HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昔から見る夢の話・・歯が...

昔から見る夢の話・・歯がボロボロ抜けるのです

2005.6.24 23:07    5 22

質問者: ろんさん(秘密)

変な題名ですが、小さい頃からいまだに、時々きまって
みる夢があります。それは、あれ・・あれれ、という間に
前歯がポロッとひとつ取れてしまい、(うわ!!)と焦ると
あれよあれよとまるでトウモロコシのようにポロポロと
歯が抜けてしまうのです。前歯がなくなった!と思うと、
奥歯が次々に・・。
ちなみに私は虫歯はありません。
小さい頃から、よく歯が抜ける夢をたまにみるのですが、
それがリアルで、夢から覚めた後、夢でよかったと安堵するのです。
ストレス?や気になることがあると、歯が抜ける夢を見るような・・。
歯医者には定期的に通ってますし、歯は大切にしているのですが・・。
歯が抜ける夢などをみる方、いらっしゃいますか?

私は八重歯があるので、歯並びの綺麗な方はいつも素適だなと
思うので、コンプレックスなのかしら?
夫がとても歯並びが綺麗なので、笑うとニコッという感じ?とでもいうのか、
ノロケ話ではありませんが、夫の笑う顔を見る度に、綺麗な歯だよなと
思ってしまいます。芸能人は歯が命、なんて昔CMがありましたよね。
歯並びの素適な方は男性でも女性でもいいなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ろんサンこんばんは☆彡
私もしょっちゅう見ます!
私の場合は歯が粉々になっていく夢です。
月に2.3回は同じ夢を見、小学生の頃から見始めましたよー
夢から覚めるとホントあの不快感といったらないです!
他に同じ割り合いで見る夢があるんですが
空を飛ぶ夢、階段を降りても降りても下に着かない夢
エレベーターに乗りドアがあくと違う世界だったり。。。
お財布を拾った私が指名手配され警察官に追われるなど
ろくな夢がありません。。。
夢って不思議ですよねーどんな意味があるんでしょう。
精神的な何かだと私は思います

2005.6.25 00:27 29

Akari☆彡(18歳)

歯が抜ける夢、ズバリ夢占いでは「自分の能力や体力に自信を失くしてたり、強い喪失感、大切な何かを失くしてしまうのでは?と言う不安の表れ」です!

私の友達も頻繁に歯がボロボロ全部抜ける夢を見るって言ってて、気になるからと前に一緒に調べた事が有るんですよー。

やっぱりストレスが原因なのでは?土日がお休みならパーッと気分転換しちゃいましょう!

2005.6.25 00:42 21

アスカ(3歳)

私も歯がボロボロ抜ける夢をよく見ます!!

なぜなのかはわからないけど、ほんとに崩れるようにボロボロになってしまう感じです。粉々になるというか・・・
寝ているのにかなり不快感がありますよね。
起きた時に「あ〜夢でよかった!!」とホッとします。

特に歯が悪いというわけではないのですがストレスなんでしょうか?
この夢にどんな意味があるのか私も知りたいです。

2005.6.25 01:43 31

はな(秘密)

検索すると夢占いサイトというのがいくつか出てきますよ。
けれどもあれはあくまでも基本的な判断の仕方だと私は思っているので、歯の夢も書いてあることは違うんですけど、ろんさんの場合の「ストレスなどがある時に見る」のほうがろんさんにとっては正しいのかもしれませんね。
また、夢占いの占い師さんによっても多少、違ってきますから、感性の合うところを参考にするといいと思います。

2005.6.25 03:49 28

ツインズママ(秘密)

あたしもよく見ます!
歯が抜けて口の中が抜けた歯でいっぱいになって
どーしよ!どーしよ!
ってオロオロする・・・気持ち悪い夢を。

歯が欠けたりなくなったりする夢は
『パワー』を失っていることを示してるらしいです。
大切している何か(家族、友達、財産)を失うとか。

ちなみに『歯』は
攻撃、敵意、戦争、感覚、愛の表現、言葉
死、話、財産など意味は色々あるらしいです。

2005.6.25 04:56 51

美月(22歳)

