HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のお腹の張りについて

妊娠初期のお腹の張りについて

2005.5.19 17:28    0 3

質問者: チョコさん(29歳)

病院でお腹が痛い時があると言ったら、張り止めのお薬を出されました。
でも少し便秘気味なのもあるので、どんな感じが妊娠によって
“お腹が張っている”って言うのかが良くわかりません・・
お腹が痛い時が張っていると言う事なのでしょうか?
痛みは左右の下腹部がチクチクする時と、生理前の子宮が収縮する時の
ような痛みがあります。
どなたか教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6wのななと申します。
私も妊娠がわかってから下腹部が痛くて心配でした。
確かに便秘もしてるので下腹部がパンパンに膨らんでます。
子宮が大きくなる妊娠の初期症状だと説明を受けました。
生理痛のようないたみがずっとあり
たまに左右どちらかがつっぱるようなチクチクした感じもあります。
便秘で水滴のお薬をもらい便が少し出たので
下腹部の張りも少しはマシになりましたが
生理痛のような痛みはまだ続いてます。

2005.5.19 19:24 10

なな(秘密)

妊娠10週のおゆきです。

わたしも、妊娠がわかった5週くらいから、痛みがあり
心配していました。(心配しています、かな?)
母親に聞くと、そんなことなかったよ、とかいわれて
不安は不安なのですが・・・・。
8週のとき、医者に「チクチクというか、引っ張られるというか、
生理痛とは少し違う痛みが・・・・」というと、「そうおっしゃる
方結構いますので、大丈夫ですよ」とかっていわれました。
にしても、かがみこんでしまうくらいいたい時もあって、やっぱり
不安・・・・・、みたいな。
でも、今週に入って、痛みもあまりなくなったし、大丈夫なのかな?
とは思いつつ・・・・、という状態です。
来週の月曜検診なので、そのときに順調なら、安心するのかな?
と次の検診を心待ちにしています。

2005.5.20 11:24 7

おゆき(27歳)

チョコさんこんにちは。
私も初期から臨月までずっと張り止め飲んでました。

チクチクする痛みは、子宮が大きくなる時に感じるものだと思います。
子宮がキューンと収縮するような感じがするのであれば、それが張りです。
張り止めを飲んでもあまり効果がなかった私は、鼻から小さく息を吸って、「フーッ」と大きく吐く・・・でしのいでました。
後から知ったことですが、これって陣痛逃しと同じ呼吸法なんですよね。お陰で「いいお産」だったと太鼓判押されました。
おっと、ちょっと話がずれましたね。

お腹が張ったときは、無理せず安静にして下さいね。お体お大事に!


2005.5.20 13:33 8

kanon(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top