HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チャイルドシートを嫌がる。

チャイルドシートを嫌がる。

2005.9.26 10:29    0 3

質問者: 今回は匿名でさん(秘密)

1歳になったばっかりの娘なんですが、最近チャイルドシートを嫌がります。すんなり座ってくれる時もありますが、しばらくすると泣き叫ぶ始末(T-T)眠たい時はそのまま寝てくれる時もありますが、眠くない時は全然ダメです。
時期がくれば嫌がらなくなるのでしょうか?
買い物に行くのもビクビクしています。
距離がある時は車を止めておっぱいでなんとか機嫌を直してまた座らせます。
友達に良い方法はないかと聞いたんですが「車嫌がるなんて珍しいね。だいたい寝ちゃう子が多いのに」って言われました。
おもちゃ等、色んな物を渡してみるんですが、投げてしまうんですよね・・・。
時期が来るのを待つしかないのかと思いながらも、良い方法があったら教えて頂きたいと思いカキコしました。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も(6ヶ月)位から嫌がっていました。
後ろ向きが嫌なのかと思っていたのですが、前向きにしても
泣くんですよねえ・・・。5分10分なら私も気にならないのですが
遠出なんかは苦労しました。
よく、泣いたからと言ってチャイルドシートから降ろしてしまうのは
反って良くないと言いますよね。(泣けば抱っこしてもらえると思ってしまう)
色々試したんですが、言い聞かせ、納得させる。
これが一番効果がありました。
例えば、「○○ちゃん○○までブブ乗って行くけど、一緒に行く?でも
エンエン言うんなら置いていくよ〜」
ってな感じに。そしてここで必ず「うん」と言うまで相談します。
納得すると、意外と泣かなかったりします。
途中、泣き出したら、「あれ、約束したのにな〜」とか「置いていこうかな〜」と言うと泣き止んだり。
あくまでも、うちの場合です。
うちの娘は1歳2ヶ月です。今回は匿名さんの娘さんも1歳なら
試してみてください。
あと、童謡の音楽をかけてママが歌ってあげるのも良いかも!
頑張って!!

2005.9.26 21:33 33

とろん(27歳)

現在4歳の息子がいます。

うちはベビーシートからチャイルドシートに変える時に
「○○の新しいお椅子だよ。格好良いね〜。イイね〜。」を
大ゲサに言いまくっていました。
お子さんにも親御さんが嬉しそうにしていたら判ると思いますので、
「また泣くかなー」と思われても、まず親御さんが嬉しそうに
チャイルドシートを誉めてあげてみては如何でしょう?
うちは夫婦でチャイルドシートを「素敵な椅子だ」と誉めまくりました。
そのおかげか否か、今はお出かけともなると自分からシートに
よじ登ってくれます。足跡だらけになりますが(^^;;。

おもちゃが取り付けられるチャイルドシートなら投げられないよう
くっつけても良いし、胸当てを使うタイプなら胸当てカバーに
お嬢さんのお好きなキャラクターのワッペンなどを縫い付けて
あげるのも良いかもしれません。

命を守ってくれるチャイルドシートなので
できれば好きになってもらいたいですね!頑張って!

2005.9.27 18:08 27

かず(30歳)

アドバイスありがとうございます。
言い聞かせから始めてみたいと思います!
おもちゃも工夫してみたいと思いました。
頑張ります!本当にありがとうございました♪

2005.9.30 22:37 6

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top