HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査異常なし。でも出...

不妊検査異常なし。でも出来ないんです。

2003.4.28 16:08    19 8

質問者: はいびさん(秘密)

こんにちは。ガッタガタの基礎体温に悩み、婦人科へ不妊検査へ行ってきました。結果、異常なし。
これで、ちょっと考えてしまいました。実は、以前にも不妊検査をしたんですが、異常無しでした。で、タイミングを計ってくださいね。といわれ、体温の変わり目にチャレンジすること1年半。何でだろうな〜と思い、検査しても異常ないんですよね。ダンナ様の検査もです。
でもできない。こんな方いらっしゃいますか?
こうなるとホントに授かり物だなあって思います。で、田舎に住んでいるので総合病院内の産婦人科のみで検査をしました。患者さんも多いので、婦人科関係の病気か、妊産婦のみの診療がおもらしく、結果が特に悪くないので「タイミングを」で、治療はなし。って感じです。
本格的な不妊専門の病院で見ると、何か原因があるんだろうか。
タイミングを見て、3年になるんですが、検査結果がよくても妊娠しないって、やっぱりあるんでしょうか?
そして、このままタイミングで、ホントに出来るんだろうか・・・。
もし、そうやって妊娠された方がいらっしゃったら、意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結果、異常なしで良かったような疑ってしまうような、そんな気持ちわかります。

私も検査をし、「特に異常はない。排卵もしてるし、基礎体温も見本みたい」と言われたのに出来ず、ズルズルとタイミングの為、不妊専門の病院に通院していました。
2年の間に転院もし、途中休んだりもしましたがダメでした。
後半になるにつれて卵の育ちが悪くなり、粘液も少なくなり、内膜も薄くなりと逆に不妊に向かってしまった形に。。。

これは精神的なものだと思い、通院もやめ、基礎体温もやめ、仕事も復帰し
充実した生活を送るようになりました。
2年の間で初めて開放されたというか、妊娠しなくてもという気持ちになれたのです。そんな時に妊娠発覚です。
私の場合はやはりストレスが原因だった気がします。
ただ妊娠の為というより、自分の体の為に、ヨガをしたり体(特に腰まわり)を暖めることをいつも頭に置いていましたね。

夫婦で異常がなければ病院でのタイミングも必要ないと思います。
それよりも自分の為に楽しんだ方が勝ち!
妊娠して初めて人間って「楽・笑」が一番の薬なんだと実感しました。

2003.4.30 19:43 55

shima(31歳)

はじめまして,はいびさん.
私は二人目不妊です.
一人目は結婚後すぐに授かったので,子供なんて作ろうと思えばいつでも.
なんて考えてましたが,いざ二人目となると全然ダメで,すでに二年.
産婦人科で検査を重ねました(私も主人も)が結果は異常なし.
先生はタイミング指導だけ!!
排卵検査薬と基礎体温のダブルで万全を期してもダメ.
今では嫌になって基礎体温もやめてしまいました.
毎日体温を測ると,自分の体調はよく分かるんですが,その事ばかりが頭の中にめぐってしまって逆にストレスになってきたので.
今は子授けの湯,子授け石,子授け神社と神頼みの毎日ですよ.
やっぱり天からの授かりものというのは本当なのかなぁ.
私の周りは妊婦さんばかり...
お腹を触らせてもらったりしても妊娠菌はうつらず,切ない日々です.
でも異常がないんなら,きっと報われる日がくると信じて,お互い頑張りましょうね!!
神様お・ね・が・い

2003.4.30 20:41 25

ぽよぽよ(30歳)

一箇所の病院だけで判断せずセカンドオピニオンを持った方がいい事もあります。
もしかしたら今の病院では異常なしと言われても病院を変えたら違う答えが出るかもしれないので、(見逃されていることもあるかもしれないし)今度は普通の産婦人科より不妊治療専門の病院で診てもらった方がいいと思います。
その方がはっきりとした答えが出ると思います。
普通の病院ではそんなに詳しくまで検査していないかもしれないので。
もし不妊専門に行って詳しく検査しても原因不明ということもあるかもしれません。
それでも普通の産婦人科に通っててずっとタイミングばかりするよりは
次のスッテップを考えてくれると思うので、その方がいいと思います。

2003.4.30 21:53 18

びび(32歳)

こんばんは。原因不明って、悩ましいですよね。
私は、治療歴3年余りで、その間、タイミング〜AIH(13回)〜ラパロ〜IVF(1回)と受けて来ました。IVFで陽性反応が出たのですが、(妊娠数にカウントしない)初期流産となりました。いまだに原因不明です。
原因不明のままIVFを続ける気持ちになれず、いくつかの病院で相談してみました。その結果、多嚢胞性卵巣気味(でも排卵は確認できるし、自分ではイマイチよくわからないのですが)、卵巣が大きい(卵胞の出来る場所によっては、卵管采がうまくキャッチできないそうです)を指摘されました。
フーナーテストの結果は以前から全くダメなものの、抗精子抗体陰性と出ていたのですが、今回また抗精子抗体が問題視されています。(来週再検査します。)この抗精子抗体は数カ月の周期で抗体価が動くそうで、私の場合は陽性と陰性の微妙なところにあるのではないかと言われています。
長くなりましたが、つまり別のドクターに意見を聞いてみるのも一つの道じゃないかな、と思います。同じ検査結果でも、違う見方をするドクターが現れるかもしれませんし。転院するという前提でなくても、受け入れてくれると思います。
頑張りましょうね。

2003.4.30 22:27 26

だって(30歳)

「検査異常無し、でも出来ない」っていう人の
ほうが実際、多いのではないでしょうか?

