HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会陰切開について

会陰切開について

2005.7.26 19:08    0 10

質問者: みかん子さん(32歳)

こんにちは。会陰切開について教えてください。
現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、
この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。
先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に
お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません
そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。
点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。
自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い
とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。
特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。
会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して
しまうのか、また出産後の回復など教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかん子さん、こんばんは^^

私は会陰が裂傷してしまいました。
陣痛にも大・中・小とあって、生まれる直前に押し寄せる痛みは尋常ではありません。
私は結構叫んでいたと思います^^;
その末期(?!)の陣痛を頑張って逃してあげて、時間をかけてやれば
会陰もゆっくり伸びると聞きました。
そこが助産師さんの腕の見せどころなんだそうです。

たまに自宅で生まれてしまったって話ありますよね。
そういう人は、“まだ大丈夫まだ大丈夫”って家で頑張るから
会陰が裂傷することはほとんどないって助産師さんが言ってましたよ。

でも私の場合は、分娩台に上がって『早く生みたい〜!!』って
気持ちがかなり強くて^^; 
30分もかけずに生んだので、会陰が切れてしまったのかなと思っています。

産後は1ヶ月くらいは痛かったかな・・・。
あと、私は母乳をあげているにもかかわらず産後1ヶ月で生理が
再開したのですが、生理になるとなぜか会陰の傷が疼くように痛くなりました。
その痛みはなくなるまでしばらくかかった気がします。
なぜだろう・・・?

2005.7.26 22:09 15

スッピン(秘密)

こんばんは☆
私の場合、会陰切開をしましたが、
赤ちゃんの頭囲サイズが平均より大きかった為、
かなり広い範囲、肛門まで裂けてしまいました。
会陰切開をすれば裂傷することはないと思っていたのに…

不安でしたが、先生にしっかりと縫って頂いたので、
退院する頃には、痛みも少なく(出産後3〜4日は痛いです…)
普段通りの生活に戻ることができました。

年齢があがると体が硬くなるって言いますけど、
私が産院で一緒になった30代初産ママさん達の中には
会陰切開しないで出産された方結構いらっしゃいましたよ!
個人差があるようですね。
出産は不安だと思いますが、いざ分娩となれば女は強いですよ!
がんばって下さい☆

2005.7.26 23:09 15

ビーグリン(27歳)

こんばんは。
 私は、2回出産を経験しましたが、2回とも会陰切開はしませんでした。

みかん子さんの通ってらっしゃる産院と同じで、会陰切開や浣腸、点滴などはなし、ほんとに自然なお産でした。  
 私は自然なお産をしたかったので不安に感じたりはしなかったですが。。

同じ病室には、高齢で初産の方もいらっしゃいましたが、その方ももちろん会陰切開をしていませんでした。私なんかよりも傷も浅く、傷を縫わなくても自然に出血も止まったそうです。あまり年齢などは関係なかったように感じます。私も傷の治りが悪いとは感じなかったし。

私が出産した産院は、助産師の方がとても上手にリードしてくれて、入院中何人かのママさんとお友達になりましたが傷がひどくて大変という人はいませんでした。でも、やっぱり産後1週間位は痛みます。それは会陰切開した場合でもそうですが。

でも、これはあくまでも私の経験なので、みかん子さんがどうしても心配なら、転院を考えてもいいのでは?やっぱり、自分が安心してお産に臨むのが1番いいですもんね。

がんばって、良いお産を。。

2005.7.27 00:15 14

ふみぴょん(27歳)

みかん子さんこんばんは!

会陰切開は必ずしもしなければ切れてしまうというものでもないようですよ。
姉は産院でお産婆さんにとりあげてもらったのですが、腕がいいこともありますが、やはり時間をゆっくりかけることで切れないようにお産することは出来るのです。
産後の身体も健康体そのもので楽だといっていました。
本来お産はそうあるべきと思いますね。みかん子さんの病院もそういう方針ということなんでしょうね。
私は残念ながら自宅から遠かったのでそこはあきらめまして、専門病院でのお産でしたから切開はしました。あと浣腸はお腹の具合によると思います。私はしませんでした。

