HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 言葉の変化(時代の流れ)

言葉の変化(時代の流れ)

2005.6.21 09:13    0 14

質問者: たなごさん(3歳)

おはようございます。

掲示板(所謂、インターネット)を閲覧するようになって2〜3年になるのですが、
皆さんの書き込みを見ていて、時々違和感を覚えることがあります。
(ジネコに限った事ではありません)

特に思うのは、「確信犯」についてです。
本来の意味からすると…
道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が正当な行為としてなされる犯罪。
思想犯・政治犯・国事犯など。
とあります。

しかし、どうも最近は、悪い事と分かっていてしてしまう事(わざとする行為)
と言う意味として解釈し、使っている方々が多いようです。
言葉自体、もしくは文字の形のイメージとして使っているのでしょうか?
正しいと思い行動する事と、悪いと分かっていてする行動
行動と言うことでは同じでも、その根底の意識が全く逆です。

いくら説得力のある素晴らしいレスでもこの言葉が出たとたんに
薄っぺらいものに感じてしまうのは私だけでしょうか
それとも時代の流れに乗って言葉の意味もどんどん変わるものなのでしょうか?
そのうちに、辞書にも後者の意味として書き換えられてしまうのでしょうか?

話し言葉が乱れる昨今、せめて、文字を書く時だけでも…と思い
書き込んでみました。

皆さん最近辞典(辞書)を使っていますか?
面白くない話ですみません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私だけでしょうか

いえ、あなただけでは無いと思います。 以上。

2005.6.21 10:23 8

ぽんぽこ(27歳)

ワード検索してみましたが、
ここで「確信犯」という文字が使われた最後は、
今年の1月6日のことですけど、
なぜ今このような話題をここに出すのでしょうか?
じゃぁ、そこで確信犯と使っているのが間違っているのなら、
本当はなんと言えばいいのか教えてください。

ジネコで意見交換をするのに、
辞書を片手にパソコンに向かわなければいけませんか?
私はパソコンで変換したときに、辞書機能が働くので、
小さな単語くらいは合ったものを探して使っていますが、
細かいことまで気にしてお返事しなきゃいけないのかな?

2005.6.21 10:41 7

さっぱり(秘密)

そうですね、どんどん言葉って変わってきてますね。
若者を中心に。
TVで某大学教授がおっしゃってましたがこれは
大昔からそうらしいです。現に今現代で江戸時代
の言葉使いしてる人っていないでしょ?文章の
書き方も昭和初期に比べるとだいぶ変わりました
よね。当然言葉の意味自体もそれに伴って変わっ
ていくのが自然のこと、って。あと、送り仮名も
変わってしまったのがあるらしいです。
逆に言葉が変化しないのはおかしいってその教授
は熱く語ってました。

2005.6.21 11:06 9

とくこさん(29歳)

どこかの新聞社の調査で、確信犯の正確な意味を知らない人の
割合がとても高かったのを覚えています。
「一姫二太郎」や「情けは人のためならず」は、
年配の方でも本当の意味を知らない方がけっこういますよ。

私が気になるのは、ジネコでもよく見るものだと
バック× バッグ○
ベット× ベッド○
カンジタ× カンジダ○
的を得た× 的を射た○
こんにちわ× こんにちは○
義理姉× 義姉○

他にもいろいろあります。
自分自身も間違って使っている言葉や表現が
たくさんあるはずなので、日々勉強です。
ネット辞書をしょっちゅう利用しています。

2005.6.21 11:37 8

かのこ(秘密)

そんな堅い話じゃ楽しめないよ〜。時代が変わってるんだから言葉だって変わるでしょ。

2005.6.21 12:28 9

知らんぷり(23歳)

今後も御指摘お願いします。
辞書ってわからないことでないと調べない。間違ってると思ってなかったら開かないから。

2005.6.21 13:45 4

テンパル(28歳)

辞書はよく使いますよ。

言葉は時代と共に変化してきたしこれからも変化する思います。

とても自然な事だと思います。






2005.6.21 14:17 4

ステルス(30歳)

