HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新日本婦人の会って・・・

新日本婦人の会って・・・

2005.9.7 12:01    70 10

質問者: 出たがり屋さん(秘密)

近くに子育てサークルでもないかな?と思って探していた矢先、新聞の折り込みチラシで親子リズムサークルが会員を募集している事を知りました。
内容自体はよさそうですが、母体が、「新日本婦人の会」となっています。
どうやら、その会自体は全国で展開されているもののようで各地域に支部があり、支部ごとに色々なサークルがあるようです。
どうもチラシを読み勧めている内に、その会に対して不安を抱くようになってきて、入会をためらっています。
その不安とは、モットーが

私達は、子どもや孫達に平和な社会を手渡す為に「憲法9条を守りましょう」「世界から核兵器をなくしましょう」と言う運動に取り組んでいます
というものなのです。また、新聞も購読しなくてはいけないようです。
どうもある政党の系列の会??と思ってしまいます。

別にその政党を責めるつもりは毛頭ないのですが、正直に言うと、宗教活動と政治活動にはあまり関わりたくありません。。。
また、その政党を主人は嫌っているので、もしその政党の系列だったら、嫌な顔をされそうです。
親子育児サークルのプログラム自体はよさそうですが、一度入ったら抜けにくくなりそうなので、事前に色々情報を集めたくてトピを立てました。
何かご存知の方はいらっしゃいますか?
また、入会されていらっしゃる方、何らかの活動(署名活動等)に参加しなくてはいけませんか?

もし、この書き込みを見て気分を害された方がいらっしゃいましたら、どうかご容赦ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出たがり屋さん、こんにちは。
「新婦人のリズム体操」、私と3才半の息子が参加しています。
出たがり屋さんの考えている通り、「新日本婦人の会」って、共○党系の
団体ですね。あからさまに支持してますとかは言ってないけど、新婦人新聞ではそちら系色が強いし、会の役員の人はこの政党の議員の人だったりします。
でも、私もこの政党を支持しているワケではありません(いわゆる無党派)
近所のお友達に誘われて(その方も支持ではない)、実際に見学・体験したところ、内容が他(地域の教育センターの体操など)と比べて良かったこと
先生方(小学校教諭を定年された方がウチのサークルではリーダーです)が
とても上手に指導されていて、子供達がイキイキしていたのです。
それに会費が安くて手頃だったし。
私も正直悩みましたよ〜。
この「新婦人」というのがどうもね…主人(同じく支持政党なし)とも相談して、選挙等のお願いなどは聞き流す、署名などは例えば、児童手当についてとか内容を見て本当に同意できるもののみ協力する、ちょっと…というものははっきり断る。選挙活動に参加して欲しい(例えばお願いの電話とか紹介など)依頼があった場合は、そういうつもりでサークルに参加しているのではなく、それだったらこのサークルを抜けるとはっきり言う。ということを確認した上で参加しています。
実際、選挙の時は先生から電話があったり、普段の活動時も憲法の話とかたまにあります。でも、参加してるママ達はみな聞き流してますね〜。ママだけの時とか「あれさえなければ、ほんといいんだけどね〜」なんて言ってます。
正直、あれだけ熱心に指導して子供の良いところをどんどん誉めて伸ばして下さってる先生には心苦しいところもあるけれど…仕方ないです。
なので、そのあたり、割り切れるなら良いとは思うのですが、ちょっとでもひっかかるのなら、やめられたほうが賢明かと思います。ご主人がこの政党がお嫌いでしたらなおさらです。
それと、サークルごとに指導者とかの感じも参加者も違うと思うので、実際に体験されることをおすすめします。その後しつこく勧誘なんていうのはないと思いますよ。
余談ですが、この政党と敵対してる公○党支持の○○学会会員のママ友には
「子供が喜んでるし…話は聞き流してるよ」と伝えてます。こちらもこちらで選挙の時とか煩わしいんですけどね…。
以上、長々お返事失礼しました。

2005.9.9 13:05 66

ころわん(秘密)

その会はお察しの通り、○産党関係です。
以前○産党関係の施設の近くに住んでいてよく勧誘にあいました。
(昼間よく家に勧誘にきました。)
署名活動等もしているようです。

2005.9.9 13:17 31

リンゴ(秘密)

こんにちは。

新日本婦人の会、、確か某政党が母体です。
子供の頃、友人のお母様がその政党の党員をされていて
キャンプに連れて行ってもらったことがあります。
子供だった為何も感じなかったのですが、今考えるとそのお宅から署名のお願いが来ていました。
こちらはお願いされる立場でしたので問題なかったのですが、
もし自分がお願いする立場になるとちょっと嫌かな。。。

2005.9.9 13:40 24

saki(32歳)

こんにちは。

新婦人が主催するコーラスグループに入っています。

私も、政治活動などは好きではないので迷いました。

主人もそういう活動は嫌がるし、私自身も好きではないので
いろんな活動には一切参加しません。
署名も気が向いたらする程度です。
本当に、純粋にコーラスのみ楽しんでいるって感じです。

育児サークル以外の活動が嫌ならいろんな理由をつけてそういう
活動には参加しなければいいと思いますよ。

ただ、新聞の購読はしなければいけませんが数百円です。
新聞は面倒くさいので読んでいません。

退会も自由ですよ。
私の友達も何人かはやめています。

出たがり家さんも、私のように純粋にサークルのみ楽しむ
つもりで参加してみてはいかがでしょう??

