HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 折れちゃった!

折れちゃった!

2002.4.8 18:36    3 5

質問者: あみさん(秘密)

こんにちわ、いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、私は現在妊娠29週に入りました。
今までは、いたって順調にマタニティライフを送っていましたが・・・
2週間ほど前風邪を引き、熱はすぐ下がったのですが、咳がぜんぜん治らず、1週間以上ひどくせきこんでいたのです。
あまりに激しかったので脇腹が痛くなり、『これは、咳のし過ぎで筋肉痛になっちゃったんだ』と思っていたのですが・・・
あまりに痛いので診てもらったら、肋骨骨折でした。
妊婦は赤ちゃんに骨粗を奪われるので、咳などでも簡単に骨折するとのことでした。
とりあえず、何も治療ができないそうで、湿布を貼るように言われました。

どなたか、私のように、肋骨骨折をされた方いませんか?
どのくらいで、くっつくものなんでしょうか?
今は、深く息を吸うと痛いので、細ーくしかできません。
どのくらいで痛みがなくなるんでしょうか?
あと、出産まで2ヶ月以上ありますが、出産でいきむことはできますか?
ご存知の方教えてください。

P.S
今まだ、せき込むことがあり、死にもの狂いで我慢しています。
妊娠中の方、ひどい咳にはくれぐれもご注意を!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あみさん、初めまして。
お体、大丈夫ですか?
私は妊娠経験がないのですが、あみさんの文章を読んで
とても心配になってしまい出てきてしまいました。
なんと言っていいのか分からないのですが、
赤ちゃんは無事でしょうか?
あみさんの体もとっても心配です。
ご出産までに治るといいですね。
どうぞお体大事にすごされてください。

2002.4.9 10:16 37

チワワ(29歳)

こんにちは。
私も咳による肋骨骨折、したことあります。
辛いですよね〜〜。治療という治療ができないので、経過を見るしかナイ!
っていわれます。
痛みは長くても1ヶ月すれば治まりますから、出産の時は大丈夫かと思います。でも私の場合、特にカルシウム不足ってこともなかったと思うんですが
痛みが治まった後、夜寝ていて寝返りを打った際、隣で寝ている主人のうでが下敷きになって『ボクッ★』っとまた折れてしまいました(泣)
しかも同じ個所です。
弱くなっていたのかなんなのか…?
とにかく肋骨骨折は呼吸だけでもイタイんですよね〜〜
早く痛みが取れますように♪

2002.4.9 13:12 30

あちこ(28歳)

こんにちわ、あみさん。私は妊娠した事ないのですが、ろっ骨骨折した事があります。私の場合は3本折りました。
 肋骨骨折の場合は2、3ヶ月で治る様です。完治すると骨折する前より肋骨が強くなると言われました。早く治すには、安静が一番です。それから、私は肋骨バンドと言うものを付けてました。肋骨骨折はギブスとか出来ないから、そのかわりに出来るだけ固定させる様にと言うことで、お医者さんで買いました。
 咳が出るのなら、バンドは良いかもしれません。少しでも固定させていた方が安定するし、力んでも恐くありませんでした。
 出産が控えているのに、肋骨骨折は辛いですね。一日も早く治って、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.4.9 14:58 95

どんぶり(29歳)

あみさんこんにちは!!!タイトル見てもしや??と思い…私も骨折?ひび?なりました!!!今は39週であとわずかで出産予定です。
私は36週に入ったばかりの頃です。1ヶ月ぐらい前から何の覚えもなかったのですが右の肋骨の部分が痛かったのです。寝てる時横向くと痛くて…ある日『くしゃみ』をしたら・・・『ゴキッ!!!』という音と共に激痛が!!!!痛くて動けず呼吸も…。
翌日に病院に行き先生に相談して整形外科を受診しました。レントゲンを覚悟していたのですが骨折でもひびでも治療は一緒だということであえて妊娠中にリスクを負わなくても…という事で取りませんでした。

私の場合は、湿布とバストバンドで固定してました。その方が楽だったので胸には良くなさそうだったけど歩くと響いて痛くて…。2週間固定してました。今は痛みは、消えてチョッと違和感があります。長時間歩いたり、荷物を持ったりすると痛むけど、休むと痛みも消えます。
今は、この分だと出産の時にいきむ事は、なんとかできそうです。先生にも言われたけれど『肋骨が痛くても、いきんでしまうよ』との事です。それ以上に陣痛が痛いのかも…。
骨もだいたい4週間ぐらいで良くなるみたいです。それまでは多少痛みもあるみたいだけれど…日々痛みは取れていくと思います。
あみさんは、出産まで時間があるから大丈夫かと思います…。私は出産までぎりぎりなのでチョッと不安です。出産後まだ変だったらすぐに本格的に治療です!!!

でも、こんなトラブル・・・ビックリですね。痛みは良く解ります!!
あみさんもお体を大事に無事に出産して下さいね☆

2002.4.9 15:41 24

のんたん(34歳)

チワワさん、あちこさん、どんぶりさん、のんたんさん、貴重なご意見、アドバイス、あと、暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます!
やっぱり、皆さん、経験がおありのようで、よくあることなんですね。
骨折なんて初めてで、しかも妊娠中なので本当にびっくりしてしましました。

お蔭様で、4日ほど経ちましたが、呼吸もだいぶ楽になってきました。
咳もまだ少し出ますが、痛みは少し和らいできたようです。
このぶんなら、案外早く痛みがひくような気がします。
いずれにしても、出産までには治るだろうと分かったので、なるべく安静にして、早く治るようにがんばります。

のんたんさん、私より、大変そうで心配です。
私も『もし、臨月になっていたら大変だ。まだこの時期でよかった。』と思っていた時だったので、のんたんのお返事を読んで、お気の毒に思いました。
まだ少し痛みがあるようで、出産 大変ですよね。
本当にがんばってください。
出産までに少しでも完治に近づいていることを祈ります。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.4.10 14:43 26

あみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page