HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管通気検査の痛み

卵管通気検査の痛み

2005.9.6 20:35    1 15

質問者: ちたんさん(23歳)

昨日、卵管通気検査をしました。
調べる限りはそれほど痛くない様な事が書いてあったので油断していたら下腹部の中央(子宮の辺り?)がものすごく痛くて(生理痛の数倍…)、貧血で倒れてしまいました。
結果は「ピューッ!って通ったわよ。大丈夫ね。」と言われ、一安心だったのですが、家に帰ってネットで調べてみたら「癒着や詰まりがあった場合は痛む」と書いてありました。それを見たら何だか不安で…。

同じ様に卵管通気検査で痛みを感じた方はいらっしゃいますか?卵管はちゃんと通っていましたか?
また、造影検査と同じ様に妊娠しやすくなるといった効果は望めるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管造影より通気の方が数倍痛かったです。
でも通ってましたよ。

不安だったら、卵管造影もされると安心できるんじゃないでしょうか?
右肩痛はありましたか?

右肩痛があればOKだそうです

2005.9.7 08:55 15

あろま(29歳)

私の場合は通水検査でしたが、初めてのときはものすごく痛くて、貧血を起こして嘔吐しました。最終的には卵管は通っているとの判断でした。その後2年たっても妊娠せず、再度通水を行いましたが、そのときは前回が嘘のようにぜんぜん痛くありませんでした。そしてその直後の排卵で妊娠できましたよ〜!

2005.9.7 10:56 34

みみ(34歳)

卵管通気検査、私も今年の4月に受けました!本当は卵管造影検査を希望したのですが、通院していた病院には造影検査の設備がなかったため、通気の検査を薦められ、気軽な気持ちで受けました。検査中は酷い生理痛のような痛みが続き、検査後は二酸化炭素が体内に充満し胃痛、肩の痛みが2〜3日続きました。ほんと、辛かったです!
検査結果は良好だったのでほっとしたのですが、卵管造影をしてみないとわからない部分もあると聞いたので、本当に通っていたのかな?大丈夫??と不安が残りました。
先月から不妊専門の病院に転院し、先週卵管造影検査を受けました。結果は両管とも通っていたので、これでやっと不安が解消されました。とっても痛いと聞いていた卵管造影検査ですが、検査中の痛みは少しあったものの、検査後は通気検査後より100倍楽でしたよ。

2005.9.7 11:27 15

らぶえれ(33歳)

ちたんさん、こんにちは!

私も通気検査をする予定です。子宮内膜症とクラミジア(身に覚えはない!)による癒着があるので。痛いんですか、そんなに。。。
2月に造影検査をしました。その時も痛くて、倒れるほどでは
ないのですが、普通には歩けませんでした。

卵子の通りを良くする為との事を、昨日言われました。
早く赤ちゃんに会えるといいですね!

2005.9.7 11:35 43

み〜み(秘密)

私も卵管造影をしましたが、
終了後はものすごい激痛で、車の運転もできないくらい
脂汗をかきながら自宅へ戻りました。

でも卵管は通ってるとのこと・・・
その後、一度は流産しましたが、妊娠しました。
そして二人目を妊娠してます。
「痛み」=「癒着、つまり」ではないと思うのですが・・・

2005.9.7 12:30 17

ゆうゆう(秘密)

かなり痛かったです!癒着や詰まりはありませんでした

2005.9.7 12:37 5

ぽぽろん(2歳)

かなり痛かったです!癒着や詰まりはありませんでしたがあまりの痛さに過喚起症候群に陥り気を失いましたね。

2005.9.7 12:39 4

ぽぽろん(2歳)

2人目妊娠中の母親です
1人目妊娠の時、卵管通気しました
腰が浮きあがるほど痛かったのを覚えています
先生に痛い痛い!と訴えると
「詰まってる証拠だよ、今周期チャンスだから頑張って!」
と言われました
私の場合、不安よりも期待の方が大きくて
排卵日に頑張ったらすぐに妊娠しましたよ!
見事妊娠したのも個人差なのでしょうが、
卵管通気のお陰だと思ってます
2人目も卵管通気しようかとも考えましたが、
なにもせずに妊娠しました

