HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無脳症・無頭蓋症について

無脳症・無頭蓋症について

2005.6.21 16:59    1 6

質問者: コロさん(35歳)

つい最近、はじめての子供を無頭蓋症の為に妊娠5ヶ月にて人口死産にて天国へ見送りました。
はじめての妊娠でこの様な結果になってしまいすごくショックです。

次の妊娠でも同じような結果になるかと思うと(こればっかりはわかりませんが)不安で仕方ありません。原因は不明で受精卵の異常で神経管の形成が出来なかったらしいです。

無脳症・無頭蓋症で人口死産になった方で、その後無事に出産・妊娠された方はいらっしゃいますか?

また、死産後に検査などされた方がいやっしゃいましたら、詳しく教えていただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 なんと言っていいか…すみません、私は子供が欲しくて治療をしましたが、出来なくて、第三者的に参加させていただいているものです。まったく授からないなら、まだあきらめもつくだろうに、せっかく授かった命が、生きられない宿命だったなんて、なんて悲しいことでしょう。
 私には一緒に泣くことしか出来ません。

2005.6.21 21:01 37

かすたまー(秘密)

ずいぶんと昔の話なのですが、
私の伯母が、初めての赤ちゃんを無脳症で死産しました。
そしてその後、二人の元気な赤ちゃんを産みました。
こんな例で励みになると良いのですが・・・・・・

2005.6.21 22:24 125

かのこ(秘密)

直接の知り合いの話じゃないので詳しくはわかりませんが、
現在二人のお子さんを持つ夫婦がいますが、
実はその子たちの前の初めての妊娠で無脳症とわかり
5ヶ月頃に泣く泣く人口流産させたと聞いたことがあります。

私もなんと言葉をおかけしたらいいのかわかりませんが、
その人たちはその後二人も元気なお子さんを生んでらっしゃるので
受精卵異常というのは本当に突発的なものなのではないかと思います。

2005.6.22 12:44 32

みかん(30歳)

コロさん、心中お察しします…。
悲しいですよね、心配ですよね。
私も同じ経験をしました。

おととし、はじめての子供を5ヶ月の無脳児で人工死産しました。
主治医の説明では原因は不明、約5000人に1人の確率で起こる症状と聞きました。
記念旅行の前日の検診でした。
思い出しただけでも悲しくなります。
結局主治医に許可をとって旅行に行きました。
子供との最初で最後の旅行でした。
無理矢理笑って写真とったりしましたが主人と二人旅館で大号泣してしまいました。

手のひらサイズの死んだ息子は骨も残る事無く空に帰って行きました。

自分自信にそんなことがおこるなんて…。
受け入れるまで本当に時間がかかってしまいました。

今年2月に娘が産まれました。
なかなか大きくならず、点滴入院、仮死状態になり緊急帝王切開で2100グラムで出産しました。
小さいながらもとても元気です。
子顔で大きな目のとても可愛い子です。

寝顔をみていると息子もこんな可愛かったんだろうな…と、どうしても考えてしまいます。

コロさん、お医者さんが言っていましたが
次も同じ事になる事はほぼ無いそうです。

検査等はしませんでしたがこれがきっかけで健康マニアに
なってしまい70キロあった体重が1年で50キロになりました。

自分の思いでばかり語ってしまってすいません。
コロさんの赤ちゃんもきっとコロさんのお腹にいた時間を
幸せな思いでにしてお空に帰っていったんだと思います。
コロさんも忘れないでいてあげてくださいね。

文章が下手ですいませんでした。

2005.6.22 23:08 54

ミネラル(25歳)

お返事と励ましのお言葉ありがとうございました。
まだショックで立ち直れませんが、みなさんの経験や意見や励ましのお言葉を見て前向きになれそうです。

>かすたまーさん
ありがとうございました。
かすたまーさんもいつかママになる日が来るように祈ってます。
頑張りましょうね。

>かのこさん・みかんさん
お知り合いの方のお話をしてくださりありがとうございました。
その後、元気な赤ちゃんに恵まれた様で励みになりました。

>ミネラルさん
ミネラルさんも同様に辛い経験をされたんですね。
お辛い経験なのに、レスしてくださりありがとうございました。
いつになったら受け入れられるのか?不安で仕方ありませんでしたがミネラルさんのその後のご出産のお話を読んでとても励みになりました。

目が大きく可愛い女の子の赤ちゃんなんですね。
私も、もっともっと健康になって天使になった可愛い息子みたいな赤ちゃんを授かりたいです。(かなり・・健康なんですが・・)

貴重なご意見・ご経験をありがとうございました。

皆様が幸せになりますように。



2005.6.30 22:54 28

コロ(35歳)

文面から拝見するに、コロさんはとても責任感があり真面目そうな方なので自分を責める日々を送っているのではないかと心配していました。

「早く忘れた方が良いよ」とか「次ガンバレば良いじゃない」とか、
本当はみんな前向きに励ましてくれる言葉も
「あんた達に何がわかるんだ!!」って
気をぬいたら言ってしまいそうな日々が私はとてもつらかったです。

今は無理に前向きになれなくてもいいですよ。
でもひとりで悩まず、自分の悲しみを
誰かに話してたくさん泣きましょう。
御主人でもいい、掲示板でもいい、母親でもいい、
何度でも何度でも話しましょう。
何度も同じ事を思ってしまうのはそれだけ息子さんに
愛情があったからだと思います。

涙は無駄じゃないですよ。
いつか悲しみを心から洗い流せる日が来ます。


「天使の梯子」というHPを御存じでしょうか?
私も死産した時に見つけたサイトで、大変お世話になりました。
もしよろしければ一度御覧になってみてください。

コロさんが元気になって、コロさんのお腹に、天使になった息子さんの御兄弟がやってきてくれる事を、心よりお祈りします。

2005.7.1 19:31 17

ミネラル(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top