HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊は遺伝しますか?

不妊は遺伝しますか?

2005.8.4 23:36    0 11

質問者: ようさん(31歳)

結婚して3年子供はいません(出来ません)私の母は結婚4年目にして私を出産しまた4年後に妹を出産しています。昔ですし不妊治療とかはしてなかったみたいです。
妹は先月、結婚4年目にして念願の赤ちゃんを出産しました。詳しくは聞いてないのですが治療をしてたと思います。
私も結婚2年目から治療をしています。でもタイミング良くても出来ません。身内でなかなか子宝に恵まれないのはやはり遺伝があるのでしょうか?
出来る人にはすぐにでも出来ているし私みたいに毎日通って注射をしてタイミングあわせても出来ないし・・・同じ女の身体に生まれてこうも違うとなんか悲しくなります。
不妊とは生れ付きのものもあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうなんでしょうね・・・・
うちの家系はどうやら婦人科に弱いらしく、母は筋腫、叔母は子宮摘出。私と弟は母が病院に行って(いわゆる当時の不妊治療。卵管がつまるので排卵できないらしい)やっとできたそうです。
さて、私はというと家系ではじめて自然妊娠、が、流産!
ちなみに20代では子宮内膜症と卵巣のう腫により手術。
てなわけで、子供はいません。母の家系は誰も子供がいません・・・
だからといって妊娠できないわけではありません。
私も自然妊娠できたから、がんばりますよ!
あなたもがんばりましょう!今の医療技術は発達してますから!

2005.8.5 00:42 11

のり(30歳)

 はじめまして。
 確証はありませんが、わたしは祖母も母も不妊でした。ふたりとも3人ずつ生みましたが、間は10年近く空いています。
 体質遺伝のようなものかしら。わたしも妹も、不妊です。母もわたしも妹も、投薬しないと基礎体温が二相になりません。ただ原因はちがい、わたしは子宮内膜症とLUF、妹はPCOです。母と祖母はわりと大器晩成で、二十代のはじめからトライし、3人目は35歳過ぎに産み終えています。
 「お母さんに似たのねぇ。でも、いずれは産めるわよ。」と言われながら、姉妹でがんばっています。

2005.8.5 06:21 6

マモ(秘密)

ようさんこんにちは。
不妊の原因にもよりますが、PCOSは遺伝の可能性がある、と何かで読んだことがあります。PCOSの原因は不明とされているので、遺伝だけが原因ではないとは思いますが。

私も現在PCOSで治療中なのですが、私の母も第一子をなかなか授からず、病院に通っていたそうです。昔なので、はっきりした病名は言われたか忘れたそうなのですが。母は薬を飲んだら妊娠できた、と言っています。もしかしてPCOSだったのかもしれません。

ようさんがPCOSではなかったら、あまり役に立たないですね・・・
でもようさんのお母様の妹さんも結果、妊娠出産できているのですよね。
私も母が治療して妊娠出産できているので、自分もいつか必ずできると信じて治療頑張っています!

2005.8.5 08:45 8

mimi(秘密)

ようさん、こんにちは☆

遺伝はあんまり関係ないと思います。私は不妊で何年も苦しんでいるけど、私の実母は「妊娠しやすくて困ったから、中絶したこともある」と言っていました。(だったら避妊しろよ!と思った・・・)

身内の出産は嬉しい気持ちと「なぜ自分だけ・・・」と悲しい気持ちとが入り混じって複雑ですよね。不妊治療はゴールが見えなくて辛いけど、かわいい自分の赤ちゃんを抱くことを夢見て、お互いに頑張りましょう♪

2005.8.5 09:42 10

ぽろろん(28歳)

ぴよさん、はじめまして。

子どもが欲しいときに、すぐに出来ないというのは非常にツライし、
不安ですね。

ご主人さんも不妊の診断を医療箇所で行っているのでしょうか?


