HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家事は全部女の仕事!?

家事は全部女の仕事!?

2005.8.3 18:31    0 39

質問者: コロコロさん(秘密)

うちは共働きなので、私はフルタイムで働いています。
帰りは平均すると8時くらいになり、それからご飯を作って、お風呂を入れ、洗濯物がたまっていれば洗濯機をまわし、ご飯の後片付け...
その間旦那はゴロゴロしてテレビを見ています。
夜寝ようとするとHをせがんでくるので疲れているからと断るとスグすねるので、それがホンッとイライラします!!
何度か家事を分担するとか、手伝うとかの話しをしたんですけど、
家事は女の仕事だって聞かないんです!
それなら仕事を辞めて専業主婦だけをしたいと主張したんですけど、「女は働かないと老けるからなぁ〜」とか「自分の小遣いぐらい自分で稼げ」とか言うんです..
そこで思ったんですけど、仕事と家事どっちか一つしか出来ないというのは私の勝手な言い分なんでしょうか?
共働きの夫婦は女性が全部家事をこなしているものなんでしょうか?
毎日疲れからくるイライラで性格が悪くなりそうです。みなさん意見をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、コロコロさん。

なんだか読んでて、ほんと、フェアじゃないなあって腹立ってきました。あなたが、フルタイムで働くというのは、ご主人の希望でもあるのですよね?

私の新婚の時は、私もフルタイムで働いていたので、夫には家事も分担だよっ!て、主張しましたよ。
でも結局は、夫の中途半端な家事が見てられなくて、後で私がフォローしないといけないんですけどね。

夫は、最初は家事を分担しないといけない事に不満を抱いてましたが、
だからといって、妥協してやって、家事も仕事も全部引き受けたら、自分がへとへとになっちゃって、早く老けてしまわないか超不安でした。
もともと体も丈夫でないので。

だから強気で「だったら、私は自分の事しかしない。あなたも、自分の面倒は自分でして!あなたの収入だけでは暮らしていけないから、私も働くのよ!」と言い返しました。

ただし、家事も仕事も対等という事だったので、夫が家賃や保険、水道光熱費などを払ってくれてる分、私は食料費・医療費全般を受け持っていましたよ。
夫だけが、全額支払うっていうのもフェアじゃないと思ったので。
コロコロさんも、収入と家事の分担を提案してみてはいかがでしょう。

2005.8.4 00:05 13

S(秘密)

コロコロさんの旦那さん、信じられないヒドさ!
旦那さんは確実にコロコロさんに甘えていますよ。
それでいてHせがむなんて、サイテ〜。
びしっと決まりをつけた方がいいですよ。

2005.8.4 00:06 15

ヒドイですね(秘密)

私は全部やってますよ。当たり前だと思っています。
どんなに疲れてても家事は一人でやっています。
その間、旦那はゴロゴロしていますがイライラなんてしませんね。
分担してもらおうと思う気持ちってちょっとずうずうしくないですか?
フルタイムで働いていても家事は出来ますよ。
努力が足りません。
そういう旦那を選んだのはあなた自身でしょ?

2005.8.4 01:39 14

匿名(20歳)

共働きの場合、収入の多い少ないに限らず、夫婦は家事を分担するのが妥当ではないでしょうか?
コロコロさんの意見は間違っていないと思います。
失礼ですが、旦那さまの甘えで都合のいいように言ってるような気がします。
家事が女の仕事とは限りません。その発言は男女差別に近いものがあります。

家政婦さんも今や男性もおりますし、少しかけ離れますが身の回りのことをする人なら、保育士さん看護士さんも女性・男性関係なくおります。

そんなことを言ってると伴侶が突然の不幸なことでいなくなってしまっい一人残されたら何もできない人になってしまいますし、依存することばかりになります。

うちは結婚前に、仕事と家事の両立はナカナカ完璧にはできないかもと伝えたら、そんなの当たり前だから一生懸命やらなくてもいいし、掃除とかは好きだから俺がやるよとか言ってくれたりしてました。
共働きでも(私はパートですが)家事はなるべく私がやるようにはしてますが、夫は、お風呂やおトイレのお掃除、お洗濯もしてくれますし、お布団も干してくれます。料理もそんなにレパートリーはないですが率先して作ってくれるときもあります。

そのような考え方のご主人がいると思うと、コロコロさんがご病気になられ寝込んだらと思うとすごく心配です。
同じくらいの労働を外でしてきているのだから、ご自宅のことは2人で分担するのがお互いの生活の中での思いやりだと思います。

2005.8.4 02:03 12

ぺけ(30歳)

コロコロさんがきちんと両立できているから、そういう態度に
なるのではないですか?
今のままでは駄目だと思うのであれば「今日は疲れている」とか
何とか言って、家事を半分放棄すればいいと思いますよ。
料理を品数減らすとか、カレーを何日分も一気に作って、
毎晩カレーにするとか。
そうしたら分かるのでは?やってくれないのであれば、
分かってくれるまで、やらなければいいと思います。

わからずやには、強硬手段しかありません!!!

