HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛促進剤で出産した方

陣痛促進剤で出産した方

2005.9.13 18:25    1 14

質問者: ドキドキさん(31歳)

はじめまして。明日を出産予定日に控えたドキドキと申します。
今日検診だったのですが、まだ赤ちゃんが出てきそうになく、
現在3000gを超えているので、先生から「来週41週まで
に出てこなかったら、入院して陣痛促進剤で出産しましょう」
と言われました。
友達に言っても、経験した子はいなくてみんな想像で「あれって
すごい痛いらしいじゃん」とか言ってます。
普通に陣痛が来るより、そんなに苦しいものなのでしょうか?
不安でたまりません。促進剤で出産した方どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
出産予定日近くって、毎日「今日産まれるかも・・・」とドキドキですよね。私もそうでした。

ちょうど2ヶ月前、促進剤を使って出産しました。
予定日より11日遅れての出産でした。
ドキドキさんと同じように、促進剤は「すごく痛い」と聞いていたので、絶対に使いたくないと思っていました。決められた入院の日までに自然に陣痛が来て生まれてほしいと思い、毎日お腹にそろそろ産まれてね、と話しかけたりしていました。
入院当日の朝から陣痛らしき痛みも自然に起きていましたが、予定通り薬を使い4時間であっという間に産まれてしまいました。
痛さはきっと促進剤を使っても使わなくても同じだと思うのですが・・・初めての出産なのでなんとも言えません。ただ、私の場合痛みが短時間で済んだので、思っていたよりもずっと楽でしたよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください!

2005.9.15 12:48 26

ゆう(秘密)

ドキドキさん、はじめまして。
私は2人目出産の時に陣痛促進剤を使い、出産しました。
1人目も2人目も微弱陣痛が長く、1人目は32時間陣痛と戦い
自然分娩しましたが、2人目の時も同じように30時間陣痛と戦った結果、「促進剤を打ちましょう。」と言われ、最初は、ニュースとかで、
促進剤のむやみやたらな使用は危険などの情報があったので、
すごく、不安で無事に生まれなかったらどうしようと思い泣いてしまいましたが、看護婦さんから丁寧に説明され、納得した上で打ちました。
その結果、打って10分も経たないうちに、強烈な陣痛に襲われ
でも、結局そこから3時間後に無事に出産することができました。
あなたに、持病があったりしないなら、何の危険もないです。
ただ、急激に短い間隔の陣痛に襲われるので、覚悟してくださいね。
どっちみち、自然分娩でも、強烈な陣痛を味わうので、同じだとおもいますけどね。
あと2〜3日中に自然に生まれる可能性も高いので、とにかく
頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくさいね。

2005.9.15 13:15 29

うめ(28歳)

私は、陣痛が弱くて、陣痛促進剤を使ったんですが、使うまでは、陣痛の間隔が長かった(5分ぐらい)んですが、使い出してから間隔が短くなり、使い始めてから2時間ぐらいで出産となりました。
普通に陣痛が来るより、苦しさでは、一緒だと思います。私の場合、間隔が短くなっただけでした。
出産、がんばってくださいね。

2005.9.15 13:29 23

いちご(秘密)

初めまして、こんにちわ。私は5月に促進剤で出産しました。確かに痛いですが、促進剤を使わなくても陣痛は痛いと思いますよ。比べたことがないのでわかりませんが、大丈夫ですよ★死ぬこと以外はかすり傷です。12時間かかりましたが一瞬のようでした... とにかくどんな方法であれ無事ご出産される事を祈ってます。頑張って下さいね!

2005.9.15 14:16 86

ニコン(31歳)

家は,子供二人とも促進剤を使いました。破水したのに陣痛が
来なかったからです。一人目の時は,促進剤を飲んで,しばらく
するとドーンと腰痛と腹痛と何とも表現しがたい重みと痛みが
きました。先生に「病院が壊れる」と言われたくらいベットの
上でのたうち回ってました。

でも,2人目の時は,じわじわと陣痛がきたので,冷静に
できました。

2005.9.15 15:02 27

たろう(31歳)

一人目を完全自然分娩、二人目を促進剤使って生みました。
ピーク時の痛み自体はそう大差なかったように思えます。
ただ、促進剤を使うと、あれよあれよと陣痛が進むので(私の場合うってから1時間以内で生んじゃいました)、心の準備ができないというか。。。
薬を使わなければジワジワと痛みが増してくるのに対し、使うといきなりどっかーーん!!って感じです。
ただ、体力の消耗はやっぱり分娩時間が短い方が少なくてすみますね。
一人目の時は産後しばらくぐったりだったのに対し、二人目は産んですぐにご飯なんか食べちゃってましたから^^;)
無事元気な赤ちゃんうんでくださいね!

2005.9.15 15:04 10

あず(秘密)

こんにちは。私は現在妊娠9ヶ月で11月に出産予定です。
4年前に一人目を出産しましたが、そのときは予定日を
ちょうど1週間過ぎたころ、やっと陣痛がおき入院となりました。
あと数日経っていたら陣痛促進剤で出産しましょうと
言われていたのでよかったと思ったのですが、入院したその日は
陣痛の間隔が5分おきくらいまでにしかならず、子宮口もあまり
開かずでちっともお産が進みませんでした。
次の日になっても同じような間隔でしたが、夕方になって
やっと子宮口が8cmくらい開いてきて腰が砕けそうに
痛く、とても辛かったです。
それでも陣痛の間隔が5分おきくらいと弱く、
これでは出産できないので陣痛促進剤を使いましょうかと
言われたのですが、ここまで頑張ってきたし薬を使うのも
抵抗があったので断ってしまいました。
でも夜になっても一向に陣痛が強くならず、私も疲れてしまい
結局、陣痛促進剤を使うことになりました。
点滴で促進剤を打つとまもなく陣痛が強くなり、打ち始めてから
1時間半ほどで出産できました。
こんなことなら早く陣痛促進剤使ってもらえばよかったよ〜と
その時は思いました。
生まれてからはそれまでの苦しみはうそのようになく、
普通の分娩と変わりなかったですよ。
とはいえ、今度の出産ではスムーズに出産できればいいなあと
心から思います。
お互いよい出産でありますように!

