HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●新幹線の多目的室を利用...

●新幹線の多目的室を利用された事のある方●

2005.8.9 23:06    1 9

質問者: ペンギンさん(27歳)

もうすぐ妊娠8ヶ月。
里帰り出産を考えています。
実家の東京で出産後、順調な経過の様子を見て
現在の住まいである関西に帰省予定です。
その際には新幹線、電車などを乗り継がなければなりません。
新幹線には体調が悪くなった方や新生児用の多目的室と
いうのがありそこを利用すると他の乗客の方に迷惑を
掛ける事も無く赤ちゃんにとっても負担が少なくていい、
ち言う話を以前耳にした事があるのですが。。。
事前に予約などができるものなのでしょうか・・・??
実際、産後新幹線の多目的室を利用されて里帰り先から
ご自宅に帰省された方がおられましたら詳しいお話を
お聞かせ頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その場で車掌さんにお願いすればいいんですよ。
でも、急いでいるのに、車掌さんが近くに見つからなかったり、
又は、終った後に声をかけて下さいなんて言われて、
赤ちゃんを抱っこして何両も先まで車掌さんをさがしに行くことになったり、大変な事もあります。
それに、もしも先客があったら借りられません。
私は経験がないのだけれど、グリーンの個室をとると、鍵をかけてトイレや給湯にいけたりしてすごく快適らしいですよ。
うらやましい〜。一度使ってみたいものです。

2005.8.10 13:27 24

ゆき(30歳)

子連れで里帰りした時多目的室利用した事ありますよ。
予約は出来ないと思います。
それに、あくまでも一時利用のための部屋で新幹線に乗っている間中使える
ものでもないと思います。
ペンギンさんが書かれているように、急に気分の悪くなられた方が
使われたりするので・・・。
私が利用した時は、授乳とオムツを変えたかったので
車掌さんにそう伝えると、
利用している方がいない事を確認してから連れて行ってくれました。
そして「終わられたら電気を消して出て行ってくださいね。それで
こちらも分かりますから。」と言われました。

子連れの移動は気も使うし体力的にも大変ですよね。
出産頑張ってくださいね!

2005.8.10 13:45 27

ビンゴ(秘密)

初めまして、私は1歳2ヶ月のママのはぴと申します。
もうすぐ出産を控えてらっしゃるんですね!
いろいろと大変かと思いますが、
子どもはとてもかわいいですよ♪
お腹の赤ちゃんと一緒に乗り越えてくださいね。

新幹線の多目的室ですが、
新幹線の11号車に備え付けられている
一畳あるかないか位の小さなお部屋です。
基本的に、皆で使うものですので、
ペンギンさんが居座り続ける(良い言葉が見つかりませんでした)ことは出来ません。
使用する際には、車掌さんなどに声をかけて、
鍵をあけてもらい、
授乳などの用事が済めば、
また車掌さんに声をかけて、戸締りをしてもらいます。

時期が重なれば、多くの子連れさんたちが乗車し、
私も経験しましたが、
授乳したくても使っている人が終るまで、
待たなければいけないという感じです。
(同室することは不可能です)

多目的室そのものの予約は出来ません。
ただ、11号車の最前列か最後尾、
もしくはそれに近い席を
新幹線のチケットを購入・予約するときに、
お願いして、手配してもらうことは可能かも知れません。

小さい赤ちゃんを連れての帰省は大変だと思いますが、
赤ちゃんのオネムの時間と重なるように、
また出来れば、多目的室に近い座席を確保できるように、
(泣いたらすぐデッキへ出られるように、通路側をお勧めします)
なると良いですね♪

あと少しのマタニティーライフ、
楽しんでくださいね。

2005.8.10 14:16 14

はぴ(28歳)

新幹線の多目的室は、予約できるものではありません。
授乳したい時などに車掌さんに声をかけて開けてもらい(普段はカギがかかってる)、
用が済んだらまた声をかける・・・ という感じ。
他の方も使うので借りっぱなしはできないと思います。
わたしもよく使わせてもらいましたが、帰省ラッシュの時なんかは順番待ちの状態であまりゆっくりできなかったなぁ。
でも空いてる時は、声かけるまでゆっくり使ってどうぞ!なんて言ってもらえた事もありました。 参考までに♪

2005.8.10 14:25 38

まんまる(30歳)

実家に帰省するときによく利用しています。
新幹線のチケットを購入(又は予約)する時に「多目的室のある車両」と指定してます。
実際乗ってみると、その車両には赤ちゃんが多いです!
多目的室は1つしかないので「使用中」って事がよくありました。(鍵がかかっているので入れません)
あとは、誰も使用してないのに「使用中」ってなってたことも。(いくら待っていてもドアが開かないので車掌さんに言ったら、鍵をあけてくれました)
多目的室の他に、おむつ替えベッドのあるトイレがあります。

おむつ替えは、座席でするわけにはいかないので多目的室かトイレでしたらいいと思います。おっぱい(スカーフなどで隠す)orミルクは座席でOKと思うけどな。

赤ちゃん楽しみですねっ!

