HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臨月妊婦の家事

臨月妊婦の家事

2002.3.13 14:49    4 5

質問者: みずなさん(24歳)

とうとう、来週から10ヶ月に突入します。
そこで、みなさんに質問なんですが、臨月に入って気をつけることってありますか?よく、動いた方がお産が楽になるって聞きますけど、それってどの程度動いてよいものでしょうか?私の場合、人よりも比較的お腹も小さいせいか腰痛もないし、体が重いっていう感覚もないし普通に動けるんですね。今でも妊娠前と変わらず、普通に家事をやっています。(主人の帰りが遅いので、頼れる相手がいないってのもありますけど・・・)。買い物にだって、自分で車運転して行ってます。
けど、今日いつものように布団を干したり、コタツをあげて掃除したりしていたんですけど隣の奥様に「みずなさん、ダメだよそんなに動いちゃ。もう、そういうことは旦那様のいるときに旦那様にお願いしな。」って、お叱りを受けちゃいました。実家の両親からもそろそろ帰ってきなさいって毎日のように言われてます。両親も「臨月入ったらみんな実家に帰ってゆっくりするものよ。」なんて言ってるし。
一応、自分なりに疲れたらすぐ横になるってのを心がけています。
今のところ、医者には「お腹もやわらかくていいお腹だよ」って、早産の兆候もみられないって言われてます。

みなさんの臨月の時の生活はどうだったのか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
もうすぐですね。ちょっと前の自分のことを思いだします。臨月・入院・出産ってあれよあれよと過ぎていってしまいました。

私も妊娠中、なんのトラブルもなく9ヶ月まで働いてました。マタニティーのパンツで普段通りに仕事してたら「身軽だねぇ。」ってよく言われました。
お医者さまに特に言われてなければもう、大丈夫だと思います。赤ちゃんもお腹からでて生きていけるくらいの時期まできてますし、いつもの家事程度なら問題ないと思います。よっぽど激しい動きでなければ。

お産は突然やってきます。(←脅かしてるわけじゃありまセン!)
私は37W1Dでなんとかセーフで出産でした。胎動とか自分の体調の様子をみて何かいつもと違ってないか気にかけてください。

残り少ない妊婦ライフ、楽しんでくださいね。

2002.3.13 19:18 8

み〜たん(秘密)

みずなさん初めまして
臨月に入ってからは、重たい物を持つのは避けた方が良いですよ
お腹が下がってしまいますので・・・
でも、散歩など少しは体力をつけていた方が良いと思います
出産は体力を消耗するので・・・
出産直前より出産直後の方が、少し体を休めた方が良いと聞いた事があります
簡単な家事はしても支障はないと思うけど、重たい物は旦那さんに頼む!と言うのが、良いと思います
可愛い赤ちゃん産んで下さいね

2002.3.14 01:38 8

たけのこの里(22歳)

み〜たんさん、たけのこの里さん、お返事ありがとうございました。
昨日、主人とも相談しましたが予定日まで2週間をきったら、実家へ帰ることにしました。お隣さんにお叱りを受けちゃったという報告をしたら、「何?昼間まだそんなことしてるのか?」って、主人にまで叱られちゃいました。で、結局、私には誰か監視役をそばにつけておかないと不安でしょうがないということで、実家に預けられることに・・・。
私よりも周りのほうが神経質になってるみたいです。
それとも私がただ単に鈍い??

ありがとうございました。

2002.3.14 11:15 9

みずな(24歳)

私は予定日の二週間前に実家に帰ろうと思いました。
その二日前、きっと生まれてまたここに帰ってきたとき(一ヵ月半後)きれいな部屋に帰りたいと思い電気のかさの掃除をしてしまいました。(絶対主人が掃除するとは思わなかったので)
その夜、破水して次の日赤ちゃんが無事生まれました。
私は助産婦さんに、「布団の上げ下ろしはだんなさんにやってもらいなさい。」といわれていました。
やはり上に伸び上がるようなのはいけないらしい。
散歩は毎日しましたよ。雑巾がけは一番いいらしいです。やはり人間も動物なんですよね。よつんばがいいらしいです。
あまり無理せず、いいお産をしてください。

2002.3.14 22:22 10

みー(36歳)

お返事遅くなってすみません。
上に伸び上がる動作はいけないんですね。
洗濯物を干すとき、背伸びして干してたりしてました。
これからは気をつけないと・・・。

本当にありがとうございました。

2002.3.15 22:39 19

みずな(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page