2005.9.15 15:20 14

ピオーネ(32歳)

私も子供が大きくて38週で促進剤で出産しました。1日目はラミナリアで子宮を開きながら内服で誘発しましたがダメで、2日目はバルーンを入れて子宮口を開きながら本格的に点滴でした。2日目で産まれましたが、点滴は急に効いてきてとても早いお産でした。陣痛か?と思ってから産まれるまで3時間くらいでした。急に進むのはとても痛いらしいのですが、私はこのお産しかしらないからなんとも言えません…。痛いのは一瞬だし普通分娩も同じだと思います。スレ主さんもがんばってくださいね!

2005.9.15 22:19 12

ふー(秘密)

一気に痛みがやってくるので、普通の陣痛よりも
痛く感じるのではないですか?

2005.9.15 23:51 13

まき(秘密)

ドキドキさんこんばんは  
私は、昨年、促進剤を使用して出産しました。 
正直、かなり痛かったです。 恥ずかしながら大声で叫び続けていました。 でも、生まれた瞬間、痛みは嘘のように和らぎます。 赤ちゃんと会えた喜びからかな? 
必ず耐えられる痛みです。 赤ちゃんの無事を願い、ここは頑張ってみてください。 

2005.9.16 01:18 15

れの(秘密)

私は子供2人とも予定日を過ぎても生まれず、大きめだったので促進剤で出産しました。
でも陣痛の痛みは促進剤を使っても使わなくても変わらないんじゃないかな。。。促進剤の量も最初はゆっくり入れて経過を見ながらだから。
頑張って元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

 

2005.9.16 05:43 6

未来(26歳)

こんにちは。
私も予定日超過で促進剤しました。
今は促進剤=点滴では無くて、まずは錠剤から…というふうに段階を
踏んでいくそうです。
子宮口の開き具合にもよると思いますが。

私は2日間錠剤を1時間おきに飲みました。子宮口を開く為にミニ風船
も入れました。
3日目からは子宮口がだいぶ開いてきたので点滴で促進剤しました。
4日目も同じく点滴ですが、前日より早いスピードで点滴しました。

でも結局陣痛が全くこなくて、先生も看護婦さんも諦めモードの時に
ドンって破水(少量)しました。
そしたら陣痛がやってきて、2時間後に3800gの巨大児が産まれて
きました(^^)
予定日より12日遅れでした。

これが初産だったので普通の陣痛は分かりませんが、そんなに差は無い
と思いますよ。
陣痛の痛さよりも、陣痛の時間が長いとどんな人でも辛いと思います。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくだいさいね!

2005.9.16 09:20 6

まっちゃん(24歳)

41週と3日で誘発→促進で出産しました。
薬も飲み始めてすぐに陣痛がはじまりましたが、2分間隔くらいまでは
普通に会話ができるくらい痛みは弱かったです。
でも、促進剤の点滴をうってからは、1分感覚で痛みがきて、
産婦人科でお手伝いをしていた母から、「陣痛でいたくても
叫んだらだめよ!とにかく、息をはくの!」といわれていたので
とにかく、フーーーーーッて息をはいて痛みを乗り越えてました。

私の場合、入院前日まで毎日のようにたくさん歩いていたし、
陣痛を促すために、階段のぼりおりしたり床掃除を四つんばいで
したりしていたのが、よかったのか分娩時間は、四時間半でした。
(ちなみに初めてのお産です。驚かれました・・・)
分娩台にのってからは10分くらいでぽーんて出てきて・・・
あまりの速さに家族誰も間に合わず・・・です。


でも、同じ時期に入院していた人は、誘発剤がきかずいったん
家に帰されてた人もいたので、薬が効くかどうかは体質次第です。

普通に陣痛きて出産した人もそうだと思いますが、陣痛の痛みの
感じ方は、ひとそれぞれ。
陣痛がいつくるかいつくるか。。と不安になってるより、前日に
入院して、薬飲んで、「あぁ、これからくるのか」と身構え
られたことが私にとっては良かったかなかな・・と思ってます。

出産、がんばってくださいね!

2005.9.16 10:34 9

ぽい(26歳)

こんばんは。6月に三女を促進剤を使って出産しました。
長女を破水からのお産で、促進剤無しの2日間かけての出産で、から子出産でとてもしんどかったです。
三女も破水からだったので、病院に着いたとき「またから子で苦しむのか。。。」と思ったら、この病院では促進剤を使うとのことでした。
私も「促進剤は、急激に痛みがくる」と聞いていたので怖かったのですが、すご〜く少量からのスタートで、時間をかけて徐々に量を増やしていくので普通のお産のように、スムーズな陣痛でした。
結果、羊水のあるうちに出産できたので、楽なお産でした。

2005.9.17 03:03 4

花子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top