HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > せっせせーのよいよいよい

せっせせーのよいよいよい

2005.10.18 18:10    0 22

質問者: さちさん(秘密)

子供の頃、ジャンケンポンをするときに、
『せっせせーのよいよいよい』の後に色々なバージョンがあったと
思うのですが、どうしても思い出せないものがあるので
どなたかご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願い致します!
「いっかけ、にかけて、さんかけて、しかけて、ごかけて、橋をかけ、
 橋をかけたら、姉さんが、これこれどちらに行くんです。
 私は九州鹿児島の西郷隆盛娘です〜」の後です、そして、この部分も
間違っているかも、、、違っていたらごめんなさい。
「せっせーのみそラーメン、○○、○○、ゆ〜でたまご、はっ
 ○○、はっ じゃんけんぽん」の○○の部分が全く思い出せず非常に苦しいです...本当につまらない質問でごめんなさい...。
他のじゃんけんの歌もご存知の方がいらっしゃいましたら
よかったら教えてください。お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

  ミソラーメンの手遊びなら、なんとなく覚えていますよ♪
 『せっせせーの みそらーめん ごーぼう しいたけ いっぽん
 あーじのもと はっ ゆーでたまご はっ じゃんけんぽーん!』

 
 って感じでしょうか???
地方によって多少違うかもしれませんね^^
(ちなみに私は関東地方です。)
幼いころによくやっていたので懐かしくって“〆(^∇゜*)カキコ♪
してみました!

2005.10.18 18:29 16

キラキラ(秘密)

こんにちは。

さちさんの質問はわかりませんが・・・。

わたしは小学生?の頃、
せっせっせーのよいよいよい。
おっちゃらかじょーずでおっちゃらかほい(「ほい」でじゃんけん)
おっちゃらか勝ったよおっちゃらかほい
おっちゃらっか負けたよおっちゃらかほい
・・・と、延々と続けてました・・・。

あぁ・・・でもどんな風に遊んでたか思い出せない・・・。

2005.10.18 19:28 19

うっくんまま(27歳)

神奈川ですが、全然違うので驚きました
私が覚えているのは

せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが カボチャの種を蒔きました
芽が出て膨らんで 花が咲いて実がなって
ジャンケンポン

です。

2005.10.18 20:02 14

s.m(秘密)

鹿児島出身です!
私が幼いころ歌っていたのは、さちさんのと微妙に違って

「いちかけ、にかけ、さんをかけ、しかけて、ごかけて、橋をかけ、
 橋のらんかん手を腰に、はるか向こうを眺むれば、十七八の姉さんが、花と線香手に持って、
 姉さん姉さんどこいくの
 私は、九州鹿児島の、西郷隆盛娘(むすめ)です
 明治十年三月十日(とおか)切腹なされた父上のお墓参りに参ります
 お墓の前で手を合わせ、南無阿見陀物と拝むれば、お墓の中から…」

最後の方は忘れてしまいましたが、こんな感じでしたよ。
文章にするとすごい歌ですね。

東京出身の主人に歌って聞かせたら
「みんな"西郷隆盛の娘"って言っているの?すごいね」なんて言われちゃいました。
幼いころは当たり前のように歌っていたので、疑問にも思っていなかったのですが...。
(茶わん虫の歌という、もっと強烈なのもあるし〜)

これって、鹿児島だけかな!?

2005.10.18 20:03 21

薩摩おごじょ(30歳)

答えになっていませんが、何のことだかさっぱり???です。
ちなみに東海地方出身です。なぜだろう。私だけ???

2005.10.18 22:00 15

匿名の主婦(30歳)

2回目です。
s.mさんの投稿を読んで思い出しました。

わたしのとこもs.mさんと一緒でした。
ちなみに熊本でした。
ちょっとちがうとこもありますが、

お寺の和尚さんが カボチャの種を蒔きました
芽が出て膨らんで 花が咲いてしぼんで
ぽっくりぽっくり
ジャンケンポン

でした!

