HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なかなか風呂に入らない夫...

なかなか風呂に入らない夫にイライラ

2005.10.15 00:23    11 23

質問者: たんたんさん(秘密)

疲れているのはわかるのですが、週の半分くらいうちの旦那は夕食後『着どころ寝』をしてしまいます。
お風呂には入ると言うので、「入っていいよ」「早く入って寝なよ」といってもダラダラして、しつこく何度も言わないとお風呂に入りません。
今夜は本当に疲れているんだなって言うときは、「歯くらい磨きなよ」というテーマで押し問答です。

いい加減疲れるしイライラするし、気持ち悪い!
こっちもだんだん腹たってくるから、最初は優しく言っててもだんだんキツくなってしまいます。
そうすると逆切れ。もっと優しく言えないのかって。

どうすればいいのでしょうか。
不潔な人、だらしない人は好きではないので、いつか冷めてしまいそうで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かりますよ〜!うちの旦那も結婚前はそうでした
やっぱり帰りが遅い、仕事が大変で帰ってダラダラになるようです
今も私が家を空けている時はお風呂、歯も翌朝
まぁそれは多めに見てます

でも普段私がいるときはお風呂も入り、歯もキレイにして基本的な生活をしてくれます
お風呂とかは関係ないですが罰金制にしたらどうでしょう
うちは家でタバコを○本以上吸ったら罰金です(笑)

2005.10.15 12:05 18

秘密(20歳)

同じです。
外のお風呂(温泉やスーパー銭湯など)は大好きで行きたがるのに、家のお風呂だとなかなか入らず、結局入らない時があり、不潔というより私しか入らないことや冷めて追い炊きをすることをもったいなあと思います。
歯磨きも、歯ブラシに歯磨き粉をつけてゴロ寝をしている旦那に渡し、洗口液も適量渡します。
でも、私も最近まで残業の多い仕事をしていたのでわかります。
何もしたくないんですよ。
理解してあげて優しく接してあげて欲しいな。

2005.10.15 12:06 35

カプチーノ(32歳)

あ〜、分かります・・・。
うちの旦那も食べたらすぐに横になってしまい、その後お風呂に入らせるのは至難のワザです。
そのまま眠ってしまい、朝慌てて出勤前にシャワーを浴びることも・・・。
朝から晩まで働いてきて疲れているのは分かりますが、その汗まみれの身体で布団に入ってほしくないんです〜!

なので最近は帰宅後、すぐお風呂に入ってもらい、夕食はその後・・・という形にしています。
帰ってすぐ、「お風呂沸いてるから先入っちゃってね。その間に夕飯の支度しておくから」と言うと、素直に入ってくれます。

子供でもないのに、なんで口うるさく言わなくちゃいけないんだ〜と思いますが、仕方無いですね・・・。

2005.10.15 12:10 24

もも(秘密)

痛いほどわかります〜。
うちも同じ。
なんで毎日お風呂に入らなくても平気なのか、理解不能です・・。
このことは本当に結婚して一緒に暮らして初めてわかったことです。
だからつき合ってた頃もこんな状態でいつもデートとかしてたんだ〜と思うと
ゾッとします(ToT)
いやですよね〜。
これから寒くなるからますます入らなくなります。
(さすがに夏はまだ入るけど)
こんなのうちの旦那だけだーと思ってたけど仲間がいて心強いです。
頑張ってお風呂入らせましょう!

2005.10.15 12:46 25

ころ(秘密)

夕食前に風呂に入ってもらえば?

2005.10.15 13:02 16

みどり(秘密)

>不潔な人、だらしない人は好きではないので、
いつか冷めてしまいそうで怖いです。

コレをそのままご主人に言ってみてはどうでしょう?怒るかな?

帰宅したらそのままお風呂に直行していただくとか…。

2005.10.15 13:22 11

Lacroix(秘密)

疲れていると、お風呂入るのって面倒ですね・・
お風呂入るのって気持ちいいですケド、結構体力いりませんか?
私も結局はちゃんと入りますが、テレビ観たりして遅くなりがちです。
疲れもあると思いますが、性格もあると思いますよー
どんなに疲れてて帰り遅くなっても、取りあえずはお風呂入ってサッパリする派と、取りあえず一休みしてから派って感じですかね。
急かされると余計イライラする気持ちもわかります。
お風呂入らないで寝られるのは汚いのでイヤですが、逆キレされるのはイヤなので、優しく言っているウチに入らないなら放っておきますね〜

2005.10.15 13:27 11

タアヤ(秘密)

うちの旦那もまったく同じですよー!!
イライラしますよほんと。
いい加減疲れるしイライラするし、気持ち悪い!

