HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 暑さとつわり

暑さとつわり

2005.7.19 18:21    0 7

質問者: つぶ猫さん(33歳)

梅雨も明けて、暑さも本格的になってきましたね。
現在7W、2回目の妊娠です。
元々暑さに弱いのですが、「夏ってこんなに暑かった?」と
思うぐらい、暑さに参ってます。しんどくて何もする気がせず
ボ〜ッとして寝てしまったりしてます。立つ時にクラッとする
ので、体調が悪いのかなあと思います。
ダラダラ過ごしているので、それがマイナスかも?と思いつつ
シャキッと動けないでいます。
食欲は落ちてますが、何でも食べられます。

現在つわり真っ最中の皆様、夏につわりピークだった方、どんな
感じでしたか?
どうやって乗り越えられたか、聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつわりまっただ中です。今6週ぐらいかな?
一人目の時は冬だったのと、食べづわりもあったのでもう少し楽だったような気がします。
でも今回は何も欲しくないんですよね〜。
台所へ立つとものすごく気分が悪くなるんです。でも上の子がいるからきちんとした物を作らないといけないし、お腹の子の為にも和食中心で頑張っています。と良いながらも昼食は外ですませたりもしてますが・・・。とにかく肉がダメで、食事を作って食べようとすると食べられません。季節のせいもあるのかな〜?本当辛いです。
外へ出て気分転換するのが良いのでしょうが、そう言う気にもなれなくて・・。
アドバイスにはなっていませんが、一緒に夏を乗り切りましょう!!

2005.7.19 21:53 11

めぐっぺ(30歳)

本当に暑いですね。7週ということで、つわりもまだ始まったばかりですね。
私は去年の猛暑の中、つわりの真っ最中でした。
食欲は落ち、炭酸飲料しか飲めませんでしたが、仕事を続けていました。
毎朝、同じ時間に起き体調をみながら仕事をこなし、休日はしっかり休む、
という生活をしていました。
仕事をしている、していないに関わらず、規則正しい生活を心掛ける事が、
いいのかな?と思います。
もちろん、つわりが酷くて起き上がれない人もいますので、
あまり無理をされないよう、この夏を乗り切って下さい。
頑張って下さいね。

2005.7.19 22:10 13

coco(34歳)

つぶ猫さん、こんにちは。
毎日暑いですよね。
私は、現在妊娠13週目にはいる所です。
毎年、私の夏の体温は35度台なのですが、妊娠してから36度6分以上を超えています。
カラダはほてるし、外気温は高いしで、妊婦さんにとっては、少し過ごしにくい季節かな。

あまりにも暑くて絶えられないときは、冷凍フルーツをたくさん冷蔵庫にストックしておいて、おやつがわりに食べています。
カラダがすっと一瞬でも冷えて、気分転換にいいですよ。

冷やしたお茶もたくさん、冷蔵庫に入れておきます。
しっかり水分をとらないと、すぐ脱水っぽくなるし、要注意ですよね。

お互い、自分と赤ちゃんの健康管理に気をつけて妊婦ライフを過ごしていきましょうね。

2005.7.19 22:23 8

さら(秘密)

つわりの辛さが伝わってきます。
今は辛抱のときですね…
私はちょうど一年前、熱帯夜がスタートしたその日から(昨年は猛暑)
つわりが始まりました。
近所の家の換気扇からの臭いでベランダに出ることさえ
出来ませんでしたし、クーラーがきいている部屋からも
出ることができませんでした。(暑い空気が駄目でした。)

私はとにかくダラダラ状態でしたので、じっと夏が終わるのを
辛抱強く待っていました。(冬眠している動物のように)
家事はなんとかやっていましたが…
つぶ猫さんと同じく、ある程度食事をとることは出来ていたので、
ほとんど動かない私は、妊娠中期までにかなり太ってしまいました。
こんな私ですので、良いアドバイスは出来ませんが…
つわりがあるのは、赤ちゃんが元気な証拠!!
お腹の赤ちゃんのことを思って、この辛い暑さを乗り切って下さい☆

