HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術、全身麻酔でしたか?

流産手術、全身麻酔でしたか?

2002.3.21 16:00    1 7

質問者: みんさん(秘密)

こんにちは。流産手術されたみなさんは、全身麻酔でしたか?それとも局部麻酔でしたか?私は一度、手術を受けたことがあるのですが、局部麻酔で死ぬほど痛かったんです。(特に、麻酔なしの子宮を開く処理)
「全身麻酔は母体の回復が遅い。全身麻酔するとふらついたりするよ。うちでは、みんな局部麻酔。」と言われ、受けましたが、意識はあるので、今、かき出されてるというのは分かるし、隣の分娩室で「オギャー」と産声は上がるし、私は今何をしているんだろう。と涙が止まりませんでした。それに先生が「今日は血だらけの日やな〜」と言ってるのも聞こえてつらかったです。(私の前に死産の方がおられました)

確かに、私の体はそれにより早く回復したかもしれません。
でも、心の傷はなんだか全身麻酔よりも、深くついてしまったような気がします。全身麻酔なら、かき出される感触も産声も感じず、聞こえず、済んだのに・・・。

日本はアメリカなどにより流産や死産された人の心のケアが、できていないというのをなにかで読みました。確かにそう思います。

話がそれましたが、みなさんは全身麻酔でしたか?局部麻酔でしたか?
私はもうそんなことないと思いたいですけど、もし、流産手術を受けなければならなかったら、全身麻酔のところを探していきたいと思います。
それとも、少ないのでしょうか?
今でも、本当に泣きたくなるくらいつらかった経験でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、全身麻酔でした。
私も子宮口が開いていなかったため、ラミナリアを入れて子宮口を開く処置をしました。これが死ぬほど痛かった!!(T_T)
しかも、緊急入院だったので病室が大部屋でほかの人は皆出産間近の人で、
赤ちゃんの心音確認なんかをしているんです。
それが一番辛かったです。私は産んであげれなかったって・・・。
たしかに、心のケアはまだまだかもしれませんね。

2002.3.22 10:12 47

ゆうこ(25歳)

私の場合は全身麻酔でしたよ。知り合いで手術をした子も全員全身麻酔でした。全身麻酔をして目覚めた後はかなり気分が悪くふらふらになりもどしたりしました。体には負担がかかるかも知れませんがあっという間に終わるし、精神的には局部麻酔よりは全然いいと思います。でも麻酔からさめたら悲しくなってしまってずっと泣いていました。私の場合は11時に手術を受けて15時には帰れました。でもさすがにその日1日は一人では何も出来ない状態でしたよ。どちらがいいかは自分の気持ち次第だと思います。

2002.3.22 10:40 21

miku(28歳)

みんさん、はじめまして。
おつらい体験でしたね。お体の調子はいかがですか?
私も流産を2度体験しています。
一度目は2年前で胞状奇胎でした。二度目は先月です。
胞状奇胎は、手術を2回にわけて行わなければなりませんでした。
そのとき、1度目は局部麻酔。2度目は全身麻酔でした。
2度目の流産では局部麻酔でした。
でも、いずれの場合も痛みは感じませんでした。
全身麻酔はまったく意識がなく、記憶もプッツリですが、
局部麻酔ではおぼろげながら覚えています。
麻酔って、体質によって効いたり効かなかったりするみたいですよね。
でも、麻酔の効き具合を確認してから、慎重に手術を開始して欲しいですよね。
私のときは「痛かったら言ってください。痛くないようにしますからね」
と言われましたよ。
子宮口を開く処置は麻酔無しで、チクッと痛みがあったような気がします。

それにしても、みんさんの先生はデリカシーがないですね。
さぞ、おつらかったことでしょう。
私が行っていた総合病院も、前回の主治医は本当に無神経で、
人の心の痛みなど、わかってくれませんでした。
心のケアはとても大切なことだと思うのですが、そういうところは、
日本はまだまだだということは新聞で読んだことがあります。
残念です。

でも、みんさん。次はきっと大丈夫だと信じてお互い頑張りましょう!
どうぞ、お大事に。

2002.3.22 12:02 15

くらら(33歳)