私は「不妊」は、
 ・遺伝が半分(ぴよさんの体質)
 ・ぴよさんの体調が半分
関係していると思います。

体質は、ぴよさんがお母さまのお腹の中にいるときに
受けた環境(音や光、色、食事など)で決まります。

一度、お母さまと妹さんに妊娠前(約1年前から着床までくらい)の
環境はどうだったのか?
お聞きになってはいかがでしょうか?

もちろん、ぴよさんのおっしゃるとおりタイミングも関係あると
思います。

こうのとりのご機嫌は、ぴよさんとの前向きな気持ちと、
こころとからだのケアが関係すると思います。

出来る人にはすぐにでも出来ているし私みたいに毎日通って注射をしてタイミングあわせても出来ないし・・・同じ女の身体に生まれてこうも違うとなんか悲しくなります。
不妊とは生れ付きのものもあるのでしょうか?

2005.8.5 10:31 8

ペンギン(28歳)

ようさん、はじめまして。

子どもが欲しいときに、すぐに出来ないというのは非常にツライし、
不安ですね。

ご主人さんも不妊の診断を医療箇所で行っているのでしょうか?

私は「不妊」は、
 ・遺伝が半分(ぴよさんの体質)
 ・ぴよさんの体調が半分
関係していると思います。

体質は、ようさんがお母さまのお腹の中にいるときに
受けた環境(音や光、色、食事など)で決まります。

一度、お母さまと妹さんに妊娠前(約1年前から着床までくらい)の
環境はどうだったのか?
お聞きになってはいかがでしょうか?

もちろん、ようさんのおっしゃるとおりタイミングも関係あると
思います。

こうのとりのご機嫌は、ようさんとの前向きな気持ちと、
こころとからだのケアが関係すると思います。

2005.8.5 10:36 5

ペンギン(28歳)

こんにちは。結論から言うと、そんなことはないと私は信じています。私は二度流産していまだに子供には恵まれておりませんが、母は三人の子供を産んでいます。弟二人には、ともに二人ずつの子供がいますし。
ただ、私の不育症の原因は血液凝固系なのですが、母も十年以上前に脳梗塞を患っています。検査をしに東海大へ行った時、母の脳梗塞の話をしたところ、医師は「ふーん、関係あるかもしれないね」とおっしゃいました。多分、そういう意味での遺伝はあるかと思いますが(母も「私のせいかもしれないね、ごめんね」と言っています)不妊に遺伝はないと私は思っています。

2005.8.5 10:46 5

りん(3歳)

子供ができるできないではなく、
親子ですから体質は遺伝していると思います。
生まれてから親と同じ食事をしていれば
さらに似たような体質に近づいてしまうということでは?

でも、現実問題として不妊について親や姉妹について詳細に検査して
結果を照合するわけにもいかないし、
それで似ているということが数値的に判明しても
あまり意味のあることではありませんよね。

お子さんを切望しているのであれば、
ご夫婦の検査・治療を効率的に進めること、回数をこなすことが必要ですね。

2005.8.5 11:18 6

うーん(30歳)

婦人科系の病気は遺伝するような気がしています。
初めて治療で病院に行ったとき、お医者様に
「ご家族で婦人科系の病気された方いますか?」って言われました。
だから遺伝するのかな?って思いました。
私は母親が、甲状腺ホルモンのお薬を飲んでいます。
子宮筋腫で手術したこともあるはずです。。。
どうなんでしょうね〜。。。

2005.8.5 15:01 5

あず(30歳)

多少関係がある、と担当医師は言ってました。
初診の問診では、家族構成から母親の兄弟姉妹の数とかまで聞かれました。
閉経の時期も、母親と同じ時期と見越しておくといいですよとも言ってました。

2005.8.5 15:13 6

グリーンデイ(秘密)

皆さんお返事本当にありがとうございました。悲しいことにやはり少しは関係しているみたいですね。
でも今の医学は発達してますし遺伝に負けず頑張りたいと思います。
いつか赤ちゃんを腕に抱く日を夢見て・・・
ありがとうございました。

2005.8.6 01:12 6

よう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top