2005.9.9 15:39 27

カルマ(31歳)

私は入っていませんが、友人は何人かサークルに参加していました。
確かに新日本婦人の会は○○党と関係があります。新聞は配られていたような・・・
サークルの会費の半分くらいがサークルの維持費以外の事に使われていたと思います。

ただ、参加していた友人達はその政党とはなんの関係もないですし、政治活動もないようです。
やっている内容はとても楽しそうでした。(私も1度運動会に参加しましたが、それなりに楽しかったです。)
また、自分達で作るサークルとは違うので、係りのようなものがなく、きちんとやる内容を計画してくれる専任の方がいるので、本当に楽しんで参加するだけのようです。

聞いた話だけで申し訳ないですが、参考になればと思います。

2005.9.9 21:20 25

ゆう(秘密)

子供が入園前にそこのサークルに入ってました。
私が入っていた地区では普通の子育てサークルと変わらない活動でした。
でも新聞を購入(値段は忘れましたがそんなに高くない)していました。ほとんど読まず。ある党派がバックにいるので、その宣伝みたい。でも特に選挙時期に「票を入れて」とかはなかったです。
特に何かを強要される事もなく。
この新聞が嫌で入会しない方も多かったです。

私は新聞はいらないけれど、絵本の読み聞かせや手遊び等教えてもらって楽しかったので、割り切って新聞代はサークル代と思って払ってました。いろいろ親子で遊べて良かったですよ。

でも地区の担当者によって違ってくると思います。

2005.9.9 23:30 10

はと(秘密)

私は○産党支持者ではないですが、新婦人のサークル入ってます。
確かに会費に新聞購読料も含まれています。
ぱーっと眺めて、興味ある個所だけ拾い読みしてます。
そしてひとつのサークル(小組)に参加すると
複数の小組に参加できます。2つ目以降は活動費のみを
払うことになるので新聞代はダブりません。
私の住んでる地域では親子サークルの他にも、ママの為の
子供同伴OKのヨガやエアロビもあって楽しいです。

私のまわりの参加してる方は、ごく普通の方ばかりですよ。
中には熱心に活動されてる方もいらっしゃるようですが
決して強制ではないです。抜けにくくなるという
こともありません。確かに、たま〜に署名や
選挙の前の「よろしく」などはありますがそれだけです。
皆さんそんなに気にしてません。サークル自体を
純粋に楽しんでいますよ。新婦人でない他のサークルに入ったとしても
創○学会のひとがママ友に個人的に署名を頼んだり・・・
ということはあると思いますよ。

そんなに気負わなくても大丈夫だと思います。
まずは体験(見学)してみてはいかがでしょうか?

2005.9.10 00:40 15

つぐみ(秘密)

誘われて一度行った事があります。
行くと、その会が作っている新聞をもらいます。
おばさん数人がやっていて、手遊びや軽い運動をしたと思います。
たくさん通っている人はいましたが、やはり私はなんだか
怪しい気がしてやめました。
あまり詳しく知らないのに書いてしまってごめんなさい。

2005.9.10 21:08 7

kanabunn(秘密)

お返事ありがとうございます!!!
私自身は無党派(けど、どちらかと言うと、考え方自体は共○党系)
主人は完全なる自民党派です。(小泉さんを尊敬している・・・。)

私も主人も政治活動は一切していませんが、ふとしたキッカケで政治の話になるといつも意見が割れて、喧嘩になる事もありました。
その為、あえて家庭内では政治の話はしないことと、それぞれの考え方自体を尊重するが押し付けないという事が私達の間で暗黙の了解になりました。

そういう意味でも政治的な部分が強いサークルだとまずいかな?という思いもありました。

実際共○党系なんですね。けど、皆様のレスを読ませていただき、退会も可能。政治的活動は拒否できそうなので、主人に一度話を通して、出来ればまずは体験をしてみようかな?と思っています。
家からも近いし、内容もよさそうなんです。

本当にありがとうございました。

2005.9.12 22:34 13

出たがり屋(秘密)

何日も前にお返事を送ったのですが、なかなか反映されませんので、もう一度書きこませていただきます。もし重複してしまったら申し訳ありません。

お返事ありがとうございました!!!
やっぱり共○党系なのですね。
政治活動自体はしなくても何とかなりそうとのこと。
でしたら、主人に話を通した上で、やはり一度体験だけでもしてみたいと思います。
ただ、先にも書き込ませていただいた通り、主人が一番嫌っている政党なので。。。。上手く説得できるか分かりませんが・・・

とても参考になりました!!本当にありがとうございます♪

2005.9.15 00:18 10

出たがり屋(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page