みんさん、こんにちは。
私は2度流産を経験しました。2度とも全身麻酔でしたよ。
2度目の手術の前、手術台に乗って先生を待っていると
少し離れたところで新生児の処置が始まりました。
赤ちゃんは大泣き!
あ、赤ちゃんだ!って覗きこみたかったんだけど
間に看護婦さんが立っていて見えないんです。
「ごめんなさいね。」と言われ、気をつかって
目隠ししていてくれた事に気づきました。
「いえ。赤ちゃん見たいなって思って。」って言うと
「あら、そうだったの。」と微笑んでくれました。
そんな小さな事でしたが、心がポッとなりました。
心のケアってささいな気遣いから・・かな。
みんさん、お大事にね。

2002.3.22 13:02 20

MU-MU-(34歳)

わたしの場合は局部麻酔でした。
理由はきかなかったけれど、先生と看護婦さんのやりとりでは
全身麻酔より局部麻酔の方がいいという感じに受け取りました。
それが患者のためか、処置の都合によってなのかはわからないけれど・・。

でもわたしもすっごーく痛かったです・・。(;_;)
「だんだんボーっとしてきますからね」って言われて、確かに
なんかボーっとしてきたんだけど・・・ 
痛みを少しは感じるものだとは説明されたんですが、
かなりクラクラしてしまいました。
我慢強い体質だと思ってるんだけど・・気が遠くなりそうでした(笑)。
先生はリラックスさせそうとしているのか、話しかけてくれたのだけど
今思うとよく受け答えしたなぁと思います。
もっと自分に素直に痛みを訴えればよかったかな!?なんて・・

わたしも全身麻酔にしてもらいたかったなぁー・・・
産婦人科や病院選びって難しいですよね。
行ってみなければ判らないことばかりだし、相性もあるだろうし。
でも、メンタルな部分にに関わることだからこそ慎重になりたい、そう思います。

2002.3.22 17:10 14

かえで(29歳)

みんさんのお気持ちがすごく良くわかります。
実は私も流産の手術の経験があり、その時の心の傷というか・・・思い出しても泣けてきます。
先生からは何の説明も無く、怖いので看護婦さんにどんな手術なのか、痛いのかを聞いてみました。
すると「全身麻酔をしてしまうと吐いて気管に物が詰まったりする恐れがあるので完全麻酔では無く意識がモウロウとする程度の麻酔をします。でも意識がモウロウとしているし局部麻酔もするから痛くないわよ」と言われて安心して手術を受けたのですが・・・。
手術が始まっても麻酔が全く効かず、モウロウどころか先生が今何をしているか、金属の音や横で点滴を見ている看護婦さんの平然とした顔、とてつもない痛み、あまりに痛かったので無意識に変なところに力が入っていて足の筋離れを起こしてしまったほどです。
痛みに耐えられず泣き叫ぶと「ちょっと落ち着け」と先生に叱られました。
流産自体もすごくショックでしたが手術の方がショックで一年近く経ちますが未だに立ち直れていません。
まだ出産経験が無いので、出産の時はもっと痛いのかな・・・また流産したら・・・って思うと怖くて怖くて・・・。

でも周りの人に聞いても皆、全身麻酔でラミナリアの時だけ痛かったけど手術自体は意識が無くて痛くなかった。って言う人ばかりですね。
みんさんや私の様な事は特別だったのかもしれません。
次は慎重に病院選びたいですね。
お互い早く立ち直れるように頑張りましょうね。

2002.3.22 19:32 11

こころん(30歳)

ゆうこさん、mikuさん、くららさん、MU−MU−さん、お返事ありがとうございました。やはり、全身麻酔でされた方が多いみたいですね〜。
やっぱり、体の回復が遅くても全身麻酔が私はいいです。
我が子に会えるなら、どんな痛みでも、何を言われても
耐えられるかもしれないけど・・・。(私は麻酔が効ききにくかったんです)
流産の場合は私の性格ではこれ以上、局部麻酔は無理です。

みなさんもあの、何ともいえない喪失感を乗り越えてこられたんですね。
でも、私達はきっと、命の尊さを人よりたくさん感じられましたね。
確かに、本当につらい経験でしたが、次回に向かってがんばるぞ〜!!
みなさん、つらい体験を思い出させてしまってごめんなさいね。
お互いがんばりましょうね。(^0^)v

2002.3.22 22:42 9

みん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page