HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸(特に乳首)が痛い・・...

胸(特に乳首)が痛い・・・乳がん?

2003.4.25 16:25    53 11

質問者: 匿名さん(32歳)

こんにちは。
私は毎月排卵のころから高温期の間ずっと胸がはってとても痛み、
特に乳首はHの時など、触れられるのもいやなほど痛みます。
これって異常ですか?
乳がんってよく自覚症状がないって聞きますが、こうゆう風に
痛むのは乳がんの症状だったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうですよ。
一般的な症状だと思います。
私の場合は、乳癌検診時に相談しましたが
「当たり前ですよ」って言われました(笑)
医者ではないので、絶対とは言えませんが
大丈夫だと思います。
乳癌の場合、傷みというのはあまり無いそうです。

2003.4.25 19:17 57

そうです(32歳)

匿名さん、こんばんわ。
乳首に出る乳がんの症状は痛みではなく、血の混じった分泌物が出るなど・・・だと思いますよ。その他には、乳房のしこりがあるなどでしょうか。
多分、排卵の症状だと思うんですが、年齢的にも癌検診の対象だと思うので、これを機会に一度、検診に行ってみてはどうでしょう?

*医療関係者でもないのに偉そうな事言ってごめんなさい。

2003.4.25 19:26 34

ちびちゃん(秘密)

私もですよ。
生理前は胸が痛いです。
歩いて胸が揺れても痛いし、ブラでこすれても痛いです。
「ああ、胸が痛いし、張ってるから生理が来るな」と思ってます。
中学生の頃から当たり前のことだと思ってました。

あと、乳がんの症状のひとつは「痛みがない」ということだったと思います。
母が乳がんでしたが、3cmくらいになっても痛みは
全くなかったようです。
本にも「末期で胸の色が紫になって、今にも崩れ落ちそうでも
痛みが無い患者もいた」とありました。
もちろん、これは私のほんの少しの知識なので
痛みがある場合もあるのかもしれませんが・・・。

とりあえず、生理前の胸の痛みと張りは乳癌ではないと思います。

2003.4.25 20:58 63

ふ(秘密)

いいえ、乳がんの症状ではありません。
それはホルモンの関係で排卵後張って痛いだけです。
私もそうですよ。
ご心配ありません。

2003.4.25 21:19 83

ひなこ(29歳)

私もそういうことありますよ?
生理前や後にはそういうことがあると聞いたことがあります。
乳がんだったらしこりがあると思いますけど、どうなんでしょう?

2003.4.25 23:37 37

はん(30歳)

乳がんは初期のものであればまず痛みはありませんので多分乳腺症か何かでは?
それに周期的に痛むというのであれば癌ではないと思います。
乳腺外来か外科を受診してください。

2003.4.25 23:46 18

ぽぽ(秘密)

こんにちは。
もしかしたら、「乳腺症」かもしれません。
私も以前、生理の前(高温期)に胸がはってとても痛み、
ガンかも…と不安になって乳腺外来に行きました。
触診・エコーなどいろいろやりましたが、
結果乳腺症でした。
多くの場合、胸がまあ大きめで、子供を産んでいない女性に
おこりやすいのだと言われました(乳腺を使っていないため)。
症状はだいたい生理と共にラクになります。
もしどうしても気になるようでしたら、一度受診されるのをおすすめします。
東京近辺の方でしたら、東大病院分院(目白)の乳腺外来が、その道の権威だそうです(私もここへ行きました)。

2003.4.26 13:42 14

yunyun(3歳)

癌(初期)は痛くありません。(だから気がつきにくい)
高温期に胸が痛むのは、単なるPMS(月経前症候郡)ですよー。

2003.4.26 14:26 13

みかん(34歳)

私も全く同じです!
生理前は、乳首がすっごく痛いです。
ブラをつける時も、ちょっとでも擦れると
痛いので、そぉ〜っとつけます(泣)
大きさも、普段より一回りくらい大きくなって
腫れているようなそんな感じです。

でも、ひとたび生理になれば何もなかったように
元通りです。それの繰り返しなので、病気では
ないと思いますよ!

2003.4.27 01:02 15

あみ(秘密)

乳がんは、痛みはないって聞きますよ。
排卵期には、乳首が痛く、高温期になると 乳房全体がはってませんか?
乳首が痛いのは、 排卵期ってことだから、心配ないですよ。

2003.4.28 09:30 16

なおなお(秘密)

遅くなりましたが、みなさんお返事ありがとうございました。
あまりの痛さに心配してたのですが、かなり安心しました。
でもこれはもしかしたらしこり?なんて思うところもあるので、
いずれ検診を受けてみようかと思います。

2003.4.29 11:04 20

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top