2005.8.4 08:41 12

ピンクブラック(秘密)

私たちの場合は、結婚前から私の仕事が主人以上に帰りが遅いということを知っていてもらっていたので、最初から手伝ってもらってました。
(新婚のイメージと違う・・・とすねられたときもありましたが)

こういうことって、最初が肝心なのかも。

話それましたが、あなたがやりたくて仕事してるわけではないようだし、そういう場合は「家事は女の仕事」とか言ってるご主人の方が、考えを改めてくれるべきだと思います。

私ならガンガン言っちゃうなぁ。

2005.8.4 10:05 8

とくめい(秘密)

ご主人相当な怠け者ですね。ごめんなさい、失礼承知です・・・。
女でもしっかり働け、でも家事は女の仕事だと言うわけですからね。
そして性の処理も怠るなというわけですか・・・。
しかし、結婚前にはわからなかったんですか?

>家事は女の仕事だって聞かないんです!

って事からして、そういう家庭で育ってきた方なんでしょう。今から変えるとなると相当な労力になりますが、ご主人の「小遣いぐらい自分で稼げ」はモラハラに該当すると思います。すでにしっかり家での仕事をされているんですから。

対処策はご主人の性格も関係するので何がいいかは言えませんが、フルタイムがきついならパートにするとかが1番近道かな?
それならご主人の仰る小遣いくらいの稼ぎはクリアできるので問題ないでしょう。

それでも文句言うなら、本当にただただ自分はラクしたい、でも多くのお金が欲しいということですね。

つまり、あなたはただの飯炊き・風呂焚き・掃除・洗濯を無料奉仕し、更に外で働いて外貨を持って帰ってくるいい金づるとして扱われているということですね。

妻として、人間として尊重してくれない人間を敬えますか?
先が他人ながら気になります。

2005.8.4 10:41 9

まりこ(秘密)

うちも共働き夫婦です。

夫は一人暮らしが長かったので家事をやることに抵抗はないようで
洗濯(洗い→たたむ)とご飯炊きはやってくれます。
しかし掃除とおかず作りは嫌いらしくしてくれません!
全て半分こね!と言った所で、どうせやってくれないのは解ってるから
洗濯だけはおだてて続けさせてます(笑)

コロコロさんのご主人のお母さんは専業主婦ですか?だとしたら
男の人は生活の全てをお母親任せってことが多いと思うので
それに慣れていてコロコロさんにも甘えてるのかもしれませんね。

>「自分の小遣いくらい自分で稼げ」

とおっしゃるなら「自分のパンツくらい自分で洗え」とか言って
ご主人の洗濯物は一切洗わないとかしてみたらどうですか?
今までしてもらってきたことがどれほど多かったのか、洗濯しないだけでも多少はわかると思いますよ。
なぜならば、夫が出張で何日も留守すると
洗濯物がたまってたまって〜(T_T)有り難みがわかります(切腹)

それでもコロコロさんもご自身で『これだけはやってあげよう』
という家事を決めちゃえば、苦になることも減るのでは?
だって好きな人のためだしね♪

反逆は少しづつ、ジワジワと、が効きますよ〜^^;

2005.8.4 11:26 7

貯金箱(秘密)

長文でごめんなさい。

嫌な旦那さんですね。私なら結婚しないな。(ひどい言い方でごめんなさいね)
 以前、法律もののテレビ番組で、どちらか一方が全く家のことをやらないという場合は離婚できるようなことを言っていました。

コロコロさんのこと、お金を持ってくるH付無料家政婦とでも勘違いしてるんでは。
 しかも、「自分の小遣いぐらい自分で稼げ」の発言から推察するに、家事を労働と思ってすらいないようなので、専業主婦になっても嫌な思いをすると思いますよ。
「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」って本気で言いそう。

