HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期(5〜6週)の風...

妊娠初期(5〜6週)の風邪の影響は?

2005.5.14 18:03    1 4

質問者: ゆらさん(36歳)

前回流産して現在、妊娠6週に入ったところです。5週の終わりに不覚にも風邪をひいてしまい、もう1週間くらいたちます。症状は喉がすごく痛くて、微熱が続いています。今は咳がひどいです。薬は飲まずお茶でうがいしたり、のど飴をなめたり安静にしたりいろいろやってます。
今回の風邪は、いつもの経験から、病院にはなんとか行かなくても治るかなと思っています。
ただ一番心配なことはこの赤ちゃんの体の基礎を作っている大切な時期に、風邪のウイルスが影響を及ぼさないかどうかということです。
薬はもちろん飲んでいませんので、薬ではなく風邪そのもののウイルスなどが何か影響していないだろうかということです。
もしこのことで何か知ってらっしゃる方、同じ経験をして赤ちゃんを立派に産んだよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!!
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪のウィルスは胎盤を通れないので大丈夫です。
(インフルエンザウィルスは胎盤を通れます)
というか、ゆらさんはまだ胎盤ができていない時期ですね。
薬にさえ気をつけていれば、風邪くらい大丈夫ですよ。
とりあえず体力を落とさないように、
脱水状態にならないようにだけ気をつけてください。

2005.5.14 22:46 11

かのこ(秘密)

私の経験談ですが、同時期くらいに風邪を引きましたが、
薬も飲めず喉の炎症・熱・咳・鼻水で苦しみました。
うがい薬・喉飴でなんとか(かなり長引いてしまいましたが)気合で(笑)治しました。
当時はお腹に向かって
「母ちゃんは大丈夫だよ、ごめんね、一緒に頑張ってね」
と声をかけてました。
おかげ(?)で無事出産し、子供もスクスク育ってます。
心配でしょうが頑張って下さいね。

2005.5.15 19:35 22

プー(30歳)

私は妊娠中毎月のように風邪を引いていました。
気をつけていたはずなのですが...。
一人目を流産していたので不安な思いをしましたが、元気で大きな子を出産しました!
あまり悲観的にならず、がんばってください!!

2005.5.15 23:07 10

あい(30歳)

もうだいぶ経ってますから読まないかも・・・
妊娠の可能性があるときも薬って飲めませんよね。私は熱が出たり咳がでたりしたとき、漢方を飲んでましたよ。

2005.6.2 09:07 15

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top