あぁ〜すっきり・・・。

2005.10.18 23:40 9

うっくんまま(27歳)

関東出身です。

うっくんままさんとほぼ同じですが

せっせっせーのよいよいよい。
おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいっ
おっちゃらかじょーずでおっちゃらかほい
おっちゃらか勝ったよおっちゃらかほい
おっちゃらっか負けたよおっちゃらかほい

もうひとつはs.mさんとほぼ同じで
せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが カボチャの種を蒔きました
芽が出て膨らんで 花が咲いたら
ジャンケンポン  でした。

同じようでも微妙に違うんですね。
西郷隆盛の娘…とは初めて聞きました。
おもしろい!

2005.10.19 00:05 9

うゆ(28歳)

せっせっせーのみそラーメン
ゴボウにしいたけニンジンあーじのもと ハッ
ゆーでたまご ハッ じゃんけんぽん!

せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました
芽が出て 膨らんで 花が咲いたら じゃんけんぽん!

せっせっせーのよいよいよい
おちゃらかおちゃらかおちゃらか ホイ(じゃんけん)
おちゃらか勝ったよ(万歳)おちゃらかホイ
おちゃらか負けたよ(泣きまね)おちゃらかホイ
おちゃらか同時で(両手を腰に)おちゃらかホイ・・と続く

埼玉です。

2005.10.19 00:07 11

オヨヨ(27歳)

薩摩おごじょさんの書かれた内容に近いのですが、
「花と線香手に持って」の後が
「これこれねえさんどこ行くの?
 私は九州鹿児島の西郷隆盛の娘です
 明治三年三月三日切腹なされた父上のお墓参りに
 まいります
 お墓の前では幽霊が ゆーらりゆらりと
 じゃんけんぽん」

でした。ちなみに千葉県育ちです。
改めて歌ってみたのですが、なんだか支離滅裂・・・

2005.10.19 00:16 8

千葉だけど(31歳)

おちゃらかって地方で先が違うんですね〜!!!
生まれて初めて知りました(><)たのしい〜〜〜♪

ちなみに私が覚えているのは、
「うっくんまま」さんと全く同じです。
転勤族でしたので、何処で覚えたのかは不明です・・・

2005.10.19 00:57 12

終(秘密)

神奈川は「せぇっせっせ〜・・・ご〜ぼう、にんじんしいたけ、ゆ〜でたまごっ、はっ!!(ポ−ズ)あ〜じのもと、はっ!!」

でした。

でも、通常はせっせっせの後は「おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイ!」でした。

懐かしいな〜・・・

2005.10.19 01:32 9

ケケ(秘密)

こんにちは。
私は岐阜なのですが、神奈川のs.mさんにほぼ同じです。

せっせせーのよいよいよい
お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました
芽が出てふくらんで、花が咲いたらじゃんけんぽん!

です。
手遊びとして、今は姪っ子にやってあげます。
姪っ子も喜んで真似しますよ☆

2005.10.19 08:19 11

とまと(26歳)

せっせっせーの、よいよいよいっ
おちゃらか、おちゃらか、おちゃらか、ぽんっ
おちゃらか、勝ったよ、おちゃらか、ぽんっ
おちゃらか、負けたよ、おちゃらか、ぽんっ
おちゃらか、あいこで、おちゃらか、ぽんっ

でした。

2005.10.19 09:18 9

名古屋っ子(30歳)

色んなバージョンがあって楽しいですね♪

私は東京出身ですが、「おちゃらか〜」と「お寺の和尚さん〜」
はよくやっていまました。
あとは「アルプスいちまんじゃく〜こやり(?)の上で〜
アルペン踊りをさあおどりましょ〜♪ヘイ!」
というやつがもっともポピュラーだと思っていたのですが、
ご存じないですか?