今は結婚後も働く女性が当たり前になっていながら、「女は家を守るもの」という考えも男女問わず根強く残っていて、難しいですよね。
 また、実際に「正社員で働きながら家事もばっちりこなす女性」がいるものだから、困るんですよね。(以前のうちの母等)
 大変な努力で両立させている方に困るというのもひどいとは思いますが、当たり前のように両立させる女性がいるからいつまで経っても「家事は女性のもの」って考えがなくならないんだよって思ってしまう。
「旦那の世話しながら働きたくないからまだ結婚しない」と言っていた友人がいました。
 確かに女性ばかりが重荷を背負うのなら、結婚しない方が楽です。
 これも晩婚化(さらには少子化)の一因なのかなと思います。
 私の場合は「結婚したら家事が半分になって楽になった」です。  

私は、共働きなら家事を分担するのが当然だと思います。
 ウチは実際そうしています。
 結婚を決めたときに、分担も決めました。今更言っても無理ですが、何事も最初が肝心です。
 コロコロさんは一度、ストライキでもしてみてはいかがでしょう。
 旦那さんは家事を全くやる気がないようなので、正直、話し合って分担を決めてもやらないと思います。
 やらざるをえない状況になれば、仕方なくやるのでは。
 それが原因で離婚になっても責任持てませんが……。 

参考までに、我が家の家事分担の主なものは次のとおりです。
  朝食→夫
  夕食→早く帰ってきた方
  ゴミ出し→夫
  洗濯→私
  風呂掃除→私
  部屋の掃除→二人で
  食事の片付け→ 二人で 

たまに夫が「普通はこんなにやらないぞ」といいますが、
「そうかもね。でもこれからの共稼ぎ夫婦のあるべき姿だよね。うちら、先駆者」
 と言うとなぜか納得(?)します。

2005.8.4 11:39 11

うにうに(30歳)

こんにちは。
私は妊娠を機に専業主婦になりましたが、
共働きの時期もありました。ただ、フルタ
イムではなくパートで、週に3,4日、1日5時
間程でした。

結婚前は医療関係の仕事をしていて、夜の
9時すぎまで働いてたんですけど、結婚したら
家事をおろそかにしたくない、という理由で
退職をしました。パートでもおこづかい位なら
稼げます。ゆっくり家事もできるし、今の仕事
にそこまでの思い入れがないのならパート勤務
の仕事に転職されては??

本当はご主人と家事を分担して、仕事も両立でき
たら1番ベストだけど、スレを読む限りムリそうな
ので・・・。うちも平日は何もしてくれませんよ。
休みの日は遠くの安いスーパーまで買い物につれて
ってくれるし、掃除も手伝ってくれます。
「自分だけがんばってる」って状況が、ストレスが
たまるんだと思います。

2005.8.4 12:44 8

ザッハトルテ(25歳)

わたしはパートですが、帰りは8時くらいになります。旦那が同じ時間に帰
ってきたとしても、私一人で料理の支度をし、後かたづけ、洗濯をたたんだり、掃除機かけたり、お風呂の掃除したりしています。その間、主人はテレビをみてます。ご飯食べるだけ。
正直精神的に辛いです。なんか頼むとしてくれるけど、大変そうだから手伝うとかは皆無ですね。
主人は帰ってきたらゆっくりしたいんだろうなと思います。わたしもニコニコして明るくしていたいけど、一人で家事していると辛くなって、主人にやさしくできません。自主的に手伝いをしてくれる姿勢を見せてくれないと、主人に対して心を開く事ができないです。待ってても主人の態度が変わるとは思えないですけど、ほんとイライラしてばかりです。

2005.8.4 12:50 21

花子(28歳)

そうですよねぇ…。
今は妊婦なので専業主婦していますが
それまでは不規則な仕事をフルでしていました。

我が家も帰ってくるころには8時や9時ごろになることもしばしば。
夫のほうが若干帰りが遅いので
雨の日も雪の日もチャリで買い物に出かけ、
ご飯炊いて、おかず作って、ご飯食べた後はあと片付け。
お風呂入れて、洗濯物して…。でした。

私が日勤のあとすぐ夜勤で、
帰ってきて数時間後には出かけないといけない日は
夫が茶碗洗いやお風呂溜めはやってくれましたが
ほかの日はあまり…でしたね。
家事分担の話をしたら
「明日にでもやったらいいから、しんどかったらそのままおいといていいよ」って…。
「そういう問題じゃない!!」ってまじめにキレました(怒)

「家事は女の仕事」というのはきっとお義母さんが
ちゃんとすべての家事をやってるから、そういう風に思ってるんでしょうねぇ…。

フルで働け!というからには
家事も分担してほしいですよね。

2005.8.4 13:03 7

こっぺ(25歳)

