HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チャイルドシートを嫌がる子供

チャイルドシートを嫌がる子供

2005.9.12 15:13    0 18

質問者: mamaさん(2歳)

こんにちは。3ヶ月になる息子ですが、車でお出かけする時チャイルドシートに乗るのを嫌がって泣きます。泣かずに乗ったとしても5分ほど走ると泣き出し困っています。いけないとは思うのですが、しかたなく主人と一緒の時は私が抱っこしたまま車に乗る時もあります。このままでは遠出もできないですよね・・。何か良い方法あるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月なら、最初は泣いても、案外早く慣れるのではないでしょうか。
成長するほど、子供の動きは大きくなってきますし、幼児になると、更に余計な行動が出てきて、ドアを開けようとしたりすることもあります。

うちは、泣こうが喚こうが、チャイルドシートに座らせてました。
そのかわり、遠出する時は、まめにサービスエリアで休憩し、ミルクを飲ませたり、あやしたりして、のんびりと移動しました。

うちは年子で幼稚園児がいますが、赤ちゃんの頃は、お腹いっぱいで、オムツも綺麗ならば、ある程度泣いた後はグッスリ寝てました。
必ず座らせていれば、成長するにつれて、チャイルドシートが自分の指定席と分かってくるので、うちの場合は、車に乗る事がとても好きになりました。

2005.9.14 02:21 9

雪娘(37歳)

私が聞いたのは泣いてもチャイルドシートに座らせたほうがいいと
聞きました。
泣いて抱っこすると 泣くとこれに座らなくていいと覚えてしまうらしいです。車に乗せる時は絶対にチャイルドシートと場所を意識させるらしいです。まだ、三ヶ月でなくとかわいそうと思ってしまうけど
後でチャイルドシートをいやがるようになったほうが大変です。その話を聞いてからずっとチャイルドシートにしかのせません。私の友達もそうですし、おじいちゃん、おばあちゃん世代は抱っこが安全と思っている人がいるみたいです。
自分は事故をおこさなくても、もらい事故いつおこるかわかりませんよね。短い距離でチャイルドシートにならして遠出してはどうでしょうか?あのとき、のせておけば・・・。ではまにあいませんよ。

2005.9.14 08:22 28

みな(秘密)

慣れもあると思います。
泣くのがかわいそうだからと、だっこしていて、もし事故に巻き込まれたら・・・その方がよっぽどかわいそうな結果になってしまうかもしれません。

今のうちに泣くから抱っこという状況を作ってしまうと、いつまでもそのままです。言葉が理解できるようになっても、今までしなくて良かったから、とチャイルドシートに載らない子はたくさんいます。

うちの子もはじめは泣きましたが、乗るまでは車を出発しないと決めて
やっているうちに、今では自分ですすんで乗るようになりました。

一番大事な事を考えてください。泣く事がかわいそう。罰金や減点になりたくない。ということではないはずです。

2005.9.14 09:04 10

ゆう(秘密)

一度でもダッコしたら負けです。
泣けば抱っこしてもらえると思っていつまでも泣いているようになります。
子供の安全を考えれば、泣いても抱かないが常識です。
子供をダッコしていて事故に巻き込まれて、赤ちゃんだけ車外に放り出されて亡くなるって事故よくありますよね。
あれは全て親の責任ですよ。
チャイルドシーは嫌がるから可愛そう、って言ってダッコして殺しちゃうんですから同情もできません。

チャイルドシートは本人にあきらめてもらうより仕方がありません。
泣き止むまでほおっておきましょう。
うるさくてもガマンガマン。

2005.9.14 09:17 26

(+_+)(秘密)

3カ月ですよね?
チャイルドシートがいやだからと頭でわかって泣いてるわけじゃ
ないでしょう!単に今まで慣れ親しんだ腕の中や布団とは、感触が
違う初めての場所に、不安になって泣いてるだけじゃないですか?
そのうち慣れたら泣かなくなりますよ。
逆に、今のうちに習慣づけとかないと、物心ついたとき、いよいよ
大変になりますよ。
あと、お母さんのダッコは、赤ちゃんをエアバッグ代わりにする
ようなもんです。追突や衝突じゃなくても、急ブレーキ程度でも
前の席やダッシュボードに赤ちゃんをぶつけたりしかねませんよ。

