HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期流産=水子供養しますか?

初期流産=水子供養しますか?

2005.9.21 09:19    8 9

質問者: 匿名さん(30歳)

こんにちは。6年前に初期流産をしました。
生理が遅れ、検査薬で陽性が出たので病院へ行きました。
尿では陽性でしたが、内診とエコーで確認できず1ヶ月経過を見てください、とのことでした。
その間も出血などもなく、1ヵ月後受診しましたが赤ちゃんの袋は見えるけど心拍も確認できない(当時かなり動揺していたので正確な言葉は覚えていませんが、そのようなことでした)流産の処置をしましょう。
とのことで、数日後処置をしました。

先生から「このようなことはよくあります。お母さんの責任ではなく赤ちゃん自体の問題ですので、すぐまた出来ますよ」と言われ早6年。

初めはショックでしばらく落ち込みましたが、先生の言葉を信じ早くまた妊娠したいと願うようになりました。

ただ、そんな理由から私の中で流産=水子と考えていなかったのですが
こうも妊娠しないのは、その子をちゃんと供養しなかったからかと今頃悔やんでおります。
心拍も確認できず、初期流産と言われるものでもちゃんと供養するべきだったのでしょうか?
今からでもして来ようかとも考えています。

同じような経験をされた方に是非ご意見を伺いたく投稿いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざわざ供養に行かなくても、ご自分の家でお線香を立てたり、
いつも天国へいった赤ちゃんの事をおもっていれば良いのではないでしょうか?私も去年4月に天国へ帰った赤ちゃんのエコーを写真たてに入れて、
お線香とお水を供えています。時々野の花を飾ったりもしています。
丁度1年後の今年の4月に、天国に行った赤ちゃんはもう一人連れて戻ってきてくれました。
天国はどうですか?とかまたお腹に戻ってきてね、と手を合わせる
気持ちが大切なのだと思います。

2005.9.21 12:24 89

アロハ(37歳)

私は供養しませんでしたが妊娠、出産をしました。
心の中で忘れていなければそれでいいと思います。

中絶とは違い、赤ちゃんは怒ってなどいないとおもいますよ。

2005.9.21 13:07 74

mon(28歳)

こんにちは。
私の場合ですが、心拍確認前の初期流産を2回繰り返しました。
1度目に流産した後、水子供養をしているお寺にお参りに行きました。
特別に祈祷をしてもらった訳ではなく、お地蔵さまの前で手を合わせてきただけですが。
そして、同じお寺の中にある子授けのお地蔵さまの前でも、同じように手を合わせました。
2度目は何もする気力も起こらず、特別な事をしなかったように思います。

1度目の流産から丁度1年後に3度目の妊娠。やっと子どもを抱く事ができました。
この時、同じお寺へ行って安産祈願をし、もう一度水子のお地蔵さまの前で手を合わせてきました。

気持ちの問題かもしれませんが、気になるようでしたら、お寺に行って手を合わせてみたらいかがでしょうか?

赤ちゃんが授かるといいですね。

2005.9.21 20:54 186

ふたごっち(秘密)

私も匿名さんと同様の経験をしました。
私は特に供養ということは何もしませんでした。
忘れないでいてあげることが一番の供養だと思っています。

私事ですが幸いにも今年、去年流産したのと同じ頃に出産しました。
流産した子がいたから生まれてきたこの子がいるのだと思うと
何ともいえない気持ちになります。

2005.9.21 23:04 93

ひろ(秘密)

初期流産の経験あります。その後、第二子を出産した数ヵ月後
水子供養をしていなかったことを姉に相談したら
「自分の意思で中絶したわけではなく赤ちゃん自ら神様の
ところにもどることにしたのだから供養の必要はない」と
言われました。そして「今回の子供がそのときの子だから
聞いてみな」とも。。。半信半疑ながら、まだ5ヶ月の
息子に「あなたは一回神様のところに帰っちゃって、また
ママのところにきてくれたの?」と聞きました。
偶然かもしれません。そんなの信じるの?って思われる
かもしれません。でもそのとき確かに息子は「うん」って
応えたのです。

2005.9.22 01:49 45

肝っ玉マミー(35歳)

先祖供養をきちんとしてればそれでいいと思いますよ。

2005.9.22 06:49 18

***(秘密)

私は先月流産をして、一応供養には行きましたが、高いお金がかかってしまうので、お線香をあげただけで帰ってきました。
亡くなった子供を思い出してあげることが一番の供養だと聞きましたので、先日、観葉植物を買ってきてその子だと思い夫婦で育てています。今日、若葉が出てきました。成長がとても嬉しくて気晴らしにもなりますよ。

2005.9.22 09:55 22

ゆっきー(秘密)

私も先月流産し、昨日供養してきたところです。
といっても、水子のお寺でお線香をあげさせてもらっただけです。
お寺に行く前に、そこへ電話して聞いてみたところ、
供養には結構なお値段もかかるし、気持ちの問題なので
お線香だけでもいいですよと、お寺の方が言って下さいました。

みなさんがおっしゃっているように、
心の中で、忘れないでいてあげることが供養だと思いますよ。

2005.9.22 19:39 19

コーヒー(35歳)

沢山の方のご意見、本当にありがとうございます。
私同様、流産と言う悲しい体験をされてでのお話ゆえに
本当に心に沁みました。
数年前同居していた義父が亡くなり、年3度の盆や彼岸と月命日の墓参りはかかしませんし、主人が長男なので先祖は大切にしているつもりです。

これからも、今までとおり先祖と大切にし、その子が早くもう一度私のところに戻って来れるよう毎日精進したいと思います。

お陰さまで少し、気持ちが楽になりました。
本当にこちらでは助けてもらってばかりですが、皆様に感謝しております。有難う御座いました。

2005.9.25 22:02 22

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top