フルで働きながら家事も全部やるなんて偉い!
母子家庭なら当たり前のことだけど旦那様が
いるんだったら分担するのが当然だと思います。
一言旦那様に言ってやりましょう。
「私が仕事も家事も全部やってもいいけどあなたは
それ相応のお給料をこれからはもらってきて下さい」

私の場合7時帰宅、旦那は11時帰宅なので平日
の家事は70%私。土日は半々にしてます。

2005.8.4 13:21 8

ちゃっぷりん(30歳)

ご主人の考え方にもよりますよね。我が家の夫は、義母と義姉に上手く育てられたので家事は積極的に手伝う姿勢でいます。義母がずっと専業主婦だったこともあり、妻=専業主婦という考えがあるようです。

私の実母は兼業主婦で、兼業農家の跡取りの嫁だったから、外で働いたり、家事全般を妻がするということに対しては抵抗がありませんでした。

婚約期間中に、具体的な生活設計のようなことについて話した時に、「結婚は二人の共同生活なんだから、僕もできるだけ家のことに参加するよ」と言ってくれました。それを実践してくれています。

それもこれも、義母と義姉が夫に「男も家事・育児に参加しなさい」ということを言い続けてくれていたお陰だと思います。上手く洗脳してくれたのだと思います。義父は「家事・育児は全部妻の仕事」という考えの人ですから、義母は相当苦労したようです。そういう経緯もあり、小さいころから「男も家事・育児に参加しなさい」と言い続けてくれたようです。

ご主人、もう少し協力して下さるといいのにね。

2005.8.4 13:35 7

さくら(秘密)

コロコロさんは、良くやってますね〜お若いのに。感心。(*^_^*)
>さて、私の場合は、本当の自分の小遣い程度の稼ぎに切り替え、パートで
半日にしました。おかげで、時間もでき家事もできますが、コロコロさんは
フルタイムでしょう〜??ご主人は、ひどいと思います。
コロコロさんさえ、よければ「パートになるわ」って言ってみてはどうでしょうか?

2005.8.4 13:42 6

ありさ(秘密)

以前共働きしており、私の帰りは平均18時30分頃で
主人は0時頃でした。その為家事は全部私一人でやらざるを得ない状況でしたが、不満に思った事はありませんでした。
ですが、同じ様な時間に帰ってきてゴロゴロされてたらきっと腹が立ちます!いや絶対腹立ちます!
「家事は女の仕事」なんて考えがそもそも腹が立ちます!
私の兄夫婦も共働きでお互い毎日23時以降の帰宅。しかも兄が家事の手伝いをしない事に切れた義姉はさんざん文句をぶちまけ、ご飯は配達品もしくはお惣菜で済ませ、食洗機と全自動洗濯機を購入しました。
仕事を辞めてしまうと、ご自身のお小遣いが無くなってしまって
辛いと思います。なので家事の面でコロコロさんが楽に出来る様な方法を取る事だと思います。毎日キッチリやらなくても洗濯物は休みの日にまとめてとか、夕飯は簡単な物でとか・・・。
私の母も20時30分頃の帰宅ですが、お惣菜のオンパレードですよ。
父は母の日々の躾により今では洗濯やゴミ出しは父の仕事になりました

2005.8.4 14:27 6

ふぐっち(28歳)

私は家事分担を旦那さんに求めることが不可能と判断して仕事辞めました。
それまではコロコロさんのように毎日イライラして、夫婦仲まで険悪になりそうでした・・せっかく大好きな人と結婚したのにな・・って寂しくて。
私も仕事が忙しくて・・ろくに主婦業なんかしてませんでした・・
経済的には少し苦しくはなりましたが、今は専業主婦になって良かったと思ってます・・

2005.8.4 16:03 6

どて(秘密)

ありえな〜〜〜〜い!!

女をナンだと思ってるんだ?
金を稼いでくる家政婦になるために結婚したんじゃないぞ!!
女一人食わせてこずかいをやれない奴に
なんでこきを使われなきゃいけないんだ?
腹立つ〜〜〜!!

す、すみません。。思わず腹が立ってしまい、
旦那さんをけなしすぎました・・・。

もしかしたらコロコロさんがしっかりしすぎなんじゃないでしょうか?
一度家事をためてみたらどうでしょうか?
「だってやる気が出なんだもん。ダーリンみたいに。」って。。
グウタラ女になってみませんか?