ちたんさんも今周期頑張ってみてください!!
妊娠できるといいですね〜♪

2005.9.7 16:37 5

ぽぽ(27歳)

私も検査中、激しい生理痛で貧血のような症状になり倒れる寸前でしたが、赤ちゃんを授かるための前向きな痛みと思いながら耐えました。

結果はどちらかに抵抗があり癒着の可能性ありと言われたのですが、自宅に帰った当日の夕方に両肩にゾクっとした痛みを感じ、この検査のおかげで癒着がとれたと直感しました。(両肩に痛みが走るのは通気によって卵管がきちんと通った印だと本で調べていたので。)実際、後日卵管造影検査をしたら全く問題なしと言われました。

ちたんさんはお医者様に問題ないと言われたのですから大丈夫だと思いますが、心配であれば念のため卵管造影の検査もされてみてはどうですか?
私は他に通水の検査もしました。どちらも治療を兼ねた検査です。また卵管造影検査のあと6カ月はゴールデン期間といって妊娠しやすくなるそうです。私もその半年間で妊娠しました。

現在妊娠4カ月ですが、振り返ってみてもこの検査は本当にやってよかったと思っています。
治療中は不安も辛さもいろいろあると思いますが、後悔のないようにベストを尽くして頑張って下さいね。

2005.9.8 17:47 9

れい(33歳)

今、卵管通気検査してきました。私も下腹部の中央が痛かったです。でもちゃんと通っていました。通気曲線の結果を見ましたが正常型でした。感染症予防に抗生物質をもらいましたが、妊娠に影響するか不安なのでできれば飲みたくないのですが、まだ出血があるのです。しかも
今日か明日にHするように言われました。抗生物質飲んでHして妊娠しても大丈夫なのか不安です。信頼している先生が処方したので、安全だと思いますが、100セント安全は無いのでちょっとナーバスになっています。ちたんさんは薬のみましたか?出血はどうでしたか?

2005.9.8 18:54 5

のりか(秘密)

先生が「ピューって通った」と仰ったのは
「多少詰まっていた卵管が通気で通った」
と言うことなのでは?

私も一度受けたことがありますが、
検査は殆ど無痛で「よく通ってる」と言われました。
が、検査後の胃の辺りと両肩の痛みはひどかったです。

肩は痛くなりませんでしたか?
卵管が通っていると、通気検査後に肩が痛くなるそうです。

2005.9.8 21:30 8

るるるる(31歳)

私も2度、通気検査をしました。
私も痛くないという方のお話を聞きたいほどですよ。(痛いのでもう2度とやりたくない検査です)

1回目は未知のもので、どれだけ痛いのかしら〜と思っていたら・・。
ガスが入った時は我慢できたのですが、肩に抜けていくまでがとても痛かったです。
・・がなんとか我慢出来、帰宅しました。

2回目は少しトラウマになっててガスが入る時も痛ければ、その後は肩に抜けきるまでは痛みが酷く帰れずで、ベットで2時間程休ませてもらいました。
・・ということですが、Drからは特に異常はみられないとのことでした。(私の中では卵管が細ければその分痛いのかしら?とも思いました)

ただDrは、誰にでも多少の癒着はありうることと・・。
それが許容範囲を超えれば癒着している・・と判断されるのではないでしょうか?
また、その後は2周期ほどは妊娠に近づけるとも聞きましたよ。

ちたんさんも今期は妊娠に近づけるといいですネッ!

2005.9.9 23:29 9

う(秘密)

皆さんありがとうございました!返事が少し遅くなってすみません。
すごーくホッとしました♪

>あろまさん
通気の方が痛いんですね〜。造影検査は今行っているクリニックの母体の病院でやっているそうなので、もう少し様子を見て妊娠しそうになかったら相談してみようと思います。
右肩痛、ありました。右どころか背中とか翌日は胃痛も(笑)肩が痛いとガスが通った証拠なのでしょうね。安心しました。ありがとうございました!

