HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの頭のにおい

赤ちゃんの頭のにおい

2005.6.27 00:06    1 17

質問者: れんさん(秘密)

こんにちは。2ヶ月の男の子のママです。
最近子供が頭によく汗をかきます。そしてオヤジのようにくさいのです。(^^;

一日に2回お風呂に入れてるし、そのたびにベビーシャンプーできれいに洗っているのですが、洗った直後でもくささが抜けません。

人に聞くと男の子の赤ちゃんは特にくさいんだとか。
赤ちゃんは甘いにおいがするとイメージしてたので、あまりのオヤジ臭にとまどっています。

みなさんの赤ちゃんもそうなんですか?
ずっとこのままなのかな?なにか対策はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!うちももうすぐ2ヶ月です。
頭においますよね(笑)。うちもですよ。
新陳代謝が活発なので仕方ないみたいです。
ちなみに私は生まれた直後の甘い匂いも好きでしたが、今の匂いも若干フェチ気味に嗅いでます(笑)。いとおしくって。
頭皮に脂漏性湿疹などがひどくできていなければ大丈夫だと思います。
1日2回洗ってあげるなんてマメですね。
私は気になるときに濡れたガーゼで拭いてるぐらいです。

2005.6.27 08:12 20

kurukuru(31歳)

もうすぐ5歳になる息子がいます

私も臭い・・・気になりました
息子は9月生まれなので生後数週間で臭いが気になりましたよ
未だに夏場は臭いです(困)

2005.6.27 08:31 33

とくぽん(31歳)

おはようございます。

うちの息子(現在2歳8ヶ月)も
生まれてからしばらくオヤジのにおいでした!

しかもちょうど頭のぺこぺこしたところから
におってるみたいでした(>_<)

でもそのぺこぺこがしっかりした硬さになるころには
気にならなくなりましたよ。
お友達の赤ちゃんも「頭、かたまったらオヤジ臭なくなったわ!」って
言ってました。

うちは上の子が女の子で、赤ちゃんの時は
「赤ちゃんの匂い」だったので、最初すごいびっくりしました。
何処から臭ってるのかわからなくて
抱っこしてる自分から臭ってるのか・・とか思いました。

きっともうしばらくしたら無くなってきますよ(^_^)b

2005.6.27 08:58 32

しろごま(35歳)

うちの子供もちぃちゃいときは、オヤジ臭があった気がします。
いろんな人から言わせると、それが赤ちゃんの匂い?だとか・・・。
私はそのまま放っておきましたよ。
いつの間にかオヤジ臭はなくなってました。

2005.6.27 09:26 92

バンビ(秘密)

うちの娘(4ヶ月)は、パスタを茹でたニオイです。
ちなみに髪の毛は薄く、地肌が見えてま〜す。

2005.6.27 09:34 43

ドン・マイケル(29歳)

うちの娘(2ヶ月)の頭は、おひさまの匂いがします。小鳥(インコとか)のような…。
上の息子も同じ匂いでした。くんくんかいで、和んでます…。

2005.6.27 10:36 11

菜の花(秘密)

2ヵ月半の女の子がいますが、オヤジ臭します・・・。
でも月日とともに薄らいでいってますよ!

牛乳石鹸のキューピーベビー石鹸(固形)は良い香りが長持ちします。
ポンプ式のだと、すぐにオヤジ臭が発生しますよ。

ちなみに髪の毛、超フサフサです。

2005.6.27 10:43 17

まっちゃん(24歳)

<あまりのオヤジ臭にとまどっています。
ごめんなさい・・思い出してすごくおかしかったです。

長女の時はイチゴのケーキの匂いがしてました。
二人目の長男が生まれたとき友達に私も同じことを言ったなぁ〜と思って。

現在、妊娠27週・・・どうやら次男坊。
またあの懐かしい匂いをかぎます。(笑)
すみません、お返事になってなくて・・・

2005.6.27 11:03 9

どたばたママ(30歳)

うちの子(生後4ヶ月男児)の頭は
フルーツの缶詰のシロップのにおいがします。
母が「ウソー!」と言うので、におわせてみたら
「あ、ほんとだ・・・」。

でもそんなにおいがするのは、なぜか頭の前のほうだけ。
後頭部はほんのりとオヤジくさいです。

2005.6.27 12:14 8

かのこ(秘密)

うちの3ヶ月になった娘もおやじ臭まではいきませんが、
洗った直後から汗臭いです。
無香料の石鹸だから尚更かも。

2005.6.27 14:57 10

さつき(秘密)

うちの息子はしなかったのですが、妹の長男はおやじ臭かったです。
妹も悩んで、小児科に相談したそうですが、ホルモンの関係でそういう臭いがあることがあるらしいです。でも、特に何もしなくても1歳までにはそんな臭いはしなかった気がします。

2005.6.27 15:38 12

モグモグ(35歳)

みなさんのエピソード、楽しく拝見しました。ありがとうございます!

みなさまの赤ちゃんの頭も性別にかかわらず、におってるんですね!
しかも色々なタイプのにおい。小鳥やパスタやフルーツ等(^^)それぞれに、ベビーのにおいをエンジョイしてるようで。。

まっちゃんさんの言うとおり、私はポンプ式のベビーソープ使っています。この間詰め替え用を買ったばかり・・・がーん!
でも頭だけはお勧めの固形石鹸試してみます。

2005.6.27 20:21 12

れん(秘密)

うちはフライドポテトのにおいかな。
ようするに油っぽい感じ、
でも臭いってほどではないので
何度も確かめるように嗅いでしまいます。

2005.6.27 21:20 12

melmo(秘密)

赤ちゃんは新陳代謝が活発で、汗っかきですからね。
うちの長男、長女も、髪の毛ぱやぱやなのに親父臭プンプンでしたよ。
だんだん大きくなるにつれて気にならなくなってきますよ。

2005.6.27 21:33 9

ほたて(29歳)

れんサンこんばんは☆彡

ヾ(。>д<)ノシ))☆ ギャ'`,、'`,、'`,、'`,オヤジの臭いに思わず笑ってしまいました!

ウチの上の息子(2歳2ヶ月)夏でも冬でも汗っかきで
産まれたときから、オヤジの臭いではなく、甘い臭いです!
なんて言うんしょうか?かき氷のシロップのような。。。

下の娘(5ヶ月)は女の子なのに、まさにオヤジの臭い真っ盛りです(泣)

2005.6.28 00:45 13

Akari☆彡(18歳)

うちもありましたよ。脂臭〜いオヤジ臭。
知り合いの助産婦さん曰く、男の子は生後3〜4ヶ月頃までは男性ホルモンが出てくるので臭うそうです。
ウチは下の子より上の子の時の方がすごかったです。同じ男の子でも人によるみたいですね。
でも両方とも5ヶ月以降は全然臭わなくなりましたよ。中学生くらいの思春期になればまた臭うんでしょうけど(ーー;

2005.6.28 19:59 7

びー(31歳)

うちは男の子がいないので、そのにおいはわからなかったけど、そーいえば、先日友達の1ヶ月の男の子を抱っこして、おじさんみたいなにおいがしました!その旦那さんが抱っこしすぎていて臭うと思っていました。そうなのか〜フムフム

2005.6.29 22:08 8

miyu(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top