ちなみに私はパートで5時間しか働いてないのにもかかわらず
夕飯作り以外は全ての家事を旦那がやってくれてます。

お肌の手入れとか、マニキュアや、髪の手入れ・・・。
女は忙しいわぁ〜。でも奥さんが綺麗にしてるのはうれしいでしょ?
と毎回言い訳を言ってたら上記のような状態になってくれました。

とても自分のグウタラさを知り合いには言えません。。。

2005.8.4 18:24 8

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(秘密)

コロコロさん。うちと全く一緒なんでとてもびっくりしました。
うちの夫は,家事は女の仕事・・・とは言いませんが
全くなんにもしない上に,身の回りの世話を言いつけます。
どちらもフルタイムで働いているのに,腹が立ちます。
今までそのことで,何度も大げんかしました。
何度言っても変わらないので,最近はあきらめています。
うちの夫は,かなり調子よくて「家事はしたい人がすればいい。
したくなければしなくていい。」と言います。
しなくても文句は言いませんが,家の中はたいへんなことに
なります。それで結局私がやってしまいます。
で,夫は「やらなくてもよかったのに。」などと
言っているので,また腹が立ちます。
夫との生活は,ストレスがたまるので,
結婚した意味ある?と思いますが,
なんでか続いています。
不妊治療にもかなり理解があり,できなかったら
できなかったでいい。とサポートしてくれるので
ま。私にはこの人なのかな・・・とも思います。
お互い,ストレス解消しながらがんばりましょう。

2005.8.4 18:44 7

ポッド(秘密)

コロコロさん初めまして!
私はコロコロさんは間違ってないと思います。
共働きだったら家事も分担すべきだと思います。
私は専業主婦で、家事は全部やってますが、土日くらい手伝ってくれてもいいのに・・・って思ってしまいます。
だから働いて、家事もやって・・・というコロコロさんは本当に大変ですよね!
私も4年間フルタイムで働いていたので、働く事による疲れとかストレスとかは分かってるつもりです。

パートとかにはできないのですか?
1週間で4日、1日5〜6時間も働けば月10万近くにはなると思うので、お小遣いも稼げるのではないでしょうか?

もしフルタイムで働かないといけないのなら、旦那さんとよく話し合って旦那さんの考え方を変えるかコロコロさんが諦めるかしかないですよね!
でも男の人で家事は女がやるべき!!って人、けっこういますけど、そういう人の考えを変えるのって実際むずかしいですよね!

コロコロさん頑張って下さいね!!

2005.8.4 19:11 6

りり(秘密)

匿名さん、そこまで言い切れるとは見上げたモンです。
しかし、コロコロさんのことを「ずうずうしい」とか「努力が足りない」とかおっしゃるのは間違っています。
あなたにとって「当たり前」なことと世の中の常識は、同じではありません。

2005.8.4 23:14 11

努力不足(秘密)

私はそれで一回帰宅拒否しました・・・・。
「そんな疲れるだけの家に帰っても仕方がない!」とか
電話で伝えた記憶があります。夫は慌てて会社に迎えに
きましたが。

強行突破もいいと思います。あと、真剣に言わないと
おとこの人はまったく気づかないですね。友達の家は
皿洗いは旦那さんでやらなかったら千円徴収してます。

新聞に家事一回千円とかにして(夫婦共に)よく月の
小遣いになるのが意外と上手くいくとか載ってました。
それで旦那さんは家事をしていないということに気づ
くのだそうです。あと大事なのは「皿洗い、風呂掃除」
を夫がすると決めたら絶対にさせることが大事だそうで
3日間食器そのままでも手伝わない決意が必要だそうで
すよ。(手伝うとやらなくてもいいと思うようになる。)

2005.8.4 23:46 7

ひろし(秘密)

ようは自分だけ多く働いてると思ってイライラするんですよね?
主婦失格じゃありませんか?
主婦になったからには家事をするのはあたりまえ!
それをふまえて旦那さんが手伝ってくれる優しさがあれば儲けものですが

結婚前に話し合っておけばよかったじゃないですか?
それを今更・・・

これから子供ができたらどうするんですか?
どっちかひとつなんて言ってちゃ家事と子育て両立できないって
事ですよね?
主婦とも母親とも失格ですね!

2005.8.5 00:52 6

なみ(24歳)

私もまりこさんの考えと同じです。
同じ兼業主婦としての立場で、コロコロさんを見ている限り、
コロコロさんは、ご主人にとって本当に都合のよい女性にさせられているみたいな。
お金は稼いでくれる、自分や家の面倒もみてくれる、セックスもしたい時にさせてくれる、しかもそんなコロコロさんの気持ちを尊重しないで踏ん反り返っているご主人。
時代錯誤もいいとこ!
コロコロさん、もっとご主人を強気で教育してやったほうがいいですよ。頑張ってくださいね!

