HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児のセレモニードレス...

新生児のセレモニードレスいくらかけましたか?

2005.9.5 17:37    8 14

質問者: さんうさん(33歳)

妊娠後期に入り、セレモニードレスの準備をしたいのですが、
みなさんいくらくらいの買いましたか?

そりゃーいいのを買ってあげたいけど、お宮参りとせいぜい退院
日しか着ないと思うので、そんなにお金かけたくないような・・・。
白だと黄ばみそうだし。

アドバイスくださいー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジャスコの3980円のを買いました。
着用回数は2回。
こんなもんで十分でした。

2005.9.5 23:52 15

ももっち(36歳)

いつも購入している某ブランドで
特別注文でお願いしました。
値段は数十万で大人のスーツ並みです。
でもずっと取っておいて娘が嫁ぐとき
記念に渡したいと思っています。
娘の娘にも着せてもらえたら嬉しいけれど
それは無理強い出来ないですね。。。

2005.9.6 00:16 30

白雪姫(30歳)

私はセレモニードレスは必要、無いと思いました。
退院の時は(冬だったので)カバーオール(水色)で上に、
おくるみでしたので誰に見せるわけでもないし・・・。
先に退院していく赤ちゃんの中に一人いただけで、
皆さん着せてませんでした。
お宮参りのときは、一応、姉のお下がりがあったので、
着物の下に着せて済ませました。
ずっと着ているものでもなく、ほんと数時間でした。。
白っぽいカバーオールなどでいいのではないでしょうか?


2005.9.6 00:41 11

mimi(30歳)

 うちは主人の希望でタキシードタイプだったので2万でした。
でも退院、お宮参り、お食初め、初節句に着られたので元はとれたかと思ってます。

2005.9.6 01:59 14

マキ(29歳)

私も前に同じような質問をしたことがありました!
みなさんに回答をもらったら意外とセレモニードレスを着せてる人少なかったんです!
2回しか着ないのに高いからっていう意見多かったです。
私もそうだなぁって思って白い洋服を買って用意しました。
柄が入っていて普通のときにも着られそうな洋服です。
退院は今は好きな洋服を着せる人のほうが多いらしいですよ!
私はこれをお宮参りでも着せる予定です。
どうしてもセレモニードレスじゃなきゃだめって事はないと思うしどうですか?

2005.9.6 07:53 10

のらのり(秘密)

人によってはお金をかけるのでしょうが、おっしゃるとおり、一度きりです。
うちは退院の時も着せていません。知り合いもほとんどもみんな普通のコンビ服のちょっといい物(その方が普段も着れる)という感じで退院時にドレスを着せた人は私の周りはいませんでした。(1人いましたが小さな個人病院で退院もそんなにスタッフ総出で「おめでとう〜」と芸能人の記者会見の様にしてくれるわけではないので「ドレスを着てかえって浮いちゃった」と言っていました。実際私も先生と看護婦さん1人に見送ってもらった程度でした。そして帰路は車で10分でしたし)
お宮参りはドレスを着せましたがその上に着物を掛けましたし、かけなくても、周りの人にあのベビードレスは高い物か安い物かってそんなにわかりませんよね?大きくブランド名が付いていれば別ですが。
あとはもう自己満足の世界ではないでしょうか?
うちはアカチャンホンポで普段着よりは少し高いけど、、、、って位の物を購入しましたが充分でした。4900位かな。確か。
すぐミルクを吐いて汚れたので安いので良かった、と思ったくらいです。
着用頻度としてはお宮参りと100日の記念写真を撮ったときに着ました。
また、10月二人目が産まれるのでその子のお宮参りに使う予定です。
うちはそうでしたが、友達は芸能人の出産記者会見でウチと同じドレスを着せてた!と喜んでいたので、これはもう本人の価値観しかないですね。
さんうさんのお気持ち次第だと思います。
ただ少ししか着ないのは確かです。ほんっっっとうに。

2005.9.6 07:58 6

とよな(31歳)

