HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どこでも授乳する友人

どこでも授乳する友人

2005.10.11 21:46    0 21

質問者: エリコさん(秘密)

仲良くしている近所の友人には半年になる子がいます。
私は自分が子供を持った事のないせいか目の前で授乳されるとなんだか女同士でも目のやり場に困ってしまいます・・・。
彼女は授乳どころか授乳前のマッサージ?(両手を使って上下左右から胸を挟むように揉む)も堂々と目の前でします・・・。
でもあちらが私に気心知れた仲と思っている証拠、と思い目の置き場に困りながらも少し嬉しい気持ちでもありました。

が、その友人が最近私と一緒に頻繁に出かけたがるのです。
たぶん赤ちゃん連れだとバスに乗るのが大変、と言っていたので誰かと出かけたいのでしょう。
それはいいのですがどこでも授乳するのには驚きました。

バスの中、レストランの中、歩いている時以外本当にどこでもです。
乳を完全に隠してならまだいいのですが あまり気にしてなく見えてます。
近くの席に高校生の男の子の集団がいるファミレスでやられた時はさすがに「あの子達ジロジロ見てるよ〜」と言ったところ(本当に全員で見ていた)「ヤバイ(笑)」と言って隠しましたが・・・。
そういう境遇に何度か会いなんだか一緒に出かけたくない・・と思ってしまいます。

この友人の行為は普通なのでしょうか?
子供を持てば分かる、と言われればそれまでですが なんだか私には「この子少し露出癖があるのかな?」なんて疑ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある意味普通ではないでしょうか。
私も、胸は赤ちゃんが出来るまで性的なものだと思ってたんですが
赤ちゃんが出来ておっぱいを飲ませるとなると
性的ないやらしい感覚はなくなりました。
哺乳瓶でミルクを飲ませるのと感覚は変わらないです。

赤ちゃんが泣き止まなかったりお腹をすかせてたら
羞恥心なんてどこか飛んでいっちゃうかも・・・
私は、外ではミルクにしてましたが
完全母乳の人はそうはいかないでしょうね。

2005.10.11 23:53 15

ほほえみ(秘密)

私も子供はまだですが、外出先で辺り構わずっていうのは見掛けた事ないですね〜
友人宅へ行った時でも、友人は別の部屋で授乳してました。
私達周りも気遣って部屋の戸を開けてあげたりしてました。
義姉の時も出しているのは見た事ないです。
女同士マッパで温泉は平気ですケド、オッパイあげてるのっていい意味で照れちゃいますね。

2005.10.12 01:57 13

タアヤ(秘密)

たしかに授乳中の子供がいると場所なんて選んで授乳してられるか〜!!と思ってしまいそうになりますがやっぱり隠れて授乳します。バスの中の場合泣かれたらバスの中でもあげますがちゃんと隠れてあげれない状態ならあげないし(チビには可哀想ですが)
トイレで汗だくになりながらあげたこともあります。
やっぱり恥があればそんなポイポイあげませんって。ファミレスならトイレであげます。
たぶん露出教かと・・・

2005.10.12 06:56 21

もも(秘密)

私も電車の中とかで授乳したことがあります。
私の場合、授乳中はずっと授乳服を着ていましたのでなるべく隠れるようにしていました。
お友達に勧めてみてはいかがですか?
これからの時期、お母さんもお腹がでないので良いですよ。
最近は可愛い物も沢山ありますから・・。

2005.10.12 09:35 12

ネコ大好き(35歳)

ん〜母としては、子供の欲求(空腹)を満たしてあげるのに
最優先として行う、母性というか本能なんでしょうね。
でも、こういう場合、他人の目(他人=自分以外)もありますから
誰かが不快に思うような時には、場所をわきまえるというか
適所を考える必要がありますよね。
この授乳に関しては、男性もビックリするとは思いますが
同じ女性の方が『おいおい』って感じることが多いかもしれませんね。

私の子持ちの友達は、私が友人宅に遊びに行っている時などは
授乳やおむつ交換の時にはリビングから移動して、
寝室などでやっていました。
もちろん私のうちに子連れで来た場合には、
お茶を入れなおすなどして、私が席を外すようにしています。
お友達が露出癖があるとかではなく、
母性の方が強く出てしまっているだけだと思いますよ。
一緒に出かけたくないと思うようになってしまったとありますが、
次一緒に出かけた時に、そういう場面に遭遇したら
「他の人の目もあるけど・・・恥ずかしくはないの?」とか
聞いてみたらどうでしょう?
彼女も、誰かの視線を気にするようになるかも。

2005.10.12 09:51 11

菜の花(26歳)

どこでも授乳する友人…ではなくて姉がいます。

確かに、歩いてる時以外はずっと授乳。わざわざ歩くのもやめて授乳。

欲しがっても無いのに授乳。

義理の弟(私の旦那さん)の前でも授乳。

うちの旦那さんも嫌悪感丸出しなのに気づかない…

見せられるほうはいい迷惑ですよね!

