HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > SEの妻、もうイヤ!(グ...

SEの妻、もうイヤ!(グチ聞いてください)

2002.4.2 23:32    0 13

質問者: なおさん(秘密)

毎日、帰宅時間の遅いダンナを待ちわびている、結婚4年目の主婦です。結婚前から、SEという職業が、どんなにか大変で忙しいかは、理解していたつもりでした。でも、本当に、毎日、終電&タクシー等で深夜の帰宅。しかも、出張も、月に半分くらい。何のために、結婚したのかと、思うこともしばしば。一人の生活にも慣れてきたかなと、思うこともあるけど、やっぱり寂しい。もう、本当にこんな生活にイヤ気がさしてきて、ダンナにたまにしか、会えないのに、文句ばっかり言ってしまいます。私と同じような方、どうやって日々を乗り越えているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、こんにちは。
私も、もうすぐ結婚4年目で、主人はSEです。一つ違うのは、私もSEだということですか(笑)。
私も主人も、終電&タクシー、徹夜も経験済みです。私は出張が多く、ピーク時はまるまる一ヶ月、月〜金はホテル暮らしだったこともありますよ。ですが!仕事には波があるものです。開発の初期と後期では、仕事の内容もかわりますし、負荷も全く違います。私なんて、プロジェクトとプロジェクトの合間は、死ぬほど暇で今日一日何をしようかと悩んでるほどです(笑)。なおさんのご主人も、1年中、終電やタクシー帰りってことはありませんよね?アドバイスになってないかもしれませんが、今は、忙しくても、そのうち、仕事の谷間が訪れます。めりはりがあるのは、良いことだと思います。とっても寂しいとは思いますが、ご主人のために、もう少し、がんばってください! お家になおさんがいらっしゃるから、ご主人、忙しくてもがんばれるのだと思いますよ。

2002.4.3 10:11 14

クロクマ(25歳)

なおさんのお気持ち、わかります。
職業は違いますが、主人も朝早くから深夜まで仕事、出張もたまにあります。
「主人は仕事で大変なのに、私は楽しているのか?」
「過労で倒れないだろうか?」
「結婚したのに、寂しいのはなぜ?」・・・と色々考えてばかりいる日々。
不況の中、仕事がある人、ない人、ある程度仕事を分け合えばとも思います。
そしたら、それぞれ仕事に家庭に充実できるのに。
私は毎日、趣味や仕事など無理ない範囲で探している所です。
なおさん、お互い、寂しさを乗り越え、がんばりましょう!

2002.4.3 10:34 8

クア(32歳)

なおさん、こんにちは。
私も同じような状況です。
うちは、結婚して半年で職場が変わり、主人の仕事内容も変わりました。この一年半、月に一度は一週間から二週間の海外出張、日本にいる時は朝7時に家を出て、帰宅は夜の11時です。しかも今は3ヶ月の長期海外出張中。
私も時々「何のために結婚したんだろう」と思います。仕事なんだから仕方がない、と思いつつも疲れて帰ってきた主人に文句を言ったりしていました。
 でも、それでは旦那さんも嫌になっちゃいますよね〜。好きで毎日遅くまでお仕事しているわけじゃないんだろうし。
だから私は、自分の好きな事をするようにしています。結婚しても自由時間がたくさんあるって、ある意味とても贅沢な事だと思います。私はこの生活になってから主人を待っている時間を利用して通信教育を2つ受講する事ができました。今は在宅で仕事をしているので、主人が出張の時は仕事に打ち込んでいます。友達と遊びにいけるし、のんびりショッピングしても夕食の支度が遅くなる心配しなくていいし、考え方次第だと思います。
そう言いつつ、やっぱり寂しいし、不満を言っちゃう事もあるけど・・・でも、まだまだ先は長いし、ゆったり構えてみてはどうでしょう。お互いに、頑張りましょう。

2002.4.3 10:53 10

てぃな(28歳)

こんにちは!私はSEの妻ではありませんが、新婚当時からめちゃくちゃに忙しくて、私が高熱で寝ているにもかかわらず帰宅は、早くて夜中の1時2時。
遅くて朝ってのがありました。私もOLしていたので、待ちきれずに先に眠ってしまって、会うのは朝だけ...
そんな生活がずっと続いた時は、正直、結婚した意味がないかも。なんて
思ったりしました。

私の場合は、忙しい時とそうでない時の差があって、出張もたまにしか
ないので、なおさんのお気持ちが、全部わかるわけじゃないのですが...
1人って寂しいですよね。子どももいるわけじゃないし。
周囲にお友達はいらっしゃるんですか?
私は、ネットで知り合ったママ友達さんや、OL友達さんと、ランチしたり
夕飯を一緒にとったりしています。
趣味といえる趣味ってネットぐらいだから、気分転換に外に出るようにして
いますよー。ずっと黙ってるのもつらいですよね。
スポーツクラブに通ってみるのもいいかもしれません。

じっとしてるのは、本当に精神的にまいってきますよ。
身体を動かしたり、楽しい事考えて過ごさないと。
私も、どよーんと悩んでて、結婚なんてっ!って思ったり、離婚しようかな
って思ったりしたことたくさんあります。
でもやっぱり好きだから、出来ない(笑)
こうなりゃ、自分がストレスたまらないように、何かするしかないです。
頑張って乗り切ってくださいね。
だんな様もきっと、なおさんのこと愛しているでしょうし、いつも悪いな
って気持ちあると思いますよーーー。
ふぁいと!!