2005.8.5 07:35 9

トクメイ(秘密)

う〜ん、、、。ご主人はお仕事は肉体労働ですか?
みんな言うことですが、ご主人とくらべて『私も働いているんだから』って。あなたとご主人とは、立場も責任も違いますし(家族を養っていかないといけないですし)、きついことを言うかもしれませんが、女の仕事とは比べ物にならないぐらい苦労しています。
私も一度フルタイムで働いていました。家事ができなくなって、私もあなたみたいになりましたよ。家事をすべてやれとはいいませんが、旦那さんはすくなくとも疲れてくるんです。時間を少なくしてみてはいかがでしょう?文を見ている限り、フルタイムでやって、家事も完璧にやれという感情はないきがします。
うちの旦那は家事をあまりやってくれません。でも、前は全然やってくれなかったのに、今はだいぶ私に協力してくれていますよ。買い物に一緒にいってくれたり、ラーメンとかはたまに自分でつくりますし。
うちの旦那は外仕事なので、仕事で疲れて帰ってくるのに、家事もやってなんて、私はかわいそうだと思うので、なるべく自分でやってあげようと思っていますよ。もっとリラックスして、私も働いているのに家事を分担でやってくれない〜!と怒るのではなく、OOだけはやってね。とか旦那さんにいってみては?私はそんなことよりも、どうやれば家事とかが楽になるかとか考えています☆そのほうが楽しいじゃないですか。旦那さんに強要するのではなく、もっと旦那さんのことを考えて、『これならできるかな?』という気持ちでたのんでみれば、嫌な気持ちはしないと思いますよ。

2005.8.5 07:35 6

今回は匿名で(秘密)

私も結婚当初はフルタイムの正社員で働いてましたが、旦那の帰りが遅かったので、毎日家事は一人でやってました。でも、たまに旦那が早く帰って来てても何もせずにテレビを見てるだけ、私は買い物をしてきて、ご飯の用意をしながら合間に洗濯物を取り込む、などしてたときは、腹が立ちました。で、「私はあなたのお母さんじゃないから、身の回りの事全部してあげるとか出来ない!」って涙ながらに訴えたら、やっとそれで私の大変さに気づいたようです。それからは、自分に出来る範囲の事はするようになってくれましたよ。
コロコロさんも、「お風呂洗うのだけ手伝って貰えないかな?」とか、まずは簡単なところからお願いしていってはいかがですか?(そのときは「すまないけど」みたいに、下手に出てお願いすると効果的です。)で、手伝って貰ったら、ちょっとしたことでも「ありがとう。助かるわ〜」など感謝の言葉を掛ける。
愛情があれば、好きな人にありがとうって言われたら誰でも嬉しいものではないでしょうかねー?それでも手伝ってくれない旦那さんなら、諦めるしかないか・・・。

2005.8.5 10:32 6

プー(33歳)

「家事は女の仕事」←今時こんなこと言う旦那さんいるんですね。。。
まして共稼ぎ。出来る限り分担するのが普通だと思います。
我が家も今は育児休業中ですが、今も家事育児は半々です。
妊娠前もずっとそうでしたよ。
「こんなにやってくれる旦那いないよおー。俺ってえらいよねぇ」と自分でよく言ってるのがたまにうざかったりするけど、実際とてもありがたいです。
うちの場合、私が要領が悪くせっせとやるほうではないので、旦那が動いてしまうってところもあるのかも!
コロコロさんもたまに放棄するのも手なのでは??と思います!

2005.8.5 12:34 5

kuma(秘密)

私もまりこさんの意見に賛成!

パートのするって言ったときの旦那さんの反応次第ですよね。
これで本心が分かりますよ。

そんときはガツンと言ってやれ!

「とりあえず昼間働いてれば文句言うなって思ってるのかも知れないけど、私の働きからすれば、あんたなんかただ飯食いと同じだ!!」って。

こういう男、頭にくるわッ!
人の旦那さん捕まえてごめんなさい。でも、本当に駄目。

2005.8.5 12:46 8

料理人(秘密)

家事は女の仕事だと言い切ってしまう発言に、心底びっくりしました。
だれが決めたんですか?
男性で主夫をする人だっているし、働く(収入を得るための労働と家事)ことに性差、格差なんてないと思います。

