HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レディコミのH電話にかけ...

レディコミのH電話にかけてしまい、悩んでいます。。。

2005.11.4 15:43    0 16

質問者: いちごさん(秘密)

先日、レディコミのフリーダイヤルでかけられるHな電話にかけてしまい、業者から金銭要求をされています。

初めてで、軽い気持ちでかけたのですが、そのときは、2分位よくわからない内容(番組の内容にもよると思いが、私が聞いたのはよく聞き取れない主婦同士の会話)の会話が電話口であり、途中で切れてしまいました。

後日、業者から登録の退会手続きがまだ。という事と、それまでの利用料金として、数万円請求の電話がありました。それも、いきなり怖い口調です。
業者がいうには、電話をかけた時点で「利用」したという事になるんだから、払ってください。雑誌には「利用規約を呼んでからご利用下さい」とあり、サイトを見るように書いてある。とのこと。

こんなことって、法にふれないのでしょうか??私は現段階で支払うつもりはないのですが、本当に電話をしただけで、大金(私には)を払わなければならないなんて事、あるんでしょうか??もし、私のしてる事が法にふれるのであれば、考えますが、、、

まだ、向こうには電話番号がバレているだけで、住所、名前等は分かっていないようです。(聞くと、個人保護法で教えられないの一点張り・・・)でも、「そんなの調べはついてる。お宅に伺って恥ずかしい思いをするのはあなたです」と言われ、今、いてもたってもいられない位、怖い思いをしています。こうゆうので、実際に住所等は調べられるのでしょうか?

長文を読んで頂いて、感謝します。もし、同じ経験をしたことのある方、また情報をお持ちの方、どんな些細な事でも教えてください!!
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく分からないですが、いっそのこと自宅の電話番号を変えて
しまったらどうですか?
そういうのって多分払わなくていいんだと思うんですけど、
毎日のように電話がかかってくると怖くなって払ってしまう人が
多いんですよね。
暴力に負けて払う必要はないですけど、関わるのも怖いし・・・。
住所や名前がバレていないのであれば番号さえ変えてしまえば
それっきりな気がしますが・・・。

2005.11.4 20:22 16

若葉(30歳)

過剰な請求であれば、地域の消費者生活センターに
相談されてはいかがでしょうか?
架空請求かどうかは判断できませんが、そういう悪徳
業者がいるのも現実です。

2005.11.4 21:12 14

さくら(秘密)

利用規約がどこに有ったのかによると思います。(HPを確認してください)
誰にでも読める所に有ったのでしょうか?
普通では気が付かない所に有ったのなら、支払い義務は無いと思います

雑誌の広告だったんですよね?
利用規約の内容と読みやすさが問題になります。本来なら雑誌にも利用規約を載せるべきだと思います
消費者センターで相談され、雑誌も見せ判断を仰ぐ事をお勧めします

2005.11.4 22:35 13

ひよ(30歳)

うちの場合はダンナがパソコンでアダルトサイトを見ての場合なので
ちょっと違うかもしれませんが高額な請求額を払えというものでした。

利用規約をよく読むと、払わない場合はいろいろ調べ
家や会社に請求しますなどこわいことがたくさん書いてあり
すごく不安になりましたが実際何もありません。

おどして支払いがあればラッキーみたいな世界なのでしょうか。
ダンナの友達の話も何度か聞きましたが
みんな払っていないし大丈夫でしたよ。

とりあえず、しばらく電話にでなければいいですよ。
大事な人には携帯にかけてもらって
内緒で電話線抜いておくとか・・・

2005.11.4 23:47 13

とくめい(33歳)

今すぐ「消費生活センター」に相談しましょう!

2005.11.4 23:56 16

太刀魚(秘密)

絶対払わないようにね!
一度払ったら、カモにされて何度も請求がきちゃいますよ。

きっと発信番号通知で掛けなおしてるのではないかしら?

