HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の歯磨き粉は有害?

妊娠中の歯磨き粉は有害?

2005.6.14 17:15    2 7

質問者: ゆきこさん(秘密)

みなさん、こんにちは。私は今、2人目が13週になる妊婦です。この間、友達に「妊娠中の歯磨き粉は天然成分100%のものにしないといけないよ。」と言われました。そうなんですか?そんなこと言われると気になってしかたありません。たばこは吸いませんし、お酒も飲みません。ヘアダイもしていませんが歯磨き粉はまったくノーマークでした。2歳の上の子のときも普通の歯磨き粉(クリ○クリーン)で磨いていました。それも1日4回も!(朝、昼、間食、夜)働いていますのでつわりのときの口臭が気になり結構つけて磨いていました。そして今も働いていますので磨いています。天然成分100%のものに今からでも変えた方がいいのでしょうか?また、何回うがいしたら大丈夫なんでしょうか?この間健診できいてみたところ、「まったく大丈夫」と言われたのですが・・・。みなさんはどうしておられますか?私のまわりは、独身の人が多いですが、今のところ気にしてない人の方が多いようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何も心配ないんじゃないの?
天然成分100%じゃないと何がいけないのかしら?
ゆきこさんも1人目ちゃんと産んでますよね。
そんな事言ってる人に説得力のある理由を聞いた方が
いいのではないですか?

2005.6.14 18:54 83

チャンチャコ(34歳)

妊娠中、歯ブラシを口に入れただけでゲーとなったので、汚いけど初期はうがいだけで済ます事が多かったです。
でも歯磨き粉は気にした事無かったですね。
歯磨き粉が心配だとシャンプーや化粧品も疑いたくなるし、何かキリがないし疲れそう。
私も酒、タバコ、ヘアカラーは胎児に害が出るからやらなかったけど、
歯磨き粉はノーマークでした。
今妊娠しても気にいないかもしれません。
逆にアレが心配、これも心配で神経質になる方が嫌かな。

お友達に何を根拠に言ったのか、そのサイトなり本を出してもらってはどうですか?

2005.6.14 18:58 12

なっち(秘密)

ゆきこさん こんばんは。
私は今妊娠中なんですが、妊娠する前から市販されている歯磨き粉は身体に良くないと言われて使っていません。

市販されている歯磨き粉に入っている界面活性剤という成分がよくないみたいです。どう良くないかはちょっと説明できませんが、ネットで検索されたら良いかと思います。
ちょっと前に歯磨き粉をつけなくてもしっかり磨けば大丈夫だと母親学級でききましたよ。
私はSTS研究所と言うところの歯磨き粉を使ってますが磨いた後すすがなくても良いくらい安全なものです。
良かったら使ってみてはいかがでしょうか?検索ですぐHP見れますよ。

2005.6.14 19:08 90

めい(39歳)

上の子は元気に育ってますか?元気ならいいとおもうんですが。

心配事は身体に悪いので変えた方が安心なら変えましょう。

私はその程度の事だと思います。

2005.6.14 20:22 15

テンパル(28歳)

ゆきこさん、妊娠おめでとうございます!

自然派(?)の人たちに言わせると、いろんなものが危険物になりますよ。ごくごく普通の歯磨き粉には、微量の発癌物質などが入っているといわれていますから、お友達はそういうことを言っているのかな。

私も妊娠にかかわらず発癌物質入りの歯磨きは使わない派ですが、妊娠中に使ったからといって、これといって子供に害があるかどうかは疑問です。

2005.6.14 22:18 74

蓮華(秘密)

妊娠しているかどうかにかかわらず、一般に使用されている歯磨き粉って、
合成洗剤ですよね。
私は合成洗剤は有害だと思っているので、歯磨きもシャンプーも洗濯も・・・
生活の中のあらゆる洗剤はやめてせっけんにしました。

最近の妊婦さんの羊水は、破水したときにその人が使っているシャンプーの
においとか、パーマ液の匂いがするという報告もありますよ。
つまり、そんな羊水にあかちゃんはずっとつかっているという事(-_-;)
そんな赤ちゃんはうまれたときからアトピーだったりするそうです。

合成洗剤 羊水 をキーワードに調べると、いくつかそういう報告にたどり
つけるはずです。

あと、歯磨きした後って、味覚異常がおきますよね?あれがないだけでも
せっけんはみがきに変える価値はあると思いますが・・・。
シャンプーでも洗濯石鹸でも、つかいやすいせっけん製品がけっこうあり
ますよ。(多分液体せっけんの方が使いやすいと思います)
せっけんにかえてから、抜け毛は減ったし、背中や首の後ろにできてた
ぶつぶつもなくなったし、水仕事をしても手荒れしなくなりました。
試してみる価値ありですよ。

2005.6.14 22:20 11

紅茶(36歳)

こんにちは!
私は、歯磨き粉が妊婦に悪い影響を与えると言う話は
聞いたことがないのですが、以前勤めていた歯科医院の
院長は、アメリカなどでは胃潰瘍や十二指腸潰瘍のある
患者さんが歯磨き粉が体内に入ると良くないという報告が
あるという話はしていました。
歯磨き粉の中には、発泡剤や香料などなど色んな成分が
入っているからなのでしょうか・・・。

基本的に、歯垢を落とすのに歯磨き剤を使う、使わないは
まったく関係がないそうです。
歯ブラシだけで丁寧に磨いていれば汚れは取れます。
ただ、外出する時や食事などによっては歯磨き剤を使って
磨きたい時もありますよね。
そんな時は、一度歯磨き剤を付けずに丁寧に磨いてゆすいだ後に
ほんの少しの歯磨き剤を付けて今度はサッと磨いてすすぐと
清涼感が残るのでいいかもしれません。

話が少しそれましたが、歯にとっても歯磨き剤を沢山付けて
磨く事は良くないそうですので、極力使用量を減らす方が
体にとっては良いことだと思います。

2005.6.15 11:38 11

まーちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top