2005.9.14 09:27 10

こめ(27歳)

夫婦で乗っているときに、抱っこしてあげていると、
それが癖になり、車に乗るときは、抱っこしてもらえると
思い込んでるので、夫婦で乗っているときでも、必ず
チャイルドシートに乗せるべきです。
一人の時には、どうしようもないのですから。
最初は、泣くでしょう。でもそのうちこれが当たり前なんだと
分かります。
今甘やかしていると、事故にでもあったときに
「どうしてチャイルドシートに乗せなかったんだろう」と
後悔しても取り返しがつきませんよ。

2005.9.14 09:40 5

シート(28歳)

mamaさん☆こんにちは!!
さっそくですが、うちの娘もそうでした!
もしかして、チャイルドシートが熱くなってませんか?
うちは、保冷剤(ケーキ屋さんとかでつけてもらったやつ)を冷やしておいて、タオルで包んで、シートに置き、その上に寝かせるようにしたら、ぐずらなくなりました!!
もし、熱いのが原因でしたら、これで泣き止むと思うのですが(^^)

もし違ったら、さみしくて抱っこしてほしくて泣いてるんですよね。
うちもそういう時は本当に困ります。
だけど、心を鬼にして、声であやしながら乗せておくと、いつの間にか寝てくれてます(^^;)

2005.9.14 09:47 5

こゆき(25歳)

私の友達のとこの子供も、チャイルドシートに乗せると
大泣きすると言っていたことがあります。
でも、その友達は心を鬼にして、乗せ続けましたよ。
そのうち
『ここ(チャイルドシート)にいないと、遊びに行けない』と
思うようになったのか、泣かなくなったと言っていました。

泣けば抱っこしてもらえる環境だから、泣くのでは?

2005.9.14 10:06 5

菜の花(26歳)

こんにちは。

チャイルドシートを嫌がる子供は結構いると思います。
体を固定されるわけですから、嫌なんだと思います。
でも慣れることも必要だと思うんですよね。
嫌がって泣くから抱っこしてしまうと、子供は泣けば
チャイルドシートに座らなくて済むと学習してしまいますよ。
とにかく買い物に行くときなど、短時間から慣れさせるしかないと
思います。
そしてどんなに泣いても「大丈夫よ〜!」と優しく声をかけてあげて、
到着したら「頑張ったね。偉かったね!」と褒めてあげることを
続けていくしかないんじゃないかなぁ。

絶対に赤ちゃんを抱っこした状態で車に乗ってはダメですよ!!
法律でダメだからじゃないんです。事故にあったときどうなるか
考えてくださいね。
私は子供が5ヶ月の時に車の事故にあいました。
主人の運転ミスで電柱に衝突したんです。
車は廃車になり、電柱が折れるほどでした。
それでも私たち夫婦はかすり傷程度。子供は無傷で済みました。
あの時ほどチャイルドシートの有難みを実感したことはありません。
もしチャイルドシートをしないで私が子供を抱いていたら、きっと
子供は私のエアバック代わりになっていたか、車外放出されていて
どちらにしても間違いなく死んでいました。

どうか、どうか、子供は必ずチャイルドシートに乗せてください。
自分が事故を起こさなくても、追突されることだってあるんです。
その時もし子供が亡くなってしまったら、あなたはどうしますか?
誰にもあんな恐ろしい思いをして欲しくないし、子供を失って
悲しむようなこともないようにして欲しいんです。
事故経験者からの切なる願いです。

2005.9.14 11:57 4

ムーンシャイナー(35歳)

うちには、3人子供がいますが、最初は3人とも泣きわめいていました。
でも、「車に乗るときはしないとだめなのよ」と言い聞かして、
どんなに泣いてもはずしませんでした。
家の両親が一緒に乗ったときは、「かわいそうだから、抱いてあげたら?」と何度も言われましたが、安全を説明してはずしませんでした。
自分達がどんなに気をつけていても、事故が起きるときがあります。
そのときに、抱っこはなんの助けににもなりません。
あなたが、シートベルトをしていて、助かっても
お子さんは、車外に投げ出されたり、ガラスにぶつかったりして
ほんとにあぶないです。
親の責任として、チャイルドシートには慣れさせてください。