普通じゃないと思います。私ならいやだし、しなかったもん。

でも注意も出来ないまま2年かかって卒乳しました。ホッ。

2005.10.12 10:11 10

私達も被害者だ(36歳)

人前で積極的に授乳するわけではありませんが、
完全母乳なので、赤ちゃんがひどくぐずったら、どこでもあげてます。
ただし、洋服やタオルで覆ったり、柱の影に隠れるようにしたり、
背を向けたりの配慮はしてますが。
露出狂なんで言うの、ちょっとひどいなと思いました。
昔の日本では、どこでも、ポロンと出して
与えてたのが当たり前でした。
哺乳類なんだから、おっぱいを飲ませるのは当然。
私は、そういう姿に性的ないやらしいという感覚を持つこと自体が
変わればいいのにと思ってます。

2005.10.12 10:16 11

ちゅん(39歳)

うーん。。
赤ちゃんにオッパイをあげるのは性的ないやらしいものではない・・という意見がでているようですが、それは母になった人からみればであって、普通に生活している人がびっくりしてしまうのはしょうがないのではないでしょうか。

知り合いの人が目の前で授乳を始めたらかなりとまどいますし・・申し訳ないけど見たくないです。

授乳できる場所が少ないという問題もあるかもしれませんけどね・・。

以前接客業をしていたのですが、お客様が目の前で堂々と授乳を始められたときは目のやり場にとても困りました。

2005.10.12 12:33 13

あみ(秘密)

そのお友達は妊娠前からどこでも脱いじゃうような人ですか?
そうでないなら露出狂とか言うのはねえ。
昔だったら普通の行為だったようだし。

人前での授乳が恥ずかしくないのか?
と聞かれれば、恥ずかしいこともあります。
でも、おなかの空いた赤ちゃんやぐずりだしそうな赤ちゃんを放っておいて大泣きされるよりは、授乳してご機嫌になってくれたほうが、大助かりかな。
それに堂々と授乳したほうが恥ずかしくないのではないでしょうか?
変にこそこそ恥ずかしそうに授乳したほうがいやらしくないですか?

あと、母乳育児を推奨している小児科の先生によると、授乳中はなんとかホルモンの影響で羞恥心というものが薄れてしまうそうです。
どこにでも授乳室があればそのお友達もそこで授乳するんでしょうけどね。

あまり気になるなら、見てるこっちが照れちゃうから隠して、って言ってみればどうですか?

2005.10.12 12:49 9

うっこ(29歳)

昔はどこでも授乳するのは普通だったといいますが、時代も変わり人目を気にするのがマナーだと思います。
私も授乳中ですので外出先では不便に感じることは多々あります。
でも客観的に見ると目のやり場に困るし、視線を外してしまいます。
本人の気づかないところで気を遣わせているんだと感じます。
もちろん恥ずかしいのでどこでも授乳はしません。

エリコさんが一緒に居たくないって思うのは仕方ないですよね。
だって高校生とか好奇の目で見られたらやめてほしいって思いますよね。
どうしても外であげたいのならせめて隠すようにと言ってもいいと思いますよ。

2005.10.12 13:28 11

あき(30歳)

テレビで穴井夕子さんが息子がオッパイマンって言ってましたけど、
どこでも欲しがるから、ついあげちゃって、
ご主人のお友達の丸山茂樹さんの前でもあげてびっくりされた、
と言ってましたね。

2005.10.12 13:45 6

はなえ(33歳)

10ヶ月の妊婦です。
数週間まえ、0歳児をもつ友達の家に遊びに行ったとき、
隠しもせずに授乳していた姿に
「自分はこうはなるまい!」と決心しました。
やっぱ見ていて感じのいいものではないなあと思います。
映画とかで授乳してる女性の姿を美しいとは思うけど
それを目の前で見せられるのはどうも・・・・。
でもいざとなったら大変で隠すどころじゃないのかな。