みかん子さんの心配もわかりますが、見ているだけとは言っても、ボーっと突っ立てるだけではないのですから、声かけなりいきみのタイミングなり一緒に指導してくれるハズだと思うのです。そうでなければはじめてなのに絶対無理ですよ〜〜
会陰が切れそうな勢いになった場合はそれなりに待ったがかかったりするんではないかしら?
やはり心配な部分は具体的に会陰は切れないようにちゃんと見て指導してくれるかなど質問してみたらいいと思います。

病院の方針はすばらしいと思います。私も近くにそんな病院があったら行きたいくらいです!大学病院も専門病院も一人のお産にそんなに時間をさいてくれませんから・・・。
いろいろ検討してよいお産になるといいですね!

2005.7.27 00:24 14

ちゅるるん(37歳)

こんにちわ^^

私は妊娠経験ないのですが、勤務でお産に何度も立ち会います。

会陰切開についてですが、必ずするという病院はあまりないと思いますよ。 児頭が大きくて出にくい場合など、無理なときはします。
肛門まで裂けるのは、助産師が指導するように呼吸法をすれば、めったに裂けることはないですよ^^

肛門が裂けるリスクが高いのは、児頭が娩出しそうなとき、(うまく伝えれないんですが)呼吸法として『ハッハツハ〜ッ』と力を入れないように指導します。このときに、一気にいきんでしまって。ボン!て児が娩出されると、避ける場合があるかと思います。これも必ずではないですけどね。
でも、力をいれないでえ!といわれても、皆さん入ってしまいますがね。
あとは、会陰が裂けないようにするために、児頭が出かかっていても、また押し戻したりする場合があります。

妊娠中、会陰マッサージをされていると、会陰の伸びがよくなるので、お産が少し楽になると思いますよ^^

お産後の経過ですが、
会陰切開した場合、縫合するので、抜糸するまでは突っ張った感じがあって痛みも少しありますが、抜糸後は皆さん痛みは訴えていません

会陰裂傷した場合も縫合します。

肛門裂傷した場合、最悪外科的手術になることもあります。これはもっとも裂傷のひどい場合です。めったにないと思います。(6年間勤務した中で1例しかありませんでした)

なんだか、うまく伝えれないのですが、直接助産師に詳しく説明してもらうと、安心できるかもしれないですね^^

お産、緊張しますよね〜><

でも、かわいい赤ちゃんに会えるんで、頑張ってくださいね!!

2005.7.27 01:18 13

かず(2歳)

わずかな出産の記憶ですが・・・(どんなに辛くても忘れるものなのねー・・・私だけかしら)
私が出産したところは、普通に医療介入するところでしたが、一人目は点滴も、浣腸もなし。二人目は浣腸あり(おかげで陣痛が早まって地獄。それに浣腸のおかげで汚い事に(泣)いかがなものかと)と、その出産の進行状態で、処置も違うんだと思います。
そういう意味ではみかんこさんの言う、「子供と母体が弱っている時助ける」・・・に近いのではないでしょうか。違うかな?どうだろう。
他を知らないので、なんとも言えませんが。
そして気になる会陰切開ですが、一人目は切開(麻酔して)二人目は間に合わず・裂けました!・・・ですが、その後の回復状態はというと、なぜか二人目のほうが痛みの少なく、早かった気がします。(ちなみに二人目は32歳の時でした)
でも、おなじ病院で、上手な助産婦さんにあたると、あそこが裂ける事もなく、上手に自然分娩できたよ、とか聞いたので、一概に切開したら楽な分娩に・・・、ということでもないのかもしれません。
ただ、出産は女の人にとって大イベントですから、御自分が納得、安心して生める場所を探す事ができるなら、変えたほうがいいかもしれませんね。

2005.7.27 01:31 9

とと(35歳)

私も32歳の初産で、希望して「点滴、浣腸、会陰切開」は
してもらいませんでした。

会陰切開はしなかったけど、自然裂傷が出来ました。
肛門まで裂ける話も聞きましたが、
私はそれほどでも無く治りも良かったです。
二人目の時にも切開せずに産みましたが
この時はほとんど擦り傷程度で縫合の必要も一切無く
痛みも全然無くて楽々でした。

一人目の時には子供の頭が出るまでは切れてなかったらしく
肩が出る時に私が力を抜くタイミングが遅れてしまって
切れてしまったようです。
二人目の時には「頭が出たから力を抜いて!」と
言われてすぐに力を抜いたらうまくいきました。

自然裂傷が出来るかどうかは助産婦さんの腕にもよるようです。
みかん子さんの病院の方針だったら助産婦さん達も
慣れておられるでしょうから大丈夫では?

