別なことはしていません。
トータル10万以上ってすごい金額だなと思いました。

ごく初期の流産は、病院に行けば薬とか出されて様子をみますが、
受精卵の異常なので、まず防ぎようがないと言われます。
私は2度流産してますが、初期に出血をしながらも
出産までこぎつけたのが2回、出血はまったくなかったのが1回で
3人の子を産むことができました。
bocoさん、落ち込まずに頑張ってくださいね。

2005.3.21 14:21 120

ちゅん(38歳)

私も9wで稽留流産を経験しました。
今のbocoさんの辛いお気持ちお察しします。

私は総合病院で1泊2日手術入院でしたが(個室でした)確か5万でお釣りがありましたよ。
生保から21万給付金が戻ってきたので、費用的には助かりました。
治療費は病院によっても様々なようですし、不育症の検査などを受けると、結構費用が掛かると聞いたことがあります。

お体をお大事にされて下さいね。

2005.3.21 14:22 46

ナナ(秘密)

普通だと思います。
保険適応なので、ソウハ自体は3万程度かもしれませんがエコーするにも月に1回分しか保険は使えませんし、妊娠出産は自費診療が多いですし。
まして個室なら個室料金がかかるため相場だと思います。
来年度10万円を超えているなら医療費控除に申請するとよいと思います。
高額なのでぼった繰られたとおもったのでしょうか?
それはないと思います。

2005.3.21 15:25 50

hatena(秘密)

とても辛い思いをされたんですね・・・
私も去年、流産しました。
なかなか立ち直れずに 毎日泣いてばかりいて、
引きこもっていましたが、時間と共に 少しずつ
元気になりました。

流産に掛かった費用ですが、私は入院しませんでした。
私の場合は 心拍確認後の繋留流産だったので
超音波で心拍が無い事を2回確認して、手術、と
いう感じでした。
だいたいの金額で申し訳ありませんげ、
確か5万円くらいだったと思います。

ただ、生命保険から手術給付金が下りたので
プラスでした。

2005.3.21 17:56 168

yumi(秘密)

3万円くらいでした。1泊の入院で個室でした。
(私も8週でした)
保険で女性特約に入っていたので13万位戻ってきました。

2005.3.21 19:39 56

杏のママ(28歳)

5週の初期流産でした。
妊娠発覚後すぐに出血、緊急で診てもらい、そのまま即入院、2泊3日しました。
完全流産だったので掻爬はしていませんし、病室も相部屋でしたが4万2〜3千円かかりました。新しくはありませんが大きな総合病院です。

2005.3.21 20:35 32

ぴこ(秘密)

え〜そんなにかかるんですか?
私も妊娠発覚からすぐに出血し何度も通院し、(検査はしていませんが)、結局流産してしまいました。
そのときの悲しみは忘れませんが、費用の事はまったくおぼえていないので、たぶんそんなに払っていないと思いますよ。
目の前真っ暗で、気を失いそうだったので、お会計なんてした覚えありませんが・・・

2005.3.21 20:58 25

ケロロ(34歳)

手術の時は大部屋で6万円位だったかな。でも、通院費用も入れるといくらなのかは覚えてないです。通院は1回6千円〜1万円位。
個室だったら、そのぐらいしちゃいそうですよね。
私は出産費用ぐらいかかると思いドキドキしたけど保険がきくとわかってホッとしました。

2005.3.21 21:07 13

ちゃう(35歳)

bocoさん、今回は残念な結果となりましたね。
お見舞い申し上げます。
さて
10万円ですか・・・。ちょっと驚き!
私も稽留流産→手術の経験者です。
私も2件の病院で診てもらって
結局2件目の方で手術を受けましたが、
2件分の診察料、手術費を合わせても2万円程度でしたよ。
私の場合は入院はしていませんけど。
bocoさんは民間の医療保険などに入っていらっしゃいますか?
もし、入っていらっしゃれば保険会社に申請してみられてはどうでしょうか?ちなみに私はしました。
あと、高額医療請求もできるので、病院でもらった領収書など捨てずに
とっておいたり、細かくメモをしておくと良いと思いますよ。
精神的に傷ついた分のお見舞金だと思って、色々なところに申請したり、請求したりしてみて良いと思います。

2005.3.21 21:58 16

りえ(26歳)

お体の具合はいかがですか?
私の場合は入院と手術で3万円。外来で1万弱です。
妊娠がわかってから6週で流産がわかるまでのエコー代などいれると6万前後ですね。

でも、一ヶ月にかかった医療費がいくらか超えると健保組合から超えた分返ってきますよ。
同じ病院でも入院と外来、また各科ごとに精算されるので、1回にで請求されないと、あまり返ってきませんけど。

2005.3.22 09:35 18

ゆき(25歳)

