HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の下腹部は痛いつ...

妊娠初期の下腹部は痛いつまでありましたか?

2002.10.18 09:48    1 7

質問者: ちこさん(秘密)

私は、今妊娠5週目です。
まだ先週、妊娠はわかったばかりなのですが、
5週に入った頃から〜下腹部が時々チクン、チクンと痛むんです。
昨日からは、お腹に少しでも力を入れてしまうと、
一瞬ですが、痛みが走るようになりました。
よく妊娠がわかる前に「下腹部がちくちくした」というのは
ここでも拝見しますが、妊娠がわかってからも
この痛みは続くのでしょうか?
何だか心配になってしまって・・不安でたまりません。
今日は病院がお休みなので、先生にも聞けず、心配です。
どなたか、同じような方は、いらっしゃいましたか??
どんな事でもいいです。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合です。

今12週ですが、今でも時々腹痛ありますよ。
痛み方も、痛む場所も、そのときでまちまちです。
あと私もくしゃみをすると痛むので、お腹に力を入れると痛むというのとたぶん同じですね。

ちこさんは、今5週なんですね。
これから胎盤が出来ていく時期なので、チクチクしたりキューッと差し込みがあったり、もしかしたら少し色の付いたおりものがあったりすることもあると思います。痛みがどんどん強くなっていかなければ、あまり心配しなくていいと思いますよ。
私は痛みがあるときは治まるまで横になって休んでいます。

今は心配しすぎて赤ちゃんにストレスを与えるよりも、命の強さを信じて、応援してあげてくださいね。

2002.10.18 14:29 170

山椒魚(37歳)

ちこさん、こんにちは。
私も先日妊娠が発覚したばかりです。
もうじき5週目に入ります。

私も下腹痛が時々おこります。
この時期、子宮が大きくなるので
下腹が痛むことがあるそうなんですが、
心配のない下腹痛と危険な下腹痛の違いが分からないので
私も毎日不安です。

私の通っている病院も今日はお休み。
心配ですよね・・・。
私は「出血がなければ平気かなぁ?」って思うようにしてます。
お答えじゃなく便乗になっちゃってごめんなさい。
お互い早く安定期に入るといいですよね(^^)

2002.10.18 14:51 69

ミルク(32歳)

ちこさん、御懐妊おめでとうございます。
8週目のユニと申します。
私も検査薬に妊娠反応が出た4週目ごろから
お腹がちくちく痛かったです。
弱い生理痛みないな痛みでした。
6週目ぐらいまで痛かったりしたのですが
今は痛みはなく、やたら体がだるいです。
私も心配で先生に聞いたのですが
「弱い腹痛だけでは大丈夫、
出血を伴う腹痛はすぐ病院に来てくださいね」
って言われました。
ちこさんも同じ症状じゃないかな〜と思いますが
明日先生に聞いてみた方が安心ですね。
お互い元気な赤ちゃんと対面できるように頑張りましょうね。

2002.10.18 15:09 60

ユニ(31歳)

こんにちは!私は12月出産予定の者ですが、私もちこさんくらいの時下腹部に痛みがありました!私の場合は3ヶ月半くらいまでありました。
お医者さんは、生理痛がひどい人とかによくありますよって言われました。
本当に生理痛みたいに痛くてひどかったです。
でも妊娠中の腹痛って怖いですよね!初期の場合は流産とかなりやすいし。
参考になっれば幸いです☆でも一度お医者さんに聞いて見た方が安心しますよ☆

2002.10.18 16:41 81

まいまい(秘密)

ちこさん、こんにちわ!現在、妊娠12週3日のデメタンと申します。
妊娠がわかったばっかりの時って、すっごく不安ですよね!私の場合、「チクチク」だったか「ズキズキ」だったか忘れたけど、先生に聞いたら「正常妊娠の妊婦さんにもあることだから・・・。」ということでした。激痛と出血がなければとりあえず赤ちゃんが育っていると思うしかないかな?私はそう思って毎日過ごしていますよ!下腹部の痛みは、今もいろんなパターンで毎日続いています。不安なことはなんでも先生に聞いたほうが良いですよ。精神的にとっても安心するから・・・。赤ちゃんスクスク育つと良いですね!

2002.10.18 22:08 57

デメタン(秘密)

こんにちは、妊娠19週になる初妊婦です。私も妊娠が、判明する前後から、下腹部にチクチク感がありました。最初は、訳わからず不安な時も、ありましたが、よく考えてみると、子宮が伸びる時の痛み?!なのかな〜。と思うようにしました。下腹部痛が、あるのは辛いけど、赤ちゃんが大きくなってる証拠だと思います。あまり、神経質にならず、のんびりリラックスした生活を過ごせる様にしましょう!!私の場合、チクチク感は、最近まで有ったように思います。お互い、マタニティライフを、楽しく過ごしましょうね!

2002.10.19 14:14 39

ムーミン(34歳)

お返事がおそくなってしまって本当にすみません。
もう読んで貰えないかも知れませんが、お返事書きます。
皆さん、温かいお言葉、本当にありがとうございました。
ここでの皆さんの励ましが、今の私には1番頼りになります。
下腹部痛は、皆あるんですね・・安心しました。
そして、先日、まだ早いと思いながらも、病院へ行きました。
「お腹が痛いので、心配できました」と先生に聞いたところ
やはり「子宮が大きくなってるからだよ、大丈夫!」
っと言ってくれました。
そしてその日5週6日で、心拍が確認されました。
赤ちゃんも見えました。
ずっと不安だったので、思わず涙が出てきてしまいました。
これからは、赤ちゃんの生命力を信じて、頑張ります。
皆さんも、お体を大事にし、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
本当にありがとうございました☆

2002.10.23 13:17 43

ちこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top