HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 戦争・・・またたくさんの...

戦争・・・またたくさんの子どもが被害にあうのか・・・

2003.3.20 12:52    0 20

質問者: 泣きべそさん(22歳)

昨夜は一睡もできませんでした。
夜があけると11時には攻撃・・・またなんの罪もない子どもまでもが犠牲になるのかと考えると悲しくて悲しくて・・・
今お昼を食べたのですが、もう攻撃は始まってるし、もう今頃苦しんでいる子がいるのかもしれないと思うとごはんが喉を通りませんでした。
私のまちではイラク攻撃反対運動を今もやっています。テレビに映りました。私も絶対絶対反対です。こんなちっぽけな反対私がしてもなにひとつブッシュには聞こえないんだろうな〜
テロの事を思い出せばこれまたアメリカ被害が大きかったわけで、仕方ないといえば仕方ないけど。
でも、でも、戦争はだめだーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

米が勝利してもそれによってまた新たなテロリストがつくり出されるだけで、結局何の解決にもならないのに・・・。
「なぜ、自分たちがテロの標的にされたのか」
まずその根本的な理由を考えてから対処法を考えるべきですよね。

殴られたから殴り返すというやり方をくり返しているだけではいつまでたっても平和への道は拓けません。
それどころかこのままでは地球規模での戦争へとつながりかねないのではないでしょうか。恐怖を感じずにはいられません。

私の声もちっぽけですが、泣きべそさんのスレに便乗して書かせて頂きました。

2003.3.20 16:03 7

藤江(31歳)

私も戦争反対です。

この世に産まれて、何一つ悪いことを
したこともない、純粋な子どもたちのあどけない顔
まっすぐな瞳。

戦争の一番の被害者は子ども達ですよ。

2003.3.20 16:11 7

雪(秘密)

泣きべそさん、こんにちは。
とうとう、アメリカによる武力行使が始まってしまいましたね(T_T)
私はいかなる理由があろうとも戦争だけには絶対絶対!!反対です。

世界で唯一の被爆国である日本が、間接的ではありますが戦争に荷担してしまうという事実がとても辛いです。

罪のない人々が苦しく、辛い思いをするのは同じ人間として苦しいです。
ブッシュさーん・・・戦争は止めてくれー!!

2003.3.20 16:18 6

ルーシー♪(24歳)

今抱いている娘のぬくもりを感じつつテレビのニュースを見ていると、なんだか切なくて切なくて・・・。
こんな罪も無く綺麗な心を持ったものが殺されるんでしょ?
どうせ私にはどうすることもできない問題って気持ちを切り替えたいけど、やっぱり気が滅入る・・・。
早く終わらせて・・・。

2003.3.20 16:43 8

ゆか(22歳)

わかります。私もなんだか今日は憂鬱です。今ここは一応平和な日本でいますぐ戦闘機がとんでくるわけじゃないから他人事だけど、いまイラクの人たちはどんな気持ちだろうと思うと…前に東ヨーロッパにいったことがあるんだけど、子供を抱いた女性が物乞いをしていたり、爆撃で足がなかったり。またもだな血が流されるのかと思うと無性に腹が立つ!!ブッシュは敬虔なクリスチャンでといってたけど、私もクリスチャンです。戦争は反対!!!ブッシュがクリスチャンなんて堂々といってほしくないです。

2003.3.20 16:51 7

みゆき(秘密)

本当にその通り!!
同じ人間同士が殺し合いをして何の意味があるというのでしょうか・・・。
小1の子供がテレビの報道を観て、「ブッシュとフセインが一対一で戦えばいいのに・・なんで町の人達を巻き込むの・・」と目に涙を溜めていました。
戦下にいる子供達が今どんな思いで時を過ごしているのかと考えると、胸が締め付けられる思いです。
すぐにでも戦争をやめて欲しいと願わずにはいられません。

2003.3.20 17:11 5

めぐみ(31歳)

本当ですね…どうしたら戦争ってなくなるんでしょうか?
いつだって一番犠牲になるのは、抵抗出来ない子供、女性を含めた弱者達です。人間だけじゃないですよね、自然も人間以外の生き物もわからぬうちに被害にあうのですよね。
 本当の正義ってなんでしょうか?本当の強さってなんだろう?
正義の戦争なんて本当に存在するのでしょうか?
 この戦争中も、そして戦争後も悲しい子供が増えない様に、今はただ祈るだけです。

2003.3.20 19:09 5

よめっち(31歳)

私が切に待ち望んでいる赤ちゃんも有無を言わさず巻き込まれていく戦争。
死んでいく兵士だって誤爆で被害にあった市民だって、
みんな、みんな、大事な命。
一つの命の周りにはたくさんの命と愛情が取り巻いている。
自分の身近な大事な人を戦争で傷つけられたらどんな気持ちになるだろう…。
その悲劇が怨恨となってより大きな戦争に発展しそうで怖い。
他国のトップを云々言ういかなる権利もアメリカにはないと思う。
どんな戦争にも正当制はないというけど
今、米英が先んじてイラクに宣戦布告する理由がどうしても分らない。
イラクの自由のための戦争?
これは侵略戦争ではないのでしょうか?

2003.3.20 20:52 5

椎の実(32歳)

いつもいつも、傷つくのは一般の関係のない人たちばかり。
トップは傷つかないの。
トップのせいで傷ついてばかり。
なんで罪のない人が犠牲にならなければならないのか、
とても悲しいです。
同じ気持ちです。

2003.3.20 20:56 5

あいこ(26歳)

思う事は山ほどありますが、ただ静観する事しか出来ない私にとっては、何も語る資格がありません。

しかし、無関心ではありません。本当に残念です。少しでも早く終結する事を祈ります。

2003.3.20 21:56 7

ペケ(26歳)

> テロの事を思い出せばこれまたアメリカ被害が大きかったわけで、仕> 方ないといえば仕方ないけど。

全然仕方なくないですよー!
アメリカがこれまでの歴史の中でやってきたことを考えると、全然一貫性がなくて、自分たちの利益でしか行動してないようにみえます。
この戦争は絶対におかしいですよね。

2003.3.21 05:39 5

匿名(秘密)

本当に戦争にいい悪いはない!!と思います。そしてブッシュは敬虔なクリスチャンといってるけど、私もクリスチャン。でも戦争反対!!悪い政権を倒すためといってるけど、結局無駄な血が流れるんじゃない。イギリスも戦争を正当化しようとしてる。これってすごく怖いことじゃない?日本もそうだけど。ほんとうにニュースをみてるとため息がでます。

2003.3.21 12:53 5

みゆき(秘密)

戦争…始まっちゃいましたね。
いくら北朝鮮からの攻撃が怖いとは言っても
わが国の首相小泉さんがアメリカの武力行使を支持する
とか言ってるのにも腹がたちます。
さらに、戦争が終わったら、援助することは考えている…
って小泉!!!あなたは偽善者ですか。
それなら始めから戦わなければいいのに…
日本人であることが恥ずかしくなってしまいます。

日本は世界で唯一の被爆国(爆弾による)なんだから
日本が世界をリードして世界平和を訴える存在になるべきではないかと
思います。

ドイツは第2次大戦のときに、日本と同じように
多くの人を迫害し、そして多くの犠牲者を抱えていたけれど
今回の一連の問題に対して、きちんと反対していました。
ドイツはきちんと、自分たちのあやまちを反省して世界平和のために行動をおこしています。

大量破壊兵器をもっているイラクを懲らしめるために攻撃
さっぱり意味がわかりません。

この一連で、もうアメリカは世界のリーダーではなくなりそうですね。
世界はどうなるのでしょうか。
この戦いを最後に、21世紀型の世界関係をみんなで見出し、
平和に向かってくれるといいな、と思います。

フセインだってブッシュだってわが国の小泉首相だって
みんな母親のお腹から生まれてきて
お腹の中にいたとき、みんな無事に生まれてきて欲しい
と望まれた命だったはずなのに…
誰かの命を奪う権利はどこにもない!!

支離滅裂な文ですみません。
悲しくって怒っています。

2003.3.22 01:03 5

なお(秘密)

泣きべそさん、こんにちは。
私も毎日ニュースで戦火にあおられるイラクを見て、
悲しくてたまりません。何の罪もない人達が、
なぜ攻撃されなければならないのでしょうか…
アフガニスタンの時もそうでしたが、武力を使うことでしか
解決できないと思っているアメリカが信じられません。
アメリカ国民もなんと7割以上の人が攻撃に賛成しているらしいです。
私は今、アメリカに住んでいますが、アメリカにいることすら
いやでたまりません。
とにかく早く、一刻も早く攻撃をやめて欲しいです。
そして、アメリカがなぜテロの標的にされるのかということを
考え直して欲しいです。

2003.3.22 09:51 5

おもち(32歳)

こんにちは。戦争始まりましたね。
昨日、テレビをつけると、病院に運ばれた子供が泣きわめいていました。
私も子を持つ母。子供の気持ち、親の気持ちを考えたら涙が
でそうになりました。爆撃ミサイルの音にも鳥肌が立ちます。
ブッシュとフセインが仲が悪いんだったら、直接会って2人だけで
殴り合いの喧嘩でもしとけばいいのにね。そうしたら、何も罪もない
一般市民が犠牲にならなくてすむのにね。フセインなんか、影武者がいるとか
・・・。そんなにアメリカに狙われるのが怖かったら、降参すればいいのに。
結局、戦争の犠牲になるのは、何も罪もない一般市民ばかり。
私自身は、戦争をやめさせることも、イラクの人達を助けることも
できません。ただただ、早く戦争が終わること、これ以上犠牲者が
でないことを祈るばかりです。

2003.3.22 13:42 5

沙羅(秘密)

私も最初は絶対反対でしたが、こうなるまでの経過を調べたら、少し考えが変わってきました。

現在のイラクでは、なんの罪もない子供どころか、大人も、自由を奪われ独裁者によって虐殺されています。イラクの街中にぶら下がった、公開処刑された人たちの映像、見ませんでしたか?

さっきニュースで米兵と抱き合い、フセインのポスターを靴で叩いていたイラク人の映像が流れていましたが、今、ブッシュが引き下がるとあの人たちは確実に処刑されます。

そして、9.11のテロを起こしたのは、イラクではありません。

確かに戦争には賛成できない、でも、イラク攻撃に反対も出来ないです。どうするのが一番いいのか分からないです。

2003.3.22 18:34 5

HONEY(23歳)

「戦争反対!!!」と言うのは簡単ですよね。

では、戦争ではなく、どのような手段で今の状況を解決すべきだったと
お考えですか?
歴史的なこと・政治的なこと・経済面や軍事力、今の世界の中での日本の
立場をふまえた上で、日本はどのような立場をとるべきだったと思われますか?

今考えるべきことは、戦争の是非ではないように思います。

2003.3.25 23:05 5

コイズミ(26歳)

フセイン体制がいかに酷いかという報道はアメリカでも盛んになされています。確かに酷いですね。あのまま放っておかれていいとは思わないのですが・・。
でもそれと、アメリカが今回武力でイラクを叩こうとしているのとを、
一緒くたに考えてはいけないような気がします。アメリカは自分のやっていることを正当化するために、フセイン体制の悲惨な様子を流しているんじゃないかと疑いたくなります・・。
アメリカはイラクを叩きたかったんですよね、つまり。ブッシュにとっては父親の時代からずっとイラクは敵ですし。叩く時期を今まで待っていた、とそれだけにしか見えません・・。
おかしいですよ、この戦争は。

2003.3.26 04:02 5

匿名(秘密)

私の旦那様はアメリカ軍人で、クエートにいます。
ぜんぜん連絡もつかず、イラクへ前進して戦っているのか、クエートで待機してるのかということもわかりません。当然ですが。
毎日が不安で、ニュースを見ては涙が出てきます。

私と子供は帰りをずっと待っているしかないんです。
祈るしかないんです。
早く終わって欲しいです。もう二度と戦争は御免です。
イラクの人たちも本当に可哀そうです。
ブッシュに洗脳され、操縦されているアメリカ軍人もみじめです。

2003.3.26 06:36 6

Sad(秘密)

ホント、「戦争に良い戦争なんか、無い」です。

一生懸命生まれてきた命が、一瞬にして、たくさん亡くなってしまうなんて、耐えられません。医療従事者の友人が、「毎日一人の人間を助けるのに、いかに大変かが肌で感じているから、命をそんなに粗末に扱うな!て叫びたい」と言ってました。

今回の戦争は、本当にマイナスなことばかりです。国連という、さまざまな国が話し合い、協調しあえる場を、わざわざアメリカはぶち壊してしまいました。国連に代わる場なんて無いんですよ!アメリカは自己主義過ぎます。どんどんアメリカだけが力を増して強くなっていくのは、本当に危険です。アメリカは力で思想も変えようとする…他の思想・宗教等々軽く見過ぎています。これがキッカケで、さらに文明間・宗教間のいがみ合いが強くなってしまうのでは、と感じています。国連を無視して、フセインの独裁政権を他の国がわざわざ潰そうとするのは大変危険です。なぜなら、潰そうとする国の利害がまた更に対立を産み、悪循環だからです。冷たいようですが、こういう国は、(大変道のりは険しく困難ですが)自分の力で自由を勝ち取っていくのが良いのです。もちろん国連は人道援助等で手助けしなければならないのですが、突出した特定の国が土足で入り込んではいけないのです。

直接関係ない、って言う方も時々いらっしゃいますが、この戦争は、経済世界も巻き込みます。ますます不景気になるでしょう。

はー、なんか熱くなってしまいました。とにかく、今までも、今でも、これからも、戦争は絶対反対していきます。

2003.3.27 15:06 5

アイカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page