HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9週目で少量の出血

妊娠9週目で少量の出血

2005.6.16 10:56    8 7

質問者: なおさん(29歳)

先日、少量の出血があった為病院に行きました。内診をした先生は「子宮口が開いてないからたぶん大丈夫でしょう。」とエコーはかけずに、流産止めの薬だけ出してもらって帰りました。こういった時はエコーをかけて胎児の様子などは見ないのでしょうか?出血は薬を飲んで止まりましたが、とても気になっています。普通でもこんな簡単な診察なんでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も12週くらいまで出血っぽい茶色い下りものが続いていました。私の場合は内診をして、それがどこからの出血なのかをチェックしていまいた。結局流産につながる出血ではなく経過のための出血ということで薬もなしで帰宅しました。今無事に育って臨月です。出血止まるといいですね。安静にするにこしたことはないのでお大事に。

2005.6.16 12:13 73

あすか(秘密)

私は今妊娠10週目の妊婦です。
私も8週くらいのとき少量の出血がみられ、びっくりして病院にいきました。妊娠の初期は流産の可能性がすごい大きいとの事・・・
どきどきでしたよ・・
そのときはきちんと内診して、赤ちゃんの様子もエコーで見せてくれました。自分の目で見たほうが、赤ちゃんは大丈夫なんだって安心できますよね。私は、その時は子宮口の近くにポリープみたいなのができていてそこからの出血だったので、安心しました。(でも、念のため流産予防の薬も服用しました)
妊娠中って些細なことでも不安になりますよね。
疑問に思うことはなんでも担当医師に相談したほうがいいですよ。
お互い、元気でかわいい赤ちゃん出産しましょうね。

2005.6.16 13:03 86

しーちゃん(秘密)

内診というのは、膣式超音波で診てくれたのですよね?

これは、エコーの一種です。

もしこれじゃないのなら、ちょっと不審な気がしますね。

心配なら、エコーで診て下さい、とお願いすれば・・・?

2005.6.16 15:41 127

なるとわかめ(30歳)

私も5週に始まり14週まで出血続いてました。そして収縮の痛みも伴っていました。でも、無事に今では1歳です。そして、最近赤色出血が続き、もしかして。。。といった状況です。まだ確認できてませんが。以前は生理の料ほども出たりして、もうだめだと思ってましたがその後は順調でしたよ。

2005.6.16 16:13 109

きよみ(秘密)

私も妊娠2ヶ月頃〜4ヶ月頃までズット出血してました。
(週数は覚えてないです。ごめんなさい。)

茶色かったり赤かったりでトイレに行くのが恐怖でした。
切迫流産だと言われ、なおさんと同じ様に流産防止の薬を貰って
安静に・・・との事でした。
だけど仕事を休む事も出来ず、安静にはできませんでした。
薬は最初の何日間かだけだったので、スゴク心配でした。
膣式エコーで見ると、子宮内に血の塊があって、子宮が収縮する度に
出てると言われました。もっと強い子宮の収縮があると胎児を一緒に
押し出してしまう(流産)のです。と言われかなりビクビクしました。

血の量は本当に生理2日目の様に大量の時もあったし、半分諦めて
ました。妊娠初期は流産しやすい・・・って本にも書いてあったし、
コレがこの子の運命なのかなって。
だけど、つわり中期くらいから血の量も減ってきて最後は完全に出血
しなくなりました!
今は無事に出産して、元気な我が子の顔を見る度に「この子は強い子
なんだなぁ」って感心しております。

一度、違う病院で診てもらった方がいいと思います。何かあってから
後悔したくないですもんね!

2005.6.17 11:07 55

まっちゃん(24歳)

12週までの流産は、胎児側に問題があることが多いので、
止める事が出来ないそうです。(染色体異常など)

なので収縮止めだったり出血止めだったりの薬の服用と
安静しか、治療法はないようですね。。

でもスレ主さんは出血が止まったようですし、
しばらくは安静にしてみて様子をみてはいかがでしょうか。。
心配なことはどんどん質問してみたほうがいいですよ。

赤ちゃんもきっと今頃お腹で安静にしていますよ。
どうぞお大事に。。

2005.6.17 13:08 18

ゆう(秘密)

スレ主さま、横ですみません。

『内診』というのは『触診』のことを指すのでは、
と思います。

先生が指を入れて膣の奥の子宮口がどのくらい開いているかを
調べたり、中に入れた指と外側から反対の手とで子宮を
挟んで、子宮の大きさや硬さを診る検査を言います。

このスレ主さんの場合、エコー(膣内も含む)で心拍を
確認してくれる医師ももちろんいるでしょうが、流産を
抑えられる時期ではないのでエコーをしなかったんだと
思います。

どちらにしろ、順調に育ってくれるといいですね。。

2005.6.17 13:14 22

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top