2005.9.14 12:21 5

ぽん(38歳)

泣いても絶対抱っこで乗らない!私はそう決めています。もちろん今でも守ってます。何か起こった時大変な目に遭うのは赤ちゃんですから。泣いても「車から降りたら、抱っこしてあげるよ」と言い続けたりしてます。
赤ちゃんが喜びそうな音楽をかけたり、旦那さんと乗っているときは横に座って絵本を読んだり、おもちゃで遊んであげてはいかがでしょうか?

2005.9.14 15:14 6

もか(秘密)

>私が抱っこしたまま車に乗る時もあります。

いわゆる「チャイルドバッグシステム」ってやつです。
事故になったとき、こどもを犠牲にして自分がたすかろうって魂胆です。
すぐにやめなさい。

2005.9.14 15:39 7

良妻賢母(50歳)

少しずつ慣れさせていくしかないでしょうね。
がんじがらめに押さえられている状態が、きゅうくつで嫌なんでしょうね。でも、抱っこに慣れてしまうと、もっともっとチャイルドシートを嫌がりますよ。
うちの2人の子どもは、それほど嫌がらなかったせいもありますが、習慣にしていたため、今では車=チャイルドシートだと思っているようで、2時間以上乗っていても大丈夫です。
お友達の子は、2歳や5歳ですが、どんなに言っても暴れて嫌がっています。「習慣にしなかったからな〜」と嘆いています。
3ヶ月だったら、追視もできるし、手を伸ばすこともできるので、チャイルドシートの上部などにつけるオモチャも、いいかもしれませんよ。

2005.9.14 17:55 7

そらまめ(27歳)

泣いても乗せる! これしかありません。
そのうち慣れてくれます。
近距離でも、絶対に抱っこで乗せたらダメですよ。
何かあってからでは遅いです。

チャイルドシートまわりにオモチャなどを置いて、
ママが横に乗ってあやしてあげてください。
車に乗せたら、パパもママもニコニコと楽しそうにすること。
だんだん、車は楽しい!と感じるようになると思います。
うちの子はそれでチャイルドシートを嫌がらない子になりました。

2005.9.14 19:30 6

おひさ(秘密)

チャイルドシートを嫌がるからといって抱く癖をつけると
ずっと嫌がるようになりますよ。
赤ちゃん用のCDをかけてあげたり、音などの鳴るおもちゃを
つけたりして、チャイルドシートに乗る時間をすこしずつ
増やしていって慣れさせていくと言う風にしては?

2005.9.14 23:18 7

匿名(秘密)

泣いていてもチャイルドシート乗せなくてはダメです。
みんな最初は泣きますよ。でも心を鬼にして私は泣いたまま乗せました。
そのお陰か今3歳になりましたが車に乗ったらチャイルドシートが当たり前になりましたよ。
抱っこしてしまうとそれに慣れてしまいます。
泣いていても大抵疲れて寝てしまうのと思うので、最初は子供の為と思い我慢して下さいね。

2005.9.15 09:42 7

ゆうほ(29歳)

子供が嫌がっても、そのまま乗せとかないとだめですよ。
慣れるまで泣くかもしれませんが、仕方ありません。
泣くからと抱っこだと、泣けばチャイルドシートからはずしてもらえると思うようになります。うちの息子は今4歳ですが、赤ちゃんのころから乗るのが当たり前、乗らなければお出かけできないという風にしてたので、今もチャイルドシートに乗ってベルトの催促をしてから出かけます。多少泣いても死にません。チャイルドシートに乗せなかった時に
事故にあったらどうしますか?取り返しつきませんよ。
子供がかわいいなら絶対乗せてあげてください。

2005.9.15 13:20 6

だめだよ(30歳)

いくら赤ちゃんでも学習をします。

泣いたら降ろすということをしたら、
「泣けば降ろしてもらえる」と覚えてしまいます。

なので、うちは異常が無い限りは絶対に降ろしません。

2005.9.15 15:01 7

タロウ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page