HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠はうつる?

妊娠はうつる?

2005.9.4 23:27    0 15

質問者: ぴちょんさん(26歳)

生理がうつるとはよく聞いたけど、妊娠にもあるのかな?
以前勤めていた病院で、一番仲の良かった子が春に妊娠しました。
私が辞めるとき、引継ぎで入った子が今年の初めに結婚、先月には妊娠が発覚! この二人とは別に、妊娠4ヶ月だった友達が、私と共通の新婚友達の新居にオジャマしたら、2ヶ月後に新婚友達も妊娠!
これはすべて今年の出来事です。
偶然おこったことでしょうが、どなたか同じような経験された方いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それが本当なら、私はとっくの昔に
妊娠していると思います。
とほほ・・・

2005.9.5 01:24 12

チョコ(30歳)

 以前勤めていた会社に妊娠席っていうのがありました。

2005.9.5 01:34 12

チェリーママ(秘密)

 以前勤めていた会社に「妊娠席」って呼ばれてるイスがありました。
そこの座るとまもなくして妊娠するんです。
一番最初は、社内結婚した正社員の子。
社内結婚は、女性は退職が通例となっていたのにその子は、勤めたいと希望していました。
でも、結局上司の説得で退職したんですが、その後すぐ妊娠発覚。(フライング妊娠)
次は、後輩の子の後に来たパート1さん。
パート1さんは25歳前後で結婚3年目。働きだして、3ヶ月に妊娠。
パート1さんの後にきたパート2さん。
20代後半で結婚3年目。働きだして、4ヶ月で妊娠。双子出産。
極めつけは、パート3さん。
30代前半で結婚8年目。働きだして、約1年で妊娠。
彼女とは、親しく話すようになったので、「あの席は、妊娠席ってうわさがあるんですよ。」って言ったら、「私は、ずっと欲しかったけどできなくて諦めたんですよ。そんな席ならご利益あるかしら?」なんて話してたらすぐに…。
当時、独身だった私は、あの席は座っちゃいけないって真剣に信じてました。
あまりにそんなことが続いて、仕事に定着してくれないということで、そのイスは撤去されちゃいました。
その後、私は結婚し、不妊治療を受けていた時、時々そのイスのことを思い出し、「座りたい!!」って切に願っていました。

2005.9.5 02:07 13

匿名(秘密)

上の子の時、うつりましたよ。
仲のいい友達が妊娠。その後2ヶ月して、私も妊娠しました。
年度末をはさんだので、同学年にはなれませんでしたが…。
科学的根拠はないけど、妊娠した人の幸せパワーが周りにもばらまかれるのかな。

2005.9.5 08:41 17

ひみつ(31歳)

偶然でしょ。
それに妊娠希望でない者にとって、うつるんだったら逆に恐怖だわ。

2005.9.5 08:55 12

匿名(秘密)

じゅりー@20Wです。
うちの課長の下で働くと妊娠します。(-_-;)

まあ、とても良い方で、課員がストレス無くお仕事
出来るのがいいのかもしれませんが。。。。

私も年末に産休に入るので、(今年二人目)「ああ、
『不妊の方募集』って書いたら、産休時の人員が
確保できるかなああ。。。(T_T)」と他の主任の方に
嘆かれてしまいました。

#子宝課長。。。

2005.9.5 09:28 7

じゅりー(秘密)

自分が気にているだけなのか、今年は周りに妊婦が多い気がします。
私も妊婦ですが、従姉妹2名・ダンナの友達の奥さん2名・私の友達5名が妊婦さんです。
うつったのかどうかは不明ですが、みんな妊娠希望の人に妊娠が連鎖している気がします。
妊娠希望の方にはぜひ!うつって欲しいです。今年の妊娠菌は強烈なのかもしれませんね。

2005.9.5 09:40 7

ちょこ(29歳)

伝染病みたいに言わないで!

2005.9.5 09:42 8

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ホントの偶然でしょ・・。
だとしたら私だって今は子育てとかしていてもおかしくないもの・・。

あぁ〜あやかりたいわ(^^;

2005.9.5 10:43 8

冷え性もち(秘密)

友人-1:去年3月に妊娠
私:6月
同僚-1(同じグループ):7月
同僚-2(同じく):8月
友人-2:9月
友人の姉:12月
友人-3:今年6月 →ちょっと間が空きましたが…

年齢が28〜32歳ということもあると思います。おめでたラッシュでした。今後も続きそうです。

2005.9.5 11:40 8

ドン・マイケル(29歳)

実際移ったりは有り得ないでしょうね
でも、周りで妊娠した話を聞くと、妊娠希望の人は意識して頑張ったり
して出来易くなるって事は有るかもしれませんが。

2005.9.5 13:31 12

花火(28歳)

妊娠も生理も、その仕組みを考えればうつるということはありえないことが分かりそうなモンですが。

年代が同じくらいで、結婚して5年前後以内の女性が何人か集まれば、おめでたが続くことはいくらだってある。
単なる偶然ですよ。

妊娠がうつるだの妊娠菌だの、非科学的なことにすがる人多すぎ!

2005.9.6 11:47 12

げー!(秘密)

私も、げーさんに同感です。
20代30代の既婚者がいれば
妊娠する人が多いのは当たり前。
まわりに妊婦さんは多いけど
うつるんだったら何人も私妊娠してるはずだわ。

妊娠ってもっと神秘的なことよ。

2005.9.7 09:21 12

ドッ(29歳)

こんにちは。
妊娠がうつる説ですが、私はある意味ではありえるかなー、と思っています。
私は多姉妹ですが、一人妊娠した途端、次々妊娠して4ヶ月の間に4人が妊娠、出産しましたよ。私の出産の時も、その前に仲良しの親戚が妊娠し、私が妊娠、仲良し3人組の一人が妊娠、その一月後にもう一人も妊娠。
私が思うに、とても関係の近い人が妊娠すると、いいなぁー私も赤ちゃん欲しいなぁーと思うと、妊娠しやすいホルモンなのか、精神的なものなのか解りませんが作用すると思います。
だから妊娠菌(善玉菌)は存在すると考えています。

2005.9.7 10:28 12

匿名(秘密)

すみません、生理ならうつるって聞いたことがあります。

実験で、生理の人の腋の下の臭いを何日か連続で嗅がせると(本人には何も言わないで)、
生理予定日ではないのに生理になったことがあったとか。

それが何のどこの実験か忘れてしまいましたが、
へえ〜科学的なんだ〜と思ったのを覚えています。

妊娠がうつるのは、どうなんでしょうね。
でも生理がうつるんだったら、妊娠もありえなくはないかもしれないですね。
でもその生理の実験から考えると、毎日のように会って、いないとまずは無理でしょうね。

2005.9.7 14:17 11

生理はうつる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top