HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 分娩予約金について

分娩予約金について

2005.3.27 22:24    1 22

質問者: りぼんさん(26歳)

今、妊婦健診で通っている産婦人科でお産をしようと考えているのですが、この4月1日から分娩予約金30万を入院時に一括で支払うことになったようです。予約金で一括で30万は高いような気もするのですが?分娩予約金の相場っていくら位なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今妊娠36週の初妊婦です。
うちの産婦人科では、妊娠36週で予約金5万円払いました。でも友達の通ってる他の産婦人科では、妊娠30週くらいで40万円前納してましたよ。

2005.3.28 05:43 18

ちびあずき(30歳)

うちは20万円です。逃げちゃう人いるみたいですよ。

2005.3.28 07:51 17

イエロ〜(32歳)

出産後 2ヶ月たっています。
私が行っていた産婦人科は予定日1ヶ月前に予約金35万を入金しました。
当日ならぜんぜん不思議じゃないですよ

2005.3.28 08:40 19

雨ざぁざぁ(30歳)

うちの病院は、分娩入院費用が67万円に対して、申し込み金が10万円です。
私は第二子なので、上の子も一緒に泊まれる病院を探したので、上の子の時よりも、かなり高額になりましたが、上の子の時は総合病院で、分娩費用35万円の内、申込金hさ1万円でした。
なので、分娩費用によって金額が変わるのかな〜と思いました。
確かに、少し高いような気がしますが・・

2005.3.28 09:25 26

まむまむ(秘密)

りぼんさん、こんにちは♪
妊娠7か月半のひろと申します。

分娩予約金を支払う時期とか相場とかは私もわからないのですが
私の通っている産婦人科では、
「妊娠8か月までに15万円以上で」ということでした。
(15万以上ならいくらでもOKみたいです。)

実際どんなものなんでしょうかねぇ…。
確かにりぼんさんの病院の30万というのは
確かに高い気がしますよねぇ★彡

2005.3.28 10:51 12

ひろ(秘密)

私の通う病院では、検診時(初期〜中期)の間に
分娩予約をするのですが、その時点で予約金8万円、
お産パックというものがあり、入院中の部屋代や分娩代まで
パック料金になっていて、これも中期頃までには
全額を先に支払っておくシステムです。

部屋のグレードによって金額が異なるものの
およそ40万〜60万くらいを半年前から一括払いなので
(途中で流産などになった場合は戻ってくるそうですが)
まだ出産の実感が湧かない時期なだけに
私も痛い出費だなーと不安に感じてました。

りぼんさんは予約金30万とのことですが、
入院時とのことですし、その中に入院中の費用が全て含まれてるなら、先に払うというだけで別に普通だと思いますよ。
他にも分娩費用や部屋代などが別に発生するなら、
トータルでいくらかかるのか、それで他に比べて高いかどうかを
判断するしかないと思います。

2005.3.28 11:03 6

いきなりだんご(33歳)

高いですか?
私も相場はよく分からないのですが
私は50万払いましたよ。

2005.3.28 12:11 7

あおい(秘密)

私の場合は..分娩費用45万→予約金25万(特別室)
          40万→   20万(個室ベット)
          35万→   15万(個室畳)でしたよ。 
分娩費がどれくらいなんだか、分かりませんが・・・
何だか、高く感じますね。      

 

2005.3.28 12:51 6

かめ(秘密)

高いね〜(=_=)
でも入院時に一括支払いだからそうなのかな〜?
私は6ヶ月目くらいまでに7万円で
残りは一括退院後に払ったな〜(*^_^*)

2005.3.28 13:06 7

まきりんりん(秘密)

私も今度、予約金30万円払います。出産時にはさらに15万円程かかるそうです。基本的に個室だそうです。でも後で30万円くらい戻ってきますよね。相場じゃないのかなぁ。

2005.3.28 13:09 7

およよ(秘密)

分娩ではありませんが、今月4才の息子が1泊31000円の個室に3泊4日で入院することになり、手続きに行ったら、予約金として31万円を入院時に入れてくださいと言われました。31000円の4日間で124000円なのになんで31万円も払うのか、いくらあとで返金してもらってもおかしい!と言ったら、10日間の入院計算でいただいており、規則になっています。と言うので、それでも、納得いきません。と言ったら、15万円にしてくれました。私のところは、子供は基本的に治療費は無料なので、31万円は多すぎると思います。出産費用は30万円はかかると思うので、先払いでもいいのではないでしょうか?ちなみに私が出産した時は、全額退院時の支払いでした。

2005.3.28 14:13 8

ありす(秘密)

こんばんは!私が出産した病院も分娩予約金30万円でしたよ!退院時に残りを支払いました。他の病院は判りませんが、参考までに…。

2005.3.28 20:38 6

ともきち(27歳)

私は5万円でした。
30万円は高いですね。一体全部でいくらかかるのでしょう?

