HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、飛行機に乗っても...

妊娠中、飛行機に乗ってもいい??

2005.5.6 18:44    1 12

質問者: ひなさん(25歳)

以前、妊娠中に飛行機に乗るのはよくないと伺った事があります。
よくハネムーンベイビーって聞きますけど、
異国でベイビーができたとしたら、帰りの飛行機は
妊娠中ということになりますよね??
それは初期の初期だから全く問題ないのでしょうか??
どうか、どなたか教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精から着床までに1週間くらいかかりますので、
よほどの長期滞在でない限り、
帰りの飛行機では受精卵はまだユラユラ子宮に向かってるところかと。
あるいは、受精すらしていないかもしれません。
仮に着床後であったとしても、
飛行機に乗っただけで即ダメになるわけではないです。
大事にしたほうが良いのは、妊娠が発覚するあたりからではないかな。

2005.5.6 22:32 20

かのこ(秘密)

ひなさん、お返事じゃないのに横からごめんなさい。

私は、初めての妊娠で今6ヶ月の妊婦です。
出産予定日の2ヶ月前にあたる7月中旬に、東京→沖縄で飛行機に乗る予定があるのですが、やはり危険でしょうか・・。
産婦人科の先生に次回の検診で聞いてみるつもりですが、もし経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思いましたので・・。

2005.5.6 23:31 31

すやすや(30歳)

ただいま3ヶ月になる女の子のママです。私は妊娠2ヶ月の時香港とバンコクへ。そのときは妊娠にまだ気づいてませんでした。6ヶ月の時にニューヨークに旅行にいきましたよ。病院の先生は問題ないっていわれたし経過が順調であれば何も飛行機は心配ないですよ。

2005.5.7 07:31 24

とも(32歳)

私自身ではないのですが、妹が妊娠8ヶ月で海外へ行きました。
友人の結婚式だったそうです。

担当医に確認したところ初産じゃないし(二人目妊娠中)特に問題ないと言われ乗ったそうです。
帰国後予定通りに無事出産に至りました。
妊娠している旨を航空会社に事前に伝えたところ、座席をエコノミーでしたが一番前の広い席にしてくれたそうです。
不安もあると思いますが、航空会社へ事前に伝えておいた方が
少しでも楽に旅ができるようです。
それと、必ず担当医にも確認した方がいいかと思います。
一意見ですが、参考になりましたでしょうか???

お気を付けて楽しい旅にして下さい。

2005.5.7 07:39 21

ロンリー(28歳)

私は以前旅行会社で働いていたので、飛行機の手配をしたことがありますが、妊娠していても飛行機に乗る人はいましたよ。
ただ、外資系の航空会社では、妊婦は妊娠何ヶ月であろうと搭乗拒否という会社もありました。
今私は妊娠していますが、自分がこの状態で飛行機に乗るのは不安です。
空の上で急に何かあってもすぐには降りれないんですよ。
担当の先生とよく相談して決めたほうがいいと思います。

2005.5.7 07:52 22

misa(秘密)

私は、海外に駐在していたので出産も海外でしました。妊娠に気付かずに里帰りしていたのですが、そのせいかわかりませんが妊娠直後に出血(少々)がありました。
その出血で病院に行って、妊娠に気付きました。
妊娠中も2回、海外旅行に行きましたよ。妊娠6ヶ月の時と、8ヶ月の時です。海外だとあまり先生も細かい事を気にしないので旅行に行ったりする妊婦さんも多いですよ。
ただ、私的には、8ヶ月で海外に行った時は、さすがに飛行機でずっと座っているのがきつかったです。お腹が張ったし。
でも、赤ちゃんが産まれてくると、旅行をのんびり出来る時間もしばらくないので、行ってよかったなと思います。
自分の体調がよければ、問題ないと思いますが、お医者様に相談してから旅行したほうがいいかもしれません。
ちなみに、飛行機に乗る為に毎回診断書(?)みたいなレターをチェックイン寺に提出しました。

2005.5.7 08:07 10

このか(秘密)

私は、妊娠3ヶ月の時、羽田=熊本、5ヶ月の時、羽田=大阪、そして、今度妊娠9ヶ月になるころ里帰り出産のため、熊本に帰ります!飛行機に乗ってる間も、そして今も、元気に動いてますよ!
 私の知り合いも、妊娠してからも毎月、羽田=熊本で乗り、ハワイにもいって、2月に元気な男の子を産んでました!
 妊娠経過に問題ない場合は、大丈夫ではないでしょうか??

2005.5.7 10:31 10

ゆうひ(秘密)

私は妊娠6〜7ヶ月の時にグアムに行きました。
でも自分ではそのあたりが限界って思いました。
妊婦の飛行に規定があると思いますので、航空会社と医師によく
確認するといいと思います。

初期は大丈夫と思います。客室乗務員の友人は乗っていましたよ。

2005.5.7 10:58 9

めぐ(秘密)

 着床直後で妊娠反応が出ないような時期は飛行機や自転車など全く影響しないと聞きました。
妊娠中も飛行機自体が悪いというのではなく「何かあっても途中で降りられないから注意して」という程度と母親学級で聞きました。
ただ妊娠後期は座ってるのも辛かったりシートベルトも邪魔になったりトイレが近くなったりするからあまりオススメできません。
会社によっては医師の診断書が無いと搭乗できないところもありますよね。

2005.5.7 11:49 9

皐月(29歳)

妊娠8ヶ月の時に羽田〜福岡間を往復しました。一応エコノミーだときついかなと思ってJALのJクラスにしました。全然平気でしたよ。でもお医者様に乗る前にご相談なさったほうがいいですよ。

2005.5.7 12:15 12

あすか(秘密)

皆さん、おへんじありがとうございます。
大変参考になりました(^-^)

すやすやさん
大丈夫な方もいらっしゃると聞くと安心できますよね。
でもやはりそれぞれそのときの様子は違うと思うので
先生に確認する事が第一ですね!
すやすやさんの体を一番よく分かっていらっしゃる方なので・・・。
良い旅となるよう、お祈りしております☆

2005.5.7 19:47 8

ひな(25歳)

たくさんの貴重なアドバイスやご意見ありがとうございます!本当に参考になりました!
今のところ、妊娠経過は順調なので、行けるかも・・と希望が出てきました。
担当の医師に相談して、安全第一で判断したいと思います。

ひなさん
改めて、横から失礼しました。
それなのに逆に親切なお言葉を頂いて、感激してしまいました。
どうもありがとうございました。

2005.5.8 08:16 16

すやすや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top