話はそれますが、「ポコペン」の歌も地域によって違ったり
ルールが違ったり、たまに話し合ってみると面白いですね。
ちなみに私達は「ポコペンポコペン誰がつっつきましたかな、
ぽ〜こぺんぺんぺん♪」でした。話がそれてごめんなさい。

2005.10.19 11:34 10

あんず(34歳)

私もやってましたよ!!
なつかし〜。
けど、地方によって違うんですね。

わたしが子どもの頃にしていたのは(広島です)
「いちかけ、にかけ、さんをかけ、しいかけ、ごかけ、ろくをかけ、
 橋の真ん中手を腰に、右手に花持ち、線香持ち
 姉さん姉さんどこ行くの? 私は九州鹿児島よ
 明治3年3月3日、切腹なされた父上の、お墓参りに参ります
 お墓の前で手を合わせ、なんまいだぶつ、じーじゃあほい(じゃんけん)」

でした。
おもしろいですね。
他には、「お寺のおしょうさん」「おちゃらかほい」「アルプス一万尺」「みかんの花」
などなど、ありました!!

2005.10.19 12:05 11

うー。(秘密)

みそらーめんって、初めて聞いたので、びっくりです。

私は東海地方ですが、こちらでは

せっせせーのよいよいよい
おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい (じゃんけん)
おちゃらか かーったよ (万歳のポーズ)
おちゃらか ほい (じゃんけん)
おちゃらか まっけたよ (泣くポーズ)
おりゃらか ほい (じゃんけん)

と、永遠に続きます。
よく遊びましたよ♪

2005.10.19 19:06 10

もも(32歳)

お返事、本当にありがとうございます。
おかげさまでとってもスッキリしました〜嬉しいです〜

やっぱり定番は「お寺の和尚さん」と「おちゃらかホイ」なのでしょうか?
私はs.mさんと同じ神奈川出身なのですが、歌詞の終わりの方は、
うゆさんと全く同じ歌詞でおぼえていました。
地方によって少しずつ違うのもおもしろいですよね^^
「おちゃらか」って一体、、、?!
うっくんままさんと終さんの「和尚さん」のぽっくりぽっくりって、、、一体??改めて考えてみるとナゾが多いですよね〜〜

東海地方ではじゃんけんの歌はなかったのかな?
匿名の主婦さんこの質問なんのこっちゃって感じですよネ〜ごめんなさい。

私の祖父母が鹿児島なので、
「西郷隆盛娘」はそのときに知ったのかもしれないです。
薩摩おごじょさん、と千葉だけどさんの歌詞を見て思い出しました!
お二人のものとは私もちょっと違って歌っていたんですけど、、、
確かに文字で見ると、すごい歌詞ですよネ。

キラキラさん、オヨヨさん、ケケさんの「みそラーメン」の歌詞を読んで、
すっきりしました〜そうそう、具材でしたよね!!
「みそラーメン」は関東限定なのかな?

皆さんのじゃんけんの歌で楽しくてまたなつかしい気持ちになりました。
本当にありがとうございました!!

2005.10.19 22:25 9

さち(秘密)

薩摩おごじょさんと、少し違います。
幼い頃お風呂で、静岡出身の父と歌ってました。
こんな感じでした。

「いっかけ、にかけて、さんかけて、しかけて、ごかけて、橋を架け、
橋のらんかん手を腰に、はるか向こうを眺むれば、
十七八の姉さんが、片手に花持ち、線香手持ち、
姉さん姉さんどこいくの
私は、九州鹿児島の、切腹なされた父上のお墓参りに参ります
お墓の前で手を合わせ、南無阿見陀物と拝むれば、西郷隆盛たましいは、ふわりふわりと、じゃんけんぽい。」

懐かしいですね。

あと、地方で違うのは、「どちらにしようかな」がありましたね。
群馬ですが。
「どちらにしようかな、天のかみさまの言う通り
あべべのべ、
勉強するかなしないかな。」
でした。


2005.10.19 23:32 9

トモ(33歳)

ウチは関西大阪です、

せっせせーのよいよいよい
おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイ!
おちゃらか勝ったよおちゃらかホイ!
おちゃらか負けたよおちゃらかホイ!
おちゃらか同点おちゃらかホイ!

