HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お墓参りで子が授かる?(...

お墓参りで子が授かる?(細木関連)

2005.7.3 13:29    3 12

質問者: パグさん(30歳)

以前から気になってた事があります。そこで皆さんのご意見を
聞きたくて投稿させてもらいました。

前にテレビ番組で細木数子が、お墓参りをちゃんとすれば
必ず子孫が授かります。と不妊で悩んでる芸能人に
(誰だか忘れましたが)言っているのを聞いた事がありました
その後、その芸能人が本当に授かったと聞きました

その番組で「ちゃんとお墓参りは行ってますよ」
というその芸能人に対していわゆる「細木流お墓参りの仕方」
例えば、墓石に水はかけずに水に濡らした白い布で拭くとか
    妻側の先祖の墓参りには夫婦で行かなくて良いとか
    ついで参りはするなとか 願い事はするなとか
    花は仏が良く聞くように白菊とか・・他いろいろ・・
    を説明していました・・・・

私は別に細木信者ではないです。細木さんの意見はちょっと
納得できない意見の時もよくあります。
でも先祖を大切に思うとかはいい事だと思うので、それ以来
お墓参りは細木流に似たやり方で行っているのですが・・・

そこで、お墓参りなんて行った事ないけど子供は授かり夫婦円満
悩みなしという人や、お墓参りはちゃんと行ってるけどなかなか
授からないという人など、いろいろな皆さんのご意見を以前から
聞きたいと思ってました。
よかったら「皆さんのお墓参り」を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは主人がお墓参り大好きな人でお付き合いしている頃からお互いのお墓参りをしていました。ここ2〜3年は私の母方や親戚のおじさん、おばさんのお墓参りも気になったので時々行っていました。お墓参りをすると気持ちがいいですし、ご先祖さまを大切にすることは良い事ですし。
先月、出産しました。安産で元気な子でした。←関係あるのでしょうか?
細木さんは当たり前の事を言ったまで。お墓参りのやり方云々より、その人それぞれの手を合わせる気持ちが一番大切なのではないでしょうか。

2005.7.3 15:06 15

ぽぽろん(2歳)

私は去年、ダンナの所と自分の所と両方にダンナと行きましたが
子供には恵まれていませんよ。
行った後からダンナは母親に「細木和子が・・・・・」と言われたみたいですが、まったく効き目はなしです。
気分転換にいろんなことをやってはいますが、なかなかです。
墓参りに行くだけで出来れば誰も痛い思いや辛い思いはしないとおもうのですが・・。もちろん墓参りに行くことはいい事ですけど
それだけで子供に恵まれないと私は思っています。

2005.7.3 15:09 20

古都(39歳)

その芸能人も、そもそも不妊なんかじゃなかったと思います。だって結婚して1年位でお子さん出来ましたよね。
私もお墓参りは、独身の頃から毎年行っていたけれど、結婚してからも、少なくとも年に2回は欠かした事がありません。もちろん夫側のお墓もです。でももう、治療歴3年です・・・

細木さん、「奥さんの方のお墓参りはしちゃいけない!」なんて言っていましたが、それって、奥さんのご先祖様にとても失礼な気がします。私は、自分をすごく可愛がってくれた祖母や祖父の眠っている自分側の先祖のお墓参りに行かないなんて、考えられません!

古都さんのおっしゃる様に、お墓参りすれば(それも夫側だけの)授かるのなら誰も苦労しないはずですよね。

2005.7.3 16:34 24

きみこ(秘密)

こんにちは〜雨がよく降るので
外に出れずに「雨降りジネコ」状態です。

主人の姉が若くして亡くなったのと
家のお墓が、わりと近場にあるのと←車で15分くらい
墓地のロケーションがよいのとで←自然いっぱい!
天気がよくて他に予定がなければ
ほとんど毎週墓に行ってます。(娘はピクニック気分です)

きっとあまりお墓参りされない人と比べれば
一生分の墓参り回数をはるかに上回っていると
思いますが(嫁いでからずっとですし、8年です)
特に「お墓参りしたから○○なったわあ」と
言うことはないです。

何度も何度も流産もしましたし
卵管も取りました。辛かったです〜( iдi ) ハウー

そんなもんなんじゃないんでしょうかね〜
気持ちの問題だと思います〜合掌〜

2005.7.3 17:01 12

ひまこま(3歳)

細木さんのおっしゃっていることって、要は
「お墓参りをしないと先祖が子孫に害をなす」ってことですよね。
そそそそそんなわけないじゃないですか!!
うちはもともと祖母が信心深くて、私が幼いときからお墓参りを
きちんとしていました。
祖母は「お墓はご先祖様が眠るおうちなんだから綺麗にしておかねば
いけないんだよ。」と言いながら、墓石をたわしでガシガシ洗っていました。
一番大切なのは、今自分がこの世にあるのはご先祖様の
おかげでもあるという気持ちを持つことだと思います。
元気で生活できることに感謝できる心を持つことだと思います。
細木さんは相談者に向かって「地獄へ落とす」とか
おっしゃっていましたが、普通の人ならそんなこと言わないでしょう。
しかも妻側のお墓参りをしちゃいけないなんて…なぜだ!?
私はあんまり他人(それもテレビで見るだけの人)の意見なんて
参考にしません。
心が大事です。

って私が宗教家みたいな発言になってしまったわ〜(笑)

2005.7.3 20:21 12

可南子(32歳)

海外に行ったりきたりだったのでお墓参りなんて数えるほど。
子供も二人。夫婦円満。

先祖を大切にする気持ちは大事だとは思ってるからお墓参りは賛成だけど、なんだか細木さんの言い方は気に入らないなぁ・・・。
墓参りするといいかもしれませんよ、くらいに言っときゃあいいのに。
やり方だって人それぞれ。事情があって行けない人は自宅の神棚に手を合わせるだけだって十分なのでは?

