HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日に吐き気がする方い...

排卵日に吐き気がする方いますか?

2003.2.27 12:37    8 8

質問者: ベーコンおばさん(32歳)

基礎体温をつけ始めて数ヶ月の者です。

低温期からだらだらと高温期へ入る為、排卵日がいまいち分からずにおります。 排卵チェッカーが手に入らない地域におり、排卵日を身体で感じようと(ちょっとおかしな発言ですみません)他の日と比べて何か特徴のある事はないか自分なりに意識していたところ、どうやら軽い吐き気のようなものがある気がするのです。とはいえ妄想かなぁとも思うので、もし「排卵日には身体にこんな症状がある」とご自身で感じてらっしゃる方、症状を教えて頂けませんか? 変な質問ですみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんはー。2人目治療中のくるりんと申します。
出産後から体質が変わったのか、排卵日には必ず吐き気が襲ってくるようになりました。排卵期はホルモンの変わり目の時なので、その時期に吐き気が来ることはあるようですよ。
私は吐き気とともに排卵期出血もありました。毎月その頃になると頭痛もしてきたりして、気持ち悪いし、もちろん腹痛もあって調子悪かったです。
なぜ過去形なのかといいますと、不妊治療を始めてからは、その吐き気はあんまり感じなくなってきたからです。もちろん中間期の出血もありません。
たぶんホルモンのバランスが整ってきたからだと自分では感じています。
でも、吐き気があることや少量の出血があったからといって異常な訳ではありませんよ・・・。ただ、不快ですよね。
でも逆に言えば特定しやすい訳ですし、ベーコンおばさんの場合も妄想ではないですよ!大丈夫ですよ!

2003.2.27 17:26 106

くるりん(秘密)

ベーコンさん、こんにちは!
早速ですが、私は完璧ツワリ状態になります。
御飯の炊ける匂いやら醤油やら整髪料やらの匂いで急に吐き気を感じます。
10分前まで良い匂いだぁ〜と思っててもホントに急にムカムカ・・・ウッと
します。味覚もおかしくなりますねぇ。さっきまで美味しく飲んでたコーヒーもマズクなり匂いもイヤになりますよ。(T_T)
ちなみに私は他にも、凄く下腹部&腰がだるく痛くなって全く動けないという時もあります。どちらかのパターンでやって来ます。しかも2,3日間。
訳も無く泣きたくなったり・・・。我ながら忙しい体です。
ホント、この2,3日が辛い辛い・・・。
生理痛などは全く無いんですけどね。
あまりにも強く出るのでネットの医療相談で聞いてみたところ、排卵期は
ホルモンの変わり目だから起こり得る事だそうです。
例えたら25MX50Mのプールに1滴落しても変化が起きるくらいの影響があるので当然と言えば当然だそうです。
けど、あまり多くの人はならないそうですが・・・。
体の神秘ですよねぇ〜。辛いけど妊娠もしてないのにツワリ体験ができる
面白い体だと思ってます。3日間の辛抱ですしね。
妊婦さんは、これがず〜〜〜〜っと続くのかぁ〜と思うとかわいそうです。尚、排卵期にそのような状態になる人が妊婦さんになったらツワリも
ヒドイのでは??と思いますが、尋ねたところ・・・こればっかりは、出来てみないと分からないそうです。私めの体験談です。変でしょう???

2003.2.27 17:28 85

おにぎり(29歳)

私は低温期がダラダラとして高温期に入ります。同じですね。
そして排卵付近で吐き気もあります。いまいちどの辺りが排卵日なのかも
つかんでないので困ってます^^;

2003.2.27 17:53 99

えっちん(秘密)

こんにちは。
私は基礎体温3年目のものです。
排卵の自覚症状は排卵痛(腰が重い)とか、
少し胸が張るとか、胃がムカつくとかがありました。
もちろん何も感じないこともありましたよ。
いろいろあるんでしょうが、たいがい生理時と同じものが
軽くあらわれました。

私は唾液で検査する排卵チェッカーを併用して
翌翌月に妊娠できました。
それまで尿のチェッカーでは失敗していたので
コレはすごいとビックリ!
何よりも主人に明るく「すごい、きれーでしょう?」って
排卵日を伝えることが出来たのでとても便利でした。
通販でも手に入りますから試す価値はあると思います。
でも中には反応しない人もいました。
その人は逆に心配になって婦人科にかかりましたが
排卵はしているけれどもチェッカーに出ないだけでした。
余計な心配になってしまうと申し訳ないのですが
この歳ですし(あまり触れたくない話題ですが)
貴重なチャンスは掴みたいですよね。

2003.2.27 18:15 63

とんでん(33歳)

私もです。。
以前から頭痛が時々あったんですが、ここ数ヶ月基礎体温をつけてみるとちょうど排卵日頃に頭痛&吐き気が重なります。
どこかのHPにも書いてありましたが、排卵日付近にはそういう症状がある人もいるらしいですよ。。

2003.2.27 19:47 58

匿名(27歳)

私もダラダラゆっくり高温になります。
私の場合は普段しない車酔いをするなあ、って感じます。
あとめまいがする時もあります。
皆さん、結構症状が出てるんですね。。私も参考になりました。

2003.2.27 23:07 30

yu-(3歳)

皆さん早速お返事ありがとうございました!
色んな方の症状など伺えて大変参考になりました。

この症状が当たりだとしたら、私の場合低温期2日目の生理開始16日目が(生理周期 29〜30日)排卵日のようです。
本当に低温から高温とすぐに移行してくれれば分かりやすいのですが困ったものです‥‥吐き気を頼り取り敢えず試してみようと思います。

排卵期はホルモンのバランスが崩れる等、今更ながら知った事も多かったです。
とんでんさん、ご妊娠中とのこと、おめでとうございます。どうぞ御身体ご自愛下さいませ。
また皆さまにも可愛い赤ちゃんが授かりますよう、願っております。

2003.2.28 10:56 44

ベーコンおば(32歳)

「ベーコン」さん
(ちょっと、書きにくかったので「おば」の部分を省かせていただきました。)
ご祝意ありがとうございます。
やっぱり・・・嬉しいです。

チェッカー使用後翌々月に妊娠・・・と
かぁるく書いていますが、その子は9週で流産でした。
安静期間を置き、今回もチェッカーでタイミングが
確認でき(多分、本当に幸運なことに)妊娠できました。
また流産するかも・・・という不安はないはずもなく
なかなか親にも報告できない日々で、
病院の先生に「おめでとう」といわれても素直に喜ぶことすら
怖いと感じます。
もちろん、これではいけないと、喜んであげなきゃ・・・って思います。
でも、赤ちゃんができた!嬉しいというより、
ココ(私のお腹)に来てくれてありがとう・・・って気持ちで
胸が詰まる思いをしていました。
今回、改めてベーコンさんに、いたわりの言葉をいただけて、
なんだか力が抜け、純粋に嬉しいと感じることが出来ました。
ありがとうございました。

私は基礎体温3年めになって
「不妊」という言葉が思い切りちらつき始めました。
でも、ブライダルチェックを受けていたことから
ひたすら基礎体温にすがっていました。
でも、年齢を考えコレでだめなら通院しようと
思い切って購入したのが唾液のチェッカーだったんです。
正直、10000円を惜しんでいないで
もっと早く買えばよかった・・・と後悔しました。

その人その人にあった方法が絶対にあると思います。
ベーコンさんも、可愛い赤ちゃんが授かりますよう
心から祈っています。

2003.2.28 21:15 25

とんでん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top