HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に急激に体温が低...

妊娠初期に急激に体温が低下した方、いますか?

2002.4.5 07:48    0 3

質問者: あんこさん(秘密)

3日に病院に行ったところ、「妊娠してますね。5W5Dです。」と言われました。で、「次は2週間後の来て下さい。それまでは、基礎体温もはかり続けて下さい。」とも言われました。
で、まだ基礎体温をつけてるんですが、今朝計ったら36.5℃に体温が下がってるんです。
「初期流産」という言葉が頭をよぎり、不安で不安でしかたありません。ワード検索で調べてみたのですが、同じような人もいないし、基礎体温についてもよくわかりません。
昨日、白いおりものがあったのですが、それといっしょに流れちゃったんでしょうか?
初期流産でよくみられる、腹痛や出血はありませんでした。
いま行ってるパートは、1日立ちっぱなしなので、それがいけなかったのでしょうか?
普段から基礎体温はかなり低めだったせいか、妊娠しても37℃までいく事はなく、だいたい36.7〜36.85℃でした。
でも、36.5℃は低すぎますよね?
心なしか、昨日まであった胸の張りも今日はないような…。
病院に行くのも怖いです。
お願いです。少しでも関係ありそうな情報をお持ちの方、教えてください。同じ様な経験をされた方いませんか?
どんな事でもかまいません。
どうか、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんこさん、不安ですよね。
私も5w1dの時、それまで37度あった体温が、一気に36.51まで下がりました。私は去年初期流産をしていますが、そのときは体温が急降下して2日後に流産しました。今回もこのことが頭によぎってすぐに先生に電話しましたが、妊娠してからの基礎体温ははかる意味はないそうですよ。
測り方や、計った時間、その日の温度などで下がるここもあるそうですよ。
私もその日は一日不安でしたが、次の日には元の高温期戻りました。

2002.4.5 10:17 20

あきちゃん(25歳)

ご懐妊おめでとう御座います。私は4ヶ月になる妊婦です。
私も初期に体温を測りつづけていました。そのお気持ちよく分かります。
私も一度36.48度になって一度あせってもう一度測り直したりしました。
一時的なものだったみたいです。超初期の頃は不安で不安で・・・(その内精神衛生上測るのはやめました。)
どなたかも書いていましたが、体温は常に一定しているものではなく、一時的に下がることもある。体温がもともと低い人は36.5位あれば大丈夫ということです。(一月頃の投稿だったかな)何より初期流産の場合、体温が下がったから流産ではなく、流産したから体温が下がる。ということですので、出血や継続する腹痛など流産の兆候がなければ大丈夫だと思いますよ。とはいえくれぐれもお大事に。

2002.4.5 10:33 19

たみり(32歳)

あきちゃんさん、たみりさん、早速のお返事ありがとうございます。
普段は相当ズボラでおおざっぱでテキトーな性格なのに、こと妊娠となると、とたんに小心者でナーバスになってしまうんですよね。
お返事を読ませていただいて、少し安心しました。
本当にありがとうございます。
 私も恩返し?に、分かる事があったらなるべくいろんな人にお返事を書いてあげよう!とますます心に誓いました。
お二人共、妊娠されているんですよね?
元気な赤ちゃんが生まれてくる事を、心よりお祈りいたします。
ありがとうございます。

2002.4.5 19:09 15

あんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top