でも、一通りの検査で異常無しと言われても、
不妊治療が進むにつれ、新たな問題が発覚する、
ということはよくあります。私もそうです。
私は転院しましたが、前は言われなかったのに
今の病院で高プラクチンが分かり、人工授精4回
やっても妊娠に至らず、もう1度調べて見ると
抗精子抗体があるのが分かりました。

当初、セックスレスが不妊のおもな原因だろう、
そんなくだらないことで病院が相手にしてくれる
のかとも思うけど、とりあえず・・・ぐらいの気持ちで
通院を開始しました。しかし治療が進んでくるにつれ、
実は自分が体外受精も対象となる難治性の不妊症
だと分かり、今となってはもう少し早くから積極的
にやっていればよかったなぁ〜、と思っているのが本音です。

お住まいの地域にもよりますが、今の先生の方針や結果
に満足がいかない場合は、別の病院へ行ってみる
のも手だと思います。できれば不妊専門医がいいと思います。

2003.5.1 00:55 15

もりこ(秘密)

「原因が分らない」=「不妊原因がない」ではなく、
「原因があるんだけど今の医療では直接分らない」ということらしいですヨ。
難しいですね。。。

私も原因不明といわれていました。
血液検査、フーナ−テスト、子宮卵管造影、精子検査、子宮鏡検査などを受けましたがどれも「問題なし」。

結局、私の場合は授精障害らしいです。
この度、初めて体外授精に挑戦してみて取り出した卵子の半分を通常授精、半分を顕微授精にしてみたところ、通常授精を試みたほうは授精率が1/7でした。ちなみに顕微授精した卵は80%の確率で受精していたため、私達の場合は補助なしで精子が卵子に入りこむことができにくい受精障害であった確率が高いそうです。これは顕微授精をしてみないと分りません。

一般検査で見つからない障害には他にもピックアップ障害などがあります。
排卵はしているし、卵管も通っているんだけど、卵管采が卵を拾い上げる能力がない場合です。これは腹腔鏡検査でも見つからないらしいので、体外授精(IVF)をしてみて妊娠できれば不妊原因がピックアップ障害が原因だったということになります。

それ以外で聞いたことがあるのは子宮内膜症などの癒着によって脊髄を圧迫した時、卵によくない物質が分泌される可能性があるらしいことかな?
その場合、排卵、ピックアップが上手くいっていても卵巣から卵管采が拾うまでに授精する能力が低下してしまうために妊娠に結びつかないそうです。

ある期間、避妊していないのに子供が出来ないのはやはり何か原因があるようです。私も「原因不明」と言われつづけていたのが一番つらかったです。でも「原因不明」って特別なことではなくて不妊で悩む人の2割くらいはそういわれているらしいですよ。できるだけ早い時期に不妊専門病院に転院されることをおすすめします。お互い、早く赤ちゃんを授かるといいですね。

2003.5.1 07:30 12

椎の実(32歳)

はいび さん、初めまして。
私も夫婦とも異常なしの、機能性不妊に二年間悩まされました。
結局は、意を決して人工授精にトライして見事一回目で妊娠し現在四ヶ月目に入るのですが、私の場合は人工授精する一ヶ月前に体のある部分の膿を摘出しています(一応入院しました)。
 親不知を抜くと妊娠する、という非科学的ではありますがそんな話もあるぐらい、やっぱり体のどこかに不都合があると妊娠しづらいのかな?因果関係は分からないけれど・・・。もしかすると、あくまで仮定ですがオペ後、タイミングでも妊娠できたのかな?とさえ思うこの頃です。
 
 分かりづらい文章ですが、どこか些細な感じでも体の都合の悪い部分があるなら、そこを徹底的に労わって可能な限り原因を究明してみるのもいいかも。なんて、あくまで私の場合でごめんなさい。はいびさんに私の妊娠菌が届きますように!


2003.5.2 11:56 11

プレーリー(31歳)

私は昨年(自然妊娠)流産し、その後どうしても子どもを授かりたくて不妊専門病院へ通い始めました。
 医師からは特に検査はなく、「妊娠したのだから、自然妊娠でもできそうだけど、受精しやすくする手助けをしましょう」と、タイミングとHCGをうつことになりました。でも4回トライしてもできず、更なる検査をお願いしました。医師も「妊娠しないことがとてもストレスになっているみたいだし、そのストレスが妊娠を難しくさせてしまうから、できることを積極的にやっていきましょう」と言って、フーナ―と卵管造影をしました。結果は異常なし。
 現在は排卵誘発剤とHCGを併用しています。
 先生が「(私が)妊娠しないことがストレスになっている」と認めてくれたことですごく気が楽になりました。
 私の姉は総合病院の産婦人科(不妊専門ではない)で、納得できる医師に出会い、今は二人の子持ちです。
 自分の不安を受け止めて、一人一人に合った治療をしてくれる医師を探したほうが良いと思います。
 

2003.5.3 08:31 14

にゃおん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top