こんにちは。

そうですよね、言葉の問題でいうなれば

「掲示板なんだし」「ネットなんだし」と
気楽に考えたい若年層の方もいらっしゃるかと存じますが、

例えばこちらへ投稿(質問や意見を頂戴したい)する姿勢
ならば、会社や文面でなくとも きちんとした言葉で現すのが
礼儀とも言えるでしょう。

「この人って、こんな言葉で本気で悩んで意見を求めてるの?」

と疑ってしまいたくなりますし・・・。

もちろん、知らずに使用した言葉であれば
指摘されれば真摯に受け止め、勉強になったなぁ〜
ラッキー♪と心の中で思えば良い事ですよね。
反論などせずに。

時と場合(TPO)があります。
本来の語彙や語意をきちんと知った上で
ノリのよさそうな場で流行のように文字を使用するのは
かまわないと思います。

しかし、知らないならば、子供を授かりたい方が多い
この場所では生まれてきた子供の為にも教養を親として
つけて行きたいと思います。

2005.6.21 15:28 5

tama(31歳)

お付き合い頂きまして有難うございます。

《ぽんぽこ様》
端的なご意見恐縮です。

《さっぱり様》
ワード検索して頂き有難うございます。
一応、ジネコに限った事ではないと注釈を入れたのですが…
最近出た言葉でなければ話題に出来なかったでしょうか?
「では何と言ったら良いか?」
ですが、「故意」でいいのではないでしょうか

辞書をつかってますか?との問いなので、強制しているわけではありませんので
ご自身の思うようでいいと思いますよ。

《とくこ様》
そうですね、歴史の流れから見ても、変わっていて当たり前なのですね。
遠い未来に、今の自分たちの言葉がどのように変化しているのか、
聞いてみたいものです。

《かのこ様》
そのような調査があったのですね。
よく日曜のTVでことわざや四字熟語をお習字で書くコーナーがありますよね。
(1文字を伏せて書かせるというもの)
前回の「○代未聞(ぜんだいみもん)」
も半数がきちんと書けていなかったのを見て驚きました。
(いい大人が小学生に指摘されてもいました 恥)
活字から離れているんだなぁと実感しました。

料理には自信が無いので人のことは言えませんが…

《知らんぷり様》
そうですねこんな堅い話楽しくないですよね。
自分が貴方と同じ年の頃なら同じ事を言うでしょうね。
でも、レスを下さって有難うございます。
疲れちゃいましたか?ゆっくり休んでくださいませ

《テンパル様》
そうですよね、自分が間違っていると思わなければ使いませんね。
私も親や、先輩から間違いを指摘され、理解する事が殆どでしたもの。
何だか盲点をつかれた様なレスでした。
ご指摘に感謝します。

《ステルス様》
そうですね。
歴史書小説をよく読むのですが、言葉一つにしても当時の意味と現代の意味では
随分と違う者もありますものね。そう考えれば自然な事ですね。




2005.6.21 15:50 4

たなご(3歳)

すみません、PC共有なので、スレの顔と、レスの顔が違います。
失礼しました。

《tama様》
自分はまだ子供を授かっていないので、偉そうな事は言えませんが、
もし、自分に子供がいたなら、やはり本来の言葉の意味をきちんと教えていきたいと思いますし、
その為には自分がしっかりしなきゃいけないなぁと改めて感じます。
有難うございます。

2005.6.21 16:02 5

たなご(3歳)

確かに時代の流れに伴い言葉も代わりますが、最近「確信犯」の意味は本当に変わったたのですか?
そんなこと聞いたこともないです。
単に誤用されているだけだと思いますが。

誤用が多くてそのうち意味が変わった単語は確かにありますが、「確信犯」の使用法の違いは現時点ではただの間違いではないでしょうか。


掲示板に書き込む時に辞書を調べる調べないはもちろん個人の自由ですが、間違いを指摘された場合に逆切れしないでください。

2005.6.23 04:52 4

みどり(3歳)

《みどり様》
書き込み有難うございます。
みどり様の仰るとおり、誤用なんでしょうね。

私自身、こういった場所に書き込む時に限らず、季節の葉書や、
手紙を書くときなどは傍らに辞書が必ずあります。
文才が無い事と、ボキャブラリーが少ない事を自負している為、
私自身が恥ずかしい思いをしないようにと思いそうしています。

確認作業を行っても尚且つ間違う事があれば、それを指示して頂きたいと
思いますし、真摯に受け止め、勉強していきたいと考えています。

2005.6.24 08:20 4

たなご(3歳)

みどりさん 逆切れ とはなんでしょうか?



2005.6.26 22:51 3

義母(40歳)

書き手側の感情と、読み手側の受け取り方の違いはあるでしょうが・・・

あえて個人指名はしないけど、逆切れとも取れる書き方をしている人がいますよね。
本人はそんなつもりで書いていないと仰るかも知れないけど、
第三者から見たら、「何を感情的に書いてんの?」ってな感じに受け取れる訳ですよ。

2005.6.28 08:50 3

匿名(888歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top