です。もう一つは、

いちかけ にーかけ さんかけて、しかけて ごかけて 橋をかけ
橋のランカン手を腰に 遥か向こうを眺むれば、
十七、八の姉さんが、片手に花と線香持ち、
「姉さん姉さんどこ行くの?」
「私は九州鹿児島の、切腹なさった父上の お墓参りにまいります」
お墓の前では手を合わせ、南無阿弥陀仏と拝むれば・・・・

この先は忘れちゃいましたぁ〜〜〜
最後は「ゆ〜らり、ゆらゆら じゃんけん ぽん!」だったような。。。

2005.10.20 00:10 11

ナノコ(秘密)

とまとさんの「和尚さん」歌詞と私がおぼえていたものと全く一緒です。
姪っ子さんかわいい振りで歌っているのかな^^
名古屋っ子さんの「おちゃらか」はぽんっなんですネ!
ほい、よりも勢いがある感じですね^^
お返事本当にありがとうございました!!

2005.10.20 00:19 10

さち(秘密)

福岡出身です。中学校の時に友人が教えてくれました。

「いちかけ、にかけ、さんをかけ、しかけて、ごかけて、橋をかけ、
 橋を真ん中、手を腰に、右手に花持ち団子持ち。
 姉さん姉さんどこいくの
 私は、九州鹿児島の、西郷隆盛娘(むすめ)です
 明治三年三月三日、切腹なされた父上のお墓参りに参ります
 お墓の前で手を合わせ、南無阿見陀物ジャンケンホイ」

勝った人は
 「ある日の夕方、火の玉が風にゆられて、クルクルパー」
っと歌いながら、負けた人の頭の上でクルクルパーをします。
なつかしいです。

2005.10.20 10:28 9

こころ(32歳)

あんずさん「アルプスいちまんじゃく」ポピュラーです!!忘れてました^^;
遠足の歌集にも載っていましたよね。こやり、、、そうそうナゾでした。
ポコペン、なんとなく聞いたことがあるような気もしますがルールは
ちょっと分かりません、、、。
同じ言葉を偶然一緒に言ってしまったときに「ハッピーアイスクリーム」と
早く言った方が勝ちというのをやっていましたヨ。
うー。さん、広島でも「西郷隆盛」バージョンあったのですね!!あ、でも
西郷さんの名前はなく九州鹿児島のみのところがおもしろいですね。
あ、「みかんの花」もありましたネ!!
ももさん、「おちゃらか」どこでやめるかむずかしいところですよね。
自分が買ったところでやめたいというか、、、。
「みそラーメン」は皆さんからいただいた投稿を見ますと、
知っている方は関東出身の方が多そうです。
トモさん、静岡出身のお父さんもご存知とは!!西郷隆盛たましいというのは
初めてです〜「どちらにしようかな」以前にジネコさんでスレがたったことが
あって私も楽しく読んでいました、確か、勉強するかなしないかな、は
なかったような気がします。ちなみに神奈川県出身ですが、、
「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな、鉄砲打って
ばんばんばん、月火水木金土にちようび」で遊んでましたヨ〜
ナノコさん、おぉ大阪にも「隆盛」バージョンが!!広島のうー。さんと
同じで隆盛さんの名前はないんですね、ふむふむ。
こころさん、買った人の「くるくるぱー」は初めて聞きました!なんと
続きがあったのですね!!
くるくるぱーされるとは、、、こ、これは負けた人は屈辱的な感じですネ^^;
とっても楽しかったです^^お返事本当にありがとうございました!

2005.10.21 20:52 7

さち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top