2005.7.3 21:08 6

アンキモ(3歳)

こんばんは。前から思っていたことですが、細木説が正しければ「出来ちゃった婚」なんてありえないことなのでは…「妊娠がどうしてもしたくて」とか、「妊娠を狙って」じゃなく、結果としての妊娠で「出来ちゃったから結婚」なわけでしょ、普通の出来ちゃった婚は。「彼氏の方のお墓参りしたら、妊娠しちゃったの…どうしよう…」って人がそんなにいるはずないでしょう、どう考えても。おかしい話だと思います。「妊娠がしたくて、すがるような気持ちでダンナの方のお墓参りしたら出来たの♪」とは全然違う。
だいたい、女性の方が結婚前に自分の家の墓参りするのはごく当然のことだけど、結婚もしていない男性のお墓参りなんてします?まぁ婚約でもしてれば、ないこともないでしょうけど。
先祖を大切にしましょう、という趣旨は賛成しますが、墓参りと妊娠の因果関係なんて一つもないと思いますね、私は。だって私、行ってるけど流産してるもの。それほどお墓参りが強烈な力を持っているなら、妊娠して出産できてると思う。

2005.7.3 22:13 7

りん(3歳)

私は主人の親族のお墓に一度も行ったことがありません。
主人自身、「記憶に無いけど小さい頃に行ったと思う」と言っています。
それに対して私の祖父が、主人と交際中に亡くなったので
主人は私の家のお墓には何度も行ってくれています。
私と二人で行ったり、私の家族と行ったり色々です。
私は主人の家のお墓にも行きたいと思っているんですが、
主人は「場所がわからない」と言って、まったく行く気は無いようです。

でも、ウチには2才の息子がいますよ。
この子は避妊をやめた月にすぐ授かりました。
そんな経験から、お墓参りをすれば授かるというものでは
無いような気がします。

2005.7.4 01:48 6

こっここ(35歳)

私は、妊娠し、つわりが落ち着いてから、
初めて夫の実家の墓参りに行きました。

「○○君と結婚した××です。お腹には
赤ちゃんがいます。よろしくお願いします」

…とお線香を供えました。
そのお陰か、超安産で元気な子が生まれました。
悩み無しではないけれど、夫婦は円満です。

2005.7.4 08:39 10

ドン・マイケル(29歳)

墓前で願い事をするな、というのは当然のことだと思います。
ご先祖様には自分や家族の近況報告と今自分が平穏無事に暮らしている事への感謝の気持ちで手を合わせるものですから。

でもちゃんとお墓参りをすれば必ず子供が授かると言っちゃう人もそれを間に受けて細木流お墓参りに行っちゃう人も最初から「願い事ありき」の墓参りで矛盾してません?子宝地蔵じゃないんだから・・・。下心みえみえで墓参りをするのもどうかと思うんですけど。

でも結果的にご先祖様を大切にすればご先祖様は良くも悪くもその人を見捨てずに見守ってくれて助けになってくださるという事はあるとは思いますけどね。

で、お墓参りをちゃんとすれば子供が出来るか?についてですが私はあまり関係ないと思います。
主人の方のお墓は車で2時間以上かかるようなところなので主人の家に帰省する時にたまに寄ってみようか(年1回くらいでまさに細木さんが言うついで参りですよね)という程度しか出来てませんが普通に二人の子供に恵まれましたよ。

2005.7.4 18:46 8

びー(31歳)

お返事をくれた皆さんありがとうございます。

皆さんからのレスを読んで安心しました。
行ってなくても授かる人、行っていてもなかなか・・という人
・・・・そうですよね。
考えてみれば当然のことなんですけど、
科学的な根拠なんて何一つないとわかっていても、なかなか
子供を授かることができないとついろんな物に頼りたくなり
木村さん画像とか風水とかいろいろ試してしまいます。

私はお墓参りにはその時期にはいつも行っているのですが、
なかなか授かる気配がないとお参りの仕方が悪いのかなぁ?
とか細かい事を考え過ぎてるみたいな所がありました。
みなさんも言っているように合掌と感謝の気持ちを大切にして、
細かいやり方などは考え過ぎないようにしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



2005.7.4 21:35 5

パグ (30歳)

細木和子さんの件とは全く無関係なんですが・・・
私は不妊歴6年で、霊能力のあると言う方に見てもらうと、私には父方の祖父・主人には母方の祖母が守護霊?というか、見守ってくださっていると言われました。
そもそも私は毎年墓参りに行く習慣はあったのですが、主人の母方の先祖の墓参りには行った事はありませんでした。
その後、細木さんのおっしゃるような作法ではないのですが、私なりに主人の母方もお墓参りをさせてもらったところ、現在妊娠9ヶ月…。
お墓参りに行って間もない妊娠発覚だったので、少し驚きました。
・・・というか子宝に恵まれたからだけでなく、私はお墓参りに行くと(自己満足かもしれませんが)すっごく安心できるんですよ〜。
だから今は主人と私、それぞれの両親のお墓(計4ヶ所)にお参りしています。
作法はわかりませんが「お参りしたい」と言う気持ちを大事にしたいと思うのですが・・・どうでしょうか。

2005.7.5 00:44 6

うりゅ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top