2002.4.3 11:38 14

ぱいん(27歳)

なおさん、こんにちは。
私の友達に警察官のダンナさまを持つ人がいるんですが、やっぱりなおさんと同じような感じなので思わず書き込んでいます。
その友達(Aちゃん)もよく愚痴をこぼしてますよ。
当直で帰ってこない日もあるし、せっかくの休みの日は一人でパチンコ行ってしまうし・・・と。
でもAさんは本が好きなこともあって、毎日のように図書館へ行って気を紛らわしているみたいです。
家の中でできることでも外で何かお稽古事をやるとかして趣味の世界に没頭してみればどうですか?
と、ここまで書いてて・・・私も先月まではSEをやってたんです。
SEの仕事ってホント大変なんですよ。私も5年ぐらいやってますけど、毎日23時、24時まで仕事やって朝も6時出勤とかで毎月の残業時間100時間って感じでした。
でも、なおさんのダンナさんもなおさんのためにがんばって仕事してくれてるんだから少しは我慢しなくっちゃね!
ぽかぽかの春なので、何か新しいことやってみてください。

2002.4.3 13:19 11

ぽん(秘密)

私も独身の時、SE7年やってました。旦那は今年でSE10年目です。旦那の出張も定番化しています。人生で一番華やかな20代をなんで仕事にささげなきゃいけないんだろうって思ったりしてました。睡眠不足と疲れで、旦那の額が広くなったし、顔もしわっぽくなっちゃって。結婚してからは、自分がパートしてるときは旦那が遅くても気になりませんでしたが、専業主婦のときに旦那が月に150時間以上残業されるとさすがに不満になってしまい、回りの人に愚痴ったら、笑われただけで理解してもらえませんでした。確かに味わってみないと分からないですよね。でも逆に、仕事が落ち着いた時期があって(結婚して1年半後にやっと)、夕方18時台には帰ってくる期間が1ヶ月くらいありましたが、こっちが忙しかったですよー。こちらはパートしてるから、パートから帰ってすぐに買い物に行ってご飯作って。夫婦の生活の時間のバランス(?)って大切ですよね。でも奥さんとしてはどうしようもできないことなので、せめて自分の時間を充実する努力が必要なのではないでしょうか。しかし、あんな仕事でも続ける旦那さんって偉いですよね。(私にはできません)また、嫌なことあったらおっしゃってくださいね。同じSEの妻として。

2002.4.3 15:32 6

リリー(29歳)

なおさん、こんにちは!私はSEの妻ではないのですが、うちの旦那も毎日遅いです。最近はもっぱら終電またはタクシー帰宅なので夕飯もうちでは食べません。私も最近仕事をやめたので1日1人でいることもあってかなりブルーはいってます。ただ昼、夜と旦那は社食なので体に悪いと思いお弁当作りを始めました。(いつまで続くかわかんないけど☆)なおさんはお仕事はしていらっしゃるのでしょうか?私は出産を控えてるので今はできませんがまたすぐ社会復帰する予定です!やっぱり仕事はしていたい・・。パートでもいいし、もしくは熱中できる習い事もいいかもしれません。それも1人でやるのでなくお友達が作れそうなとこに行くと気がまぎれるかもしれませんね!がんばろう〜!!

2002.4.3 15:42 7

チャオ(29歳)

うちの夫もSEです・・・。
同じコトを思っていた なおさんに大きくうなずいています。
「この業界っておかしい」って旦那自身も言いながら働いています。
神奈川在住ですが、大阪・名古屋日帰り出張あたりまえだし、先日は福岡日帰りもしました。同僚は札幌日帰りをしました。
徹夜も当然あったし、休日出勤もあるので連休の予定もたてられず・・・もう悲しいです。
でも仕方ないと悟ったので趣味を充実させたり、友人や妹、母と過ごしたりしてます。

しかし、寂しいです。
私 子供が欲しいので、余計寂しいんです。
こんな旦那さんを持つ家庭は子作りはどうしてるのでしょうか?
(逆に問いかけてしまいました・・・。)
通常の勤務でも深夜帰宅が多いので、とても悪くて誘えません。

でも旦那の方が辛いんですよね、きっと。働くしかないから・・・。
仕事だけで時間が過ぎ、むなしいって言ってます。
私がうらやましいとも・・・。
ましてうちは辞めたがっているけど、イザ転職の勇気もなく、会社側も
離さないのでイヤイヤSEしてます。

なんだか答えになってなくてごめんなさい。
私もかなり不満たまってるみたいです。

旦那の健康に気を配り 時間ができたら一緒にいる。
縁の下の力持ちになるしかないのかな?