家の電話ですが、思いきって番号を変えるとか
着信番号表示の電話機にするとか、なにか行動をした方が
いいと思いますよ。

そんなことで儲けているヤツがゴロゴロいるみたい。
心配なら警察に相談してみてくださいね。
私も覚えのない請求が来た事があって、怖かったので
警察に相談しました。

とにかく相手にしないのが一番ですよ。

ビール1杯飲んで数万円請求するボッタクリバーだって
不当な請求で捕まるのですから
あなたみたく数分主婦の会話を聞いただけなら
大金払う必要は決してないはずです。

相手に付け入られないように、毅然としてね!

2005.11.5 00:56 9

あん(32歳)

地域の消費者センター(確かこんな名前だったと・・・)に相談してみてはいかがですか?
身に覚えのない請求書等が来た時に相談する所です。
いちごさんの場合は身に覚えはありますが、ダイアルQ2系の料金としても高すぎると思いますので・・・。
携帯電話の高額請求がはやった時、友人にハガキが届いたので、その友人がセンターに電話をしたところ、「内容的にほっとく事!それ以上は進展しないから!」とアドバイスを下さり、気持ちが楽になったそうです。
その後、ハガキの業者からはなんの音沙汰もなかったそうです。

2005.11.5 09:33 7

天(秘密)

怖い思いされていますね・・・
ご主人に相談するにも、相談しにくいでしょうし。
私では解決方法は判りませんが、市でやっている消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?

2005.11.5 10:03 7

キルア(秘密)

そうでしたか・・。
まずはお近くの消費生活センターに相談されてはいかがでしょうか?
一人で悩まずに電話してみてください。

2005.11.5 10:36 7

匿名(秘密)

よく雑誌などに解決方法が書いてありますが決してお金を振り込んではだめです!!!!あまりにもしつこいようであれば警察や市町村の相談窓口に行って指示を仰ぐのも手ですよ!!!住所なんて調べられないですよ★本当は相手にしないのが1番ですよ☆いちごさんに払う義務などないのですからどーんと構えていいはずです!!!

2005.11.5 13:16 7

さりさり(24歳)

払う必要はないです。
毅然とした態度で断っていればあきらめるはずです。
逆にちょっとでもお金を払うと、いろいろ理由をつけて追加請求してくるかも知れません
以下も参考にしてください。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/kinkyu/kakuu/019.html

2005.11.5 14:38 8

たかっぺ(39歳)

まず、○電話で直接話さない
   ○電話番号をかえる
   ○こちらからは折り返し連絡したり、あたりまえだけど
    名前、住所など個人情報は絶対に言わない

すごく不安だと思います。可能なら身内の方に事情を説明し電話番号をかえて
無視するのが一番良いんですが…
私の場合、似た経験があって携帯の留守録に脅しのメッセージがたくさんありました。で、ショップに相談して携帯はそのままで電話番号だけかえて
もらいましたよ。こちらの住所等は知ってるみたいなことを言ってましたが
そんなことはありえません(私の場合、携帯番号ですが)
もう絶対に直接話さないで下さいね。

2005.11.5 19:32 9

きょうこ(31歳)

絶対に住所や名前は言わないようにしましょう!
皆さんのおっしゃるとおり、消費者センターに連絡したらいいと思いますよ。

2005.11.6 03:53 12

まや(22歳)

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。

雑誌の広告のページには”フリーダイヤルで通話料完全無料”という事が大きな文字で載っていて、1番下の方に小さな字で目立たなく、’利用規約をよく読んでからご利用下さい’と書いてあるだけです。電話をかけただけでは利用規約を読むことなど出来ず、サイトは怖くて開けないので現状です。

住所や、名前、主人の勤め先等って、調べれば分かることなのでしょうか??

みなさまにご相談して、電話ではもう相手にしないと決めました。でも、本当に住所を調べられて、家まで来られたらどうしよう。という不安が消えないのが本当の気持ちです。

2005.11.6 11:03 8

いちご(秘密)

いちごさん、不安かもしれませんが、いちごさんは何も悪くはないんだからどーーんと構えておいてください。
住所を調べられて家まで・・・なんてないと思うけど、万が一あったとしても、いちごさんは全然悪くないですからおびえなくていいですよ。

2005.11.7 10:12 8

はやの(28歳)

家にまで来るほど、向こうも暇じゃないですよ。安心したらいいと思います。
電話は出ないに限ります。うちは一切電話出ませんよ。

2005.11.7 13:57 5

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top