HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理前って37℃くらいあ...

生理前って37℃くらいあるものですか?教えてください。

2002.2.28 18:44    51 4

質問者: コッコさん(秘密)

コッコです。私は基礎体温を測っていません。でも今月は赤ちゃんができてること祈っているのです。そこで質問なんですが、生理予定日まであと1週間くらいなんですね、生理のようないつもの症状があるのですが、気になって昼とか、夕方に体温測ったら37℃とか、36.8なんですね。
高温期というものは、生理が始まったら下がるのですか?生理前って体温が上がってるものですか?26にもなって知識がうすくて情けないんですが、教えてください。。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コッコさん、こんばんは。
「測ったら」というのは普通の体温計でしょうか?
それに夕方に測るのは基礎体温とは言えませんのでねー。
生理から排卵日までが低温期で、排卵日から次の生理までが高温期です。
ただ、日数は周期によってずれがあります。
周期が長ければ低温期が長引きます。
高温期はだいたい14日〜16日ぐらいです。
排卵日のころも低温期からすぐに高温期になるグラフの人もいれば、陥落期といって一度ガクンと下がって高温期になる人もいます。
どちらにせよ、その途中で排卵していると考えるといいです。

基礎体温は朝目覚めてすぐに動かずに枕元で測ります。
婦人体温計を使い、できれば水銀の方が正確なのでいいかな。
そして折れ線グラフに書いていきます。
私は高温期は36.55〜36.9と幅が広いです。

コッコさんもまずがつけ始めることが大切ですね。
赤ちゃんを望んでおられるのならなおさら!
3周期はつけてみて様子をみられてください。
初めは「めんどくさ〜い」と思うかもしれませんが、慣れればどうってことないですよ。

2002.2.28 19:44 109

プルーン(秘密)

こんにちは。
基礎体温についての知識はジネコさんでも説明していますので一度読んでみてくださいね。
基礎体温は朝目が覚めてすぐにお布団の中で測るのが基本です。
(口内で測ります)
本当は眠っている時がベストなのですが、現実的に無理なのでそうなっています。
時間帯は朝の8時までに計ってください。
それ以降だと寝ていても勝手に体温が上がります。
(バオリズムの関係だそうです)
起きてしまうと体温は外的要素の色々な理由で上下してしまいます。
例えば気温であったり、運動、食事などによって体温はつねに変化していますので昼や夕方計るのは基礎体温としてはまったく無意味なものです。

高温期と低温期についてですが生理日から排卵日ぐらいまでが低温期、排卵後から次の生理前日までが高温期になるのが普通です。
低温期は卵胞ホルモンが高温期は黄体ホルモンが分泌される為0.3度〜0.8度程の微妙な体温差が出てくるのです。
高温期と低温期はそれぞれ2週間ぐらいが普通ですが、ホルモンバランスが崩れていたり、体に何か問題がある場合はきちんとした二層のグラフにならなかったり、高温期が短かったりと色々します。
お医者さんはそれを診て判断をしますので、体調や排卵日を知りたい時などには基礎体温をつけると良いと思います。
基礎体温をつける場合は専用のメモリの細かい婦人体温計と体温を記入する為のグラフが必要です。
どちらも薬局に売っていますので探してみてください。

ちなみに妊娠している場合は高温期が3週間以上続くと可能性が高くなります。
(高温期は人によって体温が違うので何度とは言えません)
ただ、妊娠すると微熱が続き風邪のような症状が出る場合もあるそうなので、もしかすると妊娠しているかもしれませんね〜。
コッコさんの場合今まで基礎体温をつけていないようなので、生理予定日から1週間すぎても生理がこない時に妊娠検査薬を使用するのが良いと思いますよ。

2002.2.28 22:57 64

さよ(33歳)

コッコさんはじめまして。私は1年位前から基礎体温計を付けているのですが、コッコさんが言うように生理前は体温が高いです。37℃とか36.9℃とか。そして生理日になると(基礎体温計は朝一番に計るんです)36.5℃くらいと体温が下がります。だから「あー、今日生理来るな」ってわかるんです。私も基礎体温計をつける前までは、高温期や低温期があるなんて知りませんでした。だからコッコさんの体温は一般的な体温ですよ!って参考になったでしょうか?

2002.3.1 08:25 61

コチャラ(25歳)

基礎体温は朝測らないとダメですよ。
高温期の体温はだいたいですが低温期と0.3〜0.5℃くらい差があります。生理の9日〜14日前ぐらいが一般に高温期といわれています。
生理前や生理から数日後に体温が下がります。
昼や夕方に体温を測って体温が高い=高温期と思われるのはちょっと違うと思いますよ。
動いたりご飯を食べたり活動している時間は、体温ってちょっと高くなりますからね。
今からでも遅くないと思うので、朝起きてすぐ舌下で体温を測るようにして基礎体温を付けて見られてはどうでしょうか?
生理1週間前くらいということなのであと2週間高温が続いたら妊娠してるかもしれませんよ♪
妊娠している時は、朝起きてすぐでも37℃近く熱がありました。(人それぞれですが…)
基礎体温のことはジネコさんにも紹介されているし、『ロリエ』のHPで分かりやすく説明されているので一度ご覧になって見られてはどうでしょうか?
赤ちゃんできてるといいですね♪

2002.3.1 10:14 144

みちのり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page