びっくり!同じです。
私は虫歯だらけで(純粋に自分が悪い・・・、とっとと歯医者へ行けばいいのに)、それを気にしてこんな夢を見るのかなあと思っていましたが、歯の善し悪しに関係ないのでしょうか。
抜け落ちてゆく夢も、粉々になってゆく夢も、口の中のイヤ〜な感触まで覚えています、と書きながらも、イヤ〜な記憶が・・・。

2005.6.25 06:52 9

ばいばいきん(秘密)

私が持っている夢辞典によると・・・
<歯が抜ける夢>
攻撃力をそがれることへの恐れや無力感にうちのめされる事を示す。
また主体性を失っている事
<歯が欠けてしまう夢>
直面している問題を受け入れがたい事、新しい経験をよく理解でき
ない事
だって♪前も夢に関してのスレが立っていて、そこで「ぐっちゃんの
夢占い」http://dream.kdn.ne.jp/ を紹介していましたよ♪
私もしてみたけど、結構面白かったです^^
でも、ろんさん言ってるみたいにただ気にしていると夢に出てくる
って事もあるしねー^^私はほとんどがそういう夢です。

2005.6.25 07:43 8

nana(31歳)

 私も前に一度、歯が抜ける夢を見た事があります。

 それを友達に言ったら、自分が変わりたいと思ってると見るんだと言われました。・・・確かに、その時は自分が嫌いで、もっとああだったらいいな、こうだったらいいなって、よく思ってた時期なので当たってたのかもしれません。

 夢って不思議ですよねー。昔は夢が途中のまま目が覚めたりすると、何日か経ってから続きを見たりしました。何年か後に続きを見た事もあります。最近は疲れてるのかあまり夢を見なくなってしまいました。

2005.6.25 07:52 9

マヒマヒ(秘密)

私もよくみていました。
特に働いている時がひどくてプレッシャーが大きい時には毎日のようにみていましたが、仕事を辞めたと同時にみなくなりました。
不思議と私の姉も全く同じでした。
あの感触気持ち悪いですよね。

2005.6.25 09:05 6

ことこ(31歳)

私も時々見ますよ〜
歯が抜けたり、髪が抜けたり。。。とっても焦りますよね(汗)
夢診断の本で『体力に自信が無いときや 体力が衰えるときに見る』
って書いてあったような気がします。

2005.6.25 09:37 8

もも(30歳)

ロンさん 私も見ます〜♪
私の場合は、あれっとか思っていると歯がグラグラして口をモグモグしていると歯が抜けてコンペイ糖を口に頬張った時の感じになります。
味のない歯の感触が不快です。
ちなみに歯医者に誉められる程、歯並びは綺麗だそうです。

後、Akari☆彡と同じく空飛ぶ夢も良く見ます。スーパーマンのようだったり、平泳ぎしていたり、逃げていたり、靴脱げそうだったり、飛んでたら電線がたくさんの所をかいくぐっていたり。

そして眠りが浅いのか、私の夢はロングなんですよね〜主人に話すと独創的で面白いって良く言われます。
先日は自分がヒノショウヘイさん(俳優)になって江戸と現代の融合時代にいました。

2005.6.25 09:46 5

盃(秘密)

>前歯がポロッとひとつ取れてしまい、(うわ!!)と焦ると
>あれよあれよとまるでトウモロコシのようにポロポロと
>歯が抜けてしまうのです。前歯がなくなった!と思うと、
>奥歯が次々に・・。

まるっきりいっしょです!!!!
トウモロコシのようにってあたり、まさにそう!!!
トウモロコシだあ・・て夢の中で思いますもの。
夢占いの本によると、身内が死ぬ予知夢だそうですが。
でも私の場合、年に3回ほど見ますが
誰も死にません。

2005.6.25 09:48 7

私も〜〜!!(27歳)

私は過去に3−4回見たことがあります!
何かで聞いた話だと、何か身の回りに大きな変化がおきる前兆だとか。でも、その直後には私には何も起こりませんでしたけどね♪
本当に気持ち悪い感触が残りますよね。

2005.6.25 10:00 7

ミー(30歳)

私も見ます。
歯がぐらぐらになって口の中で粉々に・・・
それともう一つ、舌に虫が卵を大量に産みそれを取ろうとする夢。
取るときマジックテープを剥がすようにバリバリと音がし、湿布を剥がすときみたいに痛いんです。
何の意味があるんでしょうね?
私も知りたい。