2005.8.10 23:15 27

ジュニ(32歳)

私も里帰りで広島から大阪まで新幹線で帰ってきました。
多目的室は予約してなかったのですが、赤ちゃんがおっぱいを欲しがったときに車掌さんに声をかけたら鍵をあけて利用できました。
新幹線の中には多目的室を必要としているかたが何人かおられると
思うのでずっと貸切は無理だと思いますが、予約はなくても利用できますよ。ちなみに多目的室が近い車両を指定していた方がいいと思います。私は遠い車両だったので結構移動が大変でした。。

2005.8.10 23:22 8

あい(28歳)

はじめましてペンギンさん。もうすぐかわいい赤ちゃんとのご対面ですね♪今は胎動もはっきり感じられて、なんともいえない幸せなときをお過ごしのことと思います(^^)

さて、お尋ねの多目的室ですが、私も実家の関西で出産後、旦那の実家のある関東へ新幹線で移動するとき問い合わせたことがあります。予約はできないそうです。授乳などで使いたいときは、車掌さんに申し出て、鍵を開けてもらって使います。使い終わったらまた車掌さんに申しでて鍵を閉めてもらって…という感じでした。お体の不自由な方などが第一優先なので、その場合はご使用ご遠慮願いますとのことでした。

結局何回も車掌さんに申し出て鍵を開けてもらって、というのが面倒で、自分の座席でタオルをかけて授乳しました。泣いたら、車掌さん探して…なんて余裕ないですものね。

安産心からお祈りしています。お気をつけて帰省なさってくださいね。

2005.8.10 23:58 11

真夏(秘密)

6ヶ月の娘を持つモノです。
埼玉が実家で新大阪まで新幹線を利用します。
私は11号車を2度利用したことがありますが、
個室は体の不自由な方が優先で、いつも使用中でした。
残念ながら赤ちゃんがいるという理由では事前に予約はできません。
私は3ヶ月で両親の付き添いの元、里帰りから帰ってきたのですが
その際は3人掛けで一番奥に座って乗った瞬間にオムツを替え、
適当にタオルなどで隠して授乳しました。
ベビーは眠ってくれて大丈夫でした。

つい最近6ヶ月になったベビーを連れて
一人で新大阪から東京まで行った時は
11号車の2人掛けの一番後ろの席がたまたまとれて、
ベビーカーをおけたのは良かったのですが、
個室は使用中で、オムツ替えの出来るトイレが11号車にはなかったのでちょっと参りました。
座席の隣にはサラリーマンが座っていたので授乳もできません。
ただ、名古屋から3人掛けがちらほら空いたのですかさずそちらに移動しました。車掌にはなにも言われませんでしたよ。
そこでまたストールで隠して授乳しました。
個室が使われている場合、授乳したい時車掌に言えば
車掌室を貸してくれるを聞いたことがあります。
(私はまだ借りたことはありませんが・・)

一人で帰られるのですか?大人がもう一人いればなんとかなりますよ!
初ベビーとの新幹線頑張ってくださいね♪

2005.8.11 00:05 8

アルザス(30歳)

お返事有難うございます。ずっと使わせてもらえる
わけではないんですね。帰省時期が重なると混んでいる可能性も
あるんですね〜、なるほど。色々大変そうですが最善の方法を
尽くして安全な状態で帰れるようにしたいと思います。
新幹線も時期によって空席が目立つ時と満席の時とあって
満席だと赤ちゃんの泣き声も他の方には不快感を与えてしまうし
赤ちゃん自身もかわいそうだと思うと気がかりで…
新幹線などもお盆やお正月などの帰省時期は”子連れ車両”が
あったらいいのに〜なんて思ってしまいます。
アドバイス、ご意見頂けて大変助かりました。
どうもありがとうございましたーー

2005.8.11 12:11 8

ペンギン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top