コロコロさんが夫の態度に腹を立てるのは、よく分かります。
2人ともフルタイムで働いているのであれば、よほど労働格差がない限り、家事はシェアすべきですよね。

わが家は幸い、結婚する前に夫の方から「家事は一緒にやろう」と言ってくれました。分担は決めず、できる方がするといった感じです。
平日は2人とも、平均して21時〜22時に帰宅。
早く帰ったほうが食事を作り、作らなかったほうが片付けをします。
土日の夕食は一緒に作ります。結婚するまでずっと実家で専業主婦の母親のもとで育った夫は、料理はあまりできませんが、とにかく作ってくれたものは「おいしい」と言うことにしています。そうすれば、また料理を作ってみよう、家事をやってみようとか思うみたいです。

コロコロさんの夫は「家事は女の仕事」って刷り込みが入ってしまったんですね。本当は結婚前に、働くスタンスや家事分担のことなど、2人で話しあっておけばよかったのかなと思います。大人になって、なかなか自分の考えを変えることは難しいですから。でも、少しずつ頑張ってみてはどうでしょうか?まずはごみ出しから始めるとか、休日に一緒に料理を楽しんでみるとか。怒りを抑えつつ、とにかく相手をけなさずにほめたり話し合ったりしながら頑張ってみてください。上手くいくことをお祈りしています。

2005.8.5 17:07 6

ドキン(秘密)

私も結婚してから2年半ほど、フルタイムで働きながら家事を全て
一人でやっていました。気持ち、すごくよく分かります!!

最初は分担でって話だったのに、実際は全く手伝ってくれなくて
帰ってきたらダラダラ、ごろごろ... コロコロさんのところと
同じような状況ですね。

ついに不満が爆発して、大喧嘩をしましたよ〜。泣き叫びました。
散々もめた後、家事はやっぱり夫の帰宅時間の事もあって
(帰宅はいつも夜の11時半頃なので)分担はしてくれなかったけど
全てを毎日完璧にやろうとしなくていいって言われました。

コロコロさんも、たまには思いっきり手を抜いてみてはどうですか?
それに文句を言うような旦那様だったら、一度実家に帰るなり、
家出してみるなりしてみてはどうでしょう?
思い切ったことをされないと、分らないタイプの方かもしれませんよ。

そういう事があって初めて、男の人は友達とかに話をして、実は自分の
考え方が間違ってたり、時代に合わないって事を実感したりするそう
です。(夫の談)
男の人は、男の人から言われる事には影響受けるみたいですし...

最後に「匿名」さん、あなたのレスにはびっくりしました。
匿名さんの中では常識なのでしょうが、その常識を押し付けるような
書き方で、「ずうずうしい」とか「努力が足りない」だなんて。

みんながみんな、あなたのようにこなせる人ではないんです。
状況も環境も違うんですもんね。
もう少し、考えた発言をして欲しいと思います。

2005.8.5 19:29 7

みるく(29歳)

コロコロさん、チャンス!です。

コロコロさんのお給料は、「お小遣い」ってことですよね?全部ご主人の給料でやりくりしちゃいましょう。毎日の夕食は、最低限でいいですよ。早めに帰ったときなんて、残業したふりして、おいしいもの外食して帰りましょう。ご主人には、前の日の残り物を「ごめんなさーい。仕事が遅くなっちゃって」って出しましょう。

家庭内貧富の差が出れば、きっとご主人考え直しますよ、絶対。

ウチは、家事は私が多いですけど、いいんです。「やってあげてる」って思ってますもん。生活費は折半だし。その代わり文句は言わせない!!

コロコロさんは、たぶん私よりずっと真面目に家事してそうですから、収入を個人のお小遣いにしても、何にも言われる事ないです!!!

2005.8.5 22:39 5

いいなあ(39歳)

家事を分担なんてさせるから男の浮気が増えるんですよ。
家では休まらないってね。

2005.8.8 00:34 5

匿名(20歳)

「匿名」さん。家事を分担させられるのがイヤで、家にいるのがイヤになって、それを理由に浮気をするような男は、所詮、どんなに尽くして貰ったって浮気に走ります。
必死で家事も外の仕事もこなして疲れ果てた女房の顔を見たくないって浮気する男だっていますでしょ。
考え方が偏りすぎてますよ。世の中ひろ〜くご覧あそばせ。

2005.8.8 11:22 7

努力不足(秘密)

匿名さんへ。

あなたみたいな男を甘やかす人がいるから、駄目な男が増えるんです。
浮気より駄目な男の方がたち悪いって・・・。
人間として当たり前のことは出来ないとみっともないと言います。

子どもが何もしない男親を見て育つのは精神健康上宜しくないわけです。

きっと匿名さん自身の旦那さんなり、恋人が何にもしない人でフラストレーションたまってるんだと思うんですが・・・。
だから厳しいレスがつけれるんだと推察します。

私の夫は、息子が何にもしないのが当たり前なんだと思われたら困るから手本にならんとな。って言って教育という観点からでも協力しています。これは親として当たり前なので、同じ親としては当然だと思いますが、妻の立場としては感謝しています。

2005.8.8 13:23 8

かかる(秘密)

匿名さんへ

「イライラなんてしません」
 とおっしゃってますが、書き込みの文面の刺々しさを見るに、かなりストレスが溜まっているのでは?