今回の件は残念でしたね。。。
お体お大事にしてくださいね。
流産のソウハ手術の料金は分からないのですが、
民間の医療保険に加入されている場合、手術給付金が支給されます。
ご存知ですか?ちなみに私の入っている保険では流産ソウハ手術の
場合20万円支給されます。(約款によると)
しかし、郵便局の簡易保険に加入の場合は入院5日が伴う手術でないと
給付されないそうです。民間の保険会社の場合はほぼカバーします。
ご参考まで・・・

2005.3.22 10:41 18

らら(33歳)

bocoさん、今回は残念でしたね。
私の場合9週での繋留流産だったので検査内容等微妙に違うかも
しれないので参考にならないかもしれませんが、総合病院で
1泊2日の入院、検査、手術、2人部屋でトータル34,250円
でした。

私の場合医療保険に加入していたので、後日11万保険金が下りま
した。bocoさんも医療保険に加入済みでしたら申請をお忘れなく。

2005.3.22 11:20 11

うりこ(37歳)

その後体調はいかがでしょうか?
大変でしたね。
私の時の流産の手術は12,000円でした。
また医療保険に入っていて、保険金28万円頂きました。
流産の手術は手術保険や女性特約の対象なので、
もし保険に入っているのなら確認してみては如何でしょうか?

2005.3.22 13:28 10

せな(32歳)

流産と診断されると保険が利くので、一泊入院・手術で2万円以下、その後の検診も何百円とかでしたよ。

2005.3.22 14:28 11

ぷち(秘密)

私は6週で流産した事がありますが、やはりソウハ術をやって、入院は5日くらいで4万円でした。
公立の総合病院で4人部屋でした。

2005.3.22 15:27 12

たまえ(29歳)

こんばんわ
私と同じ様な感じでしたのでお返事します。
検査や手術代含め10万近くしましたが保険にはいっていたので
先生に診断書を書いてもらい(5千円)18万戻ってきました。
ので金銭的には大丈夫でした。
bocoさんも保険に入ってませんか?

2005.3.22 18:42 9

ゆうか(秘密)

一泊二日の入院で個室を利用しましたが、トータルで5万円弱でしたよ。

2005.3.22 19:53 16

キリン(秘密)

私も今月9週で流産し、そうは手術を受けました。
初診から7回受診して、全部で23,000円くらいですね。それプラス手術代が10,290円でした。
私は出血はしなかったですが、2週間に一回位受診(普通は1ヶ月に1回ですよね)してたので、多いとは思いますが。
でも、個室にしてもらえて、私はうらやましいですよ。
私なんて、手術が終わって目が覚めたらなんと、陣痛室でしたよ。病室が満室だったらしいです。その後、少し落ち着いてから回復室と言うところに入れられましたが、そこも両隣りが出産を終えたばかりの人ばかり。こっちはつらいのに、そんな中にいれられました。
麻酔が覚めて起きたら隣りで陣痛がおきているらしく、うんうんうなっているし、この病院はどうなってんだ???と思いましたもの。
まぁ、もう2度と行かないつもり(次に妊娠しても違う病院にしたいです)だからいいですけど。
ちょっと話はそれ愚痴を言ってしまいました。
私はお金は高くてもいいから個室に入れて欲しかったです。
あ、でも私の通っていた病院は普通の病院よりも安いらしいです。

2005.3.22 20:33 12

いちご(31歳)

9週で流産しました。
気になったので見てみました。
まず、私の場合も、流産の可能性大ってことでほぼ毎週受診してました。ご了承ください。最初のみ個人病院、あとは総合病院です。
最初の妊娠判定(4週目)4880円
2回目(5週2日)卵巣が腫れてたため保険適応にしてくれ2840円
3回目(5週6日)出血があり受診。やはり卵巣が腫れていて出血もあったので保険適応にしてくれ、血液検査&尿検査しても5630円
4回目(6週4日)出血ありで受診3190円
5回目(8週)2550円
6回目(9週5日)流産処置のため一泊2日で入院。
病室は4人部屋、心電図、レントゲン、血液検査などの検査と手術代金、食事代金、レンタルパジャマ代などすべて混みで30142円
しめて49232円です。
術後の検診を入れると5万超えちゃいますね・・・・

でも10万って言うのは多いですね。

2005.3.23 00:38 12

あき(30歳)

bocoさん、辛い思いをされてしまいましたね。
お身体は大丈夫ですか?私も今月最初の頃、初めて授かった
命を繋留流産で亡くしたばかりです。
私は大学病院で処置の手術を受けました。日帰り入院でしたが
流産の場合は保険が利くので18000円くらいで済みました。
病院によって料金の格差はあると思いますが、10万以上かかって
しまうのはちょっと高いような気がします。

