HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症に効く漢方薬ってあ...

不育症に効く漢方薬ってありますか?

2002.2.7 22:15    0 2

質問者: はなっちさん(秘密)

なんどか投稿させてもらってます。超初期流産を3回経験していま血液検査の結果待ちです。ところで・・。いろいろ見させてもらっているうちに漢方薬にとても興味をもちました。あまり漢方には詳しくないのですが、不育症の漢方薬ってあるのでしょうか?もしあるのならば漢方薬の名前をおしえてほしいのですが・・。また不育症って色々原因があると思うのですがそれぞれ対処法もしくは治療ってできるのでしょうか?このままの状態がつづくのかと思うと不安です。病院の先生は「あくまでも確率の問題」といってあまり親身になってくれてないようなんです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はなっちさん。
私は2度の流産後、不育症で今漢方を飲みながら、治療中です。
不育症は原因も様々で、治療法もそれぞれです。
しかも、医師によって見解が違うので治療法も変ってくるかも
しれません。
私の場合は、血液検査で、抗核抗体が160倍の陽性でした。
すぐに漢方の柴苓湯(サイレイトウ)を飲み始めました。
私のは、 カネボウEK−114 (2.7g)です。
一日3回食後2時間半で、忘れやすいんですが、これを
5ヶ月飲んで、再検査したところ、80倍に下がってました。
と言ってもまだ陽性です。(陰性は40倍)
サイレイトウっていうのは、ステロイドに似た働きを
してくれて、抗核抗体っていうのは、免疫力が強すぎて
流産を引き起こしてしまうので、その余分な免疫力を
抑えてくれる働きをすると説明を受けました。
漢方は本来あるべき体に戻してくれるっていうか
薬を飲むより安全なような気がしませんか?
副作用は、尿が近くなること、くらいかな?
これはあくまで抗核抗体の私の場合のことです。
2回3回と続くのは、確立の問題とは私は思いません。
やっぱり自分の体だから、何か原因があるのは
辛いけど、治療法があるのだから、次こそは!と
頑張れますよ。なかなかそうゆう気持ちにはなれたかった
ですが・・・

流産関係のHPがたくさんあります。みなさん辛い思いをして
治療をしたり、検査の内容やそれの治療法も詳しく書いてたり、
専門の病院を書いてあったりします。
私もHPでたくさん元気をもらいました。見てみても
いいかもしれませんよ。
あっ、言い忘れてました。サイレイトウは2週間分で
2600円くらいです。
また何かあれば聞いてください。お互い頑張りしょうね♪

2002.2.9 19:07 8

くれよん(28歳)

“コレに効く薬はコレ”と言えないのが漢方だと思います。
漢方薬は“病気”に合わせるのではなく、“その人の体質”に合わせるものだと思います。
たとえば、私は冷えや皮膚の乾燥を持ってて、漢方薬を飲んでますけど、同じ症状の人でも私と同じ薬では効かない・・と言うものです。
同じ“冷え症”という症状でも、原因は人それぞれ。
ひとつひとつ、細かい質問に答え、その人にあった薬を調合するものだと言えると思うのですが・・。
あの人も同じ事で悩んでて、コレ飲んでたから私も!とはいかないものです。
はなっちさんがもし、漢方を望んでらっしゃるなら、一度漢方薬局でご相談されたらいかがでしょうか?
私の場合も、なんていうか・・病院は保険が使えるから安いけど、最初から「○○薬」と名前がついてて、袋詰めされてるお薬ですよね?それだと微妙なさじ加減ができないと思って。それで漢方の薬剤師さんがいる薬局で毎回、1時間くらいカウンセリングで話を聞いてもらって、一ヶ月ごとに通ってます。
ただ、やっぱり高いですけど・・。

2002.2.11 17:48 8

お魚ハート(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top