2005.7.19 23:04 13

ビーグリン(27歳)

私も去年の今頃そうでした。
私の場合、風邪などによる吐き気も
奥歯を食いしばって我慢してしまうタイプなので
(つまり嘔吐できないんです)
だめなときは蝋人形のように固まっていました。

自分の汗のニオイでもヤラレる。
だけど、シャワーさえ浴びる元気もない。
夕方になるといつも「家にいながら遭難する」と思ってました(爆)

私もわりと食べることができていたのですが
カロリーメイトゼリー(今24のジャックがCMやってますね)を
非常食=常備食にしていました。
他のゼリー飲料は、マスカット味とかで嫌だったので
グリーンアップル味のコレは私にとってはナイスでした。

結局、吐きもせず少しずつでも食べていたにもかかわらず
3kgは痩せましたよ。
脱出したのはいつ頃だったっけなぁ・・・
ラーメンとか、辛いものが食べたくなったかな。

とにかく、つわり中は
ネットや雑誌で赤ちゃんの服やグッズを見て
明るい未来に夢をはせていた気がします。
私もけっこうダラダラしてましたよ。
でも、夕方涼しくなった頃に散歩や買い物に行くとか
やっぱり少しそういう努力はしたかも。

赤ちゃんのエコー写真を見ながら励みにして
この夏、頑張って乗り切ってくださいね!

ウチの娘、3月に産まれましたが
頑張った甲斐あってとっても可愛い♪
つぶ猫さんちも、
可愛いベビーがお腹の中で育ってますよ♪
頑張れー!


2005.7.20 00:25 12

もも(35歳)

こんにちは。つわり大変ですね。
わたしも二人目の妊娠、つわりが去年の今頃でした。上の子は当時1歳2、3ヶ月で外遊びが楽しいころ。でもほんとに体が動かない・・・。申し訳ないと思いつつ、一歩も外に出ずに寝室にクーラーを一日つけっぱなしでゴロゴロしながら過ごしました。
姑さんが気を使って作ってくれた晩御飯も、きつくてきつくて食べれませんでしたね・・・。
とてもじゃないけどシャキシャキなんて動けませんでしたよ。「気合いだ!」と思っても、結局吐き気がしてまた寝室でゴロン。ほんとにずっと寝転んでいました。今は無理せず、とにかくゴロゴロしてください。気付けば「あれ?食べれるようになってる」という日がきます♪

余談ですが、いまでも感謝しているのは、わたしが苦しんでいるとき、上の子が大人しく一人で遊んでくれていたこと。グズグズ言わず、一緒に寝転んで、ミニカーでずっと遊んでくれていたこと。今では「ママ!泣いてる!早く、ミルクせなあかん!」と、よきお兄ちゃんっぷりを見せてくれています。
ほんとにつらいとは思いますが、どうにか快適な環境をつくって、乗り切ってください!!

2005.7.20 20:10 8

ほっかほか(秘密)

レスいただいた方、どうもありがとうございました。
ダラダラしてて良いというご意見、有り難いです。
本当に、できるなら冬眠したい気分です…。

冷凍バナナや麦茶があった事を思い出し、イソイソと冷蔵庫に
向かう私。端から見たら結構、元気かも。
今朝から風が吹くようになり、少し涼しくなったようで救われて
ます。

何か炭酸水が欲しくなりそうな予感がするので、新発売の
『Ribbon 白ぶどう100 スパークリング」』を探しているのですが
関西ではサッポロ、弱いらしく見つかりません。

同じような思いをされている方がおられて、無事に乗り切って
こられたとの事で、少し安心しました。
夏休みっぽく規則正しい生活を目指そうかなあ、と思ってます。
ちょっと前向きになれました。皆様も、よい夏を。

2005.7.21 11:11 11

つぶ猫(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top