2005.6.25 10:12 5

マシェリ(秘密)

私も歯がポロポロ抜ける夢見ます。
本当かどうか分かりませんが、体調が悪い時には歯が抜ける夢を見るそうです。
(本当かな)
私は少し変かもしれませんが、小さいとき乳歯が抜ける感覚が何故かとても好きでしたので、その影響もあるのかななんて思っています。
歯が抜ける夢、嫌じゃないんですよね〜。

2005.6.25 10:13 8

る〜(秘密)

♪私も見ます!!!!!!!
やはり小さいころから良く見ます!!
どんどん抜けていって悲しくて恐怖で泣いてしまうんですよ!

だんなに話しても「そんな夢見たことない」とか
「お前の夢はいつもすさんでいる」とか言われ、馬鹿にされてました・・・。

まあ実際火山が爆発しているのに靴をはいていない、とかあと数分で舞台(?)の出番なのに振り付けを全部忘れてしまった、とかスカートをはいてない!!!と死ぬほど恥ずかしがる夢、とか良く見るんですけどね・・・・。
ちなみに今朝はテロリストに銃殺される夢でした・・・・(T-T)
怖かった・・・・・。

ちなみに私も今まで虫歯の治療は一本しかしたことがありません。これが関係あるのかしら・・・・???

2005.6.25 10:40 10

イライザラガン(3歳)

私も!私もです!!
私の場合、アゴに力が入ってしまって自分の歯をどんどん
押し砕いてしまう夢です。奥歯から前歯に向かって次々にボロボロ
抜けていきます。夢でも恐怖心と痛さがあり、すっごいリアル!

歯が抜ける夢は、何かしらの喪失感を感じていたり自信をなくしている
事を表してたりするらしいですよ。あと身内の不幸の予兆という解釈
もあるようですが、それだと私は何度不幸があったことか・・・
これは気にしない方が良いです。

私は↓これでよく夢占いをします。あくまでも参考程度に。
http://dream.kdn.ne.jp/


2005.6.25 11:14 9

らぶら(28歳)

ろんさんこんにちは。
私も歯が抜ける夢、しょっちゅう見ますよ!
子供の歯が抜けるみたいに、歯がぐらぐらして前歯から抜けて
いき、そのうち全部の歯がぐらぐらしてどんどん抜けていっちゃう
んです!あまりにもその夢をしょっちゅう見るので、夢の中で
”今度は夢じゃなくて本当にぬけてる・・(焦)”
って、やってるんです。
確かに歯には少しコンプレックスがあります。乳歯はキレイな歯
だったんですが、永久歯は生えてくる歯が多少黄色っぽかったり
前歯の一部が少し白かったり・・。
虫歯ではないんです。でも、やはり白くて歯並びの良い歯には
憧れます。
よく迷信で、歯が抜ける夢を見ると縁起が悪いっていいませんか?
例えば、身内に不幸が起こる前ぶれ・・とか言って。
でも、幸い今まで起こってないので、単なる迷信かと・・。

あと、もう1つしょっちゅう見る夢は、トイレの夢です。しかも
決まって、『和式便所』。またがってしていると、トイレの中から
水が溢れてきて、足元がびちょびちょになってしまうんです。
すごい気持ち悪いんですよ(泣)目覚めた後も気持ち悪くて仕方
ないんです。
やっぱりそれも、私はお腹が多少弱いんです。だから、いつも心配
で、トイレがない場所にはトイレを背負って歩きたい位なんです。
だから、和式便所の夢なのかなぁ・・と。

とにかく、この2つの夢はしょっちゅう見ます。

2005.6.25 11:22 8

悪夢(秘密)

私もよく見ます。
私の場合は歯周病みたいに歯茎がはれ上がって
どんどん抜けていくというものです。
たぶん歯医者でバイトをした時に見たものが印象的で
ずっと焼きついているような気がします。
そういえば最近は見てないですけど、忘れた頃に良く見ます。

2005.6.25 12:20 12

みかん(30歳)

私は自分ではないのですが、夢の中で
誰だか覚えてないけど、人の歯が抜けてその間抜け顔に
ゲラゲラ笑ってる夢を見たんです。
で、朝起きて父と顔を合わせたら、父の前歯がない!
「どうしたの」と聞いたら、「昨晩ピーナッツと一緒に食べちゃった」
夢のことがあるから、笑えずボーっとしてしまいました。

同じように母の時もありました。

なんなんだろう...