2005.10.12 15:01 7

yumiyumi(28歳)

母親の立場では性的な意味など感じないですが、
ファミレスの男子高校生たちは性的な興味で見ていたのでは
ないでしょうか?
育児や授乳に興味があって見ていたとは思えませんから。
子供のいない男性や育児から離れて久しい男性からは
性的なイメージで捉えられてしまっても仕方ないと思います。

私は絶対に外では授乳しませんでした。
授乳期間は半年少々だったのですが、授乳スペースのない場所へは
なるべく行かないで乗り切りました。
どうしても行く場合は車で行き、車内で授乳しました。

お友達が露出癖があるとは言いませんが、
ちょっと周囲の人を見る必要もあるのかな・・・と思いました。
自分が平気でも、周囲の人は不快に思うこともあるでしょうし、
性的な興味で見られる可能性もあるわけですしね・・・。

今後はエリコさんが大判ハンカチやスカーフを持参して、
「これ、使えるんじゃないかと思って持って来たのよー!」と
有無を言わさずサッサと胸を隠すってのはどうでしょう?

2005.10.12 18:04 8

ルル(30歳)

こんにちは。何だか悲しくなります、やっぱり大方の意見としては人前で授乳するべきでない、というのが普通なのかな。

私自身は息子母乳育児する予定が足りず、混合栄養であまり外出先で授乳しなければならない状況になったことはなかったのですが、最近会った友人がトイレにこもって授乳する姿になんだか疑問を持ったものです。何で隠れてこそこそ授乳しなきゃならないんだろう、って。

現在海外にいて、私の生活する国ではカフェや公園、長距離電車などの公共の場でお母さんが授乳するのはとっても自然なこと。誰もそれをいやらしい目で見たりしません。階段をベビーカーごと子供を一人であがろうとしようものならおばちゃんにだって怒られます!「何やってるの!手伝ってもらいなさい!」と言って頼んでもいないのに片方持つほど。母親が全く臆せず、気軽に外に出られる環境が自然にあるなかで子育てをし、久しぶりに帰った母国日本で、子連れで出かける肩身の狭さをしみじみ感じました。駅の階段、階段を一人で登れない息子を支えながら荷物とベビーカーをかついで悪戦苦闘していても誰一人手伝ってくれなかった中、手を差し伸べてくれたのは私が生活する国からビジネスで来て日本に住んでいる女性でした。

少子化を嘆くなら、もっと子育てのし易い社会環境を整える必要もあるのかも、と深く感じました。授乳の問題、ベビーカーを常にたたまなければならない状況、母親に「そんな小さい子連れて出ないで家でおとなしくしてろ」と言われているような気がしました。社会大半の意識がそうであったら子供を産み育てることにも相当構えてしまいますよね。母親が心身共に健康であるためには息抜きできる環境が外にあることも必須なはず。

何だか長くなりましたが、エリコさんのお友だち、母親として本当に自然な行動をしているだけだと思いますよ。ちょっとずつでも日本もその辺りの意識が進化して欲しいな、と切に願います。

2005.10.12 19:22 11

ねこ(秘密)

 久しぶりに会った友人が、ホテルのラウンジでお茶してたら、いきなり授乳を始めました。
なるべく、隠しながらでしたが、いっしょにいた私のほうが恥ずかしかったです。
子供ができる前は、キャリア志向でそういうことをするとは、全然思っていなかったので、ビックリもしました。
今では、子供を保育所に預け、職場復帰しましたが、保育所に迎えに行った帰りは歩きながらおっぱい吸わせているそうです。(たぶん、スリングで隠しながらだと思いますが…)
やはり、授乳で胸を出しているとあまり人前とか気にならなくなるんですかね??
私は、残念ながら完ミルクなので、あの気持ちはチョッと理解できません。

2005.10.12 20:18 7

チェリーママ(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
そうですね、露出癖は言い過ぎでした。
うっこさんの「授乳中はホルモンの影響で羞恥心が薄れてしまう」という話をうかがって「なるほど〜」と思いました。
羞恥心より母性が勝ってしまうのですね。
でもほとんどの皆さんが他人の授乳現場を見るのに抵抗があると知って安心しました。
美しいであろう母が子供に母乳を与えている姿を恥ずかしいとか目のやり場に困るとか思っている私は何か欠けているのかな?とか思った事がありましたから・・。
こればかりは実際その立場に立ってみないと分からないかもしれませんが 今のところ私も自分が授乳する立場にいつかなったら 他人の視線には入らないところでしよう・・と思います。
皆さんのアドバイスを頂戴し友人には今度一緒に出かける時大きなスカーフなどを持っていって「これ使って」と言って私から乳を隠そうと思います。
ありがとうございました。

2005.10.12 21:07 12

エリコ(秘密)

お友達の態度をかえるのは大変。でも、エリコさんが授乳時だけ気を遣ってお友達のおっぱいが他の人たちから見られないよう、隠してあげたらどうですか。

2005.10.12 22:09 7

茉莉(秘密)

私も二人の子供を完全母乳で育てていますが
さすがに人前では相手を選んでますね。
ママ友達同士になると「ここであげちゃっていいかな?」と
お互いに声を掛け合っています。
それでもマッサージはしたことないですし
他の母乳オンリーのママ友達もやってません。
ちょっと母乳をあげるのに気合いが入り過ぎかな。

私は外で授乳室が無ければトイレであげる事が多いです。
あるいはスリングという抱っこ紐なら隠せるので
たま〜にコソコソと隠してあげていたりします。

最近は「ミルフェルム」というネットショップの授乳服が
気に入って重宝しています。
しかし私は授乳服でも自家用車の車内くらいなら
あまり隠さなくていいかなな、くらいで
お友達ほど隠しもせずいつでもどこでも堂々と、は無理です。
お友達には授乳服情報を教えてあげるか
プレゼントするのがいいかもしれません。

2005.10.12 23:07 7

ねこむすめ(35歳)

完全母乳で育てました。
上手にやれば オッパイぼろんと出さなくても抱っこで
上手に飲ませられますよ
まず、前開きのブラウスでボタンを外して・・なんていうのは
だめですよね。
首から胸のあたりまで胸元が大きく露出するのでどうしても視線が
向いてしまいます。
一番いいのはゆったりしたTシャツやブラウスを着て
子供を横抱きにし、椅子か床にしっかり座って
服を下から最小限めくった状態で飲ませる事です
よほど覗き込まない限り人からオッパイがみえないし
ああ授乳してるんだな、と気がつく程度です。
逆に変にスカーフで覆ってみたり、
コソコソ恥ずかしそうに隠すそぶりをしているほうがHに見えて
恥ずかしいですし
オッパイマッサージやら乳首の消毒に至っては
多感な青少年には刺激が強すぎると思いますが
普通にわが子に乳をやる母親を見て「イヤらしい」とか「見たくない」
とか??はあ?
最近の人は 人工的な物やら整然とした物に囲まれ、慣れすぎて
無菌状態なんじゃないでしょうか?
それともここがのどかな田舎だから?
だってこの辺じゃ 公園や盆踊り行ってもその辺で飲ませてるお母さん
まだまだいますよ。

2005.10.13 01:19 8

ぐりこ(42歳)

同じ女性として信じられません。
わたしも母親ですが、たしかに授乳は場所を選ばすでしたが、人前ではとてもじゃないけど無理!!
ネコ大好きさんのおっしゃられている、授乳用の服が一番いいと思います。
本人は「母親だし〜」ってどこでも乳を出すのでしょうが、周りは違います。同じ母親なら「まぁ、仕方ないか」と思うだろうけど、男性側はあくまでも「女性の胸」としてみるのが普通でしょうね。
その男子高校生も「うお!見ろよ、見ろよ!胸が見えてんぞ!」ってカンジだと思います。

もう少し、周りからの視線や迷惑を考えるべきですよね。

2005.10.13 03:12 8

BBQ(秘密)

どこでも派です。Tシャツをまくってあげてるときには赤ちゃんの
口元がTシャツで隠れるのでまわりに胸を見られることはないと
思っているので。知っている男性が同席しているときは背を向ける
などしますが、ママ友同士でレストランに行ったときなどは
席であげてしまいますし、他のママも同じです。
電車の中でも空いていればあげてました。
降りるのも面倒だし、おっぱいをせがむ我が子をほっとけません。
信じられない!とか羞恥心がない!とか言わないでください。
純粋な母心からやってることです。

2005.10.13 20:03 9

肝っ玉マミー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top