HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理をおこす薬って??

生理をおこす薬って??

2002.8.6 20:16    4 9

質問者: 樹里さん(秘密)

 先日病院にいってきました。
生理がきません。基礎体温を測っているので妊娠していないことは確かです。
先生に生理があまりにも遅いので薬で生理をおこしましょうといわれました。
それって??薬を飲めばどうなるのでしょうか?
薬で生理をおこしたことがあるからいらしたらスレください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

樹里さん、こんにちh。

最初の通院日に薬をもらい、その夜から5日間薬を飲みつづけました。 「卵胞+黄体ホルモン」の錠剤でした。 「飲み終わって2日後くらいに生理が来るよ」との説明を受けていましたが、卵胞ホルモンの刺激?により排卵が起きてしまって高温期に突入。 結局飲み始めから数えて14日目に生理がきました。

副作用などは無かったです。 いつもの高温期より高めの体温になりました。 私の場合はこんな感じでしたよ〜。

2002.8.7 16:57 17

つぶとこつぶ(30歳)

こんにちは。暑いですね〜生理を起こす薬って排卵誘発させたりするお薬だと思います。もしかしたら無排卵になってしまったとか病院で言われませんでしたか?私の友達が以前やはり生理がこなくて飲み薬飲んでましたよ。飲んでから3〜7日位で生理がきたと言ってました。
ストレスでも生理って止まっちゃうし難しいです。
あまり参考にならなくてごめんなさい!

2002.8.7 17:07 18

空(20歳)

私も長期の無月経で病院に行きました。
その時は「プラノバール」という薬を処方されました。
後で調べたらこれは中用量ピルだそうです。
10日間処方され、飲み終わって3〜5日で生理が来ます。
副作用とかは人それぞれだと思いますが私は特になかったです。
あとは、つぶとこつぶさんや空さんが言っていた排卵誘発剤が
出されるかもしれませんね。

2002.8.7 20:34 19

みるきぃ(秘密)

 皆さんありがとうございました。
流産してからだんだん周期が遅くなっています。
いつも43周期なのに今回は70周期ぐらいになりそうな勢いです。
それを飲んだら排卵も一緒に起きるのですか?
私はピルかと思ってました。

2002.8.8 00:39 18

樹里(秘密)

私も現在生理をおこす薬を飲んでいます。
私の場合は「卵胞+黄体ホルモンの薬を10日間飲み終えたら2〜3日後に生理が来ます。」と先生に言われました。生理周期を整える作用もあるらしいですね。
以前にも同じように生理をおこす薬10日間を飲んだのですが、その時は飲み終えて5日後に生理が来ました。
その時の状態で多少のズレがあるようですよ。

2002.8.8 09:44 94

☆さっちん☆(28歳)

こんにちは。
私は3月から排卵が来なくなってしまい、不正出血(無排卵月経)が
2週間くらい続いていました。
そこでノアルテンDというたしか『卵胞+黄体ホルモン』の錠剤を
2週間服用しました。飲み始めの翌日から高温期になり、飲み終えて
基礎体温が下がり2日後に生理がきました。
このホルモン剤の副作用はひどかったです。朝飲むのですが
その日の夕方、夕食の準備をしていた時、吐き気で立てないほどでした。
あとで吐いたりもしました。少しずつ慣れるので心配ないと思いますが。
私はこの生理の5日目からフェミロン(クロミッドと同じ作用の排卵誘発剤)を
2錠飲みましたが排卵せず、また不正出血が始まってしまいました。

今回、不妊病院に転院し、今日生理を起こす注射をお尻にうちました。
名前をきいたのですが、忘れてしまいました。10日後くらいに生理がくるそうです。

いずれにしても生理をおこす薬では生理がきても排卵は自動的に
おこるわけではありません。クロミッドやフェミロンなどの排卵誘発剤を
生理5日目から服用することが多いのではないでしょうか。
私も生理周期が40〜50日だったのですが、少しは短くなるとチャンスも
増えるんですけどね〜。

2002.8.8 16:22 10

ちゃらりん(秘密)

 何度もコメントありがとうございます。
結局飲まない方がいいということでしょうか?
はっきり言って薬には頼りたくないのでそういう解釈をしてしまいます。
皆さんは飲んでよかったと思いますか?
副作用とかもいやだし、ピルって飲んでいる間は紫外線を受けやすいので紫外線防止しとかないとしみが出来やすいって言うのを聞いたことがありとても不安です。またいろいろコメントください。
ありがとうございました。

2002.8.8 23:13 6

樹里(秘密)

樹里さんまだ見ていらっしゃるかしら?
上でレスしたみるきぃです。

私は薬飲んで良かったと思います!と言うのは私は無排卵だったからです。
最初にピルで生理を起こして、その後は排卵誘発剤を飲んで治療してました。
薬を飲めば周期も安定するし、子供が出きるチャンスも増えました。
昔から生理が来ないことにストレスを感じてたので、薬を飲んだことによって気分が安定したと思います。
だからと言って樹里さんにも「飲んだほうが良い」とは言えません。
飲む飲まないは樹里さんが決めることですからね!
身体のことも考えて答えを出してください。

2002.8.9 15:24 8

みるきぃ(秘密)

樹里さん、まだ見てくれていますか?
ちゃらりんです。
樹里さんは周期が長くても排卵があるそうなので
薬を飲むのがイヤなら飲まなくてもいいのでは?
飲み薬の時の副作用は本当につらかった。
また、私は今回生理をおこす注射との他に生理不順を直す
漢方(温経湯)を処方されました。漢方だけで生理周期が
正常になった方もいるようですので、漢方を使ってみるのもテです。
もう1度お医者さんと相談されるといいと思います。

私は二人目不妊ですが、1人目妊娠した年は2月と7月に生理が
あり、8月に妊娠という奇跡的なものでした。(当時は薬などは
服用していませんでした。)


2002.8.12 07:56 12

ちゃらりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top