2005.3.23 09:58 9

桜子(35歳)

bocoさん、つらい思いをされましたね。お体はもう大丈夫でしょうか。
bodoさんは生命保険に入っていらっしゃいますか?もし女性特約などがついていましたら手術費用は支払われると思いますので一度問い合わせてみたらいかがでしょうか。

2005.3.23 23:22 12

るーりー(秘密)

はじめまして。
流産って体、気持ち、お金、とにかく辛いですよね。。。
私は2度流産してそれぞれ金額が違います。
1度目は個人病院での手術。日帰り、特に検査などナシで、
25000円しない位。
2度目は市立病院で2泊3日の入院。喘息持ちなので
麻酔に耐えられるかの検査なども入れたら、
全部で65000円位。
それまでの通院代とか考えるともっとしますね。
私はたまたま入っていた生命保険の内容で流産手術は
保険金がでました。
もし入っている保険が何かあるようであれば
内容をチェックまたは電話でお問い合わせしてみると
良いかもしれないですよ。

2005.3.24 20:38 10

ティ(30歳)

きょねん手術をしました。8週目くらいだったと思いますが
総合病院で1日入院して2万円ちょっとでした。
きっともっと高いだろうと思ってたのでびっくりでした。

2005.3.25 11:33 12

のり(秘密)

お体は大丈夫でしょうか?
私も昨年切迫流産→流産→術後の出血…で、のべ一ヶ月近く入院していました。
総費用は30万円以上かな……。
でも、社会保険や国民保険(入院中に退職して切り替えたので…)等の医療費控除で、結構バックしてきましたよ。
ひと月中に10万円かかったのでしたら、高額療養費に適用するかと思います。
ご自身が適用するのかどうか、調べてみてくださいね。

2005.3.26 21:34 20

まろんもんぶらん(33歳)

bocoさんこんにちわ。お体の具合はいかがですか?
私も1月に11週で掻爬手術を行いました。
繋留流産だったので検診時に心拍停止が確認され5日間をあけて再検査の後そのまま手術でした。出血で通院することなかったのでその部分の費用は違うかもしれませんが日帰り入院手術(朝8時から16時)に払った金額は16,620円でした。内訳は手術費用12,012円、投薬料324円、入院費用4,182円、その他99円でした。病院は昨年改築した総合病院で病室もバストイレキッチン付きの個室でした。
bocoさんが何度通院し、どんなかたちの流産手術かわかりませんが随分お支払いになったのだな、と感じました。領収書と内訳は確認できましたか?
それからなにか生命保険等は加入していませんか?私は旦那の保険に入っていたので今回の手術費用以上に保険がおりました。かわいいわが子を失ってまでお金・・とも思いましたが、保険を支払ってる当然の権利ですからちゃんと請求することにしました。
他の方の費用は伺ったことありませんが私の場合はこんなかんじです。少しでも参考になればうれしいです。

2005.3.27 10:14 13

らんらん♪(秘密)

流産つらいですよね・・・。
基本的に流産でそうはの手術の場合保健がききます。
私は入院は無かったですが1万円でおつりがきたと思います。
流産と診断される前は一応妊娠中ということで保健は使えませんでした。
でも10万円は高いような気がしますが。  入院すれば部屋代でそれくらいかかるのでしょうか?

2005.3.27 21:49 8

カイちゃん(29歳)

普通の医療保険の手術給付金でおりますよ。
女性特約をつけてる場合加算して下りるのです。
申請は2年以内ですからゆっくりでも大丈夫。
保険に加入しているのであれば、本社に問い合わせしてみてくださいね。
代理店さんだと知識不足の可能性大です。流産とかだといいづらいですしね。
そのための本社です。活用してください。
お大事に。

2005.3.28 08:23 13

らら(32歳)

ありがとうございました。みなさんの意見を聞いて改めて振り返ってみると、通院は7回、入院は1回(1泊2日)です。通院は約4千円かかったのが5回、約1万かかったのが2回、入院は6万くらいって感じです。やっぱり高いですよね。ホテルみたいに綺麗な病院で評判いいらしいですが、費用面含め、先生との相性など、私には合わなかったようです(^^;)。次回は違う病院にしようと思ってます。ちなみに妊娠してすぐ出血があり安静状態だったため、タクシーで通院していたため、それも含めると12万くらいになってしまいました。
医療保険には入っていませんでした。今後を考え、どの保険に入るか検討する予定です。は入ったほうがいいかなって思ってます。

2005.3.29 22:04 10

boco(34歳)

この、掲示板を読んでびっくりしました
医療事務の仕事をしていますが、普通、流産手術は
全部、保険が適用されます
合計点数を計算しても自己負担金は2万円前後にしか
なりません
それ以上の支払いは自費分かと思われます
明細を確認されたほうがよいかと思いますが・・・

2005.4.3 07:57 17

まゆぼん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top