>こっちもだんだん腹たってくるから、最初は優しく言っててもだんだんキツくなってしまいます。
そうすると逆切れ。もっと優しく言えないのかって。

全く同じ状況です(笑)(←笑い事ではないですが、ほんとうに同じ
なので笑いが出てしまいました)

私が働いているうちは「こっちも疲れてんだからさっさと入って!」
ってな感じでキツク言い過ぎて喧嘩になることもしょっちゅう。
しかもお風呂に入らずそのまま寝てしまうと、お酒も飲んでいるせいか
なかなか起きず、こっちが気が狂いそうになることもありました。
私が仕事を辞めた今は、気持ちにゆとりが出てきたのか
それほどキツク注意することもなくなりましたが、
やはりイライラするときもあります。
なのでよほど遅い時間に帰ってこない限り、
旦那が帰宅したら御飯より先にお風呂に直行してもらうこと
にしています。
旦那もその方法は気に入ってますよ。
不潔にされると、一緒に生活してるんだから困りますよね。

2005.10.15 13:34 14

456(28歳)

わかります!
うちは、旦那は帰宅して、着替えてから夕飯、晩酌して、そのまま寝ちゃうことが結構普通です。夜のうちにお風呂に入って欲しいですが、お酒を飲むとお風呂に入る気になれないようです。なので、いつも、朝にシャワーしてます。
嫌で仕方なかった時もありますが、今は、「ま、いっか」って感じです。だらしない所もあるけど、いい所の方が多いので・・・。夜にゆっくりお風呂に入ると疲れがとれるよ〜!って優しく言うと入る時もありますよ。
はやくお風呂に入ってよ!って気持ちはわかる〜ので、お返事しました。

2005.10.15 14:07 14

わかる!(秘密)

こんにちは。

疲れて帰宅して、食事をしてしまうとダラダラしてしまいますね。
以前は我が家もそうでした。
こっちはさっさとすべての片づけをしたいのに!!!!ってイライラ。。

そこで、食事とお風呂の順序を逆にしました。
帰宅したらすぐお風呂。その間に食事の支度をしています。
初めこそブツブツ文句を言っていたのですが、慣れてくると食事後から寝るまでゆっくり出来るらしく今では帰宅後風呂場へ直行です。
会社を出るときにメールをもらうようにすれば、時間の無駄もなくていいですよ。

2005.10.15 14:12 11

saki(32歳)

うちの主人もそうです。
「お風呂は?」と聞くと、「入る」と言いながらそのまま寝ちゃう。
疲れているのはわかるけど、キタナイし、だらしない感じにイライラします。
私の最終手段は、お風呂までずりずり引きずって連れていくことです。
引きずられてビックリして目を覚まします。
ちょっとかわいそうですが・・・

2005.10.15 16:02 8

力持ち(29歳)

夜に入らない時は朝に入っていますか??
うちの旦那も夜は疲れてご飯後は風呂に入る気力が残って
いません。
でも朝は入っていますよ!!
朝の方が気合が入るみたいです。

でも夜も朝も入らないのはちょっと・・・ですね。

2005.10.15 16:05 6

とも(秘密)

うちもそうでした。
あまりにも腹が立ち、旦那の実家に行った時に、「お風呂入ってくれないから困ってる!同じ布団で寝るから気持ち悪い!」っていう事を、愚痴ってみました。
そしたら、実家の両親が「それは、汚い!1日の汚れはその日のうちに落とさないとダメだ!」等その他にもいろんな注意をしてくれて、さすがに旦那も実親に口うるさく言われ「わかったよ。」と言ってその日からはブツブツ文句を言いながら毎日入るようになりました。

他人に話すのは恥ずかしい気もしましけど、妻以外の誰かに「汚い!」って事を言われたらさすがに自分も気になってくるのではないでしょうか?

2005.10.15 16:51 8

リナ(秘密)

タンタンさんこんにちわ。うちも同じです。何でお風呂に入らないのでしょう。結局朝のシャワー。遅刻ぎみ。もう見てるこちらがイライラ。
と言っている今も、イビキをかいて爆睡中。最悪!

