HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠でも手術しなか...

子宮外妊娠でも手術しなかった方!!

2005.9.22 19:29    2 6

質問者: yasukoさん(秘密)

わたしは外妊でしたが、赤ちゃんが育っていない為に卵管をとらず、

自然に出てくるのを待っている状態です。

おかげでずっと出血は続いているのですが・・・

手術するか、このまま様子をみるか、抗がん剤でちらすかの3つの

選択があったのですが、よく分からないし先生の言われる通りにしま

した。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

いっそのことお腹開けてしまった方がいいのかなーとか考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような経験をしました。

生理予定日に陽性反応が出て3日後に出血。
出血もどんどんひどくなり、これは科学的流産だと言われ、
このまま生理になりますと言われたのですが、延々出血が止まらず
2週間経ったところで受診。
もっと早く受診したかったのですが、年末年始の休診に入ってしまう
ため、様子を見てとの指示でした。

受診しエコーで見たところ卵巣と卵管が腫れていて、血液検査で妊娠反応が出たため子宮外妊娠との診断を受けました。

しかし、胎嚢などが見えていないのでこのまま自然に様子をみましょうと言われました。(投薬などは受けていません)
出血は3月くらいまで続きました。出血が続いたので精神的には
結構きつかったです。
でも結果的に卵管を残すこともできたし、外妊をした卵管のほうの
排卵でも妊娠できました。

2005.9.22 20:28 14

ぴーすけ(秘密)

5週の後半〜6週前半で流産という形になり、自然にHCGが下がるのを待ちました。胎のうが一度も見えなかった事と、HCGが長期に渡って下がらなかったので子宮外妊娠の可能性もあると言われています。
5月の連休中に妊娠継続不可能になり体温も下がったのですが、出血は2ヶ月続き、途中でHCGが上昇したので抗癌剤治療を検討しました。しかしまた下降したため、最後まで自然に経過を見る事に。
自然に待つとかなり時間がかかると思います。私も5月に流産と言われて陰性になったのは7月半ば、生理はその後1ヶ月来なくて薬で起こさせ、先週やっと初めての排卵がありました。
ただ検査をしてHCGを測る事しか出来ない状態にイライラしたりもしましたが、今はそれで良かったかなぁと思っています。
yasukoさんの納得いく方法で治療を進めるのが一番だと思うので、先生とよく相談したり場合によってはセカンドオピニオンを求めるのもいいかなぁと思います。

お大事になさって下さい。

2005.9.22 20:45 10

ちたん(23歳)

自然治癒させました。
血液検査を続けて様子をみながら、数値がゼロに近くなるまで、2ヶ月くらいかかりました。

先生に手術したほうが早いのでは?と聞いたのですが、手術をしても組織が残ることがあるから、とのことでした。

2005.9.22 21:14 110

なんだろう(36歳)

私も先日外妊をしました。hcgが250と低いので手術なしで抗がん剤を二回しましたが少しずつしかさがらず今は採血をして値がさがるのを経過中です。もう1ヶ月ほど出血しています。何度か激痛がありましたがいまは落ち着いてます。妊娠を望んでいるなら取らないにこしたことはないと私は言われました。今はhcgが65です。

2005.9.22 21:14 14

ラー(秘密)

こんにちは。
私は抗がん剤でhcg値を下げました。
少量出血がずーっとありました。1年ぐらいだったかな?
結局、次の妊娠まで、1年半かかりました。
切らなくて済むのなら、切らないほうが良いと思います。
お身体大事にしてくださいね。

2005.9.23 11:28 10

みのみの(34歳)

みなさんお返事ありがとうございました!外妊だと手術をした人が

圧倒的に多くて、このまま放って置いていいのか・・と悩んでいま

した。みなさんの体験談を聞いてだいぶ不安はなくなりました。

赤ちゃんが凄くほしいのですが、

また繰り返すのではないかと言う不安もかなりあります。

でも悩んでいても仕方ないし、今は体を大切にします。

ありがとうございました!!

2005.9.23 18:56 13

yasuko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top