2005.6.25 12:39 7

うさ(32歳)

こんにちは。
同じような方がたくさんいて安心しましたw

私もたまに歯が抜けるというか、
くだけていく夢を見ます。
しかもそのくだけた歯で口の中が
「じゃりじゃり」するので、
それをペッペペッペと吐き出してます。

必ず、と言っていい程「同じ夢」です。
気持ち悪いなぁーと思ってました。

「ストレス」や「疲れ」のせいだと聞きましたが
結婚して親元・地元を離れてから
頻繁に見るようになったので美月さんの

大切している何か(家族、友達、財産)を失うとか。>

このコメントで納得しちゃいましたw

2005.6.25 13:18 10

はなこ(29歳)

こんにちは。たくさんの書き込みがくるとは思いませんでした。
みなさんそれぞれの書き込みをみて、色々な夢があるのだわと思いました。
本当に歯が抜ける夢は怖いです(>_<)
でも、夢でも現実でも、どうして歯が抜けてしまうと、
見ると笑っちゃうんでしょうね。無いと怖いし困るのだけど、前歯が突然なくなると間抜けに見えてしまう。身内で歯が抜けちゃった!とスキッパになった
前歯を見たときはゲラゲラ笑ってしまいました。
歯が抜けた夢をみた朝、たまたま買い物に出掛けたら、
偶然にも2人もレジの方の前歯がなくてドキっとしてしまいました。
人間、歯があるとないとでは雰囲気変わりますよね。
高校生の頃、友人がすごく素適な彼氏が出来たと紹介してくれて、
幸せそうで良かった!と思っていたら、背も高いし顔もいいし、頭も
良い高校の男の子だったけど、彼がニコッと笑ったら、
前歯が二本なくて、ヒドイ私は笑いそうになってしまいました。
(不愉快になられた方ごめんなさい)
若くて前歯が二本全く無いのは違和感があり・・。
すると、友人がサッカーボールが当たって前歯が折れてしまったのと
紹介しながらその事をわざわざ言ってきました。
やぱい・・私の顔がびっくりしていたからか?
その紹介される彼も嫌だっただろうけど・・。
私は先日も書きましたが、八重歯が4本もあり、
歯並びの綺麗な方がとても羨ましいのです。
しかも私の歯は小さくて・・。笑っても歯が見えないとでもいいましょうか。
小泉今日子さんの歯とか素適と憧れます。

歯が抜ける夢を小さい頃から見ると書きましたが、母もよく見るそうです。
母の場合は本当に歯が無いからな〜(爆)
母の場合は入歯?の不安から見ているのかも。
母も今は信頼出来る歯医者さんと出会い、綺麗な歯に矯正してもらっているようですが・・・。
夢占いをみると、身内の不幸が起きるとか、財産を失うとか色々と
書いてありますよね!今まで不幸は起きていないので、私の場合は
夢占いの一環で「自分の中で何かが変化しようとしている」か
「ストレスによるもので脱却したい時」に見ていると思っています。
今日は土曜日だし!発散しに遊びに行こうかしら!
でも・・・空を飛ぶ夢は私も見ますよ!でも、きまって自由には飛べず
ふわふわ・・ダウン(落ちる)もっと飛びたい!のに又落ちてくる・・の
繰り返し。上手に飛べないんですよね〜。
例えで言うのなら、遊園地のくるくる旋回する飛行機で、手前の
レバーを引くと自分で穏やかに上下作動が出来る感じ。
決してハデではなくスローダウン、スローアップとでも言うのかな。
子供でも危なくない感じ・・。
もっと空を飛びたいのに!
夢って本当に不思議ですが、夢を見ているときは熟睡してないとか
言いますよね。
小さい頃は寝る前に今日はどんな夢が見れるかなと、
わくわくしていました。
悪夢は嫌ですけど・・。
みなさんの夢のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

2005.6.25 15:56 10

ろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top