>みみさん
その時の体調や先生によっても痛さは変わりそうですね。私は嘔吐まではしなかったので、私よりもずっと痛かったのでしょうね…。でもその後妊娠されたとのこと、おめでとうございます。私もみみさんに続きたいです♪

>らぶえれさん
私が行っているクリニックも通気しかしていないそうです。そうそう、その生理痛の様な痛みがズンズンひどくなっていくんですよね。思い出しただけでまた倒れそう(笑)今後造影検査をする事になったとしてもこれよりもマシだと思ってがんばります!ありがとうございました!

>み〜みさん
脅かす様ですみません…私はすごーく痛かったです。
造影検査をした事がないので比較は出来ませんが、23年間生きてきて一番かも…。ベッドで寝かせてもらった時に一度痛みが引いて血の気も戻ってきたくせに第二波がやってきてまた倒れました(笑)でもその痛み自体は30分くらいでおさまりました。あとは肩の痛みですが、その日の晩御飯は手抜きのラーメンだったのですが吸うのが辛かったです(笑)翌日はなーんか肩凝ってるなぁという感じと、通気のせいなのか、ショックのせいか胃が痛くなりましたがそれもすぐに治りました。お互い早く赤ちゃんを抱っこ出来るといいですね!がんばって下さい!

>ゆうゆうさん
造影はそんなに痛いんですか〜
脂汗、私もかきました。検査の最中からだんだん変な汗をかきはじめて…。痛み=癒着とは言い切れませんよね。たとえ痛くても癒着が剥がれる痛みかもしれないし。お二人目を妊娠中とのこと、おめでとうございます♪私も5月に一人目を流産して、その事もあったので今回の検査に挑みました。よーしがんばるぞー!

>ぽぽろんさん
私も息がうまく出来なくなりました。でも皆さんからコメントをいただいて少し元気が出ました!ありがとうございました♪

>ぽぽさん
お二人目妊娠おめでとうございます♪通気でも妊娠しやすくなるんですね〜。そうですよね、検査だけでなく卵管を通す治療でもあるんですよね。今周期は排卵が遅めの様なのですが、気合をいれてがんばります!

2005.9.10 21:38 8

ちたん(23歳)

>のりかさん
私もカルテに貼ってある結果のグラフを見たら、ネットで見た正常型のものと同じ様な感じに思えました。薬は処方されませんでした。私の場合はこれが逆に不安で…。出血は翌々日から2日間ありました。そして出血が始まった日に仲良くするようにとの指示も。生理ほどの出血ではないし、だんだん茶色くなってきているので検査の時に出た血がだんだん出てきているのかなぁと思いました。仲良くするならばい菌も心配だし、薬飲まなくて平気なのかなぁと考えながらも仲良し(笑)妊娠初期の薬は着床よりも前に飲んだものなら大丈夫だと聞きましたよ。お互いがんばりましょう!

>るるるるさん
そうかもしれません。検査中に「あれ?もう少し上げようか」という先生の声が聞こえてきたので。倒れてベッドで悶絶している時に看護婦さんから「ガスでブシュッ!と貫通させてから違和感があるかもね」と言われました。ものすごい痛くて辛かったけど、それで通ったなら嬉しいです♪肩は結構痛くなりました。肩というか、鎖骨の辺りが。

>うさん
通気が痛くないなんて嘘ですよね(笑)検査中も「陣痛ってこれより痛いの〜?」と思ってしまいました。
妊娠のチャンスがあるんですね〜。とっても嬉しいです。

2005.9.12 11:43 7

ちたん(23歳)

>れいさん
軽い癒着があったとしても通気によって取れたならあの痛みも我慢出来るかもしれません。あれだけ痛かったんだから絶対妊娠してやる!と思ってがんばります!

2005.9.12 13:35 7

ちたん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page