疲れて悩んでらっしゃるスレ主さんに自分のストレスをぶつけての「ずうずうしい」という発言はいかがなものかと思います。

自分自身を「外でフルタイムで働いたうえに家事を全てこなさなければ浮気されてしまう程度の女性」であると卑下するのはかまいません。
 でも、その考えを他人に押し付け、他の女性の価値をも貶めようとするのはやめていただきたいです。

お互いに尊重しあっていれば、どちらかが一方的に我慢を強いられることはありえません。

家庭での安らぎは、家事をしないことだけではありませんよ。

2005.8.8 15:53 7

うにうに(30歳)

「うにうに」さんに賛同。うちもほぼ同じ状況です。家事育児は私が中心ですが、夫もかなり参画してもらっています。家事も育児も仕事も、家庭は二人で支えていくものだからと判っているからです。

この悩みは働く女性共通の悩み。こんな本もあります。
「家事する男の作り方」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883382753/249-3397377-3473911
http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/ContentView.cfm?sw_ContentNo=10300087

食べること、着ること、暮らすこと、育てること等々。女だから男だからは関係なく、これらは自立した一人の社会人なら出来て当然しかるべきものだと思います。ボクちゃんはお外でお仕事だけしていればよい、家に帰ればママが奥さんが何もかもやってくれる上げ膳据え膳のマザコンくんは、ほんと困ります。多いですけどね…

ところで「なみ」さんのような考え方には、全く賛同できません。主婦だなら全部やるのが当然と思ってご自分がやる分には結構ですが、他の女性にもそれを押し付けないで欲しいものです。

2005.8.8 18:33 8

りむ(30歳)

分担されてるみなさんのお宅のご主人はろくにお仕事できなくて稼ぎも少ないんでしょうね。
外で精一杯働かず、余力を残して帰ってるんですもんね。
もっと仕事できる男に育てたほうが良いですよ。
仕事が出来る男は家事の分担なんてくだらないことはしませんから。
バカな嫁が旦那を無能にするんですよw

2005.8.9 16:45 8

匿名(29歳)

29歳匿名さん。

>分担されてるみなさんのお宅のご主人はろくにお仕事できなくて稼ぎも少ないんでしょうね。
外で精一杯働かず、余力を残して帰ってるんですもんね。

あなたの意見は、根拠のない誹謗中傷ですね。
そんな偏見と見下した言い方をすると人生損しますよ。
女性は男性の稼ぎが少ないから働くというケースばかりではありません。自分の仕事に誇りを持って意欲的に働く人も多いです。
あなたの発言は、そういう女性に対しても失礼であると思います。

好きで働いているなら文句を言うなも違いますよ。
それを旦那が容認している以上、関係ありません。

それから、好んで家事分担するご主人だっているんですよ。食器洗いをすると頭の中が無にできるから好きだという男性社員もいました。決して仕事ができないわけではないですし、人望も厚い人間でした。

また仕事ができる人は往々にしてその他の事も器用にこなす人が多かったように思います。

そのような男性の名誉の為に反論します。
世の中、いろんな男性がいます。

29歳ですよね?まだまだ回りをご覧ください。仕事も家庭も育児にも妥協しない男性は星の数ほどいます。

それよりも子どもの教育のためにも人間としての生きる術をできない・しない男性を見せるのは、将来的に自分の可能性を殺します。
育児という面から考えても、男性の家庭における役割は等閑にできません。

次の世代を担う子どもを育てるのは私たちです。
「家事分担なんてくだらない」と吐き捨てる子どもを増やさないようにするのが、否結婚派・少子化への歯止めになりますから。

結婚生活や子育てがしやすい状態にするのは男性・女性ともに必要なことですよ。

2005.8.10 10:32 10

まりこ(秘密)

8月9日の匿名さん 

私なら、どんなにお金を稼いできてくれても、仕事しか出来ないような無能な男とは、家庭を持ちたくありません。

2005.8.10 13:43 10

ペコちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page