SEは心の病気になりやすいそうなので(うちは半月程引きこもり状態になりました)、気をつけてあげてくださいね・・・。

長々と失礼しました。なおさんも頑張って!!

2002.4.3 17:32 8

小梅(秘密)

私の夫もSEです。忙しい時はすごく忙しいですが
そうでもない時は早く帰ってきますよ。
出張は多くて長期のときはいつもついて行っていました。
バイトを始めてからいけなくなりましたが
何か自分も忙しくて気にならなくなりましたね。
明日からもマレーシア、帰ってきて次の週に3日程フィリピンと
何か毎週のように週の半分はいなかったりして
でも、もう何か慣れてくるんですよね。(笑)
不自由の無いいい生活させてもらってるので
あまり文句は言えないし、言っても仕方ないですよね。
だって辞めてもっと楽な違う仕事を見つけるしか解決方法ないし。
どうしてもさみしいなら出張についていったりして
過ごせる時間を増やしては?

2002.4.3 22:11 5

Riri(29歳)

なおさん、こんにちは!私もSEの妻、そして元SEでした。
なおさんと同じく、夫はここ半年くらいは毎晩終電orタクシーで、去年の年末にとうとう風邪をこじらせて肺炎で入院したりもしました。
こんなに毎晩遅いのでは、ご主人の健康はもちろんのこと、それに振り回される自分の健康のことも心配ですし、長い長い一人でいる時間をどうするかとても悩んでしまいますよね。
私も一昨年までは同じ会社の同じ部署で一緒に働いていました。例に漏れず出張も多く、一時期は私だけが単身赴任になってしまったりもしたんですよ。今も夫は単身赴任中で、去年の夏に私が流産で入院した時も「ごめん」と言ってその日のうちに赴任先に戻ってしまい、毎日とても寂しい思いをしました。私に何かあっても早く帰ってきてくれたり、私の為に休んでくれるなんて夢のまた夢・・・
今は専業主婦なので、一人の時間を持て余してしまい、どなたかも書いておられましたが「私だけこんなヒマでいいのかな」とか「二人で暮らしているのにいつも一人」とか色々考えてしまって悩んでばかりです。
こんな生活ではいつまでたっても元気な赤ちゃんはやってこないんじゃないかって思い、毎晩終電で帰ってくる夫にそれを訴えて結果的に苦しめてしまったり・・・
でも自分の心と体が元気になるにはこんなことではいけないと思い、夜でも通える習い事を始めました。(クラシックバレエです)
とにかく長い夜をどうにかしたかったし、バレエは昔もやっていたので大好きだし、とにかく運動にもなってストレス解消と体力作りに効果的だと思ったのです。
夫が大変な思いをして稼いだお金をそんなことに使うなんて・・・と少し申し訳ない気もしますが、自分が元気になれれば夫にも優しくしてあげられるし、今は思い切ってやってみて良かったなって思います。

なおさんも他の方々もお辛いことと思いますが、やはり一人の時間を有効に使った方が得ですよね!一人では何も出来ない人って情けないし、一人でもある程度のことは何でも出来る人の方がカッコイイと思うのです。
「結婚してるのに寂しい」っていう気持ちはなかなか消えないけれど、経験上、夫のように仕事があまりに忙しいと仕事以外のことを考える時間も余裕もまったく無いのです。そんな時はこっちの寂しい気持ちをぶつけても、空振りになるだけ。それよりは彼にやさしくしてあげる努力をした方がお互いのためにも絶対いいはずです。
私もなるべく何でもプラスに考えられる癖をつけるように努力したいです。
なおさんも頑張ってくださいね。

2002.4.4 08:47 5

peko(33歳)

すみません、お恥ずかしいのですがSEとはどのような
お仕事ですか?
みなさんのご意見を拝見して大変な仕事だとは分かる
のですが・・。略語ですよね?
無知でごめんなさい。どなたか教えて下さい。

2002.4.5 10:03 8

はずかしいので(秘密)

SEとはシステムエンジニアのことじゃないかなぁ。
私の前彼はコンピューターのSEでした。

2002.4.5 12:41 6

meme(28歳)

はじめまして。うちもSEですが、長期出張で月に1度しか
帰ってこない。。。
その時は、ずっと一人です。
それが半年続いたりしています。
精神的に不安定になったりもするけど、どうしようもないので、
がんばってます。
励ましにならないかもしれませんが、がんばってくださいね。

2002.4.16 00:06 6

すとろんぐ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page