HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの笑いのツボ教え...

赤ちゃんの笑いのツボ教えてください

2005.10.1 09:13    0 17

質問者: りんりんさん(30歳)

生後5ヶ月の男の子のママです。

最近よく声をあげて笑うようになりました。
大人にとってはなんでもないことに爆笑したりして、
赤ちゃんの笑いのツボって、きっと意外なところにあるんだろうな〜。

うちの赤ちゃんは、こういうことしたら笑ったよ〜とか、
喜んだよ〜とか、あやし方を、
先輩ママさんに教えていただきたいです。

よろしくお願いします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は、顔に風が来るのが楽しかったみたいで、うちわで顔を仰いであげると喜んでましたよ。

2005.10.2 06:30 90

双子含む3児母(秘密)

おねえちゃんの子どもが8ヶ月です。五ヶ月の頃は、いないいないばぁと鏡のきらきらが好きみたいです。でも、いないいないばぁは、7ヶ月になると興味を示さなくなりました。

2005.10.2 09:13 23

たばさちゃん(秘密)

6ヶ月のうちの娘は、笑いのツボは・・・
犬のぬいぐるみ(カラフルで面白い顔)や、猫のぬいぐるみ、絵本いないいないばあ(松谷みよ子作)の表紙のクマ。これが今の所、熱いですね〜!!視界に入るとケタケタ笑ってます。 なんでこんなにウケてるんだろ〜。こちらも笑けちゃいます!!

2005.10.2 10:52 30

ニコニコ(秘密)

だんだん表情が豊かになってきてますます子育てが楽しくなった時期ですね♪ほんと!赤ちゃんの笑いのつぼってわかりませんよね。うちの場合は、、人がくしゃみ、せきをしたりするとなぜか笑ったりします。

2005.10.2 13:18 153

いちご(秘密)

赤ちゃんの笑顔って、本当にカワイイですよね〜!
うちの娘は、基本的によく笑うのですが…。
じーっと赤ちゃんの顔を見て、口をちゅちゅちゅとすると、よく笑います。わかりにくいですが、舌打ちの、口をすぼめたような感じです。
口の動きをよく見てるような気がします。

2005.10.2 15:07 125

ナインチェ(31歳)

2ヵ月半ですが、胸からお腹にかけて「こちょこちょこちょーっ」って言いながらくすぐると笑ってくれます。

2005.10.2 15:30 18

ラム(秘密)

うちの息子(6ヶ月)のツボは

コロコロタマゴは(寝ている息子の体を揺らす)
おりこうさん(息子の頭をなでる)
コロコロしてたら(また体を揺らす)
ひよこになっちゃった ピヨピヨ(寝ている息子の手を取って、鳥の羽のようにパタパタさせる)

ピヨピヨひよこは(もう一度手を持って、鳥の羽のようにパタパタさせる)
おりこうさん(息子の手を息子の頭に持ってきて自分で自分の頭をなでさせる)
ピヨピヨしてたら(手をバタバタ)
コケコになっちゃった コケコー♪(抱き寄せて縦抱っこ)

コケコケコケコーは (縦抱っこのままで軽く体を揺する)
おりこうさん(抱っこしたまま、頭をなでる)
コケコケしてたら(また軽く体を揺する)
卵を産んじゃった コロリン (コロリンの所で高い高いをする)

これさえすれば、どれだけ泣いていても、すぐに泣き止んで、大爆笑でグフフと大笑いです。
うちの息子には相当受けます。

一度試してみてください。
そして、よかったら、反応を教えてください♪♪

2005.10.2 16:33 21

スイミー(秘密)

寝かせた状態で、赤ちゃんの左右の足の裏をパチパチ(拍手の足バージョン)させ、そのあと赤ちゃんのホッペ、もしくはママのホッペに赤ちゃんの足の裏をつける。それをリズムよく、パチ・パチ・ワーーーってやると大喜びでした。あとは、「ハックション!!」ってくしゃみの真似も大喜びでした♪

2005.10.2 19:04 21

オツ(秘密)

「食べちゃうぞー」といいながら、口を大きく開けて赤ちゃん(現在4ヶ月)の顔にゆっくり近づけていくと、キャッキャ言いながら笑います。
最後はそのまま大きな口で赤ちゃんの口とか鼻を覆ってしまいます。

でも赤ちゃんてこっちがなーんにもしてないのに、突然機嫌よく笑ったりしますよね(笑)
なに考えてたんだろーとか思います。

2005.10.2 19:22 17

まったり(秘密)

うちの次男は「いっぽんばーし、こーちょこちょ♪」を歌いながら
体をくすぐる遊びでゲハゲハ笑ってました。
今ではこの歌を歌っただけで「またこちょこちょされる!」という
期待感(?)から笑い出します。

2005.10.2 19:51 16

肝っ玉マミー(35歳)

 
 こんにちは、りんりんさん。
我が家にももうすぐ5ヶ月の双子がいます。
我が家の双子のお気に入りは、スクワットしながらあやされることです。
横抱きにして、抱いたまま下にふわっと降ろします。
そうすると、キャッキャッと大喜びします。
あまり喜んでくれるので、いっぱいすると次の日は筋肉痛で辛いですけどね(笑)。
運動不足は、これで解消しています。

2005.10.2 20:45 14

チェリーママ(秘密)

ズバリ・・オーバーリアクションです!
何でもオーバーにすると腹を抱えて笑うbabyです。
それがまた楽しくてつい・・

2005.10.2 21:24 12

スポンジ(秘密)

 毎日育児、本当にお疲れ様です。私も5ヶ月の娘がいて、最近よく笑ってくれるようになり、とっても幸せな気持ちを頂いています。
 さて、すべての赤ちゃんの笑いのツボ・・・になるかは判りませんが、うちの娘は抱っこして鏡を一緒にのぞくとニコニコします。さらに私の声色を変えて「こんにちは!私は○○○(娘の名前)です。はじめまして。アナタ様はどちらさまですか? ふんふん。あら!アナタ様も○○○さんでいらっしゃいますか!なんたる偶然!私と同じお名前ですね。」などとお話をしてあげると声をたてて笑いますよ。とっても可愛くて一日なんども鏡を見せにいってしまいます。

2005.10.3 01:24 23

お疲れママ(秘密)

うちの娘は、目の前でくしゃみ連発をすると、大爆笑でした。

初めて声出して笑ったのも、主人がくしゃみしたとき・・・

カトちゃんっぽい感じでね(笑)

2005.10.3 10:01 11

@@@(秘密)

お笑い芸人が好きですよ。

2005.10.3 22:41 26

ゴルゴンゾーラ(秘密)

家の息子(8ヶ月)は、私がお風呂でアヒルを見せながら「グァッグァッ」(ドナルドダック風に)と言うと大爆笑してました。
でも最近そのブームも去りかけかも・・
赤ちゃんのブームは回転が速いですよね〜

2005.10.3 23:54 14

ふくふく(29歳)

沢山のお返事をいただいて、とても嬉しいです!

読んでいるだけで、皆さんが赤ちゃんをあやしている姿が浮かんできて、もう微笑ましいったらありゃしません♪
なんだか私がとても幸せな気分になりました。
早速、かたっぱしから試していきますね。
育児に疲れちゃっても、子供が笑ってくれたらこちらの疲れもふっとぶし、一石二鳥ですもんね!(^^)

個別にお礼が言えなくて、申し訳ありません。
これからもまた色々と教えてくださいませm(__)m

2005.10.4 08:05 13

りんりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top