私は男女の双子だったため、数回しか着ない物を2着用意しなければ
いけなくて、結局ヤフーオークションで手にいれました。

女の子用は可愛い白レースのドレスで新品3800円
男の子用は白タキシードで中古5000円(ブランド物・定価2万)
で落札し購入。振り込み手数料、送料含めて2着で1万円以内
男の子のはお古でしたが、シミなどなく綺麗な状態でした。
お古だって事や値段など言わなければ分からないことです。
親も値段を知ってビックリしてました。

退院時、お宮参り、百日祝(お食い初め)に着せました。
あと自宅で1ヵ月おきに着せて写真撮ってます。だんだんと成長している
のがよく分かります。

一度ヤフーオークションを覗いてみたらいかがですか?
新品も数多く出てますよ。

2005.9.6 09:13 8

かきみん(33歳)

三月に出産しました、うちは用意しませんでしたが、正解でしたね。
退院の時は白いツーウェイオールを用意していましたが、
病院内では暑くて着せられず、
外に出る時は、おくるみに包んで抱っこなので見えませんでしたし。
お宮参りの時は、スタジオア●スで写真をお願いしたら、
着物を無料でレンタルできました。もちろん何種類からか選べましたよ。

2005.9.6 09:45 7

さるぼぼキティ(29歳)

やはりそれぞれの価値観と自己満足の世界ですよね!
ウチもできれば、そこにはあまりお金をかけたくたいので、
ちょっとかわいめのカバーオールにするか、安いドレスを
見つけるかで検討してみようと思います。
貴重なご意見、たくさんありがとうございました!

2005.9.6 09:47 7

さんう(33歳)

こんにちは
私は買わずに手作りしました。
材料費がなんだかんだと掛かり結局2万近くになってしまいました(^^;
せっかくなので綺麗なレースや、ボタン、リボンをと。。。とお金を
掛けてしまいましたが世界に1着しかない娘の初めてのドレスです。
もうすぐお宮参りなので今から着せるのがとっても楽しみですよ(^^)

2005.9.6 10:24 11

つつじ(秘密)

私の場合、手芸屋の手作りの本を見ながら 妊娠中期〜後期はひたすら
「セレモニードレスとその帽子・靴下」
「1歳用のフリースのポンチョ」「姪っこのお誕生日用フリースのベスト・ズボン」なんかをせっせと手作りしていました。
特に手芸が得意じゃないんですが 今までの人生仕事で忙しすぎて
こういう風なゆっくり落ち着いて洋裁をやるのがながねんの
あこがれだったんです。
まったくの初心者ですが難しくなく1人で作れましたよ。
いまじゃもう妊娠中のようなのんびりした時間はなくなったので
そんな事やる気もおきませんが
あの時手作りの洋服を着せられた事は一生の思い出になりましたよ。

2005.9.6 10:40 11

ぐりこ(41歳)

わりと高いのをいただいたのですが、退院の時には大きすぎて無理だし、使っていないんです!

そもそも日本でセレモニードレスと言われているものは、キリスト教の洗礼式に着せる服だと思うのですが、うちは洗礼させる予定もないので、寂しく飾ってあるだけ。お宮参りにキリスト教系の服っていうのはなんだか面白いですね。

2005.9.6 21:53 8

茉莉(秘密)

私は自分で編みました。
大体かかった金額は、5千円ぐらいかな・・?
作ったのは、帽子と手袋とドレスと靴です♪

2005.9.7 10:31 8

しおん(30歳)

私はまだ子供がいないんですけど、私の母が弟の子供に
2万円位のを買ってあげてました。

ぐりこさん、すごく素敵ですね。
病院を退院する日に、自分で作ったセレモニードレスを
赤ちゃんに着せて家に連れてくるなんて、ほんとに素敵です。
心が温かくなります。

私も赤ちゃんができたら
頑張ってチャレンジしてみたいです。

2005.9.8 21:19 9

うさ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top