それから妊娠中は良く動くと子宮口が柔らかくなるそうです。
私はマタニティヨガもしたりしていました。
切らずに済ませられるものなら切らないで、
自分なりに工夫して裂けないようにした方がいいかも。
切らないお産は産後が楽ですよ〜。

2005.7.27 08:22 9

ねこむすめ(35歳)

会陰切開2度経験あります。
産後4日目で抜糸しましたが、嘘のように痛みは無くなります。
抜糸前は少し傷みましたが、歩けるし、トイレも(大・小)
できるし、座れるし、裂けるよりは良いと思います。

2005.7.27 11:30 9

しゅふ(3歳)

助産院で産んでますので、会陰切開はなしです。

とにかく、ゆっくりゆっくりと赤ちゃんが自分で進んでくるのを
待つお産でした。
いきみだすのは、もう、お尻にすごく力がかかって
出したくてしょうがなくなってからで、それも、無理やり
いきむのではなく自然とかかる力に任せる感じでした。
頭がでてきてからは、絶対に、いっさいいきまずに、「ハッ、ハッ」と
力を抜くようにリードされました。
お陰で、初産から3人産んでますが、全く、切れませんでした。
産後は、翌日にはスタスタ歩いてました。
同室の人が、一人目は病院で会陰切開だったそうですが、
切らないとすごく楽だと言ってました。

先日、検診の時に、4000グラムをこえる赤ちゃんの出産が
あったと聞きましたが、時間をかけたことで、会陰はやわらかくなり
充分に広がったので裂けなかったそうです。
たまに、タイミングが悪くて少し切れてしまう人もいますが、
金属のクリップで2日くらい止めていれば
自然についてしまう程度だそうです。

袋菓子を開ける時、切れ目があると、そこから簡単に破けますよね。
会陰も同じだそうでう、人工的に切れ目を入れてしまうと、
そこに力がかかると、簡単に、もっと大きく裂けてしまうそうです。
また、自然に切れる場合は、切れ目はきれいではなくても
自然な繊維の方向で切れるので治りは早く、人工的に切った場合は
切れ目はきれいでも、なかなかつかないと聞きました。
もっとも、医師が縫う分としては、真っ直ぐなので簡単だそうですが。

初産だと100%切ると公然と言う病院は、
待つお産をする自信(待って良い場合、ダメな場合を見極める能力)や
会陰を保護する技術がないのではと思ってます。
みかん子さんの産院は、良い病院だなと思いました。
信頼して大丈夫と思います。

とにかく、お産は、母親がリラックスできる環境だと
赤ちゃんの状態も安定するそうです。
早いお産=安心ではありません。
赤ちゃんが自分一番苦しくないように、陣痛の時間や
出てくる方向、タイミングを決めて、母親はサポートする立場、
そして、それを見守り、必要であれば手助けをするのが医療者です。
大丈夫、どんなスタイルで生んでくれても結構なんて
とても楽ですよ。
良いお産になりますから、安心していいと思いますよ。

2005.7.27 11:42 9

4人目妊娠中(39歳)

私の出産した病院も医療介入をなるべくしない方針でした。でも私はあえてそういう病院を選びました。破水から始まって自然に陣痛を待って最後まで医療介入なしで出産しました。会陰切開もしませんでした。バースプランでもそういう意志を示していたので、上手に避けてくれたようです。切開を避けるために、あそこの筋肉を鍛える運動をしたり、お風呂上りにオイルを塗ってマッサージをしたりしていました。やはり会陰切開しなかったので産後、すごく楽でしたよ。同じ日に出産した人で切ったひとはやはりとても辛そうでした。

2005.7.27 13:18 8

マサママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page