2005.3.28 21:34 7

もなか(35歳)

はじめまして。・・私の出産した病院は分娩費が37万でした。
入院時の予約金というか一時金として20万、残りが退院の時17万、というかたちでした。 いきなり30万一括は高いかな・・って思いますけど。
有名な病院での出産ならば考えられなくもないですけどね・・。
参考にならなくてすいません。 お体大事にしてください。

2005.3.28 22:23 9

さぷり(秘密)

私の通院している病院もそうですよ〜。
20週までに10万円。30〜35週の間に残り30
万円をおさめます。これで退院時はほんの差額程度
払うだけになるみたい。一応難しい人には、応相談
らしいです。
確かに出産前に厳しいな〜と思いますが、以前助産師
として働いていたときに、出産料金を踏み倒していく
人が実際にいました。1年で約360件位の出産数の
うち3件程度でしょうか。。いちゃもんつけられたり
しれ〜っといなくなっていたり。本当に気分が悪かった
です。だからある意味仕方ないのかなと思っています。

2005.3.29 13:18 9

もうすぐ出産(30歳)

私のときは、予約時(5ヶ月くらいだったと思う)に5万円払いました。

入院時であれば、(トラブルで他の病院に搬送さえされなければ)そこで産むことは確実なので、30万円でもいいんじゃない?
どうせその何日か後には払わないといけないお金だし、退院時に大金持ってきてもらう必要がない分ラクかもよ。

2005.3.29 14:58 13

ルンルン(30歳)

6月出産予定のかのんです☆
わたしは大阪市内の個人病院で出産予定ですが、
分娩予約金は50万と、ちょっと高めです。
(実際には48万前後と説明できいていますが)
ご参考までに・・・

2005.3.30 05:42 5

かのん(秘密)

りぼんさん、はじめまして。
私も5月に出産を控えています。
私の病院では20万円の予約金を納める事になってます。
ただ、今20万円納めるかを病院で協議中らしく未定ですが・・・。
健診1回5000円、出産費用約46万円。
私も友人とかと比べると「高い」と言われます。
私は総合病院ですが・・・。
赤ちゃんの安心を買っていると思えば金額は関係ないのですが、
あんまり高いと(相場より)いい気分しないですよね・・・。

2005.3.30 11:13 8

ヒヨ(秘密)

私が産んだ病院では34週までに30万予約金でいれました。
そうすると1万円割引がありました。
相場は分かりませんが・・・

2005.3.30 19:35 6

杏のママ(28歳)

それって分娩費のことですよね?
私は計38万でした。深夜に生まれたので深夜料金、個室代などで少し高めにはなりました。

30万以内で生んだ人の話も聞きますが大体は30万超えてますのでそんなに高くはないのでは??
けど出産の時に促進剤打ったり(私は打ちました)他の処置をしたりすることになったらまた料金も上がったりするのでまだ必要になるかもしれませんね!

2005.3.31 22:05 7

koro(29歳)

予約金なんてあるんですね。
初めて聞きました。
私が分娩したときは、産後退院する日に明細書を持ってこられて、「お願いします」って。
ちなみに、出産前に破水したため3日間入院、普通分娩で32万円。
安いですよね。
当方北海道なので安いんでしょうね。

2005.4.1 15:21 7

みかたろう(28歳)

入院時なら、その病院で出産することはほぼ確実なのだから、問題ないと思います。
私がかかっていた病院は、妊娠がわかってから2回目の診察までに5万円の予約金を納めないとそこで分娩できない、と言われました。
まだ、どこで出産するか決めていませんでしたが、まぁたぶんここで産むだろう、と5万円納めたところ、その1週間後に勤めの帰りに突然の破水。
まだ妊娠13週でしたが、救急車で最寄りの病院へ。出産までその病院から出られなかったため、
最初の病院に納めた5万円はドブに捨てたのと同じです。
まぁ、子どもが無事産まれたのですから、お金のことはもう良いのですが。

2005.4.3 22:38 7

ミハル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top