2005.10.15 21:54 12

みぃ(秘密)

うちも同じです。
仕事が忙しいので帰りが毎日終電で帰ってくる状態なので、疲れているのはわかるのですが、お風呂は入ってほしいです。
でも、『あとで入る』といいつつ、入ることは殆どありません。
結局朝になってシャワー浴びて、行く時間が遅くなってっていう生活をずっと続けています。
前は毎日『お風呂入ったら?』って言っていたのですが、最近は言っても無駄だと思い、いわなくなってしまいました。
朝のシャワーも毎日必ずってわけでもなく、シャワーも浴びず仕事に行ってしまうことも多々あります。
そんなときは、香水をふりかけ、『いいにお〜い♪』なんてふざけたことを行って出発します。
はっきり言ってすごく嫌です。
いくら香水つけたって汚いものは汚いし、夜お風呂に入らずに寝るから枕に男臭がついてなかなかとれません。
いったいどうしたら入ってくれるんですかねぇ。。

2005.10.15 23:38 11

キャロル(28歳)

わ〜、我が家の夫と同じような方がたくさん居るんですね〜。
なんか安心!!
私も最初は嫌だったのですが、ま〜外人みたいな生活スタイルなのかしら・・・と思ってます。
遅くにかえって疲れていると、本当に御風呂に入るのって体力を使うからかえって疲れちゃうみたいですね。腹減っているから先に風呂に入るものギブアップな時もあるようなんだけど。まっ、でも甘えているのかな?!いいね〜旦那ってやつらは。

2005.10.16 00:07 11

ぽかん(36歳)

うちもめんどくさがりなので、
「今日はもうお風呂いいかなぁー」なんてよく言います。
最近は、「お風呂入らないと私が恥ずかしいから」って
説得して入らせてます。
既婚者でくさい人がいたら、「あの人の奥さん
あんなくさい人でいいの?」ってまわりは思っちゃうしね・・・

2005.10.16 09:02 11

ぁゃ(32歳)

うちの旦那も、週に2〜3回しかお風呂に入りません。やっぱり仕事から帰ってくると疲れて入りたくないみたいです。というのと、家庭環境にもあるということを最近発見しました。
 旦那の実家に行った時、お父さんがお風呂に入らないで寝てしまうのに気づきました。そこで私は、「もしかして、実家にいる時からお風呂毎日入ってなかった?」と聞いてみると、「そうだな〜うちは毎日は入ってなかったな〜」と言っていました。
 これは、習慣の違いなんだということに気づいたのです。うちの実家では毎日お風呂に入るのが習慣でしたが、旦那の実家では1日おきくらいしかお風呂に入らないのが習慣だそうです。
 でも、やっぱりお風呂毎日入ってほしいですよね〜

2005.10.16 10:18 10

いっちゃん(秘密)

うちは帰宅したら玄関で靴下を脱ぎ、そのままスーツを
脱いでもらって、すぐにお風呂場へ直行させます。
初めは大変だったし、疲れているときやおなかがすいているときは
駄々をこねて、ご飯がさきーと言うこともたびたびありました。

お風呂に入らないときは絶対ベッドに寝かせません。
何があっても寝室にさえ入らせないです。気持ち悪いから。

お風呂に入らない時は座布団の上に寝るように言ってます。
もちろん、掛け布団やタオルケットすらも出してあげません。
さすがにベッドじゃないと居心地悪いようでしぶしぶお風呂に
入りますが、うちも一苦労ですね。

2005.10.16 10:19 10

匿名(秘密)

帰宅したらそのまま風呂場に直行させてはいかがですか?
1日仕事で疲れて帰宅して、いったん座ってしまったら、まして食事なんかしてしまったら、風呂なんて億劫になってしまうと思います。

うちは、帰宅後そのまま洗面所で手を洗ったりうがいをし、そこが脱衣場でもあるので、服を脱いでそのまま入浴してます。
先に入浴すれば、食事も落ち着いて食べられるし、食後ものんびり出来ますよ。

2005.10.16 15:26 9

雪娘(37歳)

うちのも同じでした。
そこで一言。「おやじ臭、きつくなったね。。。」
途端に風呂に入るようになりました!

勝った。。。

2005.10.16 19:22 11

ひま(32歳)

皆さんも書かれているように、帰宅したらまずお風呂かシャワー、と決めましょう。鳥インフルエンザ菌がついているかも、とか何でも理由を言って。。。。

あと、うちの場合外出したのに体を洗わなかったら、布団に入らないという方針を私が勝手に作りました。

2005.10.17 22:06 9

茉莉(秘密)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます!
(ちょっと返事が遅かったかもしれませんが)
私と同じ思いをしてる人がこんなにいると知り、とても嬉しく思いました。

この前、「今夜は疲れて寝ちゃいそうだから、お風呂沸かしておいて。ご飯の前に入るから」という帰るコールが初めてありました。
今までは何が何でも食欲だったのに!
ちょっと進歩したようです。

カプチーノさんへ
歯磨きの件、思わず笑っちゃいました。
私も歯ブラシには磨き粉をつけ、寝ている夫の口に何回か放り込みましたヨ。

2005.10.18 20:49 7

たんたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top