HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「ママ」「パパ」の正しい使い方

「ママ」「パパ」の正しい使い方

2003.5.19 21:46    0 13

質問者: きりんさん(秘密)

みなさん、はじめまして。
先月出産したばかり、新米の母親です。
どうか無知な私に教えてください。

出産してから、「ママ」と呼ばれることが多くなり、
嬉しい反面、使い方に慣れなくて、戸惑っています。
例えば、友人と話す時、自分で自分のことを、「新米ママ」とか
「先輩ママ」と言う使い方って、変ですか?

それと、自分の旦那や友人の旦那様を「パパ」と言うのは、
どうですか?
よく「今日はパパお休み?」とか聞かれたりします。

今まで自分が使っていない言葉なので、自分で使おうとする時、
なんとなく恥ずかしい気持ちがします。
でも、間違っていなければ、使ってもいいのかなあと思って。。。

アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使い方が正しいとか正しくないと言う事ではないと思います。自分が好きなら使ってもいいのでは?日本語としておかしいとかそういった類の言葉とはちょっと種類が違うと思うのです。

私は妊婦ですが、た○ごクラブなど妊婦が読む本にも「○○ママ」や「パパ」という言葉だらけですよね。私は読んでいてウッ!とするものを感じるんですけどね。既に子供がいる友達も私との会話の中で「パパに聞いてみる」「パパにやってもらった」などと平気で言い、聞いている方としてはなんかしらけてしまうものを感じます。

でも、日本では呼称で自分や相手を呼ぶ習慣があるからそれは常識範囲の日本語なのではないでしょうか。夫婦でも「お母さん」「ママ」「お父さん」「パパ」と呼び合うのが昔からの習慣化していますよね。

私はアメリカ在住で夫はアメリカ人です。そう言った習慣をもっていない国に住んでいる身としては、非常に滑稽な呼び方に感じますが、日本ではみなさんそう呼ぶ方が多いのだから、気にしなくても良いのでは?赤信号みんなで渡れば〜的に。

だたあまりにも連発するとおかしいですよね。

2003.5.19 23:15 11

rika(秘密)

あくまで私の考えですが、はっきり言って、変です。
家の中で夫婦間で呼び合うだけならまだしも、他人に
「うちのパパが...」と言ったり、自分のことを「ママ」と
呼ぶ人を見ると、それが、いいかいけないかは別として、
“幼稚”だなぁ、と思ってしまいます。
ましてや、人のご主人を「パパ」だなんて...

いい年して、自分のことを名前で「○○ねぇ...」と
言う人とたいして変わらない気が...。「パパ」「ママ」を
「お父さん」「お母さん」に置き換えて見たら、すごく変だと
思いませんか??

2003.5.20 05:40 10

おかしいとおもう(31歳)

あまり深く考えられなくてもよいのではないか。。。って思うんですが。

例にあげてらっしゃる使い方も間違いではないと思いますし・・・

ただ、出産したからといって「パパ・ママ」を使う必要も無いような気も(個人的には)します(^^;)
友人の旦那さんのことは「ご主人(旦那さん)はお休み?」とかでもいいと思うんですけど。
ま、話す相手との間柄にもよるんじゃないでしょうか??
親しくて、お子さんの話題などを良く話す人たちならパパ・ママもいいでしょうが、そうでない人には使いにくかったりするのでは!?
まぁ、無理に使わなくてもいいとも思いますが、自然な流れで使われたらいいんじゃないでしょうか!?
アドバイスにもなってなくてスミマセン。

2003.5.20 07:56 9

らんらん(秘密)

はじめまして! 2歳児のママで、ただいま2人目妊娠中です。
「パパ」「ママ」どちらも便利に使っていますよ。
自分のことを「新米ママ」「先輩ママ」とは恥ずかしくて言えないけれど(笑)。
友達の赤ちゃんに久しぶりに会ったときに「ママに似てきたね〜」とか、「お風呂はパパが入れてくれるの?」とか、相手に対しても使ってます。
呼ばれなれないと照れてしまうかもしれないけど、きりんさんもじきに慣れちゃいますって♪

2003.5.20 09:17 10

なっちママ(秘密)

無理して「ママパパ」を使う事もないんじゃないですか?(笑)
何か可愛いなぁって思ってしまいました(ごめんなさい・・)
私も1歳10ヶ月の子供がいますが、今では「ママパパ」ばかりです。
友達にも「うちのパパが・・」って話したり「うちの旦那が・・」って場合もあるし、色々ですね。
でも産後すぐからは「ママパパ」はあまり使ってなかったかなぁ。
やっぱり使い慣れてないから、ちょっとくすぐったい感じですよね(笑)
子供が言葉を覚えだす頃から、「ママパパ」を言って欲しくて、日常会話でもお互いを「ママパパ」と呼ぶようになりました。
そうしてる間に、今では普通に「ママパパ」と言えるようになりましたね。
でも私は友人の旦那さんの事は「旦那さん、○○?」と言いますね。「パパさん○○?」とは言わないですねぇ。
でも、そんなに意識して言うものではないと思いますよ(^-^)

2003.5.20 10:09 9

カモミール(秘密)

ひ○こくらぶが発端なんでしょうか?
○○ママって表現。
使いたい人は使っても構わないと思いますが、正しい使い方ではないですよね。
だって、貴女はそのお友達のママではないですよね?

私は、ママ、パパを子供の名前や自分の名前の最後につけて敬称にするやり方は好きではありません。
自分の事を「お母さん」、ダンナの事を「お父さん」と言うのは、娘と話す時だけです。
ダンナや両親も、娘に話す時だけ、私の事を「お母さん」と呼びます。
私もダンナの事を他所で話す時は、「主人は〜」とか「ダンナはね〜」とかそんな感じです。

でも、先に子供同士が仲良くなっていて、後から親同士で挨拶し合うような時があったら、「○× □子(フルネームで)の母です」と言うと思います。
それで、苗字で「○○さん」と呼んでもらえたら嬉しいです。
あまり仲良くなければ「○ちゃんのお母さん」でいいと思いますが、それって壁がある気がして。

娘にとってはちゃんとした母でありたいと思うので、娘にはきちんと「お母さん」と呼ばせたいと思っていますが、他の人の前では1人の人間として見て欲しいかな…なんて。
我儘でしょうか?

でも今後母親同士の付き合いが増えてくれば、そういう呼び方が当たり前になってくるのかもしれませんね。
その時はその時で臨機応変にやろうと思います。
別に「○○ママ」と言われても不快には感じないと思いますが、あえて自分から使おうとは思いません。

娘を連れて行った病院なんかで「お母さん」と呼ばれるのは、ごく自然な事だと思うので、はじめは照れましたがもう慣れました。

まわりくどくなりましたが、娘を中心に話している時には「お母さん、ママ」と言われてもいいと思うのですが、そうじゃない時には使いたくない言葉です。

2003.5.20 10:26 5

ゆか(22歳)

こんにちは。
そうですねえ、私も違和感があります。
自分の夫のことを「旦那さん」と言ったり、
妻のことを「奥さん」と言ったりするのもちょっとね、という方なんで(両方とも対他人の場合に、です)。
今までご自身が使っていない言葉で、恥ずかしいというキモチがあるなら、無理に使わなくていいと思いますよ。

2003.5.20 10:58 6

lunshi(3歳)

横レスですが、

>友達の赤ちゃんに久しぶりに会ったときに「ママに似てきたね〜」とか、
「お風呂はパパが入れてくれるの?」とか、相手に対しても使ってます。

これは別に普通の使い方じゃないの?
なんかごちゃまぜになっていませんか?

2003.5.20 16:07 5

はてな(秘密)

よその子供に向かって「お風呂は(あなたの)パパが入れてくれるの?」ならば普通の使い方ですが、子供の母親に向かって「パパが」はないだろう、というのが、私個人の感じ方です。

2003.5.21 02:51 7

まむあん(秘密)

妊婦ですが、誕生後も私は絶対にそう呼ばないと心に決めています。だっておかしいから。他の方のレスにもあったようにひ○こクラブなどを読んでいて、「ママは〜」「パパに手伝ってもらいましょう〜」と言うような表現が出てくるとこの国の知的レベルは知れたものだなと思いながら、書かれている内容だけを参考に、この言葉から受ける幼稚なイメージは頭からはずして読んでいます。これが英語圏だったら「you〜」「your partner〜」となり、赤ちゃんや子供へ向けて書かれていない限り、決して「ママ」「パパ」に相当する言葉を主語にして文章が書かれる事ってまずないですよね。国語としてもおかしいです。

ほのぼのとした雰囲気た甘ったれた雰囲気あるいは便利といった事で使う方が多いのだろうけど、「家のダンナが〜」「家の主人が〜」「お宅の旦那さんは〜」と話す方がノーマルです。

使っている方々はどうして使いたいのかな?知りたいです。大人まで幼児帰りしてしまった感が否めません。

2003.5.21 04:01 7

りんごちゃん(秘密)

友達が言っているのを聞いて何てゾッとしています。

ちょっと前に高校生が(大人でも)「超〜、超〜」と言っていたのと同じですね。いい歳した親ともあろう大人が、こんな日本語の使い方して恥ずかしくないのかな??

2003.5.21 09:15 7

午後のお茶(秘密)

自分の家の中で家族に使う分には良いかなと思いますが他人に「パパ」「ママ」と言うのはどうだろう。
言われた本人も気にしない人だったらいいけれどね。
○○ママと言うのはたまに聞きますね。
義夫や義母のことを「義理ぱぱ」「義理ママと言う人がいて一歩ひいてしまいましたがこれは何だろうね?
自分が使うのは勝手だけど、人前ではどんなもんだか。

まぁ時と場所をわきまえて使った方がいいと思う。

2003.5.21 12:33 7

なばな(秘密)

賛否両論でしたが、家族の中以外では使わないと言う人が多いようですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

2003.5.21 12:35 7

きりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する