HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期35日で生理が来な...

低温期35日で生理が来ない・・・。

2002.2.22 10:32    6 6

質問者: 匿名です。さん(29歳)

皆様こんにちは。

どうしても気になったので書かせてください。
いつもは平均して29日くらいで生理が来ます。 基礎体温は(デジタルで)付け始めて約一年です。 低温期は36℃前後が約20日間、高温期は36.5℃前後が10日くらいしかありません。 基礎体温を付ける以前も周期だけは記録していて、最長でも32日でそれより長くなったことはありません。

しかし今回は35日間低温(35.95〜36.20℃)をうろうろしてて生理が来ません。 私にとっては初めての事です。 生理予定日あたりからいつもの鈍痛や「あ、来たかな?」っていう感覚はあって、でもトイレに行くとなってない・・・ということが続きます。 茶色いおりものがほんの少しあります。 この間かぜをひいたということも無かったです。

たぶん無排卵で遅れているということだと思うんですが、このまま生理を待っていて次の周期で妊娠可能なのか不安です。 「生理前なんだ」という思いで余計にイライラしてしまいます。 同じような経験された方いませんか? 35日ではまだまだ分からないかもしれないけれど・・・。 とっても不安なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さんこんにちは、すみかです。

実はわたしも同じ事で今すっごい悩んでいます!
私も普通はちゃんと2層に分かれています。まぁ少し高温期が短いようにも
感じますが。
今月は、今日で低温期32日目になります。普通なら今日が月経予定。
自分的に「今月は黄体機能不全かぁ〜、たまにはそんな事もあろう」と
勝手な解釈をしてますが、
しかし生理が遅れた事のないあたしが予定日の今日にも月経が始まりません。
しかもこの3日前から乳首がかなり痛くて耐えられないんです。
普通月経前緊張症って生理の1・2週間前から始まるもんですよね、
なのにこれって何?って感じです。
でも体温低いし、2層じゃないし、妊娠はありえないかな〜と思ってます。
でも、あんまりにも腰痛と乳首が痛いので明日まだ生理が来なければ
基礎体温表を持って病院に行こうと思ってます。

匿名さんも悩むようなら早めに病院いって相談してみては?

ほんと、女性の体は大変ですよねぇ〜
また結果お便りしますねぇ〜。

2002.2.22 14:52 101

すみか(秘密)

こんにちは。
私は去年の夏に、低温期が長くいつまでたっても高温にならないので、病院のエコーで見てもらったら、「排卵の気配もないし、採血の結果卵巣がお休みしている」「今年の夏は夏バテで、不正出血や生理不順の人が多いのですよ」と説明を受けました。
その後、お尻に生理をおこす注射をして10日過ぎぐらいで生理が来ました。
私の経験で参考になるか分かりませんが・・・
病院で排卵が遅れているのか、もうすぐ生理か診てもらった方が、
スッキリするかもしれないですね。

2002.2.22 14:52 47

まさこ(秘密)

それは心配です。高温期に入っていないという事は排卵してないわけですが、あまりに長く放っておくのは却って危険だと思います。ぜひとも、お医者さんへ行って欲しいです。私も以前、急なダイエットやストレスから生理が来なくなり、そういった状態を長く続けていると周期が元に戻るのにも時間がかかりますよね。本当に40日超えても来なかったら、絶対に病院へ行って下さいね。

2002.2.22 15:03 29

ちこたん(30歳)

匿名さん、こんにちは。
私も、同じようなことがありました。
普段は28〜35日以内と、ばらつきはありますが、生理がありました。
が、ある周期、低温期がやはり30日以上続いたのです。
こりゃーまずい、と思ったので、婦人科にいってみたところ、卵巣が機能してない、排卵する気配がない、って言われてしまいました。その月だけたまたまだったみたいですが。
そんなわけで、ホルモンの薬(ドオルトンという、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤。ピルとしても使われる)を処方され、人工的に高温期を作りだし、2週間後無事生理がきました。
次の周期は、ちゃんと排卵があったので(←病院でチェックしたので確実です)、妊娠可能だと思います。
よく、ストレスがあると排卵が遅れるとかいいますが、私の場合は他の月に比べてとくにそのような原因があったわけではなく、原因はさっぱりわかりませんが・・・

匿名さんは、妊娠を希望しておられるのですか?
だとすれば、高温期が10日というのは、短すぎることはないですがなんとなく気になりますね。
もし私のように、病院で生理を起こしてもらうのであれば、1度診てもらうと安心かもしれませんね。

2002.2.22 16:08 79

梅子(31歳)

すみかさん、まさこさん、ちこたんさん、梅子さん、お返事ありがとうございました。 不安でまた来てしまいました。 さっそくお返事頂けてほんとうにうれしいです。 やはり週明けまで待って来なければ病院に行こうと思います。

妊娠を希望しています。 でも、悲しい事に去年の11月以来仲良くしていません。 主人が忙しかったり、いろいろあって・・・。 体温も低いし妊娠は絶対にありえないので、排卵の障害があるのだと思います。 特に今周期にだけストレスがあったとかでも無いのですが、仲良く出来ないとか子供が欲しいというプレッシャーはあるように思います。 薬で順調になってくれるのならそれがいいですよね? 先生に見てもらえば安心できると思うのに、分かってるのに現実的にハッキリいわれるのも怖い気がします。 いい年なのにしっかりしかければ!

ところで病院って産婦人科でもいいのでしょうか? 『婦人科』だけを掲げているところが近所にないので・・・。 たびたびすみません。

2002.2.22 18:18 37

匿名です。(29歳)

匿名さん、こんにちは。

今日わたし病院行ってきましたよ。
結果は特に問題ないとのことでした。ただもしこのまま2週間以上
生理が来ない場合はもう一度来て下さいって言われました。

今後の妊娠にも特に問題ないでしょうとのことでしたよ。
病院行ってほっとしました。
 ただ、それとは別に卵巣のう腫が再発(5年前に手術経験あり)してて
それがちょっとかなりショックでしたけど。
 のう腫は2ヶ月後にまた検診で大きくなっていれば再手術だそうで・・

でも今回ののう腫と低温期が長いのとは関係ないみたいだから
匿名さんは心配する事ないですよ。

病院は産婦人科で全然OKだと思いますよ。

2002.2.23 14:40 20

すみか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page