HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外挙式のメリット・デメリット

海外挙式のメリット・デメリット

2005.4.8 08:33    2 12

質問者: ひちさん(23歳)

海外挙式を行った方、招待された方に質問です。
海外挙式の良いところ、悪いところを教えてください。

当方来年2月にグアムでの挙式を考えていますが、
実際素敵なものなのかどうなのか想像つかないので、どんな事でも
構わないのでお話聞かせてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご結婚おめでとうございます☆

私は二人きりでハワイ挙式をしました。
もう一度挙式できるのなら、やっぱり海外挙式ですね。
日本では感じる事の出来ない雰囲気、
とっても素敵でした♪

ひちさんも、思い出深い挙式になると良いですね!

2005.4.10 15:05 8

なな(秘密)

私は2年前の4月にグアムで挙式しました。

ちなみに教会はハイアットリージェンシー内の教会。泊まりもハイアットでした。
お天気が良くて海はきれいだし空は青いしロケーションは最高でした。

私の場合は結婚式自体興味がなくて、せめて形だけという彼に押し切られ、両親も説得の上、2人きりで挙げました。

旅行も兼ねて6日間という日程。挙式は準備含めて半日で終わりますから、他のアクティビティを充実させ、遊びまわりました!でもアルバムは大切な記念なのでお値段高め(15万くらい)のにしました。お天気が良かったのでこれは正解でした。

リゾート挙式はお天気によってかなりの損得感があります。せっかく常夏の島に来て、台風…なんてこともあります。

これは確かに運次第なのですが、どんな場合でも本人たちが楽しめれば思い出深いものになるのでは…

ひちさんの結婚式の日は晴天になると良いですね!!



2005.4.10 15:36 9

ドリー(33歳)

そのお式にもよると思いますが、私は出席した方ですが、正直良くなかったです。
いきなりごめんなさい。
ハワイで、教会行っていきなり音楽もなく始まるので慌てたら
なんと予行練習で(列席者いる前で予行練習ってないですよね)
本番、なんか神聖な感じしませんでした。
教会は、さすが本物って感じで良かったですが。
その後、レストランに行き皆でお食事しましたが、少し離れたテーブルで他の日本人カップルが同じように式の後のお食事していて、少し体裁悪かったです。
でもこれって頼む場所にもよると思います。
良い所は、私達もついでに遊べた所かな。

2005.4.10 18:39 14

る〜(秘密)

結婚するならカナダの島と決めていました。10代の頃から、グアム、
韓国、スイス、フランス、ドイツ、イギリス、イタリア、エジプト、
サイパン、等に行きました。でもカナダは一番良かった。

海外挙式は二人で23歳の時に行いました。リムジンに乗れたり、のん
びり出来て楽しかったです。(新婚旅行も兼ねて)
日本の挙式(ホテルの教会式)と披露宴も行って沢山の人に祝福されて
そちらも楽しかったです。日本の方がしっかりしていました。
海外挙式+新婚旅行に100万円、日本の挙式披露宴に200万円でした。
二人だけの資金で行いましたが苦労した分幸せです。

グアムは都会ですよね。ロタ島、テニアン島も静かでお勧めですよ。
日本で披露宴等行わないのであれば、せめて親だけでも海外挙式に参加し
てもらった方が良いと思いました。祝福してくれる人が居ない挙式は正直
寂しいです。私の周りには二人だけの海外挙式のみのカップルは離婚率が
高いのでお勧めしません。

2005.4.11 17:41 10

由香里(2歳)

私はハワイ挙式に参加しました。
親・兄弟だけが列席だった為、披露宴と違って会場も新郎新婦も「貸切」状態、親達が一番楽しめた様子で、本当に良かったなぁと思います。
挙式後はアルバムの為の写真撮影でした。教会の周りでカメラマンによる撮影が延々と続きました(20〜30分くらい)これは他人様が一緒だったら、ひたすら待たせる事になって申し訳なかったと思います。家族だけだから、一緒に撮ったり、笑って見ていましたが。

旅行会社に普通のホノルルツアーを申し込み、そのオプションとしてウェディング会社(タナベウェディング??)が用意する「挙式、アルバム、食事会など」を手配してもらったそうです。日本人旅行客が多いホノルルでも、日本語しか話せない私たちにとって、日本の会社にすべて任せてあった事は、何も心配しないで済んで良かったと思います。

私たちが帰宅する日は、近くの人気ホテルでは日本人の花嫁さんが大勢いて、次々にリムジンで出発して行きました。お日柄や曜日によっては、日本の式場と同様何人もの花嫁さんが行き交うみたいです。

海外挙式、増えてますよね。私の周りでもよく聞きます。海外と聞いた時はビックリだった親ですが、初海外旅行の両家の父親は、アロハシャツを着てご機嫌でそれぞれ楽しんでいました。ご家族にとってもステキな思い出がたくさん出来ますように・・・

2005.4.11 19:55 9

あろは(32歳)

5年前にハワイで式を挙げました。
大好評でしたよ。
私が挙げた式場では、花嫁さんと花嫁さんがはちあわせしないように
時間を組んでありました。
料理も美味しかったし、音楽も生演奏をしてくれ素敵でした。(ウクレレ)テーブルの花や、ブーケもキレイでした。
チャペルも当時は出来たばかりでキレイで、冷房完備なので快適でした。(無いところもたくさんあるみたい)
裏が海で砂浜をドレスで歩き、写真を撮ってもらいました。

遠距離恋愛で住んでいるところが遠かったので、打ち合わせの少ない
海外挙式を選びました。
主人が打ち合わせに来たのは1回(式場を決める時のみです)
私は4〜5回行きました。なので楽でした。
ただ、ドレスやタキシードは現地で選ぶので(私の場合は日本で買っていったので、トラブルなく気に入ったドレスでした)汚れていたり、サイズなど多少の問題はあると思います。(日本での説明では何千種類もあるみたいな感じでしたが)
ブーケは写真で選んでおいて、当日部屋にくるのですが、アバウトな国だと全く違うのが来たりするみたいです。(私のブーケは写真より素敵でした)
髪型、メイクは事前に日本で練習(?)できるみたいですが料金がかかりました。なので私は事前打ち合わせをせず、当日メイクさんが部屋に
来てから簡単に”こんな髪型”と口頭で伝え、メイクはおまかせしました。(日本人のメイクさんですっごく上手だったので想像していたより
良い仕上がりで、好評でした)
でもアタリハズレがあるみたいですよ。
日本語が通じなかったり、現地顔にされたり・・・


あと親戚しか呼ばなかったので友達にドレス姿が見せられなかったのは
友達にも”残念だった”と言われました。(恥ずかしいので当時は見られたくなかった)
あと新婚旅行も兼ねてしまったので、団体行動で残念だった。
(親世代ばかりなので、放っておけなかった・・・)
後に改めて行こうとしたけれど、結局行けず・・・

海外挙式はこだわりのある方にはムズカシイかも。
私のようにこだわりがなく、面倒くさがりで、アバウトで、ドレスは着たいし、式は挙げたいけれどドレス姿は照れる・・・みたいな方にはピッタリかも。

長くなりましたが、素敵な式にしてくださいね〜。

2005.4.11 20:25 7

杏のママ(28歳)

私達は両親達が『好きにして良し』と言う風だったので2人きりで旅行も兼ねてラスベガスで挙式しました。もともと式はお互い望んではいなかったのですが、写真だけでもとるか、と考えていました。しかし海外挙式とあまり金額が変わらなかったので急遽、計画しました。忙しかったけど、笑いの絶えないアットホームな式でやって良かったと思いました。通りすがりの外人さんたちも祝福してくれるし、車で通り掛かった人も教会の前でクラクションならしてくれたり。さすがアメリカ人はノリがいいって感じでした。あくまでも2人きりなので楽しかったですよ。すっかり2人の世界だし。思い出のアルバムもセットされていたし、お得でした。
あと、友達がハワイで挙式すると招待されたことがありましたが、はっきり断りました。招待と言っても旅費は自腹だし、『果たして、招待された側は楽しいのだろうか??』と疑問に思ったので・・・。家族だけならいいけど。

2005.4.11 21:07 6

パイナップル(34歳)

お返事有難うございます!
貴重なご意見感謝します。

2005.4.12 09:55 7

ひち(23歳)

約一年チョット前にオーストラリアのゴールド・コーストで式を挙げました。
メリットは、なんと言っても日本では見れない青空です。1月だったのでまさに真夏で暑かったのですが、最高のお天気の元写真を撮ったり、フラワーシャワーを浴びたり、親を海外へ連れて行ってあげられた事良かったですね。

デメリットを挙げれば、年末年始の高い時期に行ったので、友人を数名しか呼べなかった事と(日本で披露宴は行いませんでした)、挙式後、教会周辺での二人だけの撮影時に、暑い中、親族や数名の友人をかなりの時間待たせたこと、挙式後の食事がイマイチでした。
教会や、ウエディングを依頼する会社にもよるとは思いますが、下調べをするに越したことは無いと思います。

良い式になりますよう、そこまでの苦労はあると思いますが頑張って下さいね!!

2005.4.12 10:00 7

ぽんちゃん(32歳)

私は現在フランスに住んでいますが、
夫がこちらにいた為(日本人)渡仏1年で現地で結婚式をしました。

親、兄弟など両家合わせて10人程が来てくれましたが
向こうは観光もしたいし(こちらも連れて言ってあげたいし)で
もー目のまわる忙しさでした。
なにをするにも海外なのでこちらがついていないと心配ですしね。
メリットは両親にオシャレ?な感じのする親孝行が出来たかな?と
いう事ぐらいでした。
デメリットはやはり友達などに来てもらえなかった事です。
近場だったらマダしも、飛行機代だけでも出すとは言えず
さみしい思いをしました。
どこでやっても本人が一番忙しいのでしょうが
もう一度やるとしたら私は絶対日本でやりますね〜。

よい結婚式をー!

2005.4.12 17:57 10

sachi(秘密)

私も6年前グアムのヒルトンで挙式しました。

良かったのはやっぱりキリスト教の国なので日本の
チャペルでのまねた雰囲気とは違った神聖さでしょうか。

良くなかったのは主人の両親がついて来て、二人の時間
をことごとく潰されたことです。(二人で予約したレスト
ランを勝手に人数増やして予約しなおしてたり・・。)

後は、ドレスを買って行ったので荷物が大変だったとか
式の後、ホテルの前でドレスのまま下ろされて「はい、
さよなら」で皆の注目のまとで恥ずかしかった事ですが
今はいい思い出です。義両親のは未だにむかつきますが

2005.4.12 21:16 7

ななな(29歳)

私はオーストラリア・ケアンズで挙式をしました。手作りドレスを持参で行ったので荷物は多かったけど、最高の思い出になりましたよ。空も海も真っ青で、本物の教会でオージーの牧師様。本当に最高でした!アルバムとDVDをお願いしていたので、挙式中の撮影と挙式後には、海岸へリムジンで出かけ撮影しました。着付けはホテルの自室で済ませ、ドレス姿でリムジンに乗り込み教会へ向かったのですが、ホテルのスタッフやお客さん、道ゆく観光客のみなさんにもあたたかい祝福をいただき本当に幸せでした。挙式はもちろん英語で進行されますが、簡単な英語なので心配は無用です。人生でたった一度の挙式ですから、日常の雰囲気からかけ離れた場所でするのはいいと思います。素敵な挙式になるといいですね。ご婚約、